氷ノ山・ハチ高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日間の「兵庫県北部の滝めぐり」もフィナーレです。<br />シワガラの滝&桂の滝を制覇した後、私たちの車を置いてある「道の駅村岡ファームガーデン」まで送ってもらい、帰路につきます。<br />GOTOCHANさんと分かれた後、道の駅からほど近い『日本の滝百選/猿尾滝』に再訪してみました。<br />前回猿尾滝にを訪れたのは11月でした。今回は新緑の季節なので風景はやはり随分異なりますねぇ~。<br />前回(2007年11月)の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10199926/<br /><br />2日間ずっと天気も良く、今回の主目的だった3つの滝(霧ヶ滝・シワガラの滝・桂の滝)にも無事訪れることができ、充実した滝めぐり旅行となりました。<br />2日間お付き合いいただいたGOTOCHANさん、本当にありがとうございました。<br />初参加のふくちゃんさん、シワガラの滝にご一緒できたkuropisoさん、またどこかの滝でご一緒しましょうね。

再訪『日本の滝百選/猿尾滝』~帰路◆2010年5月・兵庫県北部の滝めぐり【その9・最終章】

2010/05/09 - 2010/05/09

JOECOOL

JOECOOLさん

2日間の「兵庫県北部の滝めぐり」もフィナーレです。

「猿尾滝」は駐車場も整備されていて、滝までも歩いてすぐの位置にあるため、いわゆる“観光滝”です。

立派な碑もあります。

滝の下流にかかる橋。
    奥に「猿尾滝」もすでに見えています。

滝前でスヌ君の記念写真。

『猿尾滝』は、「天滝」「霧ヶ滝」とともに但馬三名瀑の一つに数えられています。
    二段になった総落差60mの段瀑で、上段は分岐瀑、下段は直瀑という姿をしています。
    下段の流身が猿の尾に似ていることから名付けられたそうです。

新緑の木々に見え隠れする上段部。

上段部の滝口。

上段部の流身。

上段部の落下点と下段部の滝口。
    上段部を間近に見られる展望台もありますが(写真左)、この日は難関滝チャレンジ後のため、そこまで登る体力が残っていませんでした(笑)。

下段部の流身。
    猿の尾に見えますか?

少しアングルを変えてみました。

上段部の滝口と新緑。

下段部の滝口をズーム。

熱心に撮影するJOECOOL。

Photo by wife

ではそろそろ今回の滝めぐりもお開きとすることにしましょう。

帰路も往路とほぼ同じルートをたどりました。
    写真は国道9号線の「関宮ループ橋」です。

Photo by wife

今回最後の捕獲マンホールは、丹波市春日町(旧・氷上郡春日町)のものです。

町の花「サツキ」、町の木「マツ」がデザインされています。

道の駅「丹波おばあちゃんの里」で休憩しました。
    この後は自宅に直行しました。

【2010年5月・兵庫県北部の滝めぐり】旅行記を最後までみていただいてありがとうございました。

お・し・ま・い.....