木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県木祖村で行われた野外音楽イベント[タイコクラブ]に行ってきました。<br />http://www.taicoclub.com/<br /><br />※<br />著者は音楽には全く詳しくないので、出演者や演目などの評価は含まれておりません…。<br />会場の様子やJTBのバスツアーについてまとめています。<br /><br />◎JTBのバスツアー詳細<br />往路><br />0900東京駅鍛冶橋駐車場集合<br />0930出発<br />1430こだまの森到着<br /><br />復路><br />1400駐車場集合<br />1430こだまの森出発<br />1930東京着<br /><br />料金><br />1名19,000円<br />※チケット代含む<br />※0700にこだまの森を出発するプランもあり<br /><br />http://www.taicoclub.com/events/136.html

taicoclub'10

1いいね!

2010/06/05 - 2010/06/06

1105位(同エリア1211件中)

0

13

flatsun

flatsunさん

長野県木祖村で行われた野外音楽イベント[タイコクラブ]に行ってきました。
http://www.taicoclub.com/


著者は音楽には全く詳しくないので、出演者や演目などの評価は含まれておりません…。
会場の様子やJTBのバスツアーについてまとめています。

◎JTBのバスツアー詳細
往路>
0900東京駅鍛冶橋駐車場集合
0930出発
1430こだまの森到着

復路>
1400駐車場集合
1430こだまの森出発
1930東京着

料金>
1名19,000円
※チケット代含む
※0700にこだまの森を出発するプランもあり

http://www.taicoclub.com/events/136.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス

PR

  • 出発日の集合場所、東京駅鍛冶橋駐車場の様子。<br /><br />有楽町駅から行きました。<br />途中のマクドナルドで朝食を購入、レジの店員さんに<br />「今日は何かイベントがあるんですか?先ほどから大きなリュックを背負ったお客さんが多くて…」<br />と尋ねられました。<br /><br />あらかじめ連絡のあった号車のバスに乗り込みます。<br />バスは全部で11台程度の模様。<br /><br />0930出発予定でしたが、やや遅れて発車しました。<br />座席は先着順で、9割程度の乗車率。<br /><br />イベントの入場券は着席後に名前確認と同時に配られました。

    出発日の集合場所、東京駅鍛冶橋駐車場の様子。

    有楽町駅から行きました。
    途中のマクドナルドで朝食を購入、レジの店員さんに
    「今日は何かイベントがあるんですか?先ほどから大きなリュックを背負ったお客さんが多くて…」
    と尋ねられました。

    あらかじめ連絡のあった号車のバスに乗り込みます。
    バスは全部で11台程度の模様。

    0930出発予定でしたが、やや遅れて発車しました。
    座席は先着順で、9割程度の乗車率。

    イベントの入場券は着席後に名前確認と同時に配られました。

  • やや渋滞もありながら、12時前に談合坂でトイレ休憩(バスにトイレはありませんでした)。<br />サントリーがツアーに協賛しているらしく、プレミアムモルツが配られ、俄に車内が盛り上がりました。<br /><br />その後車内では、矢沢永吉の登場するプレミアムモルツのプロモーションビデオを放映。<br />単純な我々は大変ビールが飲みたくなりました。<br />広告宣伝効果抜群。

    やや渋滞もありながら、12時前に談合坂でトイレ休憩(バスにトイレはありませんでした)。
    サントリーがツアーに協賛しているらしく、プレミアムモルツが配られ、俄に車内が盛り上がりました。

    その後車内では、矢沢永吉の登場するプレミアムモルツのプロモーションビデオを放映。
    単純な我々は大変ビールが飲みたくなりました。
    広告宣伝効果抜群。

  • 14時半頃、バスは伊那のインターチェンジで高速を降り、一般道へ。<br />やや雲が多いですが、雨の心配はなさそうな気配。

    14時半頃、バスは伊那のインターチェンジで高速を降り、一般道へ。
    やや雲が多いですが、雨の心配はなさそうな気配。

  • 予定より30分ほど遅れて、タイコクラブ会場の「こだまの森」に到着です。<br />預けた荷物を受け取り、入場ゲートへ向かいます。<br />日差しが強く、思っていたよりも暑いです。日中は25度くらいだった模様。<br /><br />手荷物検査では、瓶類の持ち込みがチェックされていました。<br />そこから10分程度、緩やかな坂を下って会場へ。

    予定より30分ほど遅れて、タイコクラブ会場の「こだまの森」に到着です。
    預けた荷物を受け取り、入場ゲートへ向かいます。
    日差しが強く、思っていたよりも暑いです。日中は25度くらいだった模様。

    手荷物検査では、瓶類の持ち込みがチェックされていました。
    そこから10分程度、緩やかな坂を下って会場へ。

  • 途中の飲食ブースでビールを飲みたい欲望をグッとこらえてまずはテント場所を確保しなくてはなりません。<br />既に会場には所狭しとテントが張られていました。<br />空いている場所を求め、一番端っこの方へ。<br />広々とした芝生が気持ちいいです。<br /><br /><br />適当な場所を陣取り、この日のために購入した小川キャンパルの「フレッサ23」を組み立て。無事に設営完了。<br />http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/03dome/fressa23/index.html<br />折角の初設営なのに外観の写真を撮るのをすっかり忘れてました…。<br /><br /><br />落ち着いたところでiPhoneを取り出し、電波の確認をしてみるとまさかの圏外。…いや、ある意味予想通りと言えるのかもしれませんが…。

    途中の飲食ブースでビールを飲みたい欲望をグッとこらえてまずはテント場所を確保しなくてはなりません。
    既に会場には所狭しとテントが張られていました。
    空いている場所を求め、一番端っこの方へ。
    広々とした芝生が気持ちいいです。


    適当な場所を陣取り、この日のために購入した小川キャンパルの「フレッサ23」を組み立て。無事に設営完了。
    http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/03dome/fressa23/index.html
    折角の初設営なのに外観の写真を撮るのをすっかり忘れてました…。


    落ち着いたところでiPhoneを取り出し、電波の確認をしてみるとまさかの圏外。…いや、ある意味予想通りと言えるのかもしれませんが…。

  • バス出発前に朝マックを食べて以来、口にしていないので空腹です。<br />テントにリュックを置いて身軽になって軽やかに早速飲食ブースへ。<br /><br />販売しているビールは缶ビールのみ。黒ラベルもエビスも350mlで500円。500mlペットボトルのソフトドリンクも500円。<br />ちょっと高いですね…。まぁ買うしかないんですが。<br /><br />その他、コロナエクストラの缶が600円で売っていました。ライム果汁付き。<br /><br /><br />つまみには、ご当地メニューと書いてあった「山賊焼き」と「イワナの塩焼き」をいただきました。<br />揚げた鶏肉にニンニクの効いた山賊焼きは美味でした!<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B3%8A%E7%84%BC

    バス出発前に朝マックを食べて以来、口にしていないので空腹です。
    テントにリュックを置いて身軽になって軽やかに早速飲食ブースへ。

    販売しているビールは缶ビールのみ。黒ラベルもエビスも350mlで500円。500mlペットボトルのソフトドリンクも500円。
    ちょっと高いですね…。まぁ買うしかないんですが。

    その他、コロナエクストラの缶が600円で売っていました。ライム果汁付き。


    つまみには、ご当地メニューと書いてあった「山賊焼き」と「イワナの塩焼き」をいただきました。
    揚げた鶏肉にニンニクの効いた山賊焼きは美味でした!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B3%8A%E7%84%BC

  • ライブのある会場は2つ、キャンプサイト近くの特設ステージと、ちょっと丘になっている所にある野外音楽堂。ビールを飲みながら2つを行ったり来たりして過ごします。<br /><br />日が差しているうちは暑いくらいでしたが、暗くなってくると段々と気温が下がってきました。<br /><br />すっかり暗くなって、[DE DE MOUSE]さんの音楽を聴いてからテントに戻ったんですが…。寒い!とても寒い!<br /><br />フレッサ23は壁が半分メッシュで通気性が良すぎる事も原因かとは思いますが、厚手のフリースに更にレインジャケットを着て寝袋に入ったにも関わらず、余りの寒さになかなか寝付けませんでした。<br />6月とはいえ、長野の夜を舐めてました…。<br /><br />ウェザーニュースを見てみると、気温は8度位だったようですが、昼間との温度差のせいか体感ではもっと低く感じられました。<br /><br />ダウンジャケットやヒートテック、カイロなど、防寒対策はお忘れなく…。

    ライブのある会場は2つ、キャンプサイト近くの特設ステージと、ちょっと丘になっている所にある野外音楽堂。ビールを飲みながら2つを行ったり来たりして過ごします。

    日が差しているうちは暑いくらいでしたが、暗くなってくると段々と気温が下がってきました。

    すっかり暗くなって、[DE DE MOUSE]さんの音楽を聴いてからテントに戻ったんですが…。寒い!とても寒い!

    フレッサ23は壁が半分メッシュで通気性が良すぎる事も原因かとは思いますが、厚手のフリースに更にレインジャケットを着て寝袋に入ったにも関わらず、余りの寒さになかなか寝付けませんでした。
    6月とはいえ、長野の夜を舐めてました…。

    ウェザーニュースを見てみると、気温は8度位だったようですが、昼間との温度差のせいか体感ではもっと低く感じられました。

    ダウンジャケットやヒートテック、カイロなど、防寒対策はお忘れなく…。

  • 寒い寒いと思いながらもいつの間にか寝ていたようで、気が付けば明るくなってました。日光が照らし始めると昨晩の極寒から一転してテント内温度が急上昇。昨晩の重装備を脱ぎ捨てて起床です。<br /><br />写真はテントサイトを彩る様々なテントたち。モンベルやコールマン、スノーピークが多かったですね。自分たちと同じテントも1つだけ発見しました。

    寒い寒いと思いながらもいつの間にか寝ていたようで、気が付けば明るくなってました。日光が照らし始めると昨晩の極寒から一転してテント内温度が急上昇。昨晩の重装備を脱ぎ捨てて起床です。

    写真はテントサイトを彩る様々なテントたち。モンベルやコールマン、スノーピークが多かったですね。自分たちと同じテントも1つだけ発見しました。

  • 遠くの山の頂きには、雪がまだ残っているのが見えました。<br />そりゃ寒いよね…。

    遠くの山の頂きには、雪がまだ残っているのが見えました。
    そりゃ寒いよね…。

  • 野外音楽堂の方へ登って、朝ご飯。<br />朝からこってりと、伊那地方の名物「ローメン」をいただきました。500円。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3<br /><br /><br />飲食ブースはテントサイト側、野外音楽堂側で2つあって、出ているお店も別々でした。<br />(ビールは同じく500円)

    野外音楽堂の方へ登って、朝ご飯。
    朝からこってりと、伊那地方の名物「ローメン」をいただきました。500円。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3


    飲食ブースはテントサイト側、野外音楽堂側で2つあって、出ているお店も別々でした。
    (ビールは同じく500円)

  • 帰りのバス集合時間は14時。昨日以上の気持ちいい快晴の中、寝ころんだりビールを飲んだりとダラダラと過ごしました。

    帰りのバス集合時間は14時。昨日以上の気持ちいい快晴の中、寝ころんだりビールを飲んだりとダラダラと過ごしました。

  • 13時過ぎにテントを片付け。この時間にはテントサイト側の飲食は終了していました。<br />昨日下った坂道を今度はゆっくりと登って戻って、バスの集合場所へ。<br /><br />14時に乗ってきたバスに乗り込みましたが、まだ来ない人がいるのか、結局出発は15時近くに。<br /><br />バスでしばらく走って幹線道路っぽい所へ出たところで、ようやくソフトバンクの電波が復活。今回、iPhoneはカメラ機能と暇潰しのゲーム機能以外、役に立ちませんでした…。<br />Twitterなどを見てみると、同じように圏外で困っていた方が多かったようですね。果たして来年の開催までに電波は来るでしょうか。<br /><br />帰り道は運悪く、中央道が事故の影響で激しく渋滞しており、結局東京駅帰着は予定を2時間ほどオーバーして、21時半到着となりました。行きの集合場所とは異なり、丸の内口側への到着。<br /><br />渋滞ですっかり空腹になってしまったので、東京駅の地下でラーメンをいただき、帰宅しました。

    13時過ぎにテントを片付け。この時間にはテントサイト側の飲食は終了していました。
    昨日下った坂道を今度はゆっくりと登って戻って、バスの集合場所へ。

    14時に乗ってきたバスに乗り込みましたが、まだ来ない人がいるのか、結局出発は15時近くに。

    バスでしばらく走って幹線道路っぽい所へ出たところで、ようやくソフトバンクの電波が復活。今回、iPhoneはカメラ機能と暇潰しのゲーム機能以外、役に立ちませんでした…。
    Twitterなどを見てみると、同じように圏外で困っていた方が多かったようですね。果たして来年の開催までに電波は来るでしょうか。

    帰り道は運悪く、中央道が事故の影響で激しく渋滞しており、結局東京駅帰着は予定を2時間ほどオーバーして、21時半到着となりました。行きの集合場所とは異なり、丸の内口側への到着。

    渋滞ですっかり空腹になってしまったので、東京駅の地下でラーメンをいただき、帰宅しました。

  • 「野外フェス」には去年日帰りで一度行った事があるだけ。泊まりのものには初めての参加でしたが、天気にも恵まれて、テントを張ってビールを飲んで演奏を聴いて、まったりと過ごす、なかなかにいい週末でした。<br /><br />また、色々な人の色々なウェアやらバッグやらシューズやらテントやらを見て、激しく物欲が刺激されてしまいました(笑)来年も行くことになったら、今度は防寒を完璧にしていきたいところです。

    「野外フェス」には去年日帰りで一度行った事があるだけ。泊まりのものには初めての参加でしたが、天気にも恵まれて、テントを張ってビールを飲んで演奏を聴いて、まったりと過ごす、なかなかにいい週末でした。

    また、色々な人の色々なウェアやらバッグやらシューズやらテントやらを見て、激しく物欲が刺激されてしまいました(笑)来年も行くことになったら、今度は防寒を完璧にしていきたいところです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP