サッカーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遂に憧れのエジプトに行ってきました。<br /><br />今回、ツアーではなく個人ですべて手配しました。いろんな人から、ツアーに参加した方がいいといわれ、チケットとホテルだけの予約に少しばかり不安でしたが、それよりも期待感の方が勝ち、そのまま行ってしまいました。<br /><br />3泊4日の弾丸ツアーで、カイロ、ギザ、サッカラなどを巡ってきました。とりあえず、行きたいところは全部いけたし、大満足です。ただ欲を言うなら、ルクソールも行きたかったところ。。。<br /><br />今回は、ギザの南に下ってサッカラ、メンフィス、ダハシュールのピラミッド群を見てきました。ピラミッドの祖となる階段状のピラミッド、現在のピラミッドを目指して作られたものの途中で諦めて傾斜をゆるくしたもの、赤のピラミッドでは内部をゆっくり探検してきました。ピラミッドのルーツを辿れてとても面白かったです。<br />でも、日本語のガイドを頼みましたが、カーペット屋やみやげ物屋を連れ回されて疲れてしまいました。みなさんもガイドのツアーを頼んだ場合は、自分のやりたいこと、行きたいところをハッキリと伝えた方がいいでしょう。

エジプト ピラミッドを極める旅 サッカラ・メンフィス・ダハシュール

2010/05 - 2010/05

ドナドナ

ドナドナさん

遂に憧れのエジプトに行ってきました。

ホテルの部屋から見た写真です。
    奥に見える建物は、考古学博物館です。昼夜問わず車が走っていて、すごく活気のある町です。

ナイル川
    思ったよりも川幅が狭かったですが、いい天気で風も気持ちよかったです。

高速道路
    サッカラに向かう途中は高速道路が続きます。思ったよりも近代的な街並みです。

サッカラの階段ピラミッド
    歴史上、最初のピラミッドです。砂に埋もれかけていますが、修復作業が進んでいます。

ピラミッドの周りの砂漠

森の隣がすぐ砂漠になっています。
    コントラストがすごいです。砂漠と街の境界線はどうなっているのか前から興味が有りましたが、キレイに境界線が分かれているんですねぇ。

途中で寄ったカーペット屋さん
    シルクのカーペットはとてもきれいでしたが、値段もべらぼうでした。

メンフィスのラムセス2世像
    地震で倒れてしまったそうですが、当時の面影を残したまま保存されています。彫刻もハッキリ読めます。
    4000年の昔にこのようなものを作るとは感激です。
    手にはパピルスを持っています。

足のほうから見たラムセス2世像あしの部分はぽっきりと折れてしまっています。

アラバスタ製のスフィンクスです。

立ったままのラムセス2世像

いかにも歩き出しそうな感じです。

赤のミラミッド
    下のほうはだいぶ崩れてきています。
    赤のピラミッドは中に入ることができます。

赤のピラミッドとその周りの風景、街と砂漠の境界線からちょっと入ったところにピラミッドは作って有ります。

建物の内部
    一番上から、奥にさらに奥に入る穴が有ります。こんな高い位置にある穴をよく見つけましたね。

ピラミッドの内部。
    基本的にピラミッド内部の構造は似ていますね。
    でもこの赤のピラミッドの方が、クフ王のピラミッドより、内部の探検は面白かった。

建物の中

黒のピラミッド
    だいぶ崩れかけています。遠くから観測します。

帰りに寄ったレストラン
    美味しかったですが、意外と高かったー。観光客のツアーの寄り道になっているようでいっぱい観光客がいました。