高浜・大飯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問いただき、ありがとうございます。<br />今回初めて福井の山に登りました。<br />若狭のリアス式海岸が見下ろせる、青葉山です。<br />山頂は双耳峰で、その間には険しい岩稜が続きます。<br /><br />東の峰に祀られる神は、若狭彦神・若狭姫神の二座。<br />西の峰に祀られる神は、笠津彦(うけつひこ)神・笠津姫(うけつひめ)神の二座。<br />笠津彦神・笠津姫神は丹波国造である海部直の祖先と言われています。<br />二峰とも松柏が多く、秋になっても色が変わらないのが、名前の由来だそうです。<br /><br />青葉山 (あおばやま) 693m  <br />累積標高差 約900m <br />歩行距離  約4.5km<br /><br />2010年 登山記録<br /><br />2/7   須磨アルプス<br />2/21  播磨アルプス<br />3/11  太神山・笹間ヶ岳<br />3/14  堂満岳<br />3/21  竜ヶ岳<br />3/30  御在所岳<br />4/17  藤原岳<br />5/4   釈迦岳<br />5/9   横山岳<br />5/15  石鎚山<br />5/16   瓶ヶ森<br />5/27   錫杖ヶ岳<br />

どうにか こうにか (T-T)  青葉山 

30いいね!

2010/06/01 - 2010/06/01

9位(同エリア55件中)

24

59

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回初めて福井の山に登りました。
若狭のリアス式海岸が見下ろせる、青葉山です。
山頂は双耳峰で、その間には険しい岩稜が続きます。

東の峰に祀られる神は、若狭彦神・若狭姫神の二座。
西の峰に祀られる神は、笠津彦(うけつひこ)神・笠津姫(うけつひめ)神の二座。
笠津彦神・笠津姫神は丹波国造である海部直の祖先と言われています。
二峰とも松柏が多く、秋になっても色が変わらないのが、名前の由来だそうです。

青葉山 (あおばやま) 693m  
累積標高差 約900m 
歩行距離  約4.5km

2010年 登山記録

2/7   須磨アルプス
2/21  播磨アルプス
3/11  太神山・笹間ヶ岳
3/14  堂満岳
3/21  竜ヶ岳
3/30  御在所岳
4/17  藤原岳
5/4   釈迦岳
5/9   横山岳
5/15  石鎚山
5/16   瓶ヶ森
5/27   錫杖ヶ岳

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今回も、山と渓谷社の「福井県の山」を参考にしました。<br />青葉山青少年旅行村の駐車場に停めて、この通りに歩くつもりでしたが・・・。<br /><br />

    今回も、山と渓谷社の「福井県の山」を参考にしました。
    青葉山青少年旅行村の駐車場に停めて、この通りに歩くつもりでしたが・・・。

  • 登山の前に、小浜の魚市場に寄りました。<br /><br />

    登山の前に、小浜の魚市場に寄りました。

    若狭小浜お魚センター 市場・商店街

  • 晩ご飯の食材を買いに来ました。<br />クーラーボックスと、氷も持参。<br /><br />

    晩ご飯の食材を買いに来ました。
    クーラーボックスと、氷も持参。

  • マグロ。<br />確か、58000円。<br /><br />

    マグロ。
    確か、58000円。

  • 安くて新鮮。<br />小浜の人たち、いい魚を食べてますねぇ。<br /><br />

    安くて新鮮。
    小浜の人たち、いい魚を食べてますねぇ。

  • モンゴイカ。<br />1パイ1500円かと思ったら、1箱(2ハイ)1500円。<br />大き目の甘エビは、500円。<br />この二つを、お買い上げ〜。<br />

    モンゴイカ。
    1パイ1500円かと思ったら、1箱(2ハイ)1500円。
    大き目の甘エビは、500円。
    この二つを、お買い上げ〜。

  • 小浜から海岸線に沿って西に走ると、目の前にバババ〜ンと見えてまいりました、青葉山!<br />別名、若狭富士!<br />京都側からは、丹後富士と呼ばれています。<br /><br />東峰が693m、西峰が692m。<br />その差、わずか1m。<br />この角度から見ると、二峰が重なって、双耳であることはわかりません。<br /><br />

    小浜から海岸線に沿って西に走ると、目の前にバババ〜ンと見えてまいりました、青葉山!
    別名、若狭富士!
    京都側からは、丹後富士と呼ばれています。

    東峰が693m、西峰が692m。
    その差、わずか1m。
    この角度から見ると、二峰が重なって、双耳であることはわかりません。

  • 青葉山青少年旅行村の駐車場に、車を停めさせていただきました。<br /><br />

    青葉山青少年旅行村の駐車場に、車を停めさせていただきました。

    青葉山 自然・景勝地

    山頂から若狭の海が一望  麓から見る姿は富士 by ホーミンさん
  • アザミ(薊)<br /><br />山でアザミを見ると、ついつい口ずさんでしまうのが<br /><br />「あざみの歌」<br /><br />♪山には山の 憂いあり 海には海の悲しみや<br />まして心の花園に 咲きし あざみの花ならば<br />高嶺のゆりのそれよりも 秘めたる夢を一筋に<br />紅(くれない)燃ゆるその姿 あざみに深きわが想い<br />愛しき花よ 名はあざみ 心の花よ 名はあざみ<br />定めの路は 果てなくも 香れやせめて わが胸に  <br />

    アザミ(薊)

    山でアザミを見ると、ついつい口ずさんでしまうのが

    「あざみの歌」

    ♪山には山の 憂いあり 海には海の悲しみや
    まして心の花園に 咲きし あざみの花ならば
    高嶺のゆりのそれよりも 秘めたる夢を一筋に
    紅(くれない)燃ゆるその姿 あざみに深きわが想い
    愛しき花よ 名はあざみ 心の花よ 名はあざみ
    定めの路は 果てなくも 香れやせめて わが胸に  

  • この花は、正面から見るとこの様相ですが、<br /><br />

    この花は、正面から見るとこの様相ですが、

  • 上から見ると、こう。<br /><br />

    上から見ると、こう。

  • 後姿はこう。<br />前後がはっきりしていて、面白いですよね。<br /><br />タツナミソウ(立浪草)というそうです。<br />rokoさんに教えていただきました。<br />花言葉は「私の命を捧げよう、命を捧げます」です。<br />不用意に、他の人にあげて誤解を招きませんように。

    後姿はこう。
    前後がはっきりしていて、面白いですよね。

    タツナミソウ(立浪草)というそうです。
    rokoさんに教えていただきました。
    花言葉は「私の命を捧げよう、命を捧げます」です。
    不用意に、他の人にあげて誤解を招きませんように。

  • これは、樒かも。<br />もしそうなら、有毒です。<br /><br />

    これは、樒かも。
    もしそうなら、有毒です。

  • 道の左側にある木々に、紐がくくりつけられているのが見えますでしょうか?<br />ここには、透明のパックがぶら下がっていました。<br />そのパックの中には・・・、人毛らしき物がぎっしりと詰まっていました( ̄□ ̄;)<br />中には白髪混じりのものも。<br />それが何十個と続いているのです。<br />アウシュヴィッツの展示品を、二人ともが思い出してしまいました。<br />おかげで、ちょっと気分が悪くなりました。(;´・`)<br />それでなくても、この日はそんなに体調が良くなかったのに・・・。<br /><br />人の臭いを発散させて、動物を撃退させる目的なのでしょうか。<br /><br />

    道の左側にある木々に、紐がくくりつけられているのが見えますでしょうか?
    ここには、透明のパックがぶら下がっていました。
    そのパックの中には・・・、人毛らしき物がぎっしりと詰まっていました( ̄□ ̄;)
    中には白髪混じりのものも。
    それが何十個と続いているのです。
    アウシュヴィッツの展示品を、二人ともが思い出してしまいました。
    おかげで、ちょっと気分が悪くなりました。(;´・`)
    それでなくても、この日はそんなに体調が良くなかったのに・・・。

    人の臭いを発散させて、動物を撃退させる目的なのでしょうか。

  • 面白い模様の葉。

    面白い模様の葉。

  • 線香花火の最終段階の火花か、元素模型のような花。<br /><br />

    線香花火の最終段階の火花か、元素模型のような花。

  •  ^m^

    ^m^

  • シャガ(著莪)

    シャガ(著莪)

  • 放送局の中継塔や、携帯のアンテナがあるところに来ました。<br /><br />

    放送局の中継塔や、携帯のアンテナがあるところに来ました。

  • 若狭湾が見えます。

    若狭湾が見えます。

  • さらに登ると、展望台がありました。<br /><br />

    さらに登ると、展望台がありました。

  • 展望台からの眺めです。<br />電波塔のところより、高度を稼いだのがわかります。<br /><br />

    展望台からの眺めです。
    電波塔のところより、高度を稼いだのがわかります。

  • 展望台のそばには、タニウツギ(谷空木)。<br /><br />ここで小休止をとった時、私はここに777mlのお茶が入ったペットボトルを置き忘れたようです。<br />山で水を置き忘れるなんて、最悪に近い。大ボケです。<br />思えばこの頃から、体調が思わしくなかったのかも。<br /><br />

    展望台のそばには、タニウツギ(谷空木)。

    ここで小休止をとった時、私はここに777mlのお茶が入ったペットボトルを置き忘れたようです。
    山で水を置き忘れるなんて、最悪に近い。大ボケです。
    思えばこの頃から、体調が思わしくなかったのかも。

  • 金比羅大権現。<br /><br />

    金比羅大権現。

  • その前のベンチ。<br /><br />

    その前のベンチ。

  • 「馬の背」と呼ばれる岩稜。<br /><br />

    「馬の背」と呼ばれる岩稜。

  • 馬の背から南側に見える麓の町。

    馬の背から南側に見える麓の町。

  • 馬の背に生えていた、メノマンネングサ(雌の万年草)。<br />岩場、樹幹など乾燥しやすいところに生える植物です。<br /><br />

    馬の背に生えていた、メノマンネングサ(雌の万年草)。
    岩場、樹幹など乾燥しやすいところに生える植物です。

  • 1時間50分で登頂。<br />ここでやっと、777ml入りのお茶がないことに気が付きます。(☆o◎)<br /><br />眺望がないので、そのまま西の峰に向かいます。<br /><br />

    1時間50分で登頂。
    ここでやっと、777ml入りのお茶がないことに気が付きます。(☆o◎)

    眺望がないので、そのまま西の峰に向かいます。

  • すれ違ったグループが連れていたダックス。<br />13人を先導していました。<br /><br /><br />

    すれ違ったグループが連れていたダックス。
    13人を先導していました。


  • ハナイカダ(花筏)<br />葉っぱの真ん中に咲くなんて面白い。<br />

    ハナイカダ(花筏)
    葉っぱの真ん中に咲くなんて面白い。

  • 馬の背を過ぎると、お楽しみの梯子、ロープ、鎖の登場です♪<br /><br />

    馬の背を過ぎると、お楽しみの梯子、ロープ、鎖の登場です♪

  • ま、まぶしい!<br /><br />

    ま、まぶしい!

  • 手すりが低いです。<br />登るときはいいのですが、下りるときは梯子のほうを向いて下りないと、下りにくいです。<br /><br />

    手すりが低いです。
    登るときはいいのですが、下りるときは梯子のほうを向いて下りないと、下りにくいです。

  • 岩場をロープが巻いています。<br />落っこちると面倒なことになる箇所ですが、慎重に進めば問題ありません。<br />舞鶴湾が見えます。<br /><br />

    岩場をロープが巻いています。
    落っこちると面倒なことになる箇所ですが、慎重に進めば問題ありません。
    舞鶴湾が見えます。

  • 岩稜から見た、麓の高野地区。<br /><br />

    岩稜から見た、麓の高野地区。

  • ここにも、メノマンネングサ(雌の万年草)。<br /><br />

    ここにも、メノマンネングサ(雌の万年草)。

  • 木の芽。<br />いい香り〜。<br /><br />

    木の芽。
    いい香り〜。

  • 梯子を、上がったり下りたり。<br /><br />

    梯子を、上がったり下りたり。

  • 今はこのように、簡単に上り下りできますが、<br /><br />

    今はこのように、簡単に上り下りできますが、

  • 梯子が出来るまでは、この鎖とロープを使っていたようです。<br />鎖は錆びていました。<br /><br />

    梯子が出来るまでは、この鎖とロープを使っていたようです。
    鎖は錆びていました。

  • 西峰が見えます。<br /><br />

    西峰が見えます。

  • ここをくぐり、

    ここをくぐり、

  • 西峰に到着。<br />人気の山らしく、大勢の登山客がいました。<br /><br />

    西峰に到着。
    人気の山らしく、大勢の登山客がいました。

  • 昼食の前に一番高い所に登ります。<br /><br />

    昼食の前に一番高い所に登ります。

  • 見下ろすと、団体さんが昼食を終えて出発されるのが見えました。<br /><br />

    見下ろすと、団体さんが昼食を終えて出発されるのが見えました。

  • ほぼシンメトリーな、内浦湾。<br /><br />

    ほぼシンメトリーな、内浦湾。

  • 左側。

    左側。

  • 右側。<br />中央右寄りをズームで、<br /><br />

    右側。
    中央右寄りをズームで、

  • 高浜原子力発電所。<br /><br />

    高浜原子力発電所。

  • 今日の昼食。<br />たまには手作りのお弁当が食べたいな。<br />山登りは朝が早いので、なかなかそうもいきません。<br /><br />この豚汁を作ろうとして、具と味噌と一緒に、どういうわけか粉末コーンポタージュまで投入( ̄▽ ̄;)<br />結局、廃棄。 (ToT)  <br />沸かしたお湯はコーヒーにして飲みました。<br />残ったお湯もペットボトルに戻して、大切に飲料水としました。<br /><br />ここで主人が<br />「あーーー、貴重品を入れた鞄を運転席の足元に置いてきたーーー」。<br />車上荒らしに遭ったらどうしよーー。<br /><br />この日は、トホホ続きです。(;´・`)<br /><br />

    今日の昼食。
    たまには手作りのお弁当が食べたいな。
    山登りは朝が早いので、なかなかそうもいきません。

    この豚汁を作ろうとして、具と味噌と一緒に、どういうわけか粉末コーンポタージュまで投入( ̄▽ ̄;)
    結局、廃棄。 (ToT)
    沸かしたお湯はコーヒーにして飲みました。
    残ったお湯もペットボトルに戻して、大切に飲料水としました。

    ここで主人が
    「あーーー、貴重品を入れた鞄を運転席の足元に置いてきたーーー」。
    車上荒らしに遭ったらどうしよーー。

    この日は、トホホ続きです。(;´・`)

  • トホホはさらに続きます。<br /><br />西峰を下り始めると、間もなく県境。<br /><br />

    トホホはさらに続きます。

    西峰を下り始めると、間もなく県境。

  • 私の体調も、県境を境に急降下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓<br />ハァハァと過呼吸気味。<br />膝から下と手がしびれてきました。<br />ボヤ〜っとしているので、しりもちはつくし、立ち上がるときに立ちくらみはするし (ノД`)

    私の体調も、県境を境に急降下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ハァハァと過呼吸気味。
    膝から下と手がしびれてきました。
    ボヤ〜っとしているので、しりもちはつくし、立ち上がるときに立ちくらみはするし (ノД`)

  • しか〜し!<br />悪いことばかりは続きません!<br />車に戻ろうと、二人でトボトボ・ヨタヨタ歩いていると、このご婦人がヨレヨレのホーミンを見つけて声をかけてくださいました。<br />「旅行村までは、ずい分あるよ。乗っていきなさい」<br />あ〜、天の助け!<br />舞鶴の奥さま、どうやら西峰山頂で出会っていたようです。<br />ありがとうございました。<br /><br />

    しか〜し!
    悪いことばかりは続きません!
    車に戻ろうと、二人でトボトボ・ヨタヨタ歩いていると、このご婦人がヨレヨレのホーミンを見つけて声をかけてくださいました。
    「旅行村までは、ずい分あるよ。乗っていきなさい」
    あ〜、天の助け!
    舞鶴の奥さま、どうやら西峰山頂で出会っていたようです。
    ありがとうございました。

  • 結局、歩いたのは約4km。(黄色の線)<br />乗せていただいたのは、約4.5km。(オレンジの線)<br />あのヨレヨレ状態で、駐車場まではたして歩けたか・・。<br /><br />

    結局、歩いたのは約4km。(黄色の線)
    乗せていただいたのは、約4.5km。(オレンジの線)
    あのヨレヨレ状態で、駐車場まではたして歩けたか・・。

  • しかし回復は早いもので、車で着替えたら食欲も出てきて、この後ラーメンと餃子を食べました♪<br /><br />さて、次はどこに登るかな。(・∀・)<br />体調も整えねば!<br /><br />そして登山のときは、飲料水を小分けにするようにしましょう。<br /><br />

    しかし回復は早いもので、車で着替えたら食欲も出てきて、この後ラーメンと餃子を食べました♪

    さて、次はどこに登るかな。(・∀・)
    体調も整えねば!

    そして登山のときは、飲料水を小分けにするようにしましょう。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ゆんこさん 2010/06/10 12:10:46
    鎖場、お好きなんですか?
    ホーミンさん、こんにちは。

    福井県の青葉山拝見しています。

    と、それよりも何よりも今年に入ってから登られている回数がすごい!
    北海道は、5月に入ってようやく、活動開始です。
    ヘタレおばさんとしては、スノーシューやアイゼンをつけてまで登ろうとは絶対思わないので…^^;
    まだ、道路が雪で閉鎖されていて登山口にさえいけないところもありますし。

    それにしても、文中の「馬の背を過ぎると、お楽しみの梯子、ロープ、鎖の登場です♪」

    げっ、私の大嫌いなものばかりです。^^;
    ホーミンさん、お好きなんですか!
    尊敬します。
    スイスのヘルンリヒュッテではこの3大難所に泣かされ、本気で死ぬかと思いました。
    やっぱり私は、ハイキングぅ〜で充分です。

    木にぶら下げられている袋の正体、意味は何なんでしょうね…
    動物除けだとしても、何も髪の毛じゃなくてもよさそうな気が…
    よからぬ気を感じてしまいそうで怖いです。

    体調が悪いときは、過呼吸気味になりますよね。(私も経験済み)
    そんなときはお水を飲んで落ち着くのが一番だそうですが、そのお水を置いてきてしまうとは…
    体調が悪いから、注意力も落ち、忘れた…負のスパイラルですね。
    お水はやはり「命の水」ですね。

    まだ地元の山くらいしか(大雪山は別ですけど)経験がないので、本州の山はあこがれです。
    本州のいろいろな山、楽しませてくださいね。


      ★ゆんこ★

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/10 16:30:20
    RE: 鎖場、お好きなんですか?
    こんにちは。

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > と、それよりも何よりも今年に入ってから登られている回数がすごい!
    > 北海道は、5月に入ってようやく、活動開始です。

    それほど高い山は登っておりません。
    高くてもせいぜい標高差が1000mです。
    今年の山は質より量というところですか・・・。

    北海道は登れる期間が短いですね。
    トムラウシヤマでしたっけ?
    そんなに寒い時期でなかったように記憶していますが、北の山は恐いなと思いました。
    でも、素晴しい所なのでしょうね。

    登山を始めて、そろそろ一年になります。
    登る前は「山登りをする人の気持ちがわからない」と思っていましたので、今の自分の姿に驚いております。
    夫婦が同じ趣味を持つと、どうにも止まりません。
    そのうち山で恐い思いをしたら、ちょっとは足が遠のくのかも。

    > ホーミンさん、お好きなんですか!

    最初はビビッておりました。
    崖のぼりをするなんて・・・。
    でも登らないと前に進めないので仕方なく登っていました。
    で、そのうちに面白くなってしまいました♪
    死ぬような思いをしたら、本当に恐くなると思いますが、幸いというか何というか、その経験はまだありません。
    先月に登った石鎚山の鎖場は、刺激的でした〜。
    http://4travel.jp/traveler/homing/pict/19129127/

    > 木にぶら下げられている袋の正体、意味は何なんでしょうね…
    > 動物除けだとしても、何も髪の毛じゃなくてもよさそうな気が…
    > よからぬ気を感じてしまいそうで怖いです。

    あれは効果があるんですかね。疑問です。
    動物より人間が、引いてしまいますわ。
    ああいうのは、初めて見ました。

    > 体調が悪いときは、過呼吸気味になりますよね。(私も経験済み)

    ゆんこさんも経験されましたか。
    下り坂でハァハァ言うので、ちょっとマズいなと不安になりました。

    > そんなときはお水を飲んで落ち着くのが一番だそうですが、そのお水を置いてきてしまうとは…

    うう〜、面目ないやら情けないやら。
    主人がたくさん持っていたのと、昼食用の水があったので足りなくはなかったのですが、置き忘れるというその行為が悲しかったです。
    気をつけねばなりません!!!

    > 体調が悪いから、注意力も落ち、忘れた…負のスパイラルですね。

    おっしゃるとおりです。
    このような状態になったのが、高い山でなかったのが幸いです。
    無事に下山できて、おまけに見ず知らずの方に助けていただいて、感謝です!

    > まだ地元の山くらいしか(大雪山は別ですけど)経験がないので、本州の山はあこがれです。

    北海道は広いので、全ての山を制覇するのも大事業ですね。
    夏山もきれいそうですが、紅葉は格別でしょうね。
    北海道の山に登るなんて、夢のまた夢。
    ここはゆんこさんの旅行記を拝見して、登った気にさせていただきます。(笑)

    信州の山は憧れます。
    でも、にわかハイカーの私たちが登る山ではなさそうです。
    東北にも魅力的な山が多いですが、麓まで行って帰るだけでも、結構大変なんですよね。

    地元滋賀県には、身の丈相応な山がいっぱいあって良かったです。



  • マチャさん 2010/06/08 22:22:08
    お疲れ様でした。
    ホーミンさん、こんばんは。

    それにしても、たくさん登ってますね〜。
    富士登山よりもこちらの方が辛いかも。。。。
    思い出しました吉田口への辛い下山、これから登る人の応援も嬉しかったけど、
    あのとき私にも舞鶴の奥様助けに来て欲しかったな〜

    コーンポタージュ入りの豚汁、けっこういけるかもよ♪

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/09 10:37:38
    RE: お疲れ様でした。
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > それにしても、たくさん登ってますね〜。

    質より量と言いますか・・・。
    富士山に備えて、頑張っております。
    足腰は鍛えられていますが、いくらたくさん登っても、高山病にかかったらそこでギブアップですからね。
    登頂できるか、やってみないとわかりません。
    私より一足先に、さくさん(マチャさんと同じ名古屋のトラベラーさん)が富士山にアタックされます。
    応援してあげて下さい〜。

    > 富士登山よりもこちらの方が辛いかも。。。。
    > 思い出しました吉田口への辛い下山、これから登る人の応援も嬉しかったけど、

    私もこのとき、ヒーヒー言いながら山を下りつつ、マチャさんの事を思い出していました。
    「ここで登って来る人がいたら、逆に励まされるかも・・・」と。
    あの話はインパクト大で、忘れられません。
    登る途中に、私もそのような状態の人を見かけたら、励ましてあげなくては。

    > あのとき私にも舞鶴の奥様助けに来て欲しかったな〜

    ブルに乗ってね。

    > コーンポタージュ入りの豚汁、けっこういけるかもよ♪

    そうなんですよ〜。
    私も一瞬、作って試食してみようかと考えたのですが、飲料水不足だったので断念しました。
    捨てる水は、あの時はなかったし。
  • rokoさん 2010/06/08 22:14:19
    大変な山行でしたね
    ホーミンさん こんばんは

    今度は福井県の山へ行かれたのですね、
    いろいろ果敢に挑戦されてますね、すごいです!

    青葉山、まずトップの画像が素敵です、
    眺めが最高ですね。

    登山の前に小浜の魚市場で食材をゲット、
    安くて新鮮でおいしそう〜

    登山口から咲いていたアザミの花で歌が〜♪
    同じです、私も~~
    次の前から後ろから撮られた花は<タツナミソウ>かも?
    我が家にも今たくさん増えています。
    しかし、ホーミンさんも山野草に目がいきとどいてますね~~

    お気に入りの鎖やロープ、梯子
    山頂からの素晴らしい眺め!

    その前に大変なことが、お茶を置き忘れ?
    これが延々と山小屋へ続くコースの途中だとしたらと思うと
    ぞっとしました。
    それに膝から下と手がしびれてきただなんて、、、
    よほど体調が悪かったのですね、
    でも悪いときには救いの神が、乗せてもらえてほんと良かったです。

    でもさすが、ホーミンさん
    回復も早っ!
    心配無用でしたね、

    山で帰りに乗せてもらった経験は何度かあります、
    バス便がなくて延々と駐車場まで3日も小屋泊まりの汗臭い身体でお世話になったことも。
    懐かしい思いでです。


         roko










    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/09 10:27:08
    RE: 大変な山行でしたね
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます

    > いろいろ果敢に挑戦されてますね、すごいです!

    計画は全て、主人が立てています。
    主人が登りたいと言う間は、登り続けることになりそうです。
    これから梅雨に入るので、回数は減ると思います。
    そうでないと、体が持ちませんわ。

    > 青葉山、まずトップの画像が素敵です、
    > 眺めが最高ですね。

    眼下に海や湖が見えると、感激度が上がりますよね。
    お天気がよければ、白山や能登半島も見えるとか。
    この日は霞んでいて、そこまでは見えませんでした。

    > 次の前から後ろから撮られた花は<タツナミソウ>かも?
    > 我が家にも今たくさん増えています。

    タツナミソウみたいですね。
    さっそく書き加えました。
    いつもありがとうございます。
    過激な(?)花言葉も、書き加えておきました。^m^

    > しかし、ホーミンさんも山野草に目がいきとどいてますね~~

    写真を撮るだけなら簡単ですが、名前がとんと・・・。

    > その前に大変なことが、お茶を置き忘れ?

    そうなんですよ。
    (ToT)
    低い山だし、気がついたときは既に山頂。
    主人の飲料水も余裕があったし、昼食用の水もあったので、困りはしませんでしたが、「置き忘れた」その行為自体にショックを受けました。
    気をつけないとね。

    山で出会う方は、皆さん親切ですね。
    感謝することが度々です。
    今回も乗せてもらえて良かったです。
    あの体調で、4.5キロを果たして歩けたかどうか疑問です。

    > 山で帰りに乗せてもらった経験は何度かあります、
    > バス便がなくて延々と駐車場まで3日も小屋泊まりの汗臭い身体でお世話になったことも。
    > 懐かしい思いでです。

    やっぱりそのような経験がおありですか。
    汚れた服で乗せていただくのも気が引けますが。
    こういう出来事が、懐かしくいつまでも心に残るのですね。

  • Mirabellaさん 2010/06/07 20:56:12
    ついてない日、ってあるんです。
    ホーミンさん、こんばんは。

    昼休みにお邪魔してたんですが、書込む時間がなかったので戻ってきました。

    山中で体調悪くなられたのは心配だったと思いますが、ついてない日ってのもあるんです。でも悪い事ばっかりじゃなくて、最後には良い事も起こるんですよね〜♪
    ちょっとした出会いも大切にしないといけないなぁ、とつくづく思います。

    それともう一つ書きたかったのは、リアス式海岸の「リアス」はスペイン北部のガリシアの海岸に由来してるって事です〜☆(笑)

    失礼しました (^^ゞ

    Mirabella

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/08 10:11:34
    RE: ついてない日、ってあるんです。
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 昼休みにお邪魔してたんですが、書込む時間がなかったので戻ってきました。

    何度もお越しいただいて、ありがとうございます。
    お忙しいのに恐縮です。

    > 山中で体調悪くなられたのは心配だったと思いますが、ついてない日ってのもあるんです。でも悪い事ばっかりじゃなくて、最後には良い事も起こるんですよね〜♪

    ありますね。
    「これでもか!」ってカンジで、ついてない日。
    ここで気持ちと運勢を方向転換しなきゃって思うと、余計空回りしたりしてね。
    この日は、終わりよければ全てよしということで。

    > ちょっとした出会いも大切にしないといけないなぁ、とつくづく思います。

    私は気がついていなかったんですが、乗せてくださった奥さまは、我々のことを覚えていて下さったようです。
    私がショッキングピンクの服を来ていたので、記憶に残ったのかも。

    > それともう一つ書きたかったのは、リアス式海岸の「リアス」はスペイン北部のガリシアの海岸に由来してるって事です〜☆(笑)

    えー!
    そうなんですか!
    もしかして「リア」と呼ぶとか?
  • Poppyさん 2010/06/07 19:57:52
    “拾う神あり”ですね!
    ホーミンさん、こんにちは♪

    体調不良という言葉は、ホーミンさんには縁遠いものというイメージがあるのですが、
    どうしたんでしょ? お疲れがたまってらしたのでしょうか。

    でも、偶然にも車に乗せて頂けて、きっと神様・仏様に思えたことでしょうね。

    ん? トン汁にコーンポタージュですか・・・
    えーっと、えーっと、えーっと・・・
    私もきっと廃棄するような気がします(^^;)

    Poppy

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/08 07:54:33
    RE: “拾う神あり”ですね!
    おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 体調不良という言葉は、ホーミンさんには縁遠いものというイメージがあるのですが、

    いえいえ、私も生身の人間でして・・・
    一応、体調は崩します。
    偏頭痛肩凝りは、持病です。

    > どうしたんでしょ? お疲れがたまってらしたのでしょうか。

    更年期障害が一番疑われます。(大泣)

    > でも、偶然にも車に乗せて頂けて、きっと神様・仏様に思えたことでしょうね。

    山歩きをしていて「送ってあげよう」と言ってもらったのは、これが三回目です。
    乗せて下さる方も、過去に乗せて貰った経験があるのですよね。
    辛さをわかっているので、助けてくださるのです。
    そして、山頂で既に会っているので、怪しまれないのです。
    ありがたかったです。
    いつか、私達も恩返しがしたいです。

    > ん? トン汁にコーンポタージュですか・・・
    > えーっと、えーっと、えーっと・・・
    > 私もきっと廃棄するような気がします(^^;)

    一応、粉末ポタージュだけ捨てようと試みたのですが、失敗しました。
    水の量に余裕があるなら、その味を確かめるべく作ってみることもしたかもしれません。
    しかし、飲料水不足だったので、お湯は温存しておきました。
  • zzr-cさん 2010/06/07 08:37:15
    今回は
    ホーミンさま おはようございます。

    お疲れだったようです。

    さすがにあまり良い数字じゃなかったですね。
    今年の山登り「13回目」です。

    若狭は魚がおいしいところですよね。カニが有名です。

    人毛でシカとかから樹木を守っているんですね。
    確かに気分は良くないかもです。

    岩に沿って延びた木素晴らしい生命力。

    山を制覇した後の眺めは最高ですね!

    13人を先導するダックスちゃん凛々しいです^_^

    ロープや鎖は見慣れましたがやはり傾斜はすごいです。

    お茶が!でも地獄に仏とはこの事ですか?

    これに懲りずにエベレストを目指してください^_^

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/07 21:29:32
    RE: 今回は
    こんばんは!
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > お疲れだったようです。

    はぁ、面目ないです。
    朝から体調万全とはいかないまでも、悪くはなかったんです。
    ちょっとテンションが上がらないくらいで。
    お茶を置き忘れたのに気がついたとき、ややショックを受けました。
    あれから気分も体調も下り坂・・・。

    > さすがにあまり良い数字じゃなかったですね。
    > 今年の山登り「13回目」です。

    ほんまや。
    13ですやん!
    こらアカンわ。
    あれくらいですんで、良かったと思っておきます。

    > 若狭は魚がおいしいところですよね。カニが有名です。

    カニ♪
    いいですねぇ。
    じぃ〜さまも、愛車でブブイっとひとっ走りしたら、福井にいけますね。
    伊勢の海老もいいですね。

    > 人毛でシカとかから樹木を守っているんですね。
    > 確かに気分は良くないかもです。

    そうそう、あれも意気消沈の原因のひとつです。
    髪の毛って、人間の頭についているときはサラサラと美しいのに、いったん体から離れると、とたんに気味悪いものになるのは何ででしょう。
    爪だってそう。
    腕や足にいたっては・・・ううっ、この辺で止めておきましょう。

    > これに懲りずにエベレストを目指してください^_^

    ご声援ありがとうございます!
    目指せ!エベレスト!ですね。

    ところで、じぃ〜さまのサボちゃんは、いかがあいなりました?
    元気に育っておりますか?

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2010/06/08 09:22:24
    RE: RE: 今回は
    ホーミンさま おはようございます。

    返信ありがとうございます。

    > カニ♪
    > いいですねぇ。
    > じぃ〜さまも、愛車でブブイっとひとっ走りしたら、福井にいけますね。
    > 伊勢の海老もいいですね。

    年に1度位行きますよ〜 
    若狭は海水浴かツーリングで行きます。

    海水浴に行くと素潜りでサザエとか取って遊んでます^^;

    > ところで、じぃ〜さまのサボちゃんは、いかがあいなりました?
    > 元気に育っておりますか?

    はい!現在は鉢を大きな物に植え替えました。

    そうした所、さらに成長を続けてます。
    花に至っては色んな所から咲いてますよ!

    お気づかいありがとうございましたm(_ _)m

    じぃ〜
  • bettyさん 2010/06/06 22:24:27
    いい方に出会えましたね!
    こんばんは〜
    ホーミンさま、近頃、山登りが多すぎるので、少々お疲れ気味だった
    のではないのでしょうかと勝手に診断するbettyです^^;

    私も昨日、今日と、買い物や習い事、掃除、片付け物、町内清掃、
    お墓参り、もうクタクタでございます(ノ_・。)

    ひろさんと同じくでご褒美のアレでちょっと元気にはなりましたが
    若い頃のようにテキパキと動けないのです(;;)

    でも、帰り道にいい人に出会えて、車に乗せていただけて良かったですね!
    そしてすぐ元気をとりもどせてよかった\(^▽^)/

    それから、イカと甘エビはいいお買い物〜♪
    酒の肴にはバッチリだ!!


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/07 08:10:49
    RE: いい方に出会えましたね!
    おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ホーミンさま、近頃、山登りが多すぎるので、少々お疲れ気味だった
    > のではないのでしょうかと勝手に診断するbettyです^^;

    はぁ、それはアタリかも。
    山登りだけでなく、仕事とお遊びで、10日連日のお出かけ。
    昨日はゆっくりと4トラをして、身体を休めておりました。

    > 私も昨日、今日と、買い物や習い事、掃除、片付け物、町内清掃、
    > お墓参り、もうクタクタでございます(ノ_・。)

    おお、bettyさまもお忙しいこと。
    うちの町内清掃は今月末です。
    習い事と・・・?
    bettyさま、何を習っていらっしゃるのかしら^m^
    今度お会いした時に、是非ご披露して下さいまし。

    > ひろさんと同じくでご褒美のアレでちょっと元気にはなりましたが
    > 若い頃のようにテキパキと動けないのです(;;)

    同じく、近頃、何をするにも面倒で・・・(4トラを除く)
    アレは美味しいのを見つけましたが、コップに二杯飲んでも、赤くもホロっともしません。( ・3・)
    14%なんだけど。
    栄養もないし、とくに♪♪♪にもなれないので、止めました。
    代わりに牛乳を飲んでます。

    そうそう、うちに70%のがありますよん。
    ポーランドに行ったとき、友達がお土産にくれたんですが、口を火傷しそうで誰も飲もうとせず未開封です。
    寒い地方は身体を温めるのに、おっそろしいのを飲むんですね。

    > でも、帰り道にいい人に出会えて、車に乗せていただけて良かったですね!

    これで車に乗せていただいたのは、三回目です。
    有難いことです。
    街中で「乗っていく?」というのはないですが、山ではありますね。
    山頂で出会っていたら、まず警戒心は芽生えないみたい。
    同志だしね。

    > そしてすぐ元気をとりもどせてよかった\(^▽^)/

    アハア、回復力が結構あるなと思いました。
    もっと鍛えましょう!

    > それから、イカと甘エビはいいお買い物〜♪
    > 酒の肴にはバッチリだ!!

    ウフフ^m^
    飲んでますね〜、bettyさま。
     
        ほろっと酔ってみたい、ミルク飲みのホーミン

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/07 10:01:17
    横から失礼いたします<(_ _)>
    ホーミンさん、bettyさん、こんにちは♪

    ホーミンさん、元気になられたようで安心いたしました。
    連日のお出かけでお疲れだったようですね。

    それにしても、ご主人さままで車に貴重品をお忘れとは・・・
    大事な酒の肴まで盗まれたらと心配いたしました(笑)

    私たち夫婦なら魚市場+ラーメン&餃子だけで十分楽しい旅行記になりそうですわ。
    ホーミンさんの注文なさった?坦々麺でしょうか、凄く美味しそう〜♪
    アレがあればなおいいのですが^^;

    これから、ますます暑くなりますのでお気を付け下さいね。

    そうそう先日、酒屋さんでシンルチュウを見つけたので購入いたしました。
    ロックで飲んでおりますが、甘くて美味しいです〜
    まるでジュースです。おかげで一人であっという間に飲み干しそう(T_T)
    私も酔えません・・・(不経済なお酒です.....キリンさんごめんなさい)
    でも、代わりに牛乳はちょっと無理です。

              牛乳が苦手なひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2010/06/07 20:09:30
    RE: 14%で酔えないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
    ホーミンさま、ひろさま、シンルチュウでは酔えないとは・・・
     
    ホーミンさん、本当はお酒にお強いと推測されます!

    お酒を呑んで楽しくならないなんて・・・
    よい機会をつくり、ご指導しなければ(⌒ー⌒)ノ~~~

    ねぇ〜ひろさん♪


    牛乳も好きなbetty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/07 20:51:31
    RE: 横から失礼いたします<(_ _)>
    お二人さま、こんばんは!

    > 大事な酒の肴まで盗まれたらと心配いたしました(笑)

    おーーーっと!
    そうきましたか!

    > ホーミンさんの注文なさった?坦々麺でしょうか、凄く美味しそう〜♪
    > アレがあればなおいいのですが^^;

    坦々麺ではありませんでしたねぇ。
    ピリから麺とか書いておりましたわ。
    ひき肉でなく、チャーシューが入っておりました。
    美味しかったでございますぅ。
    写ってないけれど、このあと餃子も頼んでパクパクむしゃむしゃ。
    おいちー♪
    アレね。
    運転しなくちゃならないので、アレはなし。
    帰ってから、無事だったイカで主人は飲んでおりました。

    > まるでジュースです。おかげで一人であっという間に飲み干しそう(T_T)

    でしょうー。
    暑い日だったら、一日で一瓶飲み干してしまえそうですね。

    > 私も酔えません・・・

    やっぱり。
    酔えるお酒で、あれくらい飲みやすいのってないかしら?

    > お酒を呑んで楽しくならないなんて・・・
    > よい機会をつくり、ご指導しなければ(⌒ー⌒)ノ~~~

    わーい♪
    ご指導いただけるなんて、うれしゅうございます。
    いっぱい鍛えていただいて、いつか、かの地でパーッと盛り上がりましょうぞ!
    \(^o^)

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/08 09:59:46
    RE: RE: 横から失礼いたします<(_ _)>
    返事はやっぱり翌日になってしまうひろでございます<(_ _)>

    ホーミンさんが運転の練習をなさったらご主人さまは喜ばれる事でしょうね〜
    (ホーミンさんはピッカピカのゴールド免許ではなかったかしら?)

    でも、そうなると

    > > よい機会をつくり、ご指導しなければ(⌒ー⌒)ノ~~~

    のbettyさんとのお楽しみの会も無くなる訳で、

    > いっぱい鍛えていただいて、いつか、かの地でパーッと盛り上がりましょうぞ!
    > \(^o^)

    こんな機会も逃してしまう。イカンイカン・・・

    >酔えるお酒で、あれくらい飲みやすいのってないかしら?

    果実酒とまではいきませんが、冷酒の中にはとってもフルーティーなものもあります。
    夏にはピッタリですね。
    でも、呑み過ぎにはご注意を〜^^;

                と〜っても苦い経験のあるひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/08 11:44:39
    RE: RE: RE: 横から失礼いたします<(_ _)>
    おふたりの先生様  ← アレの先生 ^m^

    (~ー~#)プヒ
    ちょっと、成功したようで〜す。
    真っ昼間から、キモチいいの♪

    さっき買い物に行って、お酒売り場に行って、物色ーー。
    マッコリとゆず紀を買いました。
    http://shop.webfaq.jp/614

    帰って、一口ずつ味見をしましたー。
    マッコリ・・・・(-_-;)
    ゆず紀・・・・(・∀・)

    一口ずつなのに、チョットばかし♪状態です。
    (~ー~#)プヒ

    どっちがきいたのだろう??
    マッコリ 6%
    ゆず 10%
    混ぜたし、きいたのかな?

    今夜別々に飲んでみます。



    ところで、ひろ先生

    「苦い経験」って・・・?
    今度教えてね。
    失敗談を話して、生徒に同じ間違いをさせないようにするも先生のお仕事・・・(~ー~#)プヒ


    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/08 15:58:49
    RE: RE: RE: RE: 横から失礼いたします<(_ _)>
    bettyさん、bettyさん、大変です〜〜〜\(◎o◎)/

    ホーミンさんがーーー
    あの道へまっしぐらのご様子です。
    しかも、

    > (~ー~#)プヒ
    > ちょっと、成功したようで〜す。
    > 真っ昼間から、キモチいいの♪

    いきなり、昼間っからやっておられます〜〜〜(ToT)
    味見も夜まで我慢しましょう。
    ご近所さんが回覧板を持って来られたら、「あの奥さん昼間っから〜・・・」って言われちゃいますよ〜^^;

    > どっちがきいたのだろう??
    > マッコリ 6%
    > ゆず 10%

    多分マッコリではないでしょうか。
    それに空きっ腹だったのでは? あぁぁぁぁ〜危険です(>_<)

    > 混ぜたし、きいたのかな?

    えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜マ、ゼ、タ・・・
    それは人にされる事はあっても(知らぬ間に)自分からは普通しません^^;

    > 今夜別々に飲んでみます。

    是非、ご主人か息子さんがいらっしゃる時に飲んで下さいね。
    心配でございます〜〜(T_T)

    > ところで、ひろ先生
    > 「苦い経験」って・・・?
    > 今度教えてね。
    > 失敗談を話して、生徒に同じ間違いをさせないようにするも先生のお仕事・・・(~ー~#)プヒ

    う〜ん、同じ間違いをするまでには、長い長い修行が必要になりますので恐らく大丈夫でしょう。
    こそっとお教えします。でも、嫌いにならないでね<(_ _)>

    betty

    bettyさん からの返信 2010/06/08 19:49:37
    RE: アレの先生より
    ホーミンさま、昼間からいけません(  ・ _ ・  );

    bettyとひろさまのご指導のもとに正しく実行しなければいけません!

    しかし、アレがまわり、気持ちよくなり楽しくなるのを少しずつ
    覚えていているホーミンさま〜

    かの地の前に一度・・・集合を♪

    それからひろさんの苦い経験はぜひ聞きたい!
    bettyにもございます?(; ̄□ ̄A

    その頃付き合っていた主人にも厳重に注意され、半年はアレを
    絶ちましたヾ(-д-;)

    しかし、毎晩今はアレの日々\(^▽^)/♪

    今もパソコンの横に(^^)v


    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/06/08 21:21:40
    RE: RE: アレの先生より
    > その頃付き合っていた主人にも厳重に注意され、半年はアレを
    > 絶ちましたヾ(-д-;)

    半年もアレを・・・とは、私の苦い経験など酒の肴にもなりませんね。

    > 今もパソコンの横に(^^)v

    ハイボールでしょうか〜♪
    いつもならパソコンも閉じている時間ですが、本日は主人が出張でおりません。話し相手もないので傍らに残り少ないシルチュウを置いています。

    それにしても、ホーミンさんは大丈夫でしょうか。
    ご家族と楽しく酒盛りなら良いのですが・・・(^^ゞ

    と言いながら、私はそろそろ・・・ (_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・
    ハヤスギ...[(-_-||) (;-д)y-]}~~

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/08 22:37:28
    アレの生徒より
    仰げば尊し、アレの先生方

    アレを嗜めるようになるまでには、イバラの道も経験しなくてはならないようですね。
    お二人とも、華々しい経験をお持ちのご様子。
    今度、アレの実習をすることがあったら、その時にその講義もお願いいたします。 m(._.)m

    さてさて、今夜の実習結果をご報告いたします。 ('◇')ゞ

    まず、ゆず紀 コップ一杯  変化無し
    数十分後、マッコリ 美味しくないのでコップ半分 あまり変化無し
    さらに数十分後、各コップ半分ずつ
    ・・きました!
    胃のあたりがホカーっ。
    気分↑↑↑
    (~ー~#)プヒ

    すきっ腹だともっときたのでしょうが、既に胃袋におつまみが。

    今度主人と一緒に、リカーマウンテン(betty先生、ご存知かな?)に行くことにしました。
    飲みやすいのをさがしますっ!

    長男は飲めないし、次男は「家では飲みたくない」というし、主人は一緒に飲める人がそばにいてほしいのかも。

    ではまた〜
    (~ー~#)プヒ

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP