山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン旅行の記憶が遠ざかる(?)なか、山形交響楽団の<br />「アマデウスへの旅」Vol.10の演奏会に行って来ました。<br /><br />私の弦の師匠に<br />「行けなくなっちゃったから、良かったら行ってみて。<br />そう言えばLotusさん吹奏楽でクラリネットだったよね?<br />ちょうど良いね、クラリネット協奏曲だよ。」<br />と、頂いた山響のチケット。<br /><br />そんなことで山形まで一っ走り行って来ました!

モーツァルトは山形で聴け!?山形小旅行♪

7いいね!

2010/06/05 - 2010/06/06

703位(同エリア1034件中)

0

15

Lotus

Lotusさん

ウィーン旅行の記憶が遠ざかる(?)なか、山形交響楽団の
「アマデウスへの旅」Vol.10の演奏会に行って来ました。

私の弦の師匠に
「行けなくなっちゃったから、良かったら行ってみて。
そう言えばLotusさん吹奏楽でクラリネットだったよね?
ちょうど良いね、クラリネット協奏曲だよ。」
と、頂いた山響のチケット。

そんなことで山形まで一っ走り行って来ました!

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 山形市まで約150Kmの道のりです。<br />山形出身の会社の同期に色々と山形情報を聞くと<br />「車で3時間ちょっとかかるよ」とのことで、新潟を<br />AM8時に出発しました。<br />「一緒に行かない?」って誘ったら「山形はいいや」と言われた(爆)<br /><br />新発田市でこんなカエルに出合う(笑)

    山形市まで約150Kmの道のりです。
    山形出身の会社の同期に色々と山形情報を聞くと
    「車で3時間ちょっとかかるよ」とのことで、新潟を
    AM8時に出発しました。
    「一緒に行かない?」って誘ったら「山形はいいや」と言われた(爆)

    新発田市でこんなカエルに出合う(笑)

  • 順調に国道を進み11時頃には山形市内へ到着。<br />ホテルのチェックインにはちょっと早いので<br />霞城公園へ行くことに。<br /><br />山形市郷土資料館は擬洋風建築の傑作だそうです。<br />ここでリアルな皮膚病の絵を見てしまったことを後悔…<br /><br />

    順調に国道を進み11時頃には山形市内へ到着。
    ホテルのチェックインにはちょっと早いので
    霞城公園へ行くことに。

    山形市郷土資料館は擬洋風建築の傑作だそうです。
    ここでリアルな皮膚病の絵を見てしまったことを後悔…

  • 霞城公園は石垣など復元作業が進められているようです。<br /><br />

    霞城公園は石垣など復元作業が進められているようです。

  • 最上義光像<br /><br />ここで「おーい!おーい!」と呼ばれる声がしたので<br />振り向くと一人のおじいさんが。「私に何か用?」と<br />思ったのも束の間「ご飯だよ〜」と!?<br />どうもこの辺りにいる猫に餌をあげているらしく<br />「お〜い!」と呼ばれたのは私ではなく猫でした(笑)

    最上義光像

    ここで「おーい!おーい!」と呼ばれる声がしたので
    振り向くと一人のおじいさんが。「私に何か用?」と
    思ったのも束の間「ご飯だよ〜」と!?
    どうもこの辺りにいる猫に餌をあげているらしく
    「お〜い!」と呼ばれたのは私ではなく猫でした(笑)

  • 霞城公園は市民の憩いの場でした。

    霞城公園は市民の憩いの場でした。

  • 霞城セントラルにあった芋煮ベンチ<br /><br />インパクト大!!(笑)

    霞城セントラルにあった芋煮ベンチ

    インパクト大!!(笑)

  • ランチは山形の名物を集めた定食を戴きました。<br /><br />・だしのせ冷ややっこ<br />・山形牛のたたき<br />・芋煮<br />・おみ漬けや赤カブの香物<br />・肉そば(そばが食べられないのでご飯にチェンジ)<br /><br />どれも美味しかったです!ご飯の盛りが良すぎました(笑)

    ランチは山形の名物を集めた定食を戴きました。

    ・だしのせ冷ややっこ
    ・山形牛のたたき
    ・芋煮
    ・おみ漬けや赤カブの香物
    ・肉そば(そばが食べられないのでご飯にチェンジ)

    どれも美味しかったです!ご飯の盛りが良すぎました(笑)

  • リッチモンドホテル山形駅前を利用。<br />演奏会の会場である「山形テルサ」までは徒歩<br />1、2分という立地でした。<br /><br />部屋(12階)から山形テルサが見えました。

    リッチモンドホテル山形駅前を利用。
    演奏会の会場である「山形テルサ」までは徒歩
    1、2分という立地でした。

    部屋(12階)から山形テルサが見えました。

  • ホテルの会員になっている為かシングルを<br />予約したはずがダブルのお部屋になりました。<br />広くて、景色もgoodでした!<br />

    ホテルの会員になっている為かシングルを
    予約したはずがダブルのお部屋になりました。
    広くて、景色もgoodでした!

  • 赤いダイヤモンド☆<br /><br />エスパル山形の清川屋で購入した佐藤錦。<br />甘くてジューシーで大変美味しゅうございました。<br />あちこち見ましたが、こちらのお店が一番<br />良心的な値段でした(笑)

    赤いダイヤモンド☆

    エスパル山形の清川屋で購入した佐藤錦。
    甘くてジューシーで大変美味しゅうございました。
    あちこち見ましたが、こちらのお店が一番
    良心的な値段でした(笑)

  • 一番の目的である演奏会に行きましょう♪<br /><br />山響は初めて聴きます。<br /><プログラム><br />・交響曲第10番ト長調K.74<br />・クラリネット協奏曲イ長調K.622<br />・交響曲第34番ハ長調K.338<br /><br />あんまり聴かないなぁ、と思ったら指揮者の<br />飯森範親さんも「あまり演奏されない曲です」と<br />おっしゃっていました。

    一番の目的である演奏会に行きましょう♪

    山響は初めて聴きます。
    <プログラム>
    ・交響曲第10番ト長調K.74
    ・クラリネット協奏曲イ長調K.622
    ・交響曲第34番ハ長調K.338

    あんまり聴かないなぁ、と思ったら指揮者の
    飯森範親さんも「あまり演奏されない曲です」と
    おっしゃっていました。

  • 演奏会の後、団員の方との交流会がありました。<br />今日の主役はクラリネット奏者の牧慎一さん。<br />トークやサイン色紙をかけたジャンケン大会など<br />市民により近い楽団という印象でした。<br />こういうのは嬉しいですね。これからも続けて行って<br />もらいたいと隣県民でも思います。<br /><br />良く来られていると思われる方が<br />「今日は良かったね、安定してたね」と。<br />私は初めて聴いたので比べられませんが、良かったと<br />思いますよ♪<br /><br />プログラムの後ろに<br />「ブログを書かれている方はぜひ感想を」と。<br />山形(日本)の交響楽団、応援したいと思います♪<br />山響サイトはこちら!!<br />http://www.yamakyo.or.jp/<br />

    演奏会の後、団員の方との交流会がありました。
    今日の主役はクラリネット奏者の牧慎一さん。
    トークやサイン色紙をかけたジャンケン大会など
    市民により近い楽団という印象でした。
    こういうのは嬉しいですね。これからも続けて行って
    もらいたいと隣県民でも思います。

    良く来られていると思われる方が
    「今日は良かったね、安定してたね」と。
    私は初めて聴いたので比べられませんが、良かったと
    思いますよ♪

    プログラムの後ろに
    「ブログを書かれている方はぜひ感想を」と。
    山形(日本)の交響楽団、応援したいと思います♪
    山響サイトはこちら!!
    http://www.yamakyo.or.jp/

  • 山形駅<br /><br />演奏会の隣の席にいた山形マダムのお話。<br />「がぐだんいんがすぐなすぎんな〜。<br />もぉっとがぐだんいんいれねばだめだぁ〜。」(爆)<br />今回の構成がこの人数だったのか、いつもこうなのかは<br />分かりませんがさみしい感じは否めないかな?<br />ともあれなんだか山形弁に癒される私でした♪<br /><br />それからアンコール曲がないのが寂しいですね。<br />せっかくなので「クラリネットこわしちゃった」とか<br />やったら「やるな、山響」となったかも(爆)

    山形駅

    演奏会の隣の席にいた山形マダムのお話。
    「がぐだんいんがすぐなすぎんな〜。
    もぉっとがぐだんいんいれねばだめだぁ〜。」(爆)
    今回の構成がこの人数だったのか、いつもこうなのかは
    分かりませんがさみしい感じは否めないかな?
    ともあれなんだか山形弁に癒される私でした♪

    それからアンコール曲がないのが寂しいですね。
    せっかくなので「クラリネットこわしちゃった」とか
    やったら「やるな、山響」となったかも(爆)

  • 芋煮<br /><br />市内を巡って帰るつもりが帰巣本能が働き、山形を<br />8時半に出ました(笑)<br />「道の駅いいで」で芋煮を食べました。山形市のは<br />しょう油が立つ味でしたが、飯豊はやや甘口でした。<br />どちらも美味しい芋煮でした。

    芋煮

    市内を巡って帰るつもりが帰巣本能が働き、山形を
    8時半に出ました(笑)
    「道の駅いいで」で芋煮を食べました。山形市のは
    しょう油が立つ味でしたが、飯豊はやや甘口でした。
    どちらも美味しい芋煮でした。

  • 山形といえば玉こん!<br /><br />道の駅「白い森おぐに」で玉こん購入〜♪<br /><br />また山響は聴きに出掛けたいと思います。<br />いやしんぼなので最後は食に走ってしまいました(笑)<br /><br />おしまい

    山形といえば玉こん!

    道の駅「白い森おぐに」で玉こん購入〜♪

    また山響は聴きに出掛けたいと思います。
    いやしんぼなので最後は食に走ってしまいました(笑)

    おしまい

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP