福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多への1泊出張。<br /><br />出張、と言ってもカバン持ち。私は重要な役回りはなかったので、のんびり旅です。<br />観光地へは行かず、日帰り温泉を楽しみ、美味しいものを食べ、お土産を仕入れ、の1泊2日の旅でした。<br /><br />博多までは、富士山静岡空港から85分。<br />新幹線だと5時間くらいかかるで、楽だわぁ。<br />静岡-博多は、1日3便出ているので、なんなら日帰り出張もできてしまう・・・。<br />便利すぎるのも、大変ね。

観光ほぼ0、博多の旅

2いいね!

2010/05/28 - 2010/05/29

11643位(同エリア13955件中)

0

15

杏仁

杏仁さん

博多への1泊出張。

出張、と言ってもカバン持ち。私は重要な役回りはなかったので、のんびり旅です。
観光地へは行かず、日帰り温泉を楽しみ、美味しいものを食べ、お土産を仕入れ、の1泊2日の旅でした。

博多までは、富士山静岡空港から85分。
新幹線だと5時間くらいかかるで、楽だわぁ。
静岡-博多は、1日3便出ているので、なんなら日帰り出張もできてしまう・・・。
便利すぎるのも、大変ね。

交通手段

PR

  • 家から空港までは、車で約1時間。<br />8:40の搭乗なんだけど、早く着きすぎてしまったので、滑走路の見える見晴台で記念撮影。<br /><br />駐機していたのはFDAの赤とピンクの2機。<br />今日はどっちの色かな?<br /><br />近くにいたおじさんが<br />「写真、撮りましょうか?」<br />と声をかけてきた。<br />断るのもなんだったので、飛行機と私の記念写真を撮ってもらったのだが、<br />スーツの襟には飛行機のバッジがきらり。<br />おじさん、FDAのお偉いさんだったみたい。

    家から空港までは、車で約1時間。
    8:40の搭乗なんだけど、早く着きすぎてしまったので、滑走路の見える見晴台で記念撮影。

    駐機していたのはFDAの赤とピンクの2機。
    今日はどっちの色かな?

    近くにいたおじさんが
    「写真、撮りましょうか?」
    と声をかけてきた。
    断るのもなんだったので、飛行機と私の記念写真を撮ってもらったのだが、
    スーツの襟には飛行機のバッジがきらり。
    おじさん、FDAのお偉いさんだったみたい。

  • 3号機のピンク。<br /><br />これに乗るのかな?と思って写真を撮ったのだけど、<br />今日の福岡便は、赤い機体でした!<br /><br /><br /><br />

    3号機のピンク。

    これに乗るのかな?と思って写真を撮ったのだけど、
    今日の福岡便は、赤い機体でした!



  • もうじき開港1周年記念だからかな?<br />TV局のクルーが撮影してました。<br /><br />こうやって写真撮って見ると、空港、がらがらだね。

    もうじき開港1周年記念だからかな?
    TV局のクルーが撮影してました。

    こうやって写真撮って見ると、空港、がらがらだね。

  • 福岡空港って街なかにあるんですねぇ。<br /><br />空港からそのまま地下鉄に乗って1駅で、ホテルのある駅に着きました。<br /><br />駅を降りると目の前に「麻生」の文字が!<br />福岡だから、アノ「麻生グループ」ですよねぇ。<br />手広くやってるみたいです。

    福岡空港って街なかにあるんですねぇ。

    空港からそのまま地下鉄に乗って1駅で、ホテルのある駅に着きました。

    駅を降りると目の前に「麻生」の文字が!
    福岡だから、アノ「麻生グループ」ですよねぇ。
    手広くやってるみたいです。

  • 本日のお宿は、ハイアットリージェンシーです。<br /><br />綺麗なグリーンが印象的な、円筒形の個性的なホテルでした。

    本日のお宿は、ハイアットリージェンシーです。

    綺麗なグリーンが印象的な、円筒形の個性的なホテルでした。

  • 中に入るとこんな感じ。<br />意外に小ぢんまりしてますが、<br />ロビーは、4階まで吹き抜けで、開放感があります。<br /><br />円筒に沿ってぐるっと部屋が並んでいるので、部屋は扇形。

    中に入るとこんな感じ。
    意外に小ぢんまりしてますが、
    ロビーは、4階まで吹き抜けで、開放感があります。

    円筒に沿ってぐるっと部屋が並んでいるので、部屋は扇形。

  • 茶器とグラスのコーナー<br /><br />置いてあったのは、ごくごく普通のティバッグとコーヒー。

    茶器とグラスのコーナー

    置いてあったのは、ごくごく普通のティバッグとコーヒー。

  • せっかく博多に来たので、有名店で博多ラーメンを食べようと天神まで行きました。<br /><br />ガイドブックを片手に「一蘭」を探します。<br /><br />駅を降りて、目指す方向が分からず、迷うこと10分。<br />道行く地元人3人に聞いて、ようやくたどり着けました。<br /><br />方向的には合ってたんだけど、まさか、あんな細い路地を入っていくとは・・・。<br /><br />お店の外にある券売機で、基本のラーメンと、トッピングを選んで入店です。<br />トッピングは、半熟卵(100円)、きくらげ(100円)、海苔(50円)にしました。<br />お店に入ると、麺の茹で加減、スープの濃さ、こってり度、葱の種類、辛味の量などいろいろ選んで丸をつけるシステムでした。<br /><br />カウンターは、一人ずつ壁で仕切られていて、注文したラーメンが届くと、目の前のすだれが、ガシャッと閉められます。集中して食べられるようにとのお店の心遣いのようですが、なんとなく寂しい・・・。

    せっかく博多に来たので、有名店で博多ラーメンを食べようと天神まで行きました。

    ガイドブックを片手に「一蘭」を探します。

    駅を降りて、目指す方向が分からず、迷うこと10分。
    道行く地元人3人に聞いて、ようやくたどり着けました。

    方向的には合ってたんだけど、まさか、あんな細い路地を入っていくとは・・・。

    お店の外にある券売機で、基本のラーメンと、トッピングを選んで入店です。
    トッピングは、半熟卵(100円)、きくらげ(100円)、海苔(50円)にしました。
    お店に入ると、麺の茹で加減、スープの濃さ、こってり度、葱の種類、辛味の量などいろいろ選んで丸をつけるシステムでした。

    カウンターは、一人ずつ壁で仕切られていて、注文したラーメンが届くと、目の前のすだれが、ガシャッと閉められます。集中して食べられるようにとのお店の心遣いのようですが、なんとなく寂しい・・・。

    一蘭 博多店(サンプラザ地下街内) グルメ・レストラン

  • ラーメンを食べた後は、港の方に向かいます。<br /><br />ベイサイドプレイス。<br />名前もおしゃれで、港なのに、人気がなく、なんだか寂しい・・・。<br /><br />「無料」とあったポートタワーにとりあえず上ってみる。3分で終了。こりゃ無料だわ、と感じたスポットでした×××。

    ラーメンを食べた後は、港の方に向かいます。

    ベイサイドプレイス。
    名前もおしゃれで、港なのに、人気がなく、なんだか寂しい・・・。

    「無料」とあったポートタワーにとりあえず上ってみる。3分で終了。こりゃ無料だわ、と感じたスポットでした×××。

  • ま、気を取り直して。<br /><br />本日の目的は、ベイサイドプレイスにある入浴施設なんだから!<br /><br />「波葉の湯」<br />http://www.namiha.jp/<br /><br />入館料700円+岩盤浴700円のお手ごろ価格で、なかなか充実したお風呂でした。<br /><br />ヘッドスパ30分と全身マッサージ60分も頼んじゃって、満足、満足。<br />お風呂は、露天が充実していて、綺麗だし、<br />岩盤浴も、岩塩、玉砂利、蜂の巣カプセルなど色んなタイプがあって良かったです。

    ま、気を取り直して。

    本日の目的は、ベイサイドプレイスにある入浴施設なんだから!

    「波葉の湯」
    http://www.namiha.jp/

    入館料700円+岩盤浴700円のお手ごろ価格で、なかなか充実したお風呂でした。

    ヘッドスパ30分と全身マッサージ60分も頼んじゃって、満足、満足。
    お風呂は、露天が充実していて、綺麗だし、
    岩盤浴も、岩塩、玉砂利、蜂の巣カプセルなど色んなタイプがあって良かったです。

  • 夕食は、ホテルの近くにある「蔵音」というお店。<br />http://www.waterdiningkurain.jp/<br /><br />お野菜と牛・豚肉をセイロで蒸す、炉端蒸しというお料理が有名なんだそう。<br /><br />隠れ家みたいな入り口の低い個室や器がおしゃれなお店でした。

    夕食は、ホテルの近くにある「蔵音」というお店。
    http://www.waterdiningkurain.jp/

    お野菜と牛・豚肉をセイロで蒸す、炉端蒸しというお料理が有名なんだそう。

    隠れ家みたいな入り口の低い個室や器がおしゃれなお店でした。

  • お、帰りの飛行機はピンクだ!<br /><br />ピンクのは、清水が誇る(?)ちびまる子ちゃん仕様。<br />

    お、帰りの飛行機はピンクだ!

    ピンクのは、清水が誇る(?)ちびまる子ちゃん仕様。

  • 飛行機の搭乗口もまる子ちゃんがお出迎え。<br /><br />座席のヘッドレストカバーもピンクで、まる子ちゃんがプリントされていました。<br />機内いっぱいにまる子の顔、顔、顔・・・。<br />ちょっとクドイです。

    飛行機の搭乗口もまる子ちゃんがお出迎え。

    座席のヘッドレストカバーもピンクで、まる子ちゃんがプリントされていました。
    機内いっぱいにまる子の顔、顔、顔・・・。
    ちょっとクドイです。

  • お土産は、定番。<br />・ふくやの明太子「どっから」一番辛いやつ<br />・柚子こしょう<br />・芋焼酎「魔界への誘い」<br /><br />焼酎は宮崎のもの。<br />口蹄疫で大変な宮崎県へのエールとしました。<br /><br />柚子こしょうは、静岡のスーパーでも買えるんだけど、ちょんたさんのお薦めで地元のものを買ってみました。<br />緑色が綺麗で、辛くて美味しい!

    お土産は、定番。
    ・ふくやの明太子「どっから」一番辛いやつ
    ・柚子こしょう
    ・芋焼酎「魔界への誘い」

    焼酎は宮崎のもの。
    口蹄疫で大変な宮崎県へのエールとしました。

    柚子こしょうは、静岡のスーパーでも買えるんだけど、ちょんたさんのお薦めで地元のものを買ってみました。
    緑色が綺麗で、辛くて美味しい!

  • あ、烏賊に鱈子を詰めたのも買ったんだった。<br />焼酎と一緒に、美味しくいただきましたぁ。

    あ、烏賊に鱈子を詰めたのも買ったんだった。
    焼酎と一緒に、美味しくいただきましたぁ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP