相生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相生(あいおい)ペーロン祭り。若人のエネルギッシュなボートレースに酔いしれました。。。

エネルギッシュなボートレースに酔いしれる~

9いいね!

2010/05/30 - 2010/05/30

21位(同エリア46件中)

8

26

はなかみno王子

はなかみno王子さん

相生(あいおい)ペーロン祭り。若人のエネルギッシュなボートレースに酔いしれました。。。

PR

  • 兵庫県相生(あいおい)市。4文字全て「あ行」から始まる市の名前。。。

    兵庫県相生(あいおい)市。4文字全て「あ行」から始まる市の名前。。。

  • 一年に一度、相生港でペーロン祭りが開催されます。。

    一年に一度、相生港でペーロン祭りが開催されます。。

  • 今年の参加は男性、女性のグループそれぞれ合わせて60余組。まさに大盛況です。

    今年の参加は男性、女性のグループそれぞれ合わせて60余組。まさに大盛況です。

  • 男性は一次リーグと二次リーグに分かれて一回戦、二回戦そして決勝トーナメントと3回漕いで優勝を競います。女性は1リーグ制。

    男性は一次リーグと二次リーグに分かれて一回戦、二回戦そして決勝トーナメントと3回漕いで優勝を競います。女性は1リーグ制。

  • 男性の予選は、300mの直線コースを往復して600mのコースで、決勝は1往復半して900mで競います。もちろんコース端では艇を旋廻させなければなりません。これが勝敗に大きな差をつけます。。。

    男性の予選は、300mの直線コースを往復して600mのコースで、決勝は1往復半して900mで競います。もちろんコース端では艇を旋廻させなければなりません。これが勝敗に大きな差をつけます。。。

  • 若者のパワーが海上でぶつかりあってます。。。すばらしいですね。。

    若者のパワーが海上でぶつかりあってます。。。すばらしいですね。。

  • 朝9時半から4時半までずっと観ていたら、日焼けしてしまいました。。オワリ

    朝9時半から4時半までずっと観ていたら、日焼けしてしまいました。。オワリ

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/06/09 11:25:20
    あいおいのペーロン大会
    王子さま

    こんにちは。

    エネルギッシュですね。
    皆さん相当練習を重ねていらっしゃるようで、型にとったように漕ぐポーズが揃っています。
    息がピッタリですね。

    水しぶきも激しく、争いのすさまじさが伝わってきます。

    二枚目のお写真には、こぶしをあげて応援する人が写っていますね。
    応援する人の熱気も伝わってくるようです。
    加えて、音まで聞こえてくるような気さえします。

    7時間も観ていたのですか?
    そんなに面白いんですね。
    これは一回観てみないと!

    ところで・・・・
    マイページのあしあとの所の、王子さまのプロフ文章が文字化けしております。
    「自身の"目"や"心"を研ぎ澄ます場であり」と。
    王子さまご自身はまずこれをご覧になることがないので、お知らせします。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/06/09 23:54:14
    RE: あいおいのペーロン大会
    kuritchiさま

    ペーロン、
    > エネルギッシュですね。

    そうです。練習を重ねて心が一つになったチームだけが高い成績を
    残せるっていう高度な競技ですね。
    洗練された選手たちの気迫に満ちたオール捌きに感服!!!
    それで、決勝まで7時間も見入ってしまいました。

    > 息がピッタリですね。
    > 水しぶきも激しく、争いのすさまじさが伝わってきます。
    そのとおりです。。最近、花にはまってる王子ですがこの日だけは
    カメラをシャッター速度優先モードに設定して撮りました。

    > 二枚目のお写真には、こぶしをあげて応援する人が写っていますね。
    > 応援する人の熱気も伝わってくるようです。
    > 加えて、音まで聞こえてくるような気さえします。
    よく見ていただいてます。ありがとう。
    人の心を一番良く表現できるのは何と言っても人の姿ですからね。
    でも、。今まで余り写真に人の姿を入れてなかった。。
    それは。。。
    旅行先として周りに人の居ないところばかり探していたから。。。

    > 7時間も観ていたのですか?
    > そんなに面白いんですね。
    > これは一回観てみないと!

    66チーム参加で41レースもあります。ほぼ15分間隔でレースが始まり
    ます。レース自体は3-5分。男性一次リーグと二次リーグ、女性チーム
    やオープンチームなど皆力いっぱいのレースに飽きることはありません
    でした。

    >
    > ところで・・・・
    > マイページのあしあとの所の、王子さまのプロフ文章が文字化けしております。
    > 「自身の"目"や"心"を研ぎ澄ます場であり」と。
    > 王子さまご自身はまずこれをご覧になることがないので、お知らせします。

    ご指摘ありがとうございます。
    いちど確認しておきます。。

    王子

    >
  • かりんさん 2010/05/31 21:03:57
    ペーロンだ
    王子さま、こんばんは。

    ペーロンじゃないですか!?
    湖県民の私。
    弟その1は張り切って出場しています。
    …若くないけど(笑)
    私はその他で参加しています。
    日焼け止めベッタリ塗って、暇なことを祈るのみ♪

    ペーロンはエネルギッシュですよね。
    見ているだけでテンション上がっちゃって。
    王子様の言うとおり、日焼けするくらい入り込んじゃいます。

    果林

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/05/31 23:41:49
    RE: ペーロンだ
    こんばんは

    > ペーロンはエネルギッシュですよね。
    > 見ているだけでテンション上がっちゃって。
    > 王子様の言うとおり、日焼けするくらい入り込んじゃいます。

    漕ぎ手の力強さとチームワークに惚れ惚れしますね。。。
    水飛沫のパワーもすばらしい。
    今日会社で、みんなに日焼け指摘されました・・・

    王子
  • kuritchiさん 2010/05/31 17:56:18
    さすがは!迫力ある旅行記!
    はなかみno王子さん、こんにちは^^
    相生のベロン祭りに行って来られたのですか?
    ここは、写真家の間で有名らしく、昨年、義父がグループで行ってました!(昨年は、確か雨だった記憶が…)
    最初聞いた時「何それ?? へぇ〜」って言ってたのですが、義父が撮ってきた写真を見て、予想以上の盛り上がり様!迫力!!に驚いたものでした…

    はなかみno王子さんの旅行記のお写真も迫力満点!!
    海上でのベロンにも関わらず、波しぶきの感じステキです♪
    太鼓の音に合わせて、体中の力を込めて、文字通り、満身の力で漕いでいる感じがよく伝わってきます♪
    体を倒して漕いでいるアップのお写真や正面からの力強いお写真、波しぶきが大きくあがっているお写真を勝手に私めのお気に入り登録させていただきます♪(って機能ありませんが…笑)

    kuritchi

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/06/01 00:10:53
    RE: さすがは!迫力ある旅行記!
    kuritchiさま

    早速ご訪問いただき、ありがとうございます。

    > はなかみno王子さんの旅行記のお写真も迫力満点!!
    > 海上でのベロンにも関わらず、波しぶきの感じステキです♪
    > 太鼓の音に合わせて、体中の力を込めて、文字通り、満身の力で漕いでいる感じがよく伝わってきます♪

    朝9時半から夕方4時半から延々41レースもあります。参加60チーム。漕ぎ手の総勢は1,200名とか。。ペーロンの元祖長崎からもチームが参加していました。アマチュアの熱い戦いに一日酔いしれて会場から離れることができませんでした。
    もちろんアマチュア写真家さんたちもたくさん来られてましたが、ほとんどの人は写真に興味はあってもレースには興味ないようでした。せっかくいい場所を大砲のようなレンズで占拠してるのに悲しかったです。

    でも来年もまた艇と一体となった力強いオール捌きを見たいです。。

    王子
  • ツーリスト今中さん 2010/05/30 21:33:45
    ペーロン日和\(^o^)/
    青空の下で繰り広げられるペーロン!
    ずっと飽かず観ていられるほどの迫力と熱気だったんですね。

    ところで何故相生でペーロンなんですか?
    長崎かと思っていたけれど、、、

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/05/31 06:57:07
    RE: ペーロン日和\(^o^)/
    To 今さま、おはようございます。

    > 青空の下で繰り広げられるペーロン!
    > ずっと飽かず観ていられるほどの迫力と熱気だったんですね。
    >
    > ところで何故相生でペーロンなんですか?
    > 長崎かと思っていたけれど、、、
    >

    相生市のHPによると、こう記されています。播磨造船所は今のIHIです。
    =以下、引用=
    大正11年に長崎県出身の播磨造船所従業員によって伝えられ、終戦までは毎年5月27日の海軍記念日に同社構内天白神社の例祭として、ボートレースと共に行われて来ましたが、この異国情緒あふれるペーロン競漕を絶やすことなく続けたいと、戦後、市・商工会議所・播磨造船所の共催による「相生港まつり」として開催し、また前夜祭として花火大会も行われるようになり、現在の祭りの基礎ができました。

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP