妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の2泊目のお宿は妙高高原にある『アパリゾート妙高パインバレー』で取りました。<br /><br />ここに決めた理由は...<br />(1)GWにもかかわらず比較的安かったこと(笑)。<br />※ちなみに、1泊朝食付き・新館ツインルームで6900円×2<br />(2)付近の風景が素晴らしいこと。<br />(3)2日目の最初の目的地「苗名滝」に近かったこと。<br /><br />ということで、『アパリゾート妙高パインバレー』での滞在の様子をご紹介しま〜す。<br /><br />学生時代に訪れたことはありましたが、4トラを始めて以降初の新潟県への上陸となり、やっと新潟県の地図を黄色くすることができました。<br />47都道府県制覇まであと3県(福島・栃木・群馬)となりました。

『アパリゾート妙高パインバレー』宿泊記◆2010GW・信州の滝めぐり【その6】

2010/05/02 - 2010/05/03

JOECOOL

JOECOOLさん

ここに決めた理由は...
(1)GWにもかかわらず比較的安かったこと(笑)。
※ちなみに、1泊朝食付き・新館ツインルームで6900円×2
(2)付近の風景が素晴らしいこと。
(3)2日目の最初の目的地「苗名滝」に近かったこと。

上信越道を妙高ICで下りました。
    新潟県に突入です!

妙高村(現在は合併して妙高市となっています)のマンホールをGET!

妙高山と稲穂を中央にして、周囲には雪の結晶がデザインされています。雪がデザインされているなんて、さすがに新潟県ですね〜。

「アパリゾート妙高パインバレー」に着いたのは19:50頃でした。

こちらが正面玄関です。

遅めの到着だったのですが、他にもチェックインするお客さんが多くいました。
    言葉から察するに、中国からのツアー客のようでした。

このホテルは、本館と新館に分かれています。
    私たちが泊まったのは新館(アネックス)です。

この日のお部屋は2608号室でした。

ツインルームですが、さほど広くありません。

洗面室&浴室は普通のユニットバスです。

TVはブラウン管タイプでした。

ベッドは通常のシングルサイズですね。

まあ、二人とも寝相は良いのでこれで大丈夫かな...(笑)。

大浴場は本館にあり、(歩けない距離ではありませんが)送迎バスが往復しています。

フロントで「大浴場に行きたい」というと、「すぐに送迎車が来ますから玄関付近で少しお待ち下さい」と言われました。
    すぐにというので2〜3分かなと思って待っていましたが、なかなか来ません。
    15分ほど待った頃にようやく車が来ました。
    待っている間、夜になるとまだまだ寒い高原にあるホテルなので、身体が冷えてきて寒かったです。

15分は“すぐに”ではないと思うのですが、そんなにかかるなら正しく伝えて欲しかった...。

多くの人が入浴していたので、中の写真はありません。

明日に備えてそろそろ休むことにします。

スヌ君たち:「お休みなさ〜い...zzz...」

翌日は6:40頃に目が覚めました。

新館のマンション棟。

部屋の窓の正面にはゴルフ場が広がります。

左側に目をやると、妙高山の一部が見えます。

昨日多くいたツアー客が7:30〜8:00が出発時刻らしいので、8:00頃までは朝食会場は超満員が予想されるため、それまで散歩に出かけてみましょう。

昨夜見た建物。
    朝に見ると雰囲気が違いますね。

このほてるには3棟の建物があります。
    写真は新館の2棟です。
    向かって右側が宿泊棟、左側がリゾートマンション棟です。

こちらが本館の建物です。
    ゴルフ場のクラブハウスにもなっていて、こちらに泊まるとゴルフ場へ直接スタートできるそうです。

ホテルの前の道路に出ると、妙高山の美しい風景が広がっています。

左奥に見える山は戸隠連山かと思います。

妙高山のピーク部分をズーム。

戸隠連山のピークをズーム。

ゴルフ場のグリーンも青々として綺麗ですね。

こちらが朝食会場です。
    まだ少々混んでいますね。
    やはり朝食は8:00にしましょう。

お待ちかねの朝食タイムです。
    朝食はバイキングでした。

こちらはJOECOOLの一皿目です。

wifeは和食にしたようです。

JOECOOLは少しだけ和食もいただきました。

食事が終わって、「さあコーヒータイム!」と思ったところ問題が発生!

コーヒーが品切れしているではありませんか!!
    スタッフに伝えたら、「少々お待ち下さい」とのことでここでも約15分待たされました。
    客に指摘されるまで気付かないこと自体がおかしい!
    他にも文句を言っているお客さんがいました。
    朝食バイキングで、コーヒーは絶対に切らせてはいけない品の一つだと考えます。常にウォッチして切らさないようにすべきですね。

昨夜の送迎バスといい朝のコーヒーといい、15分位なら待たせるのはよくあることなのでしょうか、のんびりしていますね〜。
    それとも私たちがせっかち過ぎるのでしょうか...?

ホテルを9:00に出発しました。
    付近の道路を走っていても、妙高山の美しい風景を見ることができました。

この美しい風景を横目に見ながら本日の最初の目的地(苗名滝)に向かいます!!

"to be continued"

• Oakatさん 2010/05/26 14:45:23
    懐かしい!
    JOECOOLさん、こんにちは!

アパリゾート妙高パインバレー似宿泊されたんですね!
    私共も昨年泊まった所なので懐かしくなりました。
    リゾートホテルだけあって、なかなか景色が良かった事を思い出します。
    ホテルにチェックインした日は小雨模様で妙高が裾野の一部しか見えませんでしたが雄大な自然を感じさせてくれました。
    翌日も小雨だったのですがそれでも雨の合間に妙高が姿を現わしてくれましたし、苗名滝も見る事が出来て良かったです。
    紅葉の時期にも訪れて見たい場所でした。

oakat

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2010/05/26 21:42:32
    RE: 懐かしい!
    Oakatさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

アパリゾート妙高パインバレーの旅行記を作成し始めて、誰か他に利用した人はいないかなと検索したら、Oakatさんの旅行記を発見しました。
    今年のGWはとても天気が良かったので、残雪の妙高山が抜群に美しかったです。
    この後の旅行記に出てくる苗名滝も快晴だったので、素晴らしい風景を堪能することができました。

惣滝は今回行けなかったので、妙高にはまた行かなければなりません。
    今度は秋にしようかな...