八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 白馬はそれこそ数え切れないくらい出かけている。もう何百回と訪れている。<br /> 最近いろいろ回るようになって御無沙汰する事も増えたがそれでも気が向くと出かける。私にとってここは心落ち着くリゾート地だからかもしれない。<br /> 今年は長年続けていたギターの勉強をやめた。お金が続かなくなったのと、集中できなくなったのが原因。旅もそれに比例して増えたが、やはり旅人として復活は大きかった。<br /> そんな中、久々に音楽熱が入り、白馬で持ち寄りコンサートがあると知って仲間で演奏に出かけた。<br /> 11月の白馬は晩秋の香り漂う心地よいものだった。かつてはこの時期になると冬支度だったが、暖冬の影響で秋の旅愁が似合っていた。

2009年の旅 33 白馬へ!演奏会と観光

2009/11/07 - 2009/11/08

waraji

warajiさん

沼津に住む歌姫と富士宮で合流した。富士宮焼きそばで有名だが、最近特にのぼりや看板を目にする。
     そのまま一気に朝霧高原を走って山梨に入った。そこで最初の休憩。富士山がきれいだった。
    もう11月なのか・・・・。

朝霧高原から本栖湖、精進湖と進んでかつての精進道を走る。この峠を越えると山梨の街に入るのだ。ここからの景色は甲府盆地を眺める絶景ポイントだ。
     そこからすぐに甲府南から中央高速に入って白馬までほとんどノンストップ。
     休憩したサービスエリアで面接を受けたツアーコンダクター会社から不採用の電話を受けた。まあ不採用でよかった。
     どうせ大した仕事じゃなかったし目的は別にあったから。
     白馬の手前、木崎湖付近でいつも心魅かれる場所で休憩。やはりいい景色。せっかくいい所なんだから止まったら?で決断。初めて路上に車を止めてのんびり景色を眺めて満足だった。

まだ紅葉も少し残っていてビックリ!しかも野焼きの煙がいい具合で絵になっていた。

木崎湖を振り返る。のどかな風景が広がる。

車を止めた辺りの紅葉の山々。もう終わりだが、それでも最後の秋を楽しんだ。

車はこんな感じで止めてました。ちょっと迷惑だったかな?まあ車も人も少なかったし広い所に止めてたからご勘弁!ここは本当にいい景色なんだよね〜♪

気が変わって青木湖周辺をゆっくりドライブ。アルプスの雪と終わり行く秋の山々が何ともよかった。
     白馬で足湯に浸かりながら茨城から来る音楽仲間を待つ。
     そして合流して久々の再会に盛り上がって3人で宿に向った。本日の宿は持ち寄りコンサートの会場でもある「アラスカンクラブハウス」というペンション。泊まりは何と私たち含めて2組だった。寂しぃ〜!
     食事はグリンデルに行く。ここも有名な食事処。安くてボリュームもあるし手抜きもしないので人気がある。食べきれず、残してしまった。
     温泉でのんびりして宿に戻り、昔話ししながら床に就き、朝を迎えた。
     初めて3人で出会ったのもこの頃だった。11月は縁がある。あの時も快晴の寒い1日だったなぁ。その時も白馬風の子で歌姫とギターの演奏とアラスカングラブの演奏会を聞き、くりくりクラブのオーナーを招いてケーキ講義をしてもらった。懐かしい。

翌朝、時間までセッティングをしてドライブしたりして過ごし、午後からコンサートとなった。泊まりは少なかったけど演奏は10組にもなってしまい、思わぬ長時間コンサートに。各組持ち時間は15分だったのだが、それだけでも150分!それに手間も加わって終わったのは夕方4時半。3時間近くのコンサートとなった。最初は4〜5組との話しで安心してたのだが・・・。
     でもまあ何とか無事演奏も出来たしよしとするか。
     私はクラシックギターで4曲。歌姫はバックミュージックを使って歌を披露。本来は生が原則らしかったが、生に近いバックなので許可を得た。実際よかった。カラオケとはやはり違う。こういうスタイルもありと認知がされて嬉しい。

夕方遅くなったのでまたグリンデルで夕食。そして帰る事になった。さようなら、白馬!今度またゆっくり来る事にしよう。