白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自主トレ、とか、筋トレ、とか、あるように<br />旅行の練習と言うことで、旅トレ。<br /><br />今年の冬は冬眠状態、日々の買い物すら宅配に任せて生活していました。<br />多分この時期に、一番仲良くなった人は宅配のおっちゃん。<br />春になってベイビーを連れて近所のSCに行くのも慣れた頃、ようやく行動したいなぁと思う余裕も生まれ、旅行を開始しました。<br /><br />まあ、最初は近い所から慣れていこう。でも旅行っぽいこともしたいと言うことで、選んだ場所が白川郷。<br /><br />高速が通っていなかった頃は2時間以上かかっていた白川郷も、今では1時間強。<br />高速は休日割引で半額の700円。<br />ウチの近所のSCの飛騨ナンバーは、多分この辺の人。<br />県が違うのにウチのタウンページに白川郷の店、載ってるし。<br />白川郷のエリアが東海と言うのが、何となく違和感・・・<br /><br />GWの混雑も済んだ、五月晴れの日に行ってきました。

[2010年05月] 旅トレ、行き先は白川郷

8いいね!

2010/05/16 - 2010/05/16

753位(同エリア1403件中)

0

13

vegemaru

vegemaruさん

自主トレ、とか、筋トレ、とか、あるように
旅行の練習と言うことで、旅トレ。

今年の冬は冬眠状態、日々の買い物すら宅配に任せて生活していました。
多分この時期に、一番仲良くなった人は宅配のおっちゃん。
春になってベイビーを連れて近所のSCに行くのも慣れた頃、ようやく行動したいなぁと思う余裕も生まれ、旅行を開始しました。

まあ、最初は近い所から慣れていこう。でも旅行っぽいこともしたいと言うことで、選んだ場所が白川郷。

高速が通っていなかった頃は2時間以上かかっていた白川郷も、今では1時間強。
高速は休日割引で半額の700円。
ウチの近所のSCの飛騨ナンバーは、多分この辺の人。
県が違うのにウチのタウンページに白川郷の店、載ってるし。
白川郷のエリアが東海と言うのが、何となく違和感・・・

GWの混雑も済んだ、五月晴れの日に行ってきました。

PR

  • 東海北陸自動車道の途中、城端SAで一休み。<br />SAに隣接した、ヨッテカーレ城端で昼食にします。<br /><br />ベイビーはレトルトのお弁当。<br />大人はうどんとおにぎり。<br /><br />ここのおにぎりは地元のコシヒカリを使った手作りおにぎりです。<br />コンビニのつもりで注文すると、お米の量が倍程あるのでお腹が苦しくなります。でもおいしいの。

    東海北陸自動車道の途中、城端SAで一休み。
    SAに隣接した、ヨッテカーレ城端で昼食にします。

    ベイビーはレトルトのお弁当。
    大人はうどんとおにぎり。

    ここのおにぎりは地元のコシヒカリを使った手作りおにぎりです。
    コンビニのつもりで注文すると、お米の量が倍程あるのでお腹が苦しくなります。でもおいしいの。

  • 駐車場からお店に行くには段差があります。<br /><br />ベビーカーなのでスロープを探したけれども見つからず、現れたのは手作り風のリフト。<br />扉は押しボタンの開き戸です。<br /><br />これはコストがかかってそうな施設・・・<br />エレベーターを設置するほうが安いのではないかと思ってしまいます。<br />道路公団の云々が頭をよぎりました。

    駐車場からお店に行くには段差があります。

    ベビーカーなのでスロープを探したけれども見つからず、現れたのは手作り風のリフト。
    扉は押しボタンの開き戸です。

    これはコストがかかってそうな施設・・・
    エレベーターを設置するほうが安いのではないかと思ってしまいます。
    道路公団の云々が頭をよぎりました。

  • 隣接する桜が池クライミングセンターをひとまわり。<br /><br />今日はかなりオーバーハングな状態になっています。<br />スキルの高い人が練習しているのかな?

    隣接する桜が池クライミングセンターをひとまわり。

    今日はかなりオーバーハングな状態になっています。
    スキルの高い人が練習しているのかな?

  • 集落の中には何度か行ったことがあるので、今回は城山の展望台に行ってみました。<br /><br />白川郷ICを下りると、萩町の集落の少し手前で、展望台への道に左折します。<br /><br />展望台からの景色です。<br />いい場所に展望台があるなぁ・・・と驚きました。<br /><br />

    集落の中には何度か行ったことがあるので、今回は城山の展望台に行ってみました。

    白川郷ICを下りると、萩町の集落の少し手前で、展望台への道に左折します。

    展望台からの景色です。
    いい場所に展望台があるなぁ・・・と驚きました。

  • 峠道なので道は狭く、大型の観光バスとすれ違ったりするのでヒヤヒヤ。<br /><br />昔はこの峠道から荻町に下りて行く道が幹線道路だったのでしょうか。<br />途中にも何件か合掌造りの家が残っています。<br />民宿だったり甘味処だったり。<br /><br />荻町の合掌集落まで徒歩15分ほど。<br />シャトルバスが出ていますが、歩いて下る人もいました。

    峠道なので道は狭く、大型の観光バスとすれ違ったりするのでヒヤヒヤ。

    昔はこの峠道から荻町に下りて行く道が幹線道路だったのでしょうか。
    途中にも何件か合掌造りの家が残っています。
    民宿だったり甘味処だったり。

    荻町の合掌集落まで徒歩15分ほど。
    シャトルバスが出ていますが、歩いて下る人もいました。

  • 記念碑がいくつか。<br />隣には世界遺産認定の記念碑があります。<br /><br />合掌造りが世界遺産に認定されたのは比較的早い時期。今でこそ「えっ?」と思うような地域でも登録活動を行っていたりしますが、当時は京都、奈良などのソウソウたる観光地が認定されるものだと思っていました。<br /><br />県や自治体が登録に向けて活動していると聞いた覚えもなし。<br />住民は県や国の文化財指定すら生活に支障をきたすからカンベンと聞いたことがあり。<br /><br />ユネスコが勝手に推薦して、勝手に登録したのではと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?

    記念碑がいくつか。
    隣には世界遺産認定の記念碑があります。

    合掌造りが世界遺産に認定されたのは比較的早い時期。今でこそ「えっ?」と思うような地域でも登録活動を行っていたりしますが、当時は京都、奈良などのソウソウたる観光地が認定されるものだと思っていました。

    県や自治体が登録に向けて活動していると聞いた覚えもなし。
    住民は県や国の文化財指定すら生活に支障をきたすからカンベンと聞いたことがあり。

    ユネスコが勝手に推薦して、勝手に登録したのではと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 遠くの山は、まだ雪が残っています。<br /><br />集落の中に入ってみましょう。<br />お昼もだいぶ過ぎたので、集落内の駐車場に停められるハズ。

    遠くの山は、まだ雪が残っています。

    集落の中に入ってみましょう。
    お昼もだいぶ過ぎたので、集落内の駐車場に停められるハズ。

  • 白川郷の合掌造りは百棟以上残っているそう。<br /><br />以前読んだ「猿籠の牡丹」と言う、かなり暗いお話の中で、飛騨の山奥に住む人達は、白川村の人に田舎者扱いされていると言う部分がありました。<br />昔は合掌集落だったけれども、40,50年前に過疎が進んで廃村になった小さな集落が山の中にいくつもあったそう。<br /><br />確かに国道沿い、かつ川沿いのたくさんの合掌造りが建っていた比較的大きな集落だからこそ、今まで残る事ができたのかも・・・と考えてしまいます。

    白川郷の合掌造りは百棟以上残っているそう。

    以前読んだ「猿籠の牡丹」と言う、かなり暗いお話の中で、飛騨の山奥に住む人達は、白川村の人に田舎者扱いされていると言う部分がありました。
    昔は合掌集落だったけれども、40,50年前に過疎が進んで廃村になった小さな集落が山の中にいくつもあったそう。

    確かに国道沿い、かつ川沿いのたくさんの合掌造りが建っていた比較的大きな集落だからこそ、今まで残る事ができたのかも・・・と考えてしまいます。

  • さっきまでいた城山の展望台は集落の中からこんな感じで見えます。<br /><br />歓声が上がっているのが聞こえてきました。

    さっきまでいた城山の展望台は集落の中からこんな感じで見えます。

    歓声が上がっているのが聞こえてきました。

  • 集落のちょうど中間にある切り株。<br />元は村の主みたいな存在だったのかも。<br /><br />観光客は日本人が七割、中国人が二割位。<br />あぜ道に勝手に入ったり、住宅エリアを覗き込んだり、池にゴミを投げ込んだりしているのは日本人観光客・・・<br />何でかなぁ・・・

    集落のちょうど中間にある切り株。
    元は村の主みたいな存在だったのかも。

    観光客は日本人が七割、中国人が二割位。
    あぜ道に勝手に入ったり、住宅エリアを覗き込んだり、池にゴミを投げ込んだりしているのは日本人観光客・・・
    何でかなぁ・・・

  • 年季の入った、味のあるこいのぼり。<br />カメラに収めている人多し。<br /><br />ひいじいちゃんのこいのぼり?

    年季の入った、味のあるこいのぼり。
    カメラに収めている人多し。

    ひいじいちゃんのこいのぼり?

  • 修復中。<br />工事の看板には「保存条例」とか「伝統的建造物」とか、通常目にしない言葉が書いてありました。<br /><br />合掌造り建築は現在の建築基準法では違法にあたるとかで、新しく建てることはできないと聞いたことがあります。<br /><br />子供の頃に見たローカルなドキュメント番組で、茅葺きの架け替え費用が出せなくて、現代風の住宅に建て替えした家を特集していました。<br />建て替え後に近所の茅葺きのかけ替えを泣きそうな顔で見ていたのが印象的でした。<br />一度、合掌造りの維持を諦めたら、二度と建てることができないとその時知ったと思います。

    修復中。
    工事の看板には「保存条例」とか「伝統的建造物」とか、通常目にしない言葉が書いてありました。

    合掌造り建築は現在の建築基準法では違法にあたるとかで、新しく建てることはできないと聞いたことがあります。

    子供の頃に見たローカルなドキュメント番組で、茅葺きの架け替え費用が出せなくて、現代風の住宅に建て替えした家を特集していました。
    建て替え後に近所の茅葺きのかけ替えを泣きそうな顔で見ていたのが印象的でした。
    一度、合掌造りの維持を諦めたら、二度と建てることができないとその時知ったと思います。

  • こちらは茅葺きの架け替え。<br />昔は集落の互助会で行っていましたが、今ではほとんどが業者に頼んでいるそうです。<br /><br />こちらの現場も業者が行っていました。<br /><br />意外にベイビーはおとなしく観光していました。<br />お散歩&ドライブ好きなので、今日は長いお散歩だと思っていたのかもしれません。<br />今日の様子なら、旅行もいけるかも?<br />と、企む親。

    こちらは茅葺きの架け替え。
    昔は集落の互助会で行っていましたが、今ではほとんどが業者に頼んでいるそうです。

    こちらの現場も業者が行っていました。

    意外にベイビーはおとなしく観光していました。
    お散歩&ドライブ好きなので、今日は長いお散歩だと思っていたのかもしれません。
    今日の様子なら、旅行もいけるかも?
    と、企む親。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP