戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラサダというのはハワイの揚げパンのことです。最近でこそ、ハワイが舞台の映画に登場したり、レナーズが横浜に進出したり、南青山に専門店ができたりとメジャーな存在になってきているようですが、このマラサダワゴンは店主の方がその味に惚れこんで脱サラして5年前に始めた移動販売です。<br />茅ヶ崎を拠点に移動販売しているので、横浜でくくるのは微妙に違うかもしれませんが、ちょうど東戸塚の西武のイベントにやってきていました。<br /><br />マラサダワゴン<br />http://www.malasadawagon.com/

横浜スイーツ《マラサダワゴン》

12いいね!

2010/05/22 - 2010/05/22

111位(同エリア1754件中)

16

12

べるつく

べるつくさん

マラサダというのはハワイの揚げパンのことです。最近でこそ、ハワイが舞台の映画に登場したり、レナーズが横浜に進出したり、南青山に専門店ができたりとメジャーな存在になってきているようですが、このマラサダワゴンは店主の方がその味に惚れこんで脱サラして5年前に始めた移動販売です。
茅ヶ崎を拠点に移動販売しているので、横浜でくくるのは微妙に違うかもしれませんが、ちょうど東戸塚の西武のイベントにやってきていました。

マラサダワゴン
http://www.malasadawagon.com/

PR

  • デパートでのハワイイベントなどに出動することが多いようです。最近ではワゴン自体で地方に行くことは少なくなっているようですが、首都圏ならワゴンが登場する確率大です。<br />今回も東戸塚西武でのハワイアンフェスティバルに合わせての登場。どこに止めるのかと思いましたが、カフェラミルの外側あたりでした。

    デパートでのハワイイベントなどに出動することが多いようです。最近ではワゴン自体で地方に行くことは少なくなっているようですが、首都圏ならワゴンが登場する確率大です。
    今回も東戸塚西武でのハワイアンフェスティバルに合わせての登場。どこに止めるのかと思いましたが、カフェラミルの外側あたりでした。

  • こちらがそのマラサダワゴン。<br />移動販売にしてはかなりごつい車です。フォードのエンブレムがついていました。

    こちらがそのマラサダワゴン。
    移動販売にしてはかなりごつい車です。フォードのエンブレムがついていました。

  • 後ろから。<br />けっこう人気なのか行列が途切れず、しかも一人10点までの制限があったようです。6個セットのボックスを買ってる人が多数いました。

    後ろから。
    けっこう人気なのか行列が途切れず、しかも一人10点までの制限があったようです。6個セットのボックスを買ってる人が多数いました。

  • フロントのボンネットのロゴ。<br />ちなみにベイクォーターにはフラハワイとのコラボの常設店があります。<br />雑誌やテレビで紹介されたときの切り抜きなどがパネルにして飾られています。

    フロントのボンネットのロゴ。
    ちなみにベイクォーターにはフラハワイとのコラボの常設店があります。
    雑誌やテレビで紹介されたときの切り抜きなどがパネルにして飾られています。

  • 側面にはHPのアドレスも。<br />そしてワールドポーターズに本場ハワイの有名店、レナーズが出店しましたが、実はその昔ワールドポーターズ前にもこのマラサダワゴンが毎週登場していました。もしかしてワーポの誘致担当がマラサダ好きなんだろうか。

    側面にはHPのアドレスも。
    そしてワールドポーターズに本場ハワイの有名店、レナーズが出店しましたが、実はその昔ワールドポーターズ前にもこのマラサダワゴンが毎週登場していました。もしかしてワーポの誘致担当がマラサダ好きなんだろうか。

  • お札があると思ったら、ハワイ金比羅神社です。さすがだ。

    お札があると思ったら、ハワイ金比羅神社です。さすがだ。

  • さて注文しに並びましょう。注文ごとに揚げているので、揚げたてが食べられる反面、混んでいるとしばらく待つことになります。<br />シュガー・シナモンシュガー・チョコレートシュガーの3種類、各150円。<br />以前は季節限定フレーバーとかもあったけど、イベントへの出店ではやってないのかな。ライオンコーヒーなどのドリンク販売も今回はないようです。

    さて注文しに並びましょう。注文ごとに揚げているので、揚げたてが食べられる反面、混んでいるとしばらく待つことになります。
    シュガー・シナモンシュガー・チョコレートシュガーの3種類、各150円。
    以前は季節限定フレーバーとかもあったけど、イベントへの出店ではやってないのかな。ライオンコーヒーなどのドリンク販売も今回はないようです。

  • 相方が目を留めたのが、ミニマラサダカップ、380円。<br />ミニマラサダが4つとアイスに、キャラメルソースかチョコレートソースがかかるというもの。<br />以前マラサダにアイスをはさんだものがメニューにありましたが、それのバリエーションかな。

    相方が目を留めたのが、ミニマラサダカップ、380円。
    ミニマラサダが4つとアイスに、キャラメルソースかチョコレートソースがかかるというもの。
    以前マラサダにアイスをはさんだものがメニューにありましたが、それのバリエーションかな。

  • 窓口になってる窓の前に置かれていた6個セットのボックスの見本です。味の組み合わせは自由。<br />サイドに黄色いサーフボードをぶら下げてカウンター代わりにしているところがまたハワイチック。

    窓口になってる窓の前に置かれていた6個セットのボックスの見本です。味の組み合わせは自由。
    サイドに黄色いサーフボードをぶら下げてカウンター代わりにしているところがまたハワイチック。

  • ではべるつくはチョコレートシュガーのマラサダ単品を。<br />やっぱり揚げたてはうまいなぁ。

    ではべるつくはチョコレートシュガーのマラサダ単品を。
    やっぱり揚げたてはうまいなぁ。

  • 相方のミニカップ。こちらはマラサダがあつあつなので、アイスがどんどん溶けていくので、ベビィをスリングでだっこしたままあわてて食べていました。

    相方のミニカップ。こちらはマラサダがあつあつなので、アイスがどんどん溶けていくので、ベビィをスリングでだっこしたままあわてて食べていました。

  • 久しぶりにいただきましたが、やっぱりうまかった。また近くに出店してくださいね〜。

    久しぶりにいただきましたが、やっぱりうまかった。また近くに出店してくださいね〜。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • momoyukiさん 2010/06/23 17:56:02
    マラサダ美味しそう〜!
    こんにちは^^
    やっぱり関東は良いですね〜マラサダ、北海道でも食べられるかしら・・・
    レナーズ、日本に出店していたのすら知らなかった。
    あ、エッグスンシングスが出店したのはTVで見ましたよ^^

    横浜はやっぱりいいなぁ^^
    マラサダワゴンなんて素敵な響きなんでしょう。

    PS 
    べるつくさんのアイコンずっと見ていたら
    なんかスヌーピーが気になって(笑)
    ソウルでチャーリーブラウンカフェに行こうと思っていたのですが
    行けなかった〜・・・orz

    momoyuki

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/06/24 12:20:07
    RE: マラサダ美味しそう〜!
    momoyukiさん、こんにちは

    北海道には進出してるのかなー。千歳のアウトレットあたりにあってもよさそうなもんですが。それかステラプレイスとか。ないかな。

    ソウルのCBカフェ、スヌコミュメンバーが先日オフしてきたそうです。
    さすがに行けなかったけど、momoyukiさんはソウル行かれたのですね〜
    千歳-ソウルって飛んでそうですけどないんですか? マイル交換できる会社ではないってことでしょうか。
    香港のCBカフェは以前がっつりまわったんですけども、ソウルに、さらにプサンにまで進出するとは思わなかった。あ、北京にもあるらしい・・・
    子連れソウル、続きを楽しみにしてます〜

    momoyuki

    momoyukiさん からの返信 2010/06/24 16:06:15
    RE: マラサダ美味しそう〜!
    なるほど(笑)スヌコミュがあるんですか。
    4トラ、幅広いな〜・・・

    しかし、なぜに千歳アウトレットとステラ??
    ないですよ〜。北海道には。
    ようやく三井アウトレットにコールドストーンが出店したくらい。

    千歳-ソウル、大韓航空は飛んでますが
    うちはANAマイラーなので・・・
    分かりづらかったかな〜っていま書き直そうと思います。

    momoyuki

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/06/25 12:22:40
    RE: マラサダ美味しそう〜!
    やっぱり北海道はマラサダのお店ないみたいですねー。
    デバートとかでハワイアンフェアやってるとよく出張してるみたいなんで、チェックしてみてください。

    そうなんです、スヌーピー大好き、っつーコミュがあるんです。スヌ関連のイベントにはメンバーの出現率が高いっす。

    やっぱり千歳からの便自体はあるのですね。
    ANAが羽田から飛ばす国際線を発表してましたね。神奈川県民には成田は遠いので、羽田の国際線には期待してます。でもなぁ、機内のドリンク有料化は・・・
  • たらよろさん 2010/05/30 17:06:19
    マラサダワゴン
    こんにちわ〜〜

    横浜では、マラサダワゴンなんてのがあるんですね〜〜
    いいなぁ。
    私も1度揚げたてホヤホヤのマラサダドーナツ食べたい!!
    ってことで、来月横浜に行くのでそのときに横浜で食べてきたいと思います。
    横浜東口のどこでしたっけ??
    食べれるところありましたよね??

    べるつくさん的にどのドーナツがお薦めですか??
    そんなに数はいけないだろうから、どれを食べようかかんり迷い中・・・(笑)

    でも、関西にも一応あって、それが姫路なんですよね〜
    何で姫路なんだろう?

      たらよろ

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/05/30 22:43:47
    RE: マラサダワゴン
    たらよろさん、こんにちは〜

    香港旅行記が順にアップされてくと思っていたらいきなし讃岐うどん旅でびっくりしました。
    四国村の入口のうどん屋さんとカフェは私も以前行ったことありますよ〜

    姫路にもマラサダ屋さんあるんですね。こっちのマラサダワゴンのとこが生地を卸してるっぽいですね。
    横浜駅東口のお店は、ベイクォーターの中のカフェフラハワイってところです。
    お薦めですかー、やっぱりここはシンプルなシュガーですかねぇ。なにより揚げたてがうまいので、買って帰ってホテルで、なんてのではなくその場で召し上がることをお薦めします。なおいくらでも食べられそうですが、後になっておなかがふくれますので、そのあとで中華街を予定されている場合はご注意を。
    ちなみにニューグランドからだとベイクォーターへ行くには、シーバスが一番手っ取り早いです。山下公園突っ切ればすぐ乗り場ですし、終着がベイクォーターですから。
    ちなみに横浜美術館へ行くなら赤いくつバスですかねぇ。
    それより7月下旬の二日間っていつだろう??

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/05/30 23:06:44
    RE: マラサダワゴン
    こんばんわ〜〜

    最初はポンペイ展、見るための横浜だったのですが、
    行けないうちに、6月から名古屋に移動するんですよね〜〜
    でも、やっぱり計画していた横浜は行きたくって
    ならば翌日名古屋で途中下車してポンペイ展を見ようと
    横浜&名古屋になった次第です。

    ニューグランドはすごくお得なプランが出ていたので初滞在。
    ナビオスよりももっともっとお安くって嬉しい限り。
    ホテル内を見るのもひそかに楽しみです。
    シーバスでマラサダドーナツ行くのがBESTなんですね。
    シュガーをその場で!!承知いたしました。
    中華街でランチ後ですので、美味しく1個食べてきたいと思ってます。

    行くのは7月23日&24日です。
    横浜泊は23日の金曜日。
    もう1週遅かったら花火大会があったんですってね。残念です。
    翌日は名古屋に向かいます〜〜(笑)

      たらよろ

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/05/31 12:30:47
    RE: RE: マラサダワゴン
    たらよろさん、早速お返事どうもです。

    そっかー、いらっしゃるころにはポンペイ展、名古屋に移動しちやってるんですね。
    始まったころにけっこう話題になってて、一昨日みなとみらいに行ったらまだ案内があったので、てっきりまだまだ続いてるのかと思いました。
    そういえば、テルマエ・ロマエって漫画が、古代ローマと日本の銭湯を舞台にしてて、この展覧会とコラボもしてたりするそうですが、ご存知でした?
    http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaeromae/

    > 行くのは7月23日&24日です。
    > 横浜泊は23日の金曜日。

    なるほど、そうなのですね〜。
    またたらよろ夫妻を囲むオフとかあるのでしょうか? その週は家族ごと大阪に帰っているか、一人で先に戻っているかどちらかなのですが、後のパターンなら参加できるな〜
  • ぴょん太さん 2010/05/24 16:20:50
    ワゴン販売♪
    マサラダ、そういえばワールドポーターズで見かけたような…。
    結局買いませんでしたが…。

    揚げパンとか、ケバブとか、ショップで買うよりも
    こういったワゴンで買って食べ歩きって楽しいですよね♪

    >ベビィをスリングでだっこしたままあわてて食べていました。
    ってよく分かります(笑)

    戸塚駅前にも来てくれないかな〜


    ぴょん太

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/05/25 08:45:43
    RE: ワゴン販売♪
    ぴょん太さん、こんにちは〜

    ワーポのレナーズは、1階の赤レンガ側のはしっこ、駐車場の手前らへんにあります。赤い壁のお店。マラサダをモチーフにしたマスコットがいるけどかわいくないっす。

    お天気いいときは食べ歩き、いいですよねー。うん。雨ふっちゃうとアウトですが。

    > ってよく分かります(笑)

    家でのごはんも、離乳食あげながらいっしょに食べてるそうですが、自分のはかきこんでるみたいです。まぁそうなっちゃうか。

    夏場はハワイアンなイベントがあっちこっちであるのかここぞとばかりに遠出ばかりみたいです。茅ヶ崎とか藤沢でよく出てるんだけど、意外に戸塚には行かないのかも。
  • Noririnさん 2010/05/23 16:54:32
    揚げパン♪
    べるつくさん こんにちは〜

    「揚げパン」と聞くと、給食に出て来たやつしか思い浮かばないんです。
    キナコをたっぷりまぶして食べるんですが、世代が違うから知らないかも。

    ハワイ版だとやっぱりオシャレですね。
    ドーナツとの違いが微妙に分からないのですが(笑)
    個人的には相方さんのミニマラサダカップを食べてみたい♪
    東京にもイベントで来ないかなぁ。。。

    Noririn

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/05/23 22:20:20
    RE: 揚げパン♪
    Noririnさん、こんにちは。

    保土ヶ谷の旧東海道である権太坂に揚げパンのお店がありました。
    ちょっと気になりつつ買ったことがないです。

    マラサダはもともとポルトガルの移民がハワイに伝えたものだそうです。
    ドーナツといえばドーナツの一種なのかも。

    この東戸塚の西武に来る前日まで一週間錦糸町のマルイに来てたみたいですよ。
    そのあとしばらく都内の予定はないっぽいですが。

    ミニカップ、おいしかったそうです。あつあつとひえひえのハーモニーがまた良いらしい。
  • 円蔵さん 2010/05/23 16:28:32
    アイス・・・
    べるつくさん、こんにちは〜〜
    アイスの乗ったミニカップ♪
    写真を観ただけでも美味しそう〜って思ってしまいました。

    ワーポーには良く行くのですが、ハワイアンのお店は最近ですか?
    ベイクオーターのハンバーガー屋さんは大好きなので、そっちは良く行っているのですが、ワーポーのお店も行ってみたい。
    そして、このワゴンに遭遇したいです!!

    WEEZER

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/05/23 22:14:24
    RE: アイス・・・
    WEEZERさん。こんにちは。

    ワーポのレナーズはたしか去年くらいの出店だったかと思います。
    誕生日特典で1つ買ったらもうひとつもらえました。

    ベイクォーター、アネックスのベビー用品フロアに興味あるのですが、コレットマーレともどもなかなか行く機会がありません。
    カフェ・フラハワイってとこでこのマラサダをいただけます。ロコモコ丼みたいなメニューもあったかな。

    そうそう、ワゴンは写真でご覧いただける通りになかなかにごつい車で、店主もかなりの車好きみたいです。
    ヨーロッパ車好きのWEEさんとは方向性違うのかなー。
  • あんみつ姫さん 2010/05/23 15:51:12
    新企画ですか?
    べるつくさん、こんにちは。

    横浜スイーツ。
    また、シリーズとして続々登場でしょうか。
    楽しみにしています。
     
        あんみつ

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2010/05/23 22:10:14
    RE: 新企画ですか?
    あんみつさん、こんにちは。

    うちはもともと外食はあまりしないのですが、ベビィが生まれてからはますますしなくなってて、その代わりにちょっとお出かけしときにケーキとかを買って帰って家でいただく、なんてのが増えてまして。
    せっかくなのでネタにしよう、ということで始めてみました。
    続々、というほどはアップできないと思いますが、まあ近代建築シリーズや小説の舞台シリーズよりは今後作りやすそうではあります。

べるつくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP