糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 連休最後の日も晴天に恵まれ、新潟と富山県境の街を訪ねました。<br /><br /> 北陸自動車道上越JCを富山方面に向かい、親不知ICを降り、親不知ピアパーク(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html)の観光案内所で資料を入手、隣接したショップでかに汁をいただき、親不知海岸(http://homepage2.nifty.com/oyashirazu-oumi/syoukai/index.html)に向かいました。<br /><br /> 何度か訪ねてはいる親不知海岸ですが、昔の人の命がけの街道を見るたびに考えも新たになります。<br /><br /> その後再び北陸自動車道で糸魚川市街に、毎年案内をいただいている「翠風展」(http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=12456)を観賞。<br /><br /> お世話になる「ホテル糸魚川」(http://www.itoigawa.co.jp/index.php)に向かいました。

「 親 不 知 海 岸 & 糸 魚 川 温 泉 」 の 旅 < 新潟県糸魚川市 >

139いいね!

2010/05/09 - 2010/05/10

5位(同エリア313件中)

20

32

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 連休最後の日も晴天に恵まれ、新潟と富山県境の街を訪ねました。

 北陸自動車道上越JCを富山方面に向かい、親不知ICを降り、親不知ピアパーク(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html)の観光案内所で資料を入手、隣接したショップでかに汁をいただき、親不知海岸(http://homepage2.nifty.com/oyashirazu-oumi/syoukai/index.html)に向かいました。

 何度か訪ねてはいる親不知海岸ですが、昔の人の命がけの街道を見るたびに考えも新たになります。

 その後再び北陸自動車道で糸魚川市街に、毎年案内をいただいている「翠風展」(http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=12456)を観賞。

 お世話になる「ホテル糸魚川」(http://www.itoigawa.co.jp/index.php)に向かいました。

PR

  •  快晴に恵まれた連休最終日、北陸自動車道を走行、柏崎米山SA付近上り線を・・・・。

     快晴に恵まれた連休最終日、北陸自動車道を走行、柏崎米山SA付近上り線を・・・・。

  •  昨日は左長野方面に行きましたが、今日は直進です。

     昨日は左長野方面に行きましたが、今日は直進です。

  •  糸魚川を過ぎ親不知ICで降り、少し北上すると道の駅「親不知ピアパーク」(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html)で休憩、お湯子連れが遊んでいました。

     糸魚川を過ぎ親不知ICで降り、少し北上すると道の駅「親不知ピアパーク」(http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html)で休憩、お湯子連れが遊んでいました。

  •  屋外レストランでかに汁をいただきました。(かに一匹入っていました)

     屋外レストランでかに汁をいただきました。(かに一匹入っていました)

  •  お腹を暖めた後、久しぶりに親不知海岸に向かい、国道の展望台から断崖絶壁の海岸が・・・<br /> <br /> 北陸街道(明治初期まで)時代は道もなくこの海岸を・・・・。

     お腹を暖めた後、久しぶりに親不知海岸に向かい、国道の展望台から断崖絶壁の海岸が・・・
     
     北陸街道(明治初期まで)時代は道もなくこの海岸を・・・・。

  •  駐車場にある観光案内版です。

     駐車場にある観光案内版です。

  •  現在の国道が開通するまで使用していた旧国道です。

     現在の国道が開通するまで使用していた旧国道です。

  •  ウオルター・ウェストン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3)の銅像が公園の一角に。<br /><br /> *日本登山界の発展に尽くされた人

     ウオルター・ウェストン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3)の銅像が公園の一角に。

     *日本登山界の発展に尽くされた人

  •  公園から見る日本海。<br /><br /> とても凄い絶壁!!足が竦みます。

     公園から見る日本海。

     とても凄い絶壁!!足が竦みます。

  •  公園から海岸まで急な坂道を降りることに。

     公園から海岸まで急な坂道を降りることに。

  •  大分海岸に近づいてきたかと思ったのですが・・・<br />まだまだ時間がかかります。<br /> 途中旧JR北陸線のトンネルの所を通ります。

     大分海岸に近づいてきたかと思ったのですが・・・
    まだまだ時間がかかります。
     途中旧JR北陸線のトンネルの所を通ります。

  •  公園から15分下ってようやく海岸が見えてきました。

     公園から15分下ってようやく海岸が見えてきました。

  •  ここが親不知海岸です。(http://homepage2.nifty.com/oyashirazu-oumi/)<br /><br /> 砂浜ではなく大きな石がゴロゴロ<br /><br /> こんな所を昔の人は通ったのでしょうか。

     ここが親不知海岸です。(http://homepage2.nifty.com/oyashirazu-oumi/

     砂浜ではなく大きな石がゴロゴロ

     こんな所を昔の人は通ったのでしょうか。

  •  春なのに波飛沫が凄く、向こうに行く事が出来ませんでした。<br /><br /> この海岸は「翡翠」の原石が隠れているそうですが、私には見分けられません。<br /><br /> この海岸で少し時間を過ごした後、20分以上かかって階段を登り駐車場に・・・・<br /><br /> 疲れました!!!!!!

     春なのに波飛沫が凄く、向こうに行く事が出来ませんでした。

     この海岸は「翡翠」の原石が隠れているそうですが、私には見分けられません。

     この海岸で少し時間を過ごした後、20分以上かかって階段を登り駐車場に・・・・

     疲れました!!!!!!

  •  国道脇に小さな駐車場があり、ここからの親不知海岸も望めました。

     国道脇に小さな駐車場があり、ここからの親不知海岸も望めました。

  •  国道8号線を北陸自動車道親不知ICに向かいます。<br /><br /> 上の道路が北陸自動車道で海上橋を数キロ通ります。

     国道8号線を北陸自動車道親不知ICに向かいます。

     上の道路が北陸自動車道で海上橋を数キロ通ります。

  •  親不知ICから再び高速に・・・糸魚川に向かいます。

     親不知ICから再び高速に・・・糸魚川に向かいます。

  •  糸魚川ICを降り、最初の信号です。<br /><br /> 右に曲がると市内に入ります。

     糸魚川ICを降り、最初の信号です。

     右に曲がると市内に入ります。

  •  JR糸魚川駅前風景です。

     JR糸魚川駅前風景です。

  •  糸魚川市内の風景です。<br /><br /> 近くには相馬御風(http://park2.wakwak.com/~fivesprings/toti/jinbutu/gyohu.html)記念館(生誕地)等があり、時折立ち寄らせていただいています。<br /><br /> 昨年国内で初めて「ジオパークhttp://www.gsj.jp/jgc/whatsgeopark.html」に認定された地域です。<br /><br /> またホッサマグナ(http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/outline-menu/02outline-fm/02fossamagna.html)でも知られている糸魚川です。<br />

     糸魚川市内の風景です。

     近くには相馬御風(http://park2.wakwak.com/~fivesprings/toti/jinbutu/gyohu.html)記念館(生誕地)等があり、時折立ち寄らせていただいています。

     昨年国内で初めて「ジオパークhttp://www.gsj.jp/jgc/whatsgeopark.html」に認定された地域です。

     またホッサマグナ(http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/outline-menu/02outline-fm/02fossamagna.html)でも知られている糸魚川です。

  •  毎年案内をいただいている「翠風展」(ヒスイ・真柏と山野草・銘石展)が駅前のヒスイ王国館で開かれ、ヒスイの原石や真拍の盆栽を・・・・・。

     毎年案内をいただいている「翠風展」(ヒスイ・真柏と山野草・銘石展)が駅前のヒスイ王国館で開かれ、ヒスイの原石や真拍の盆栽を・・・・・。

  •  「翠風展」を観賞した後宿に向かいました。<br /><br /> 北アルプス方面はまだ残雪が・・・・。

     「翠風展」を観賞した後宿に向かいました。

     北アルプス方面はまだ残雪が・・・・。

  •  駅から車で10分ほどのところにある「ホテル糸魚川」です。

     駅から車で10分ほどのところにある「ホテル糸魚川」です。

  •  市内では設備の整ったホテルです。<br />(http://www.itoigawa.co.jp/index.php)

     市内では設備の整ったホテルです。
    http://www.itoigawa.co.jp/index.php

  •  部屋に・・・・・。

     部屋に・・・・・。

  •  早速お風呂に・・・<br /><br /> ここは温泉で最高です。<br /> 地下1000mから100℃の源泉が・・・<br /><br /> 時間が早かったので貸切状態。

     早速お風呂に・・・

     ここは温泉で最高です。
     地下1000mから100℃の源泉が・・・

     時間が早かったので貸切状態。

  •  とても大きな露天風呂でした。<br /><br /> 長野県境方面の山々が見え寛ぎの一時を過ごしました。

     とても大きな露天風呂でした。

     長野県境方面の山々が見え寛ぎの一時を過ごしました。

  •  館内にあるプールですが、泳いでいる人はいませんでした。

     館内にあるプールですが、泳いでいる人はいませんでした。

  •  とても広々したレストランです。

     とても広々したレストランです。

  •  越後牛のステーキをいただきました。

     越後牛のステーキをいただきました。

  •  自家製のデザートがとても美味しく最高でした。

     自家製のデザートがとても美味しく最高でした。

  •  糸魚川、今回はひさしぶりの親不知も訪ね、かに汁もいただいた旅でした。<br /><br /> 糸魚川は何となく落ち着いた街で、まだまだ知らないところもあり魅力的に感じました。

     糸魚川、今回はひさしぶりの親不知も訪ね、かに汁もいただいた旅でした。

     糸魚川は何となく落ち着いた街で、まだまだ知らないところもあり魅力的に感じました。

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • konomiさん 2014/07/09 19:35:00
    カニまるまる一匹みそ汁! 豪快!
    思わず声を上げて笑ってしまいました!
    なんと豪快なカニの味噌汁!おいしそう!
    食べるの大変そうだけど、ぜひぜひ食べてみたい!

    越後牛のステーキもおいしそう!
    おいしいものが本当にたくさんあるんですね〜〜(^^)

    九州のカニはガザミが一般的ですけど、味はやっぱり九州にはいない、足の長いやつがいいですね・・・・。

    あ・・・足が短くても毛ガニは絶品だけど(笑)

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2014/07/09 22:39:20
    RE: カニまるまる一匹みそ汁! 豪快!
    konomiさん 何時もありがとうございます。

     新潟でも一匹はいったカニ汁は初めてでした。(また食べたくなった・・)

     とても濃厚な汁だったことを覚えています。(白みそ仕立て)

     ホテルでのステーキ、とても柔らかく食べやすかったです。

     糸魚川地区は翡翠の産地で時折訪ねるところです。

     海岸線は絶壁が続き、現在は鉄道も道路もトンネルばかりの所です。

     konomiさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
     
  • rinnmamaさん 2013/07/01 20:20:51
    親不知の海岸
    ひょんひょん様、こんばんは

    糸魚川も行ったはずですが、景色が思い出せずにおります。
    だんだん新潟から旅した事を忘れてきています。日本の旅も、そろそろ
    始めないといけなくなりました。

    いつも気にして頂き、感謝しております。本日も暑くて、梅雨は何処へいったの?と思います。
    いつも、ひょんひょんさんのブログで癒され、有難く思っています。

    花火が楽しみで〜す。rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/07/01 20:49:04
    RE: 親不知の海岸
    rinnmamaさん 何時もありがとうございます。

     こちらも暑く真夏のようでした。(糸魚川などの海岸地域は海風のため少し

     は過ごしやすいと思うのですが・・・・)

     いよいよ夏本番の季節で、各地の夏祭りのポスターが掲示され始めていま

     す。今年は何処の祭りに行こうか・・・・・と、思い始めています。

     rinnmamaさんこれからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん


     
  • きーちゃんさん 2010/05/26 13:16:37
    お互い温泉好きなようで。。。
    こんにちは 初めまして。。。

    ひょんひょんさんの旅行記拝見して、たくさんの温泉行かれてますね〜
    とても、効きそうな温泉ばかりですね!

    温泉の吹き出しが豪快でいいです!
    カニ汁 出汁がきいてておいしそーーー
    カニも豪快に入ってましたね(食べるのたいへんそう?)

    親不知海岸も目が眩むような岸壁で本当に見てても吸い込まれそうな所でビックリです。こんな所、昔道がなかったなんて・・・・
    北海道も開拓者に感謝です。。。(__)

    北海道も隠れた秘湯があちこちにありますが、見つけて入れた時は格別至福の時が過ごせます。。。♪
    ひょんひょんさんも機会があれば是非北海道の温泉もどうぞ!

      いつもご訪問有り難うございます。感謝

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/26 20:39:10
    RE: お互い温泉好きなようで。。。
    きーちゃんさん 書き込み有難うございました。


     この数年は近間の温泉ばかりです。美味しいものを食べ、温泉にでも

     入ると、明日への元気がもらえそうで・・・・・。

     以前北海道の幾つかの温泉は入っていますが、また行きたいです。

     知床も船では回ったのですが・・幻の露天まで行けませんでした。

     きーちゃんさんの秘湯巡旅行記り楽しみにしています。


     あのカニ汁、まさか一匹入っているとは知らず注文しました。

     とにかく出汁の味が最高でした。

     また食べたい。(北海道の毛蟹も食べたいな!!)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん 
  • くまのみホヌ子さん 2010/05/25 19:19:25
    きやー波に飲まれそう・・・
    こんにちは、ひょんひょんさん

    公園から海岸までの階段、すごいですね。
    行きはよいよい、帰りは・・・です。
    私だったら、間違いなく翌日筋肉痛になっちゃいます。

    石がごろごろしている中を昔の人は歩いたのかなぁ。
    時折、砕け散る波に飲まれそうにもなったんだろうなぁ。

    魔の階段を登りきった疲れは温泉で癒したのですね。
    んー、越後牛のステーキと
    自家製デザートで
    これなら、疲れも吹っ飛ぶわ。

      のみホ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/25 21:09:50
    RE: きやー波に飲まれそう・・・
    くまのみホヌ子さん 書き込み有難うございます。

     何年か前にも訪ねた海岸でしたが・・・今回は疲れました。
     (何時までも若いと思っていたのですが・・・・)

     昔は命がけの所だったのだと思います。

     ご指摘どおり美味しい食事と温泉で、元気、元気になりました。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • ちゅんちゅんさん 2010/05/25 18:24:24
    こんにちはぁ〜♪
    最近、ひょんひょんさんのところへ遊びに行っていなかったなぁ〜と思って忍び込んでみたら…たくさん旅行行かれているんですね♪
    活動的でスゴイ!!!!

    いやはやそれにしても『親不知海岸』なかなかの絶景ですね!
    紅葉の時期にも素敵な写真が撮れそうだなぁ〜と思いながら拝見させていただきました。

    そして、まるごとカニの入ったカニ汁…いい出汁が出ているんだろうなぁ〜と思わず生唾をゴクリでした。
    やっぱりカニのほうは、出汁用で身とかはあまりはいっていないのでしょうか??

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/25 20:45:36
    RE: こんにちはぁ〜♪
    ちゅんちゅんさん 書き込み有難うございます。

     私の旅は近間ばかりで・・・・。

     何回訪ねても何時も新たな感動があり楽しんでいます。

     今回は300円のかに汁が最高でした。

     ご指摘どおり「出汁用で身とかはあまりはいっていない・・・・」

     でしたが、蟹のエキスをいただきました。

     親不知海岸紅葉か真冬の季節も魅力あると思いました。

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん 
  • さや犬さん 2010/05/23 08:59:10
    いつもご訪問ありがとうございます♪
    すごい迫力の蟹汁がそそられまくりです♪
    親不知海岸、、断崖絶壁の見所たっぷりの崖ですね。昔の人の苦労を思うと頭が下がります。一度自分の目でみてみたい!
    高速が1000円のうちに(結局いつまで千円?)是非新潟までドライブにいかなくちゃーと思っております。
    また、そのときは旅行記を参考にさせてもらいますね♪

    では、、、

    さや犬

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/23 19:43:34
    RE: いつもご訪問ありがとうございます♪
    さや犬さん 書き込み有難うございました。

     あのかに汁、まさか一匹とは知らないで注文、私が食べていたら

     急に注文が増えたようで・・あちこちで・・それに一杯300円也

     次回も頼もうと思っています。

     機会がありましたら、さや犬さん是非新潟に足を向けてください。

     酒、米、魚それに空気(米菓も)はお勧めです。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kuritchiさん 2010/05/22 13:59:59
    懐かしの親不知海岸…
    ひょんひょんさん、こんにちは^^
    親不知海岸は、私にとって、とっても!懐かしい道です…
    私が子供の頃の○十年前でも、こんな真っ直ぐな道はなく、ず〜〜っと海岸沿いの曲がりくねった片道1車線の国道でした…。その道を、大型トラックに挟まれながら長野や東京に車で行く時に必ず通りました…。子供ながらに、親不知を通るときは緊張していたのを覚えています…。
    2車線の道になった頃の事も覚えています。その時には、運転をし出した頃で、親不知を通って、冬は白馬やその他のスキー場にスキー板を積んで、夏はテニスラケットを積んで出かけていました^^(あの頃は…青春!!してました…)また、季節のいい頃は、母とよく長野方面に親孝行?のドライブにも出かけました^^
    いや〜〜! ホンと!懐かしかったです…♪

    かに汁! 迫力!!ですね〜〜!
    私が子供の頃は、ここの名物は「たら汁」でした…。時代が変わったのを実感! 顔にシワが花盛り!のはずです…(笑)

    なぁ〜〜にもなかった、糸魚川に(糸魚川市民の皆様スイマセン…)こんな立派な温泉が出来たのにビックリ!
    源泉100度!ですか…。あらまあ……、そんな元気な?温泉ですか…。

    よく、懐かしい場所、地名が出てくるひょんひょんさんの旅行記がとても楽しみです^^
    次は、どこを取り上げて下さるか…、いつも楽しみにしています^^

    kuritchi

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/22 19:00:08
    RE: 懐かしの親不知海岸…
    kuritchiさん 有難うございます。


     kuritchiさんの懐かしい糸魚川、親不知楽しんできました。

     親不知の国道の一車線の時代は知りませんが、新潟から富山に行く時ほど

     緊張したことはなかったです。(三国トンネルより)

     現在はあまりにも便利になり過ぎて、昔の人の苦労に感謝しなければと

     思うくらいです。

     私の場合スキーは岩原や妙高池の平どまりで白馬方面は夏山だけでした。

     車にキャリアを付けた時代が懐かしいですね。


     富山や糸魚川地域現在もたら汁が名物です。(今回はかに汁に)
     
     それに100℃の源泉は凄いので驚きました。塩分を含んでいる温泉で

     ホテルの売店で自家製の「塩」も売っていました。

     それにしても以前と変らぬ静かな糸魚川でした。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 五黄の寅さん 2010/05/22 10:21:23
    おはようございます
    いつも興味深く拝見拝読させて頂いています。今回の記事は小生が20年ほど前富山にいた時に出掛けた場所でしたので懐かしい思い出に浸らせて頂きました。親不知の旧道で昔の旅人の大変さを感じた事を思い出しました。糸魚川は、富山から茨城に行った時選んで通った所で、大変な山道を抜けた覚えが有ります。新作記事を楽しみにしています。追伸 北陸の蟹は最高ですね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/22 18:33:54
    RE: おはようございます
    sighnさん 何時も有難うございます。

     sighnさんもあの親不知近辺の思い出が・・・・

     現在の道路が出来るまで、あそこを通ったのかと思うと頭が下がります。

     あまりにも便利になりすぎた現在ですので・・・・・。

     それにしても「かに汁」は最高でした。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • zzr-cさん 2010/05/21 18:12:50
    カニが一匹
    ひょんひょんさま こんにちは

    いきなりカニが一匹はいってたのにびっくりです!

    親不知って所では往復35分大変でしたね。
    さすが北陸の荒海、まだまだ荒いです。

    温泉100度の源泉ってすごいですね。
    貸し切り良いです^_^

    プール利用なしは勿体ないですね!

    じぃ〜

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/21 21:28:58
    RE: カニが一匹
    zzr-cさん 書き込み有難うございます。

     私も注文する時、まさか・・一匹入っているとは知りませんでした。

     私が食べているのを見て、かに汁の注文が・・増えたようでした。

     それに温泉100℃の源泉ですが驚きました。(今度水着持参します)

     さすがホッサマグナ上の地域かなと、思いながらの温泉でした。

     それにしても海岸までの往復疲れました。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • 一歩人さん 2010/05/20 15:29:49
    かに汁でカニ一匹!?
    ひょんひょんさんへ
    ふ、ふ、カニの行水ですがな。
    さすが、地元ですねえええ!????
    地産地消の醍醐味ですがな。
    恐れ入りました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/05/20 23:13:28
    RE: かに汁でカニ一匹!?
    一歩人さん 何時も有難うございます。

     私もまさか一匹の蟹が入っているとは知らないで注文したのです。

     さほど大きくはなかったのですが・・最高の味でした。

     それに何と一杯300円でした。

     また訪ねた時いただこうと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP