都城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついていない夫婦二人、今度は日本の神様におまいりにいきました。<br /><br />霧島神宮はかなり前から「呼ばれている」気が勝手にしていた、<br />パワースポットでして、もう、いろいろな神様におすがりしたい、そんな気持ちで訪問しました。<br /><br />そして、ただお参りするだけではなくて、趣味の地ビール探訪も。<br /><br /><br />

都城・霧島/パワースポット巡り まずは地ビール

2010/05 - 2010/05

豆大福さん

霧島神宮はかなり前から「呼ばれている」気が勝手にしていた、

最近、電車が止まってしまうことなどが多いので
    早めに空港へ到着したわれら。

最近体調不良なので、ラウンジで「青汁」を飲もうと探していたら・・・

なんと、あのCMではやりのハイボールマシーンが!!!

ひゃぁ〜〜〜

と驚いていたら、朝からビールを飲んでいるご婦人がいて、んっん!!!っとよく見たら、大学の先輩じゃぁ〜あ〜りませんか。

2度ビックリ。

この先輩、旦那様が、海外出張によく行かれていて、上級会員になったのが悔しくて、自分は遊び歩いてポイントを貯めて上級会員になったとか。

んんん、、、夫婦なのに家族カードを作らない潔さに脱帽でございます。

そして私も、ついハイボールをお供にカツサンドを(笑)

ハイボール用の専用ジョッキは、かなり重たい。
    きっと金曜日の夜のラウンジは、ハイボール片手に居酒屋状態になっているんだろうなぁ〜

そうそう、久しぶりの羽田空港(青組国内線)では、
    なぜか「カツサンドフェア」(勝手に命名)なるものが
    行われているかのごとく、いろいろなメーカーからカツサンドが空弁として売りに出されていました。

キムカツも合ったんだけれど、和光の「羽田空港限定」の文字に引かれて、こちらをチョイス。

おばちゃん、「限定」とか「特価」とか「タイムセール」とかにめっぽう弱いのよ。。。

ぼやぼやしているうちに、搭乗時刻。
    本日のフライトは良いお天気で、揺れなくて済みそう。

富士山もきれいに見えていたので、
    窓際に座っていた旦那に写真を撮られせる。

んが、旦那はセンスが悪すぎる(><)

どうしてもまともな写真が1枚も撮れない。

はぁ〜〜〜

まぁ、完璧な旦那じゃないから、私なんかと一緒に居てくれるんだろうな。

完璧を望む男だったら・・・私とは無理、絶対に無理。100万ルーブルかけてもよろしくてよ、おほほほほほ(高笑い)

カツサンドも食べたのですが、機内食(プチ弁当)もいただきます。

朝食でもランチでもない中途半端な時間なので、
    「プレミアムデリ」と言う名の軽食ですが、
    これがまたまた酒が進む味。

毎度の事ながらANAさま、私に酒を勧めているとしか思えませんことよ。

えぇえぇ、この挑戦受けてたちますわ!!!

と、勝手にイイワケをしながら、スパークリングワインをぐいっとな。

久しぶりに国内線に乗ったら、おしぼりが変わっていてビックリ。

なんとおしぼりに、ほんのりと良い香りが。

ANA original aroma
    「クールで個性的な強さと安らぎをあわせもち、
    直線的な広がりが未来への前進を感じさせる香り。
    高野槙・吉野檜等、日本固有の原料を使いながら、
    現代的で洗練された印象を与えるブレンドです。」

だそうです。

これまた、旦那に撮らせた1枚。

なんでも近くに飛行機が併走していたそうで。。。
    ってどれ!!!!拡大しなきゃわからんがね。

そんなこんなで、バカ夫婦を乗せた飛行機は
    無事に鹿児島に到着。

空港には、こんな足湯スペースも♪
    歩き疲れた足には気持ちよさげですが、
    これからのシーズン・・・暑いよね(^_^;)

しかし、無料で使用できるのはありがたい。
    タオルは100円で販売されていました。

空港からはレンタカーを借りて、
    宿に直行するには時間がありすぎる。

「さぁ、どこに行こう?」

とりあえず、夫婦共通の趣味のアレかな?
    と、鹿児島空港から宮崎県を目指します。

夫婦共通の唯一の趣味と言えば

「酒」

そうです、向かったのは都城にある霧島酒造。
    こののぼりを見て、写メしたくなり(爆)

「彼女に送らないと気が済まない。否、一生後悔する」と
    旦那に飽きられながらも、激しく風に揺れるのぼりと格闘する私。

ここ霧島酒造では、焼酎作りの見学をすることも出来ます。

詳しくは、下記HPを見てください。

霧島ファクトリーガーデン

ガーデンと言うだけあって、いろいろな施設が。

きっとのんびりと遊びに来ても楽しいだろうな、
    できれば、昼ビールしながら楽しみたい(爆)

黒霧島などの焼酎などを仕込んでいるお水と
    同じ源泉の水も、無料で汲み放題。

あぁ、ここで汲んだお水でお料理を作って、
    黒霧島とあわせたら「最高!」ってなるんじゃないかと、一人妄想しちゃいました。

ウチの近所じゃ、危ない物質がたくさん入っている
    地下水しか出ない_| ̄|○゙

うぅぅぅぅぅ

まさか飲料水を普通に購入する時代が来るとは、
    子供の頃は思わなかったし、逆に、
    「フランスは飲料水を購入しなければいけないんだって。信じらんない」って言っていた、あの頃が懐かしい。

お水についてのこだわりなどもパネルに書かれていましたが、、、すみません写真に撮っただけでちゃんと読んでいませんm(__)m

水が美味しいと酒もうまい!はず?

さてさて、ここに来たからには目的を達成せねば。
    この入口の先には、むふふふふふ、アレっすよ、アレ(笑)

じゃじゃじゃじゃぁ〜ん

夫婦共通の趣味の「酒」でも、特に好きなのが
    おビールでございます。

ここ霧島酒造はビールも作っているんですよ。

あぁ、このタンクの中にビールが仕込まれているのね(うっとり)

運転手の旦那には悪いと、本当に悪いと心から思いつつ、テイスティングセットを、グビッとな。

テイスティングといっても、けっこうな量があり、
    こりゃいいわい☆

でも、みんなあまり飲まないのかな?
    ちょっと味が酸っぱくなっていたんだよね。
    う〜ん、う〜ん、う〜ん、残念。

テイスティングセットには「スタウト」が入っているのですが、私は季節のビールと交換していただきました。

わがまま言って、すみませんm(__)m
    でも、季節のビールが一番美味しかった。

季節のビールは果汁を加えているので「発泡酒」の分類になるらしく、でも美味しいからいいじゃん。

現在、ビアガーデンを開催中とか。
    食べ放題&飲み放題で3500円。
    もちろんビール意外にも焼酎類も飲み放題。
    近所だったら呑みに行くのになぁ

ビールのあてには「チキン南蛮」をチョイス。

私が今現在一番好きなチキン南蛮のお店は
    赤坂にある「でんでんでん」のランチ。

チキン南蛮、本当にお店ごとに味が違って奥が深いです。

霧島酒造の売店で、旦那用のビールを購入し、
    本日のお宿「ふたり静」へ。

このお宿、私好みのイケメン君が係りについてくれて^m^もう、シアワセでした。

ということで、「ふたり静編」へ、つづく

• すずかさん 2010/06/21 21:46:16
    Welcome みやこんじょ
    豆大福さん、こんちは。

やはり黒霧島といえば、アタクシかしら♪
    ええ、よく芋ロックで無茶飲みしてDeadしております。

黒霧島って水組み放題だったのね。
    これまた知りませんでした。

続きのふたり静楽しみにしておりますね。

すずか

豆大福

豆大福さん からの返信 2010/06/22 18:22:38
    RE: Welcome みやこんじょ
    すずかさん、こんにちは!

> やはり黒霧島といえば、アタクシかしら♪
    > ええ、よく芋ロックで無茶飲みしてDeadしております。

Yes!Takasu♪(笑)
    すみませんm(__)m黒霧島の幟を見たら、もう、
    どうしても止められない自分がそこに(爆)

> だんな様、うちのだんなと同じで写真の趣味よろしくないかもですわね(笑)
    > うちのも、飛行機から写真を撮らせると、全くといっていいほどのセンスレスでございます。

うちは人物を取らせてもダメざんす_| ̄|○”

dさまの写真を見ていると、コンデジなのに、あの美しさ。
    センスが肝心なんだよね、きっと。

> 黒霧島って水組み放題だったのね。
    > これまた知りませんでした。
    > 今度だんなの実家に行ったら、大量のペットボトルを持参して霧島酒造へ行きますわ。

そうそう、もう、じゃんじゃんばりばり、組み放題。
    どこぞのスーパーみたいに「ウチで買った容器以外はNG」
    だなんて、そんなケチなことは一切ナシ。
    霧島の空き瓶じゃなくても、文句言われませんよ。

> 続きのふたり静楽しみにしておりますね。

記憶が消えないうちに、頑張ります!

現在シンガポールのバスの乗り方勉強中、、、豆大福
  • mom_momさん 2010/06/12 11:48:32
    ああ、ひとこと聞いてくれたら...
    豆大福さん、こんちわw

GWは、九州のパワースポット巡りだったわけですね。
    ああー、折角、鹿児島に行ったのに(TーT)モッタイナイ

鹿児島は、首折れサバの本場!
    鹿児島空港から車で15分程のところにある、
    加治木駅前にめちゃ美味しい居酒屋があったのに...

加治木は、焼酎の本場でもあり、霧島も美味しいけど加治木の焼酎は、受賞するぐらいの美味しい焼酎が一杯あるのよ。

しかし、運転手の旦那さまが、ちょっと可哀想かも(爆)

続きの旅行記も楽しみにしてますね。
    お引越し頑張ってくださいませ。

mom_mom

豆大福

豆大福さん からの返信 2010/06/12 21:28:07
    RE: ああ、ひとこと聞いてくれたら...
    mom_momさん、こんにちは!

> 鹿児島は、首折れサバの本場!
    > 鹿児島空港から車で15分程のところにある、
    > 加治木駅前にめちゃ美味しい居酒屋があったのに...

なんと!首折れサバ!!!!食べたかった。
    今回はどたばたしていて、何にも調べずに出掛けてしまって(><)

> 宮崎も地鶏が美味しいし、九州は、食べものに不自由しないところよね。

宮崎の地鶏も美味しいですよね。
    改めて再訪したいです。

その際は、また相談させてください<(_ _)>