八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★最後の秘境‘五家荘②’せんだん轟の滝~左座家~緒方家<br /><br />・せんだん轟の滝<br /> せんだん轟の滝は、泉村のほぼ中央に位置し、名前の由来は、むかし滝のほとりに栴檀(せんだん)の大木があったことから来ているそうです。<br /> <br />・左座家<br /> 仁田尾の左座(ぞうざ)家には平家の落人より先に菅原道真の子供が最初にこの地に村を開いたという伝説が残されています。<br /> 左座家は200年前に建てられた建物で、菅原家の子孫が住んだ家です。菅原家の家紋があり、訪れる客の身分によって3つの玄関がある格式あるつくりをしています。<br /><br />・緒方家<br /> 国道445号線沿いにある緒方家。壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平清経の子孫3人が緒方姓を名乗り、五家荘の3地区に住みつき支配しました。その一人緒方紀四郎盛行が椎原地区を隠れ住んだとと云われています。<br /> この建物は300年ほど前に建造されたものです。合掌造りの中でも特に珍しい兜造り屋敷で2階に隠し部屋などもあり、落人伝説の一部をかいま見ることができます。<br /><br /><五家荘><br /> 平家落人の里と伝わる最後の秘境、五家荘。<br /> 1185年の壇ノ浦合戦後、敗れた平重盛の三男、清経がたどり着き、子孫が住み着いたという久連子(く・れ・こ)、椎原(しい・ばる)、葉木(は・ぎ)。<br /> そして、藤原氏の追討を逃れる菅原道真の嫡男と弟が隠れたという仁田尾(に・た・お)、樅木(もみ・き)の5つの集落からなります。 <br /><br /> このたびのGWは、南阿蘇&五家荘を中心に九州ならではの雄大な自然の中をH3年式の老いた愛車を操り、のんびりゆったりと走ってきました!<br /> 2泊3日、自分自身恒例となった九州想い出さがしの車旅になりました。<br />

ひとり旅 [726] GW車旅…最後の秘境‘五家荘②’<せんだん轟の滝~左座家~緒方家>熊本県八代市泉町

2010/04/30 - 2010/05/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★最後の秘境‘五家荘②’せんだん轟の滝~左座家~緒方家

<五家荘>
 平家落人の里と伝わる最後の秘境、五家荘。

・左座(ぞうざ)家へ
     樅木吊橋からR52号線を左座(ぞうざ)家がある方面へ向かいます。

・左座家
     仁田尾の左座家には平家の落人より先に菅原道真の子供が最初にこの地に村を開いたという伝説が残されています。

・左座家前の民宿

・せんだん轟の滝ご案内
     左座家より3㎞ほど上がっていくとせんだん轟の滝があります。

・せんだん轟の滝
     ここは初めて訪れました。急な山あいの遊歩道を10分ばかり歩いて下りていきます。行きはいいのですが帰りがきつそうです。

・せんだん轟の滝
     日本の滝百選の一つです。約70mの高さから勢いよく流れ落ちるさまは圧巻。

・せんだん轟橋

・緒方家
     せんだんの滝から10㎞くらい?下ったでしょうか、国道445号線沿いにある緒方家に着きました。

・緒方家
     懐かしい。。。4年前にも訪れましたが、中へ入るのは13年ぶりです。

・緒方家
     平家の子孫が緒方を名乗り、隠れ住んだと伝わる椎原地区の旧家です。

・緒方家
     床の間に古そうな琵琶が置いてありました。緒方家で平家琵琶の演奏が行われることがあるそうです。

・緒方家2階部分

・緒方家
     13年前に来たとき、奥の畳部屋で、おじいさんが緒方家についてのお話しをしてくださり、妻と二人で座ってしっかりとお話を聞きました。そんなことがあったのです。

・緒方家
     受付のおばさんが「それは私の父でしょう。」と言われていました。

・平家トンネル
     1998年3月に完成した平家トンネルです。ダム建設による道の整備で徐々に道が良くなりつつあります。

・二本杉峠展望台
     これで想い出さがし五家荘観光が終了です。

・二本杉峠

・二本杉峠からR445号線へ
     砥用町へ向かう途中です。こんな狭い蛇行道が20kmくらい続きます。

・二本杉展望台より写

・R445号線
     ほんとに国道ですかね。