東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の公演にお呼ばれ・・・・何だか嬉しい機会が続きました。<br />竹下景子さんやっぱり綺麗で無茶可愛い。<br />『花丸銀平』風間杜夫さん主演・・・・帰り道で蒲田行進曲が頭あの中でずっと流れてたました(私だけかしら)<br />楽しいお芝居を見て,一番の楽しみは,やはり幕間のお弁当<br />こんな形でお弁当を楽しむのもいいですね。<br /><br />今回のお弁当は、『さか井』の穴子弁当・・・・予約を入れて手配しなければいけません。なかなか手に入れるのにも,手間が掛かるのですが、またそれがうれしい。京都らしいですねーーー・・・・・

京都四条・・・・南座・・・・お芝居を鑑賞・・・・≪幕間弁当その四≫

2010/05/13 - 2010/05/13

poko

pokoさん

5月の公演にお呼ばれ・・・・何だか嬉しい機会が続きました。
竹下景子さんやっぱり綺麗で無茶可愛い。
楽しいお芝居を見て,一番の楽しみは,やはり幕間のお弁当
こんな形でお弁当を楽しむのもいいですね。

京阪電車(おけいはん,ね))祇園四条駅(最近駅名が阪急との兼ね合いで変わったのでしたっけ)上がって直ぐに四条大橋・・・・・その風景の中に南座座歌舞伎が有ります。

もう当たり前過ぎて,その風景をカメラに収めるなんて,考えた事もなかったなーー

四条大橋からの風景

鴨川の風景も田舎から出てきて直ぐの頃は京都への憧れそのものでした。
    今でもやっぱり大すき・・・・・でもカメラに撮る事は,この4トラするまではなかったなーーー^−^

ブログのお陰です、あらためて観る楽しみが(撮る)増えました^0^

もう床の準備が出来ていました。
    少し早い気もしますが,鴨川の夏の風景ですね。

京の風物詩

鴨川の床と等間隔に並ぶ恋人達

この日は又寒さが戻って,やや寒く人も少なかったけど,これからの季節は,何時の間にか等間隔に並ぶんでしょうね。
    上はややロマンスタイプ,下はヤング派で・・・・・(笑)

私が知った頃の京阪は三条までで,この桜並木と京阪電車がとてもすきでした。
    この上を,電車が走っていた風景をご存知ですか・・・・もう誰もが地下になっているのが当たり前でしょうね。
    京都と大阪を行き来していた頃の懐かしい思い出の風景も随分変わりました。

今回は,駅あがった処から(鴨川側),360度ぐるりだけの撮影ですが随分,色々観えるものなのね。
    あっ^0^・・・・・・ここから八坂さんまで撮れる^0^

祇園四条駅上がって直ぐ

今まで気が付きませんでした。歌舞伎にもご縁がなかったせいか。今回南座に来る事になって、初めて目に飛び込んで来た感じ・・・・・(おもしろいもんやねご縁って)

新芽のやなぎの前で像が良い感じ^0^

平安建都千二百年の記念に立てられた像のようです。

『かぶき踊りの祖・・・出雲の阿国』

• マリーさん 2010/05/20 22:41:51
    はじめまして(*^_^*)
    pokoさま はじめまして!

いつも、ありがとうございます。
    pokoさんの京都、楽しませていただいてます♪

京都はいいですねぇ。憧れます☆

京都のれすとらんは趣があって落ち着きますね。

これからも、京都の旅行記を楽しみにしています!(^^)!
                             マリーでした☆

poko

pokoさん からの返信 2010/05/21 15:09:31
    RE: はじめまして(*^_^*)
    マリーさんこんにちは、・・・・こちらこそいつもありがとうございます^0^
    > いつも、ありがとうございます。
    > pokoさんの京都、楽しませていただいてます♪

私も京都 に憧れ◎十年・・・・ブログに思い出として、のせるようになって,楽しくて。又もっともっと,ここも制覇・・・みたいな。・・・・なんとなく憧れていた
    ものが、だから京都は,凄い。素敵、と憧れがもっと強くなってしまいます^0^
    もう自己満足の世界にすっかり浸かって・・・・・良い湯だな・・・・・(笑)
    > 京都はいいですねぇ。憧れます☆

勿論,マリーさんの,イタリア・・・・・凄く憧れですよ。ヨーロッパは絶対の憧れの街です。マリーさんが羨ましい。私もがんばりたーい^0^
    > 「ハンバーグ」のような「あんまんじゅう」には興味津々でした〜!
    > 京都のれすとらんは趣があって落ち着きますね。
    > これからも、京都の旅行記を楽しみにしています!(^^)!
    ありがとうございます。京都の凄さは,食にも表されますね、本物に出会えると,嬉しいですね。又出会える 楽しみを求めて ・・・・・・
    これからもよろしくです・・・・