藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しいカメラを購入したので写真を撮りに行く友人が一緒に出掛けようと言ってくれました。<br />前々から予定していた江ノ電沿線を行くって事をまだやっていなかったので、今回はそれに決定<br /><br />朝、9時に藤沢駅で待ち合わせをして出発です。<br />尚、のりおりくんとは江ノ電の乗降自由キップの事です。<br />一日580円で乗り降り自由。<br /><br />友人と藤沢駅のホーム先頭で電車を待ちましたが。。<br />後から来た家族連れの子供達にまくられ、あえなく先頭の座を譲る事に(笑)<br />まずは江ノ島駅まで行きます。<br />藤沢〜江ノ島間は特に予定が無いのでスルーしてしまいました。

江ノ電沿線を歩く♪のりおりくんでうろうろとパート1

2010/05/15 - 2010/05/15

円蔵さん

朝、9時に藤沢駅で待ち合わせをして出発です。
尚、のりおりくんとは江ノ電の乗降自由キップの事です。
一日580円で乗り降り自由。

友人と藤沢駅のホーム先頭で電車を待ちましたが。。
まずは江ノ島駅まで行きます。
藤沢〜江ノ島間は特に予定が無いのでスルーしてしまいました。

JRローカル 徒歩

朝、9時半近くに江ノ電江ノ島駅に着きました。
    ココから隣の腰越駅まで歩きます。
    この腰越駅までの区間は江ノ電が車と同じ道を走るので
    とっても楽しみでした〜

駅の横にある細い通りを抜け商店街を少し歩くと
    この交差点に出ます。
    ここは江ノ電がS字にカーブする場所。
    数分に一度は電車が通るので暫くココで待機して電車が来るのを待っていました。
    以前にディズニーランドに行った時にウェスタンリバー鉄道がどにもボケて上手く写真を撮れませんでしたが、今日は友人に動くものの撮り方を教えて貰いチャレンジです。

新しいカメラは液晶部分が動くので地面から見上げた写真を撮る事ができます。
    が!!!不慣れな為に一歩間違うと

この様な結果になってしまいました(笑)
    これが悪戦苦闘!!!

ここの交差点ではあまりにも有名だと思いますが。
    江ノ電の先頭を切ってある?のかお店の軒先に電車があります。

こうやって電車が走っている訳ですが、踏み切りなどと言う野暮ったいものはありません!
    それなので、ここは自分で運転して走るのが怖いかも

江ノ電のS字交差点の近くに龍口寺があったので訪れてみる事に。
    まずは仁王門ですが天井に描かれた龍に「素晴らしい♪」

少し歩くと三門があります。

三門を入ると、まず目に飛び込んで来たのは奥の方にそびえ立っている五重塔です。
    境内を見てみると五重塔まで行ける道があります。

この本堂の右側に五重塔への道が伸びています。

本堂から五重塔までの道は階段になっていました。
    生い茂った木の隙間から塔の瓦がチラチラと見えます。
    この階段は微妙に急で、足元は湿っていましたので気をつけながら登ります。

そして五重塔の真下まで行って来ました。
    ただ、写真的には太陽の位置が良くないので斜めからになってしまいましたが。。

この高い場所からの恩恵は

この様に木々の隙間から海を見る事が出来ます♪

下まで戻り、この大書院の三重の屋根の壮大さに圧倒されながら龍口寺を後にしました。
    まだまだ今日は長いです

江ノ島駅から腰越駅の区間はこの様に車道を電車が走ります。
    いかんせん、ここを走るルールがわからん!

またこの区間でも歩きながら電車が通過するのを待っていましたが。。
    いざ撮影となるとこんな写真です(笑)

ローアングルで(笑)
    この様に電車と車道の境目が無いのでバイクも平気で接近しています。
    新鮮♪

腰越駅を超えて満福寺前までやってきました。
    江ノ電って何処の踏み切りでもカメラを構えている人がいらっしゃって、面白い路線です。

満福寺の境内まで行ってみると一匹のにゃんこが。
    カメラを向けても逃げませんが、カメラ目線をしてくれません。。
    それなので背中を(笑)

そして海の方へ歩いて行き、腰越漁港まで行きます。
    この辺りは生シラスを食べさせて頂けるお店が多く
    漁港の近くのこの場所ではシラスを天日干ししている風景を見る事ができました。
    ここから観ると湘南の海が綺麗に見えます♪

そして腰越漁港にやって来ました。
    友人は富士山が出るのを期待していましたが、この日は
    生憎、雲に隠れてしまって富士山が見えませんでした。
    漁港からは江ノ島が目の前に見えます。
    またここでは写生をされている方が幾人もいらっしゃいました。
    天気も良いし、最高な場所♪

腰越駅まで戻り、江ノ電に乗ってお隣の鎌倉高校前まで移動です。
    この駅のホームもカナリ有名なビュースポットですね〜
    今は電車が停まっていますが、これが居なくなると

駅の目の前には国道134号線
    そしてその向こうには海が広がっています〜〜〜〜

腰越駅側に振り向いてみると、江ノ島までクッキリと見えました。
    いやあテンションがあがったなぁ。

鎌倉高校前駅からはまた歩く事にしました。
    暫くは江ノ電のレールと国道134号線に挟まれた歩道を歩きますが、江ノ電が少しだけ内部に入る場所。
    ここは、単線の為に上下の列車がすれ違うポイントとなっています。
    実際に乗車していても、必ずココで停車しますね。

134号線と別れて江ノ電沿いの細い道を進むと。
    何度か雑誌やTVでみた「アマルフィ」ってイタリアンレストランの入り口を発見!!!
    この写真を撮っている背中側に一軒、もう一軒は山の上の方に赤い部分が見えますが、そこにアマルフィがありますしかし目の前は線路、どうやって店に行くのかとこの辺りをブラブラしながら見ていましたが、この目の前の線路を横切ってお店に行くみたいです〜〜

江ノ電の線路と沿道はこの様に柵等で隔たれたりしておりません!
    なんと素晴らしい♪

ここでもローアングルから(笑)
    しかし、先頭を撮ろうと思っても気付くと車両の真ん中になっています!!!
    悔しいなぁ

スタンドバイミー

地元の子供は慣れていますね〜
    ここを観た時は線路に近づくのすら躊躇してしまったくらいですが・・
    そして、七里ガ浜駅から再び江ノ電に乗り極楽寺駅を目指します。

平成11年に関東の駅100選に選ばれている駅です。
    小さくて可愛さもある駅舎ですが、木々に覆われて雰囲気のある駅です。

時期になると人が凄くて写真所ではなくなってしまう
    成就院にきました。
    極楽寺駅から徒歩で5分と掛からない場所にあります。
    今は緑の両脇ですが、ここは紫陽花が咲き、その時期になると兎に角すっごい人の数になってしまう所です。
    今日は殆ど人も居なくて、高台からみえる海も綺麗にみえました〜

成就院からみえる由比ガ浜です。
    ヨットが浮かんでいたりしますが、まだ海の水は冷たそう!!

また少し歩いて、5分くらいでしょうか。
    着いたのは御霊神社です。
    ここも、江ノ電の撮影ポイントとして有名です。
    境内はとっても静かで今は隠れたスポットの様に感じられますが紫陽花の頃には超メジャー級な場所になってしまいます。

御霊神社の鳥居をくぐるには踏み切りを渡りますが。
    この踏切が江ノ電のメジャースポットです。

江ノ電で唯一のトンネル。
    このトンネルの向こう側は極楽寺駅になります。
    そして、トンネル手前のこの葉は紫陽花です。
    それなので紫陽花を絡めて江ノ電を撮るカメラマンが良く訪れております。

坂ノ下の御霊神社のタブの木
    境内にはとても立派な木があります。
    タブの木と言うらしいですが、余りに見事な枝っプリで
    写真に納まりきりません。
    高さ20m、樹齢は推定で350年
    江戸時代からあるのですね!
    鎌倉市の天然記念物となっております。

御霊神社の本堂手前を右に行く道があります。
    細い道ですが、そこを抜けると直ぐ目の前に長谷寺があります。
    本日通った極楽寺駅から長谷寺まではこの道を進むと僅か10分も歩かないで行く事ができます。
    しかし、ここでお腹が空いたので長谷寺に行く前に駅前の通りに出て、中華料理店に入りました。
    名前は忘れてしまいましたが、駅前から大仏まで行く途中にある中華料理屋さんです。
    値段が観光地って事でカナリ強気なお店でしたが・・
    天津丼を注文したらWEEZERの舌にメガヒット(笑)
    何気に店に入り、何気に注文したものでしたから期待はしていませんでしたが・・
    美味かったっす!
    ここまで、歩き廻っていたので昼食を摂りながら小休止
    お腹を満たし、やっと長谷寺へ向います。
    長谷寺に入る時に江ノ電の「のりおりくん」を受付に見せると粗品がもらえます。
    今回はB5サイズの長谷寺クリアファイルでした。

本堂に向うまでは階段を登りますが。
    木々の隙間に可愛いお地蔵さん?思わず足を止めてしまいました。

ここも紫陽花が有名ですね。
    2度ほどアジサシの時期に来た事があるのですが。
    それこそディズニーのアトラクションの様に並ぶ場所が設置されて「○○分待ち」って表示がされます。

そんな紫陽花の小路を進んでみました。
    現在はまだこの様な感じ。
    しかも咲いていたのを観たのはこの花だけでした。

紫陽花散策路から見た街並みと海。
    現在、散策路は整備中の場所もあり全てを歩く事ができませんでしたが、まだそれほど訪れていらっしゃる方も多くは無いので十分なスペースはありました。

わおおお
    散策路にも仲良くいらっしゃいました♪

紫陽花ではありませんが、アヤメ?は咲いていました。

散策路から下に降りて竹林まで来ました。
    時期が良かったです。
    何よりも空いているので、ゆっくり散策が出来ました。

長谷寺を後に、お隣の光則寺に向う途中で友人が山をみるなり「すげ〜藤だ〜」って。
    ここで足を止めて藤をみてみます。
    光則寺の参道から右側を見ると山に咲く藤が見事でした。

山全体に咲いていると言う訳ではありませんが、見事な
    多分自然の藤だと思います。

光則寺の入り口(三門)には人がいらっしゃいません。
    受付にある箱に100円を入れて境内に入ります。
    ここの境内は規模は小さいながら、植物が凝縮された様なお寺。。
    シラン(紫蘭)

お庭と言うべきか境内はこんなにも緑が一杯です♪

そして今回、一番夢中になったのがこれ。
    この花、紫陽花ですが....

こんなに小さいサイズなんです!!!!
    観たときは吼えましたね(笑)
    種類は奥多摩コアジサイです。
    可愛いでしょ〜〜

小さくてもちゃんと紫陽花しています

三門は赤いです。
    赤に緑って鮮やかに見えました〜

次は外国人観光客にも大人気!
    大仏がある高徳院です。

パート2に続く

• たらよろさん 2010/05/20 19:53:04
    レトロポスト
    こんばんわ。

江ノ島周辺は、海アリ、緑アリ、猫アリ、花アリ、
    本当に絵になる場所の宝庫ですね。
    色鮮やかな木々や海、空がまぶしすぎて。。。

レトロポストのあるこの風景、とても癒されます。
    素敵なアングルのお写真ばかりで素晴らしいですね〜

たらよろ

円蔵

円蔵さん からの返信 2010/05/20 22:41:15
    RE: レトロポスト
    こんばんは〜〜

そうなんです、江の島周辺って同じ県内ですが殆ど行った記憶が無くて
    まず、海が汚いって言うのが行かない理由だったのですが。。
    今回、電車から観た海はとっても綺麗に見えました〜
    そして振り向けば緑ですね〜
    猫も(笑)

あの極楽寺駅前のポスト。。
    以前はあの様な丸いポストばかりでしたが、今は逆に珍しくなってしまいまいたね〜〜

あの駅周辺の佇まいはいつまでも残しておいて欲しいものです。

• マリーさん 2010/05/19 23:07:24
    おんなじだ〜!!!
    こんばんは☆彡

躍動感ある江ノ電すごいですよ〜!(^^)!

私は去年の4月に江ノ電に乗って鎌倉に行きました。
    極楽寺で降りて、懐かしいポストはいい雰囲気だしてましたね。

成就院での写真も同じ所で撮りました〜!
    ぺ・ヨンジュンさんが来た所とかって書いてありませんでしたか?
    (いえいえ、ファンという訳ではないですよ)

長谷寺の可愛いお地蔵ちゃんも健在でしたかぁ〜。
    最後に有名な大仏さんを見て駅まで歩きました。

1年ぶりの鎌倉楽しかったです♪
                        マリーでした☆

円蔵

円蔵さん からの返信 2010/05/20 00:29:53
    RE: おんなじだ〜!!!
    マリーさん、こんばんは〜〜

マリーさんも昨年訪れていらっしゃったのですね♪
    鎌倉は時々行くのですが、江ノ電は殆ど乗った事が無くて。
    それで今回はかなり楽しんできました〜

極楽寺駅のポスト、やはりマリーさんも気になりましたか!
    あ、成就院ではヨンさまの事は気付きませんでした〜〜
    そうでうか、来ていたのですね!

夏にも行きたいのですが・・寒さにも暑さにも強くなくて(笑)
    でも、今年は行ってみたいです!

• あんみつ姫さん 2010/05/18 18:06:23
    さすが〜!いいポイントで撮っていますね〜。
    WEEZERさん、こんにちは。

江ノ電の風景。今までにないかたち…
    ローアングルなど、ドキドキ目線です。
    そういえば、乗っていることが多い江ノ電。
    路面から見た景色は新鮮です。

そして、ここの風景は、
    いつまでも変わらないでほしいですね。

円蔵

円蔵さん からの返信 2010/05/18 21:08:05
    RE: さすが〜!いいポイントで撮っていますね〜。
    あんみつ姫さん、こんにちは〜

江ノ電の風景って素敵な場所ばかりで。
    もっと沢山観るのには良いポイントが隠れていそうですね。
    今のカメラはローアングルで撮りやすいので、花も下から見上げた様に撮れそうです。

いつまでもここの風景は変わらないで欲しいです!
    本当にそう思えました。

鎌倉までは良く出ていましたが、そこから先はあまり行った事がない場所だったので、今回の散策も楽しく歩けました。