霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊目の宿は霧島温泉郷にある「霧島湯之谷山荘」です。<br /><br />こちらの温泉にゆっくり浸かりたくて決めました。<br />嬉しいことに節約旅にもってこいの湯治棟があったために素泊まり。<br />GWでも割り増しなしで2人で1万円以下は嬉しい限り(^^)<br /><br /><br />霧島湯之谷山荘 http://www.mountaintrad.co.jp/kagoshima/kiri/yunotani/data.html<br /><br />

GW!鹿児島&宮崎+ちょっこと広島旅 ⑥ 【 霧島温泉郷 霧島湯之谷山荘 】

10いいね!

2010/05/01 - 2010/05/02

457位(同エリア844件中)

6

33

ゆっこ

ゆっこさん

2泊目の宿は霧島温泉郷にある「霧島湯之谷山荘」です。

こちらの温泉にゆっくり浸かりたくて決めました。
嬉しいことに節約旅にもってこいの湯治棟があったために素泊まり。
GWでも割り増しなしで2人で1万円以下は嬉しい限り(^^)


霧島湯之谷山荘 http://www.mountaintrad.co.jp/kagoshima/kiri/yunotani/data.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 緑いっぱいの山の中に<br />2泊目のお宿 湯之谷山荘はありました。

    緑いっぱいの山の中に
    2泊目のお宿 湯之谷山荘はありました。

  • 玄関<br /><br />中に入っても誰もいなかったので<br />取り敢えず靴を脱ぎ上りました。

    玄関

    中に入っても誰もいなかったので
    取り敢えず靴を脱ぎ上りました。

  • フロントは正面奥の扉が閉まってるところ、<br />とってもこじんまりしてます。<br /><br /><br /><br />

    フロントは正面奥の扉が閉まってるところ、
    とってもこじんまりしてます。



  • フロント横の食堂入口も質素

    フロント横の食堂入口も質素

  • 窓から覗いてみました(^^;<br /><br />まさしく食堂そのもの。<br /><br />外に面していないので閉塞感もあり<br />ここでの食事はちと侘びしそう。

    窓から覗いてみました(^^;

    まさしく食堂そのもの。

    外に面していないので閉塞感もあり
    ここでの食事はちと侘びしそう。

  • 玄関左側スペース<br /><br />ソファが置かれていて日帰り入浴した時など<br />ここで待ち合わせする感じかな。<br /><br />主人はこちらで一服してた模様(^^;

    玄関左側スペース

    ソファが置かれていて日帰り入浴した時など
    ここで待ち合わせする感じかな。

    主人はこちらで一服してた模様(^^;

  • 緑も見えてなかなか寛げます。

    緑も見えてなかなか寛げます。

  • お風呂&湯治棟は玄関正面の階段を登った先<br />

    お風呂&湯治棟は玄関正面の階段を登った先

  • 階段を上って外に出ると<br />お風呂棟があります。<br /><br />男湯、女湯、その先に貸切露天風呂の入口です。

    階段を上って外に出ると
    お風呂棟があります。

    男湯、女湯、その先に貸切露天風呂の入口です。

  • お風呂棟にあるトイレは新しくきれい。<br /><br />

    お風呂棟にあるトイレは新しくきれい。

  • お風呂棟の上に湯治棟があります。<br /><br />渡り廊下は屋根付きなので雨でも心配なし

    お風呂棟の上に湯治棟があります。

    渡り廊下は屋根付きなので雨でも心配なし

  • 湯治棟の入り口まではスリッパで来るのですが<br />入ったところでスリッパを脱ぐので<br />廊下は畳敷きになっていました。<br /><br />冬場などもこれならマシですね。

    湯治棟の入り口まではスリッパで来るのですが
    入ったところでスリッパを脱ぐので
    廊下は畳敷きになっていました。

    冬場などもこれならマシですね。

  • 部屋は6畳+広縁1.5畳<br />トイレ、洗面無し<br /><br />室内は湯治棟と言うことで<br />物干しなどがあり助かります。

    部屋は6畳+広縁1.5畳
    トイレ、洗面無し

    室内は湯治棟と言うことで
    物干しなどがあり助かります。

  • 簡素でも清潔感があり畳も新しい部屋です。

    簡素でも清潔感があり畳も新しい部屋です。

  • 浴衣・タオル・ハブラシに<br />シャンプー・石鹸もありました。<br /><br />

    浴衣・タオル・ハブラシに
    シャンプー・石鹸もありました。

  • お茶はスティック、<br />カリカリ梅があって喜ぶ二人(^^;<br /><br />正直、部屋には全く期待していなかったけど<br />初 湯治部屋 は当たりでした。

    お茶はスティック、
    カリカリ梅があって喜ぶ二人(^^;

    正直、部屋には全く期待していなかったけど
    初 湯治部屋 は当たりでした。

  • 炊事場<br /><br />電子レンジもありました。

    炊事場

    電子レンジもありました。

  • 洗面所には洗濯機&乾燥機も<br /><br />見た感じ水しか出ない雰囲気だけど<br />ちゃんとお湯も出ました。

    洗面所には洗濯機&乾燥機も

    見た感じ水しか出ない雰囲気だけど
    ちゃんとお湯も出ました。

  • さ〜てそれでは温泉へ(^^)<br /><br />こちらの露天風呂は貸切で利用します。<br />時間は30分でチェックインの時に<br />決めますので、早く到着しないと<br />好きな時間を選べません。

    さ〜てそれでは温泉へ(^^)

    こちらの露天風呂は貸切で利用します。
    時間は30分でチェックインの時に
    決めますので、早く到着しないと
    好きな時間を選べません。

  • カランは無しで<br />バケツに湧き水?が注がれているのみ。<br /><br />こちらの露天風呂は宿泊しないと<br />利用できないようです。

    カランは無しで
    バケツに湧き水?が注がれているのみ。

    こちらの露天風呂は宿泊しないと
    利用できないようです。

  • この岩の奥から湯が

    この岩の奥から湯が

  • 囲いがあるから開放的って程ではないけれど、<br />山の中にあるのでグリーンシーズンなら<br />この露天風呂はとっても癒されます♪

    囲いがあるから開放的って程ではないけれど、
    山の中にあるのでグリーンシーズンなら
    この露天風呂はとっても癒されます♪

  • 出るころには陽が暮れ掛けていたから<br />湯の色がブルーがかって見えました♪

    出るころには陽が暮れ掛けていたから
    湯の色がブルーがかって見えました♪

  • 内湯 脱衣場<br /><br />内湯は全て木造りでした。

    内湯 脱衣場

    内湯は全て木造りでした。

  • 扉も木なんだけど、滑りが悪くて<br />開け閉めがしにくかったことだけが残念(><)<br /><br />出入り口の奥に洗い場がありました。

    扉も木なんだけど、滑りが悪くて
    開け閉めがしにくかったことだけが残念(><)

    出入り口の奥に洗い場がありました。

  • 洗い場は3箇所だったか4箇所で<br />ここの椅子が木を四角く切っただけなので<br />重たくて動かすが大変でした。

    洗い場は3箇所だったか4箇所で
    ここの椅子が木を四角く切っただけなので
    重たくて動かすが大変でした。

  • でも3つ並んだ 湯船は最高!(^0^)<br /><br />奥の広い湯船は硫黄泉(ちょっと熱め)、<br />手前の小さな湯船は炭酸泉(30度くらい)、<br />真ん中の湯船はその二つの湯が<br />合わさったものってことでしたが・・・<br />この季節は炭酸泉が温過ぎなためか?<br />硫黄泉のみ流れ込んでいくようになっていました。<br />そしてここは寝湯って感じの浅い湯船で<br />湯温も温めなのでいくらでも浸かっていられます。<br /><br />ほとんどの方が奥と真ん中に入っていましたが<br />私は奥と手前を交互に入りました♪

    でも3つ並んだ 湯船は最高!(^0^)

    奥の広い湯船は硫黄泉(ちょっと熱め)、
    手前の小さな湯船は炭酸泉(30度くらい)、
    真ん中の湯船はその二つの湯が
    合わさったものってことでしたが・・・
    この季節は炭酸泉が温過ぎなためか?
    硫黄泉のみ流れ込んでいくようになっていました。
    そしてここは寝湯って感じの浅い湯船で
    湯温も温めなのでいくらでも浸かっていられます。

    ほとんどの方が奥と真ん中に入っていましたが
    私は奥と手前を交互に入りました♪

  • 翌朝にはオーバーフローした所が<br />真っ白になっていた硫黄泉♪

    翌朝にはオーバーフローした所が
    真っ白になっていた硫黄泉♪

  • 何時間でも入っていられる真ん中の浅い湯船♪<br /><br />両方の湯船から湯が注がれるようになっているものの、今回 炭酸泉からは注ぎ口に木がはめ込まれ硫黄泉のみ。

    何時間でも入っていられる真ん中の浅い湯船♪

    両方の湯船から湯が注がれるようになっているものの、今回 炭酸泉からは注ぎ口に木がはめ込まれ硫黄泉のみ。

  • 炭酸泉の湯船の蛇口を反対に回すと<br />上から打たせ湯が!(^^)<br /><br />私は写真に撮っただけだったけど、<br />主人は実際打たせ湯したところ<br />湯が飛び散り過ぎて すぐに終了だって(^^;

    炭酸泉の湯船の蛇口を反対に回すと
    上から打たせ湯が!(^^)

    私は写真に撮っただけだったけど、
    主人は実際打たせ湯したところ
    湯が飛び散り過ぎて すぐに終了だって(^^;

  • この小さな湯船の底には大量の湯の花が<br />沈んでるんです♪<br /><br />残念ながら泡付きは感じられなかったけど<br />心地いいことだけは保障します。

    この小さな湯船の底には大量の湯の花が
    沈んでるんです♪

    残念ながら泡付きは感じられなかったけど
    心地いいことだけは保障します。

  • 夜の内湯がこれまたいい雰囲気☆彡<br /><br />より一層の長湯間違いナシ!<br /><br />露天風呂といい、内湯といい、<br />湯之谷山荘の湯は最高でした。<br /><br />GWにリーブナブルに泊まれるのも<br />嬉しかったです(^^)<br /><br />⑦につづく

    夜の内湯がこれまたいい雰囲気☆彡

    より一層の長湯間違いナシ!

    露天風呂といい、内湯といい、
    湯之谷山荘の湯は最高でした。

    GWにリーブナブルに泊まれるのも
    嬉しかったです(^^)

    ⑦につづく

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/06/22 11:57:08
    ? 霧島湯之谷山荘
    フラニーさま〜
    どうなさったのです??
    いつもきれいなお写真ばかりなのに、玄関を入ったとたん、ピントがーーーー!
    珍しいですね。
    階段のお写真は、どう見てもフラニーさんが撮られたものとは思えませんよん。
    (ホーミンはよくこういうのを撮ります。得意です!)

    食堂、侘しいね。
    でも「おかえり」のポスターがあって、ちょっとだけ元気が出るかも。
    このモデルさん、誰だろう?
    地元の有名人かな?
    階段の左側に貼ってあるポスターと、同一人物みたい。

    三つのお湯の温度が楽しめるっていいですよね。
    私は熱いのがダメだから、真ん中と手前と半々でしょうね。
    打たせ湯は、ピシューと吹き出て、痛そう。

    湯の花も大量で、効きそうです。
    家のお風呂がこんなお湯だったら・・・・( ̄▽ ̄;) 、掃除をサボったと言うことになりますね。

    湯治かぁ、いいなぁ。
    主人が退職したら、ゆっくり滞在してみたいです。

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2010/06/22 15:49:50
    RE: ? 霧島湯之谷山荘
    ホーミンさん、続けての書き込みありがとうございます(^^)

    > どうなさったのです??
    > いつもきれいなお写真ばかりなのに、玄関を入ったとたん、ピントがーーーー!
    > 珍しいですね。
    > 階段のお写真は、どう見てもフラニーさんが撮られたものとは思えませんよん。
    > (ホーミンはよくこういうのを撮ります。得意です!)

    ここの湯がとっても良くて、浸かり過ぎちゃって
    写真は二の次状態だったの〜ヾ(;´▽`A``
    素泊まりだったから滞在中は玄関の方に行くことも無く、
    結局チェックインの時にササッと撮ったあの写真しか無かったって訳。
    まぁ、温泉の素晴らしさが伝わってたらOKってことで〜

    > 食堂、侘しいね。
    > でも「おかえり」のポスターがあって、ちょっとだけ元気が出るかも。
    > このモデルさん、誰だろう?
    > 地元の有名人かな?
    > 階段の左側に貼ってあるポスターと、同一人物みたい。

    また〜〜〜!ホーミンさん細かいとこまで良く見るなぁ〜(^^;
    確かに同じぽっいね〜
    誰だろうね? ピンボケしてなきゃ分かったかも・・・

    > 三つのお湯の温度が楽しめるっていいですよね。
    > 私は熱いのがダメだから、真ん中と手前と半々でしょうね。
    > 打たせ湯は、ピシューと吹き出て、痛そう。

    温度の違う湯船があるのは嬉しいですよね♪
    私は真ん中→熱め→温い 順に何サイクルしたことか(^^)
    うたせ湯は痛いこと間違いなし!

    > 湯の花も大量で、効きそうです。
    > 家のお風呂がこんなお湯だったら・・・・( ̄▽ ̄;) 、掃除をサボったと言うことになりますね。

    小さい湯船の湯の花は半端無かったです!
    今までで一番あったかも。
    家のお風呂がこんな状態になったら即ジャバしなきゃね(; ̄ー ̄川 アセアセ

    > 湯治かぁ、いいなぁ。
    > 主人が退職したら、ゆっくり滞在してみたいです。

    私もその時を待ってるのでーす♪
    東北もいいし、九州もいいし、万座もいいしなぁ〜
    あー 楽しみ(^^)v
  • めーてる隊長さん 2010/06/09 22:39:03
    いい味出してる〜
    こんばんは、フラニーさん。
    ますます風呂の写真が上手くなって、プロ並みに♪

    この宿に予約をしたんだけど、チェックインの時間が遅くなりそうなのと、鹿児島空港からのアクセスも悪くて、キャンセルしちゃいました。(><)
    良い湯なんですよね〜 私もやはり湯治で予約してありました。
    結局、車で行く(1,000円)ことになったけど、既に満室だった。悔しい!!

    大河ドラマ「篤姫」が終わって、2年もすると空いてるね〜
    知覧なんか観光バスだらけだったのに・・・ 今年は長崎とか京都?
    TVの影響力は凄い!

    今年は、昨年フラニーさんが荒らした東北に行ってきましたよ。
    なんか面白い現象ですね(^O^)

    では、またね〜

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2010/06/10 23:04:49
    RE: いい味出してる〜
    めーてる隊長さん こんばんは〜

    カキコありがとうございます(^^)

    > ますます風呂の写真が上手くなって、プロ並みに♪

    そんな恐れ多いですわ(^^;
    湯之谷山荘のお風呂は趣があるから誰が撮っても絵になるよぉ〜

    > この宿に予約をしたんだけど、チェックインの時間が遅くなりそうなのと、鹿児島空港からのアクセスも悪くて、キャンセルしちゃいました。(><)
    > 良い湯なんですよね〜 私もやはり湯治で予約してありました。
    > 結局、車で行く(1,000円)ことになったけど、既に満室だった。悔しい!!

    そうだったんだ〜!
    またの機会にはぜひ堪能してきてね。
    でも隊長と泊まりたいと思ったお宿が同じで嬉しいわ♪

    > 大河ドラマ「篤姫」が終わって、2年もすると空いてるね〜
    > 知覧なんか観光バスだらけだったのに・・・ 今年は長崎とか京都?
    > TVの影響力は凄い!

    知覧は1日の土曜日だからもっと混んでるかと思ってたら
    ガラガラって感じ。。。
    今年はとにかく龍馬が関係してる地だよね〜
    塩浸温泉も龍馬を前面に出して混んでたもの(^^;

    > 今年は、昨年フラニーさんが荒らした東北に行ってきましたよ。
    > なんか面白い現象ですね(^O^)

    そうなんだよねー
    私はもちろん隊長の影響で鹿児島を選んだのでした♪
    隊長の旅行記はじっくりと、なんて思っていたらズルズルと6月に・・・
    明日にでも一気読みに伺いま〜す(^^)/
  • bettyさん 2010/06/07 20:44:57
    この雰囲気、好きですね〜
    フラニーさん、こんばんは〜
    2日目の湯之谷山荘もいい宿ですね♪

    湯治場ということもあり、華やかさはありませんが、清潔感もあり、で畳みも
    新しく、いい感じです!

    高い料金の宿でも清掃がいいかげんだったりカビ臭かったらイヤです!

    九州はいい温泉が多いのでフラニーさんの旅行記を見るたびに行きたく
    なります^^;

    秋に行けたらなあ〜

    betty

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2010/06/08 00:47:25
    RE: この雰囲気、好きですね〜
    bettyさん、こんばんは〜

    > 2日目の湯之谷山荘もいい宿ですね♪
    >
    > 湯治場ということもあり、華やかさはありませんが、清潔感もあり、で畳みも
    > 新しく、いい感じです!

    bettyさんのおっしゃる通り いい宿でした(^^)
    なんたって温泉が最高! あの内湯は素晴らしいです。
    1週間くらい湯治してみたいです。

    > 高い料金の宿でも清掃がいいかげんだったりカビ臭かったらイヤです!

    そんな宿、ありますよねぇー
    当たった時には旅も楽しく無くなっちゃう(><)

    > 九州はいい温泉が多いのでフラニーさんの旅行記を見るたびに行きたく
    > なります^^;
    >
    > 秋に行けたらなあ〜

    ホント、九州も温泉が多いから行きたい温泉地がまだまだいっぱいです。
    bettyさんの想いが叶うといいですね!ヽ(*^^*)ノ

ゆっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP