鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は鹿児島!目的はもちろんJR九州新幹線の新800系に乗車する事が目的で、その為にわざわざ1便のJALの飛行機で鹿児島空港まで行きましたが、ゴールデンウイーク5/1、羽田空港の大混雑の為に、鹿児島空港着が40分以上遅れてしまいました。<br /><br />鹿児島中央駅に着いたのが12:00過ぎ、800系、新800系 ”つばめ14号,52号,16号”を見るためには最大で2時間半しかありませんでした。私が乗車する新800系の”つばめ16号”乗車時間は15:48発なので約3時間半の時間はありますが、800系と新800系の写真を撮る為には、観光を犠牲にしても致し方ないと覚悟を決めておりました。<br /><br />鹿児島中央駅、当初の予定ではシティビュー(市内観光バス)を利用する予定でしたが時間がない為に、苦肉の策でタクシーを2時間半チャーターして、鹿児島市内観光をする事にしました。<br /><br />私が2時間半で市内観光した場所は<br /><br />大久保利通像-城山公園の展望台見学-西郷隆盛の洞窟-石橋公園<br />鹿児島水族館-灯台付近から桜島の噴火を撮影-西郷隆盛のお墓がある南州公園-西郷隆盛の像-フランシスコザビエル記念碑-鹿児島中央駅下車<br /><br />シティビューバスの観光名所はほとんど行きました。<br />気になる料金はメーター6200円+チップ込みで7000円払いました。<br />初め交渉の時4000〜5000円と言われましたが、タクシーの運ちゃんの色々なアドバイスと観光案内もして貰えたので、お勧めの場所をプラスして、この料金を支払いました。<br /><br />このお値段が高いか安いかは個別の判断によりますが、2時間半以内の時間の制約の中の観光なので、私は7000円は安いと思いました。<br /><br />JR九州新幹線、新800系(U007,U008),800系(U003)は別の旅行記に掲載いたします。<br />ちなみに4/25から運行開始された新車のU008も写真に収める事ができました。<br />

滞在時間4時間半、超大急ぎの鹿児島市内観光と桜島の噴火! (PД`q。)

2010/05/01 - 2010/05/01

204位(同エリア2006件中)

Medinaさん

私が2時間半で市内観光した場所は

シティビューバスの観光名所はほとんど行きました。

高速・路線バス 自転車 タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

鹿児島中央駅

大久保利通像

城山公園入り口

城山公園展望台から見た鹿児島市内の景色

城山公園展望台から見た鹿児島市内と桜島の景色

城山公園展望台

西郷隆盛の洞窟

シティビューバス。当日はかなり混雑しておりました。

石橋記念公園前。目の前のタクシーに乗車してました。

石橋記念公園、この橋が石で出来た橋みたいです。

鹿児島水族館入り口。、中には入らずわき道から防波堤の灯台まで歩いて行きました。

桜島へ渡る船着場、桜島桟橋

鹿児島水族館

桜島が目の前に見える灯台

桜島の噴火の様子。タクシーの運転手が突然”桜島が噴火したよ!”と言い出し即カメラで撮影ですが、余りにも急な為、200mmの望遠に取り替える時間がなく、105mmの中望遠で撮影

桜島の噴火の様子

桜島の噴火の様子。105mmの望遠でズームイン

西郷隆盛のお墓がある南州公園の入り口の説明書き

西郷隆盛のお墓がある南州公園の入り口の鳥居

西郷隆盛とその当時の歴史の説明

西郷隆盛のお墓

西郷隆盛のお墓がある南州公園

西郷銅像撮影広場

西郷隆盛の銅像と犬がおりました。そしてそこで皆さん記念撮影!

西郷隆盛の銅像と犬

西郷隆盛の銅像広場でわけのわからない??親父がおりました!

西郷隆盛の銅像と犬と美人モデル!

フランシスコ・ザビエルの記念碑

JR九州新幹線 新800系U008型 別の旅行記に掲載致します。

• いちごいちえさん 2016/04/03 20:30:16
    来月、初めての鹿児島へ♪
    Medinaさんへ

こんばんは、いちごいちえです。
    来月、初めての鹿児島へ娘と二人旅をしてきます♪

Medinaさんの滞在時間4時間半よりは余裕があります。
    どこに行こうか、何をしようか調べています。
    娘の希望は「指宿で砂蒸し温泉に入る!」

桜島、噴火してるかな〜。

母と旅するシドニーで、想い出がたくさんできましたよ♪

いちごいちえ

Medina

Medinaさん からの返信 2016/04/10 16:19:54
    RE: 来月、初めての鹿児島へ♪
    いちごいちえ様

こんにちはMedinaでございます。お世話になります。
    掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    また御返事が遅くなり申し訳ありません。

父が3/7日に他界しバタバタしており、来週は49日の法要。今日も色々と雑用と髪の毛を切りに行きながら、お花見ができないのでお花見弁当買って我慢しております。

> 来月、初めての鹿児島へ娘と二人旅をしてきます♪
    > ただし1泊2日の弾丸旅なので、レンタカーで一路指宿を目指します!

GWですか?私も熊本に1週間行きますよ!3月は葬儀でキャンセル!でも今回は、必ず行きます。
    鹿児島ですが、運がよければ桜島の噴火が見られますが、自然相手なので。
    錦江湾からなら必ず見えます。指宿で開聞岳は見てくださいね。指宿は日本とは思えない南国の香りがします。

> Medinaさんの滞在時間4時間半よりは余裕があります。
    あの時はウルトラ超ハードでスケジュールでしたが、鹿児島は2度行きました。

> どこに行こうか、何をしようか調べています。
    > 娘の希望は「指宿で砂蒸し温泉に入る!」

鹿児島市内は桜島と西郷さんですが、観光はあまり面白くないです。
    お時間があるなら指宿枕崎線のローカル電車の旅をお勧め致します。

> 桜島、噴火してるかな〜。
    > 地元の方は火山灰で大変でしょうが、観光客は珍しいものが観られたと感じるのかも。

これは運しだいですよ!ただし風向きが悪いと飛行機が着陸できず他の空港へ降ろされるリスクもあります。熊本が阿蘇山の噴火で影響受けてます。
    それと鹿児島空港は市内からかなり離れているので、エアポートバスで約1時間くらいは掛かりますので、時間のゆとりを持ってくださいね。

> この度はシドニーの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    > 母と旅するシドニーで、想い出がたくさんできましたよ♪

私もシドーには初夏に行きましたが、もう一度行きたいですね。

現在、中々忙しくコメントできませんが、落ち着いたらじっくりと旅行記拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

まずは取り急ぎ御礼申し上げます。

Medina
  • captainfutureさん 2010/05/10 21:22:37
    いい天気で良かったですね
    こんにちは。
    今回も写真がとてもきれいに撮れていますね。
    とても丁寧に詳細に書かれているので、自分も旅をしている気分になりました。
    運転手さんもいい人で良かったですね。

Medina

Medinaさん からの返信 2010/05/13 21:35:04
    RE: いい天気で良かったですね
    captainfuture様

こんばんは。ご無沙汰しております。
    > 今回も写真がとてもきれいに撮れていますね。
    > とても丁寧に詳細に書かれているので、自分も旅をしている気分になりまし
    >た。

ありがとうございます。今回写真全部で1000枚を超えております。8Gのメモリー2枚持参しました。現在編集中ですが旅行記も6個ぐらいに分けて掲載する予定です。今回のハイライト、SL山口号、九州新幹線新800系、5/29から全国で放映される映画の舞台になった、一畑電車については最後になります。

> 短い時間ながらも、楽しくて充実した旅の感じがこちらにも伝わってきます。
    > 運転手さんもいい人で良かったですね。
    タクシー運転手私が無賃乗車するか心配で常に私の近くにおりました。
    その分観光案内をして貰い助かりました。

> また桜島の噴火とは、すごいタイミングで、黒々とした煙、迫力があります。耳を澄ませば、対岸まで噴火の音は聞こえてくるものなのでしょうか。

captainfutureさん写真で見ると近くに見えますが、実際には10キロ以上先になります。レンズが105mmで撮影しているのでやや近くに見えますが、
    実際はかなり遠いです。それと音も全く聞こえませんでした。理由は海風の音と船の音の方が大きい為です。

まだまだ旅行記続きますので、お時間がございましたら見に来てくださいね。