糸島市・前原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW・・・・いつもならどこに行こうか??と予定を組み旅行に出かけていた我が家。<br />ところが上の娘が中学に入学し部活に入った。(なぜか水泳部)<br />で、GWの練習日がわからず全く予定を組めない状態・・・。<br />パパはGWに「練習なんてしなくていい!!」とか言うし・・・。<br />自分が休みの日に娘がいないととっても不機嫌なのです・・・。<br />私は「仕方ないじゃない!一年生が一番に休むわけ行かないじゃない・・・」と言ってみるけどパパはブツブツ文句言ってるし・・・。<br />結局、日帰りでお出かけするしかなくなり・・。<br />GW一番目!は毎年行ってる「いちご狩り」糸島にハウスがあって「あまおう」がいっぱい!!綺麗で大きないちごに「今年は当たり!!!」とみんなウキウキ!!(年によってはいちごが終わりの頃もある)<br />これでちょっとはパパの機嫌もよくなったかな???

糸島でいちご狩り♪

21いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

67位(同エリア218件中)

13

20

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

GW・・・・いつもならどこに行こうか??と予定を組み旅行に出かけていた我が家。
ところが上の娘が中学に入学し部活に入った。(なぜか水泳部)
で、GWの練習日がわからず全く予定を組めない状態・・・。
パパはGWに「練習なんてしなくていい!!」とか言うし・・・。
自分が休みの日に娘がいないととっても不機嫌なのです・・・。
私は「仕方ないじゃない!一年生が一番に休むわけ行かないじゃない・・・」と言ってみるけどパパはブツブツ文句言ってるし・・・。
結局、日帰りでお出かけするしかなくなり・・。
GW一番目!は毎年行ってる「いちご狩り」糸島にハウスがあって「あまおう」がいっぱい!!綺麗で大きないちごに「今年は当たり!!!」とみんなウキウキ!!(年によってはいちごが終わりの頃もある)
これでちょっとはパパの機嫌もよくなったかな???

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 今年のGWはいい天気が続きそう!!<br />今日はいい天気!!<br />昨日の夜降った雨もすっかりあがり気持ちのいい日になった。糸島まで車で一時間ちょっと。<br />ドライブにはとっても気持ちのいい道!!

    今年のGWはいい天気が続きそう!!
    今日はいい天気!!
    昨日の夜降った雨もすっかりあがり気持ちのいい日になった。糸島まで車で一時間ちょっと。
    ドライブにはとっても気持ちのいい道!!

  • 糸島市瀬戸 http://www.ja-itoshima.or.jp/event2/2009ichigogari/setoichigo.html<br />畑の中に車がいっぱい停まってるのわかりますか??<br />あの車はみんないちご狩りに来た人が停めた車。畑の中の道に車を停めるのです。(駐車場はなし)<br />

    糸島市瀬戸 http://www.ja-itoshima.or.jp/event2/2009ichigogari/setoichigo.html
    畑の中に車がいっぱい停まってるのわかりますか??
    あの車はみんないちご狩りに来た人が停めた車。畑の中の道に車を停めるのです。(駐車場はなし)

  • 左に見える建物の所から左に入ります。<br />ここのいちご狩りは期間限定です。今年は4/29.5/1〜5.8.9日<br />9時からです。毎年GW期間中です。(平日は除く)毎年期間確認を!!<br />GWの期間だけと決まっているので年によっては暖かくいちごは終わりに近かったり寒くていちごはまだ熟れているのが少なかったり・・とするのですが今年はとってもいい感じに真っ赤ないちごがたくさんあります!!<br />それに来るなら初日です!!それも朝一!!<br />予定通りに来れてよかった!!!

    左に見える建物の所から左に入ります。
    ここのいちご狩りは期間限定です。今年は4/29.5/1〜5.8.9日
    9時からです。毎年GW期間中です。(平日は除く)毎年期間確認を!!
    GWの期間だけと決まっているので年によっては暖かくいちごは終わりに近かったり寒くていちごはまだ熟れているのが少なかったり・・とするのですが今年はとってもいい感じに真っ赤ないちごがたくさんあります!!
    それに来るなら初日です!!それも朝一!!
    予定通りに来れてよかった!!!

  • 細い道に入っていくと前に人がいます。係りの方です。番号を書いた紙をくれます。<br />これはハウスの場所(何箇所かあるので)がわかる番号の紙です。<br />車は片側に寄せて停め番号のハウスに向かいます。

    細い道に入っていくと前に人がいます。係りの方です。番号を書いた紙をくれます。
    これはハウスの場所(何箇所かあるので)がわかる番号の紙です。
    車は片側に寄せて停め番号のハウスに向かいます。

  • いちごのハウスの周りには麦畑が・・・。<br />綺麗なグリーンですね!!

    いちごのハウスの周りには麦畑が・・・。
    綺麗なグリーンですね!!

  • 黄色いテントの所が受付です。<br />私達は「5」の番号でしたからここで受付です。<br />お客さんがいっぱいにならないように振り分けています。<br />入園料 小学生以上600円、幼児300円<br />持ち帰り 100g/100円 (1kg 1,000円) 

    黄色いテントの所が受付です。
    私達は「5」の番号でしたからここで受付です。
    お客さんがいっぱいにならないように振り分けています。
    入園料 小学生以上600円、幼児300円
    持ち帰り 100g/100円 (1kg 1,000円) 

  • ハウスの前にも係りの方が居られハウスも混み合わないように振り分けてくれます。<br />家族4人で2400円。ハウスの中では食べ放題だけどいちごもいくらでも食べれるわけでもなく・・・。<br />「一人1パックは食べるように!!」と私・・。<br />実際いちごは大きいので2パックくらいは食べたかも・・・。

    ハウスの前にも係りの方が居られハウスも混み合わないように振り分けてくれます。
    家族4人で2400円。ハウスの中では食べ放題だけどいちごもいくらでも食べれるわけでもなく・・・。
    「一人1パックは食べるように!!」と私・・。
    実際いちごは大きいので2パックくらいは食べたかも・・・。

  • 昨夜の雨でハウスの中はまだ暑くない。<br />毎年いちごが煮えそうなほど暑いので今日は良かった!!<br />おお!!綺麗で大きくって真っ赤ないちごじゃありませんか!!<br />どれどれ??お味はどうかな??

    昨夜の雨でハウスの中はまだ暑くない。
    毎年いちごが煮えそうなほど暑いので今日は良かった!!
    おお!!綺麗で大きくって真っ赤ないちごじゃありませんか!!
    どれどれ??お味はどうかな??

  • 畑の畦を通るのでハーフパンツなどは足首がちくちくする。荷物は少なく。手持ちすると大変!!<br />両手をあけていざ!行くぞ!!

    畑の畦を通るのでハーフパンツなどは足首がちくちくする。荷物は少なく。手持ちすると大変!!
    両手をあけていざ!行くぞ!!

  • 大きいでしょう〜〜〜〜!!!<br />中まで赤くてあま〜〜〜い、あまおう!!<br />買ったいちごといちご狩りで食べたいちご・・・何が一番違うかと言うと・・・香りなのです!!<br />いちごのあま〜〜い香りが最高なのです!!<br />もちろん味も違います。<br />買ったいちごは色は赤いけどちょっとすっぱい。でもココのいちごは甘くて果肉もやわらかい!!!<br />

    大きいでしょう〜〜〜〜!!!
    中まで赤くてあま〜〜〜い、あまおう!!
    買ったいちごといちご狩りで食べたいちご・・・何が一番違うかと言うと・・・香りなのです!!
    いちごのあま〜〜い香りが最高なのです!!
    もちろん味も違います。
    買ったいちごは色は赤いけどちょっとすっぱい。でもココのいちごは甘くて果肉もやわらかい!!!

  • まだ時間が早いからか?人はチラホラ。<br />持ち帰り用の箱にもいちごを入れながら、食べながら・・・。<br />

    まだ時間が早いからか?人はチラホラ。
    持ち帰り用の箱にもいちごを入れながら、食べながら・・・。

  • 「ママ、タオル」と頻繁に言うのでうるさい。私は食べてるんだよ!!!<br />自分で持ってくればいいのに!!!<br />いちごからじゅわ〜〜〜っと果汁がたれて来るので手を拭くタオルがいるのです。

    「ママ、タオル」と頻繁に言うのでうるさい。私は食べてるんだよ!!!
    自分で持ってくればいいのに!!!
    いちごからじゅわ〜〜〜っと果汁がたれて来るので手を拭くタオルがいるのです。

  • 「これ、赤い??」いちいち見せに来る娘・・・。<br />「ああ、ああ・・・赤いよ・・・いいんじゃない??」(自分で食べるんだからどれでもいいじゃん・・・と心の中でつぶやく・・・)<br />

    「これ、赤い??」いちいち見せに来る娘・・・。
    「ああ、ああ・・・赤いよ・・・いいんじゃない??」(自分で食べるんだからどれでもいいじゃん・・・と心の中でつぶやく・・・)

  • これ一個で普通のサイズ2個はあるよね・・・。<br />お持ち帰り用の箱を持ち食べにくそうなパパが言う。<br /><br />

    これ一個で普通のサイズ2個はあるよね・・・。
    お持ち帰り用の箱を持ち食べにくそうなパパが言う。

  • 甘いんだからもっと美味しそうな顔してよ〜〜〜。<br />写真で美味しさが伝わらないよ〜〜。と私は焦る・・。<br /><br />ミツバチがハウスの中を飛んでいるのでビビる娘達。<br />ここのいちごはミツバチの交配なのです。<br />

    甘いんだからもっと美味しそうな顔してよ〜〜〜。
    写真で美味しさが伝わらないよ〜〜。と私は焦る・・。

    ミツバチがハウスの中を飛んでいるのでビビる娘達。
    ここのいちごはミツバチの交配なのです。

  • お持ち帰り・・・これくらいでいいんじゃない??とパパ。<br />おすそわけしたら皆喜ぶだろうな〜〜〜。

    お持ち帰り・・・これくらいでいいんじゃない??とパパ。
    おすそわけしたら皆喜ぶだろうな〜〜〜。

  • 箱の重さを量ってもらいます。100g100円。2.4キロありました。2400円。<br />

    箱の重さを量ってもらいます。100g100円。2.4キロありました。2400円。

  • 車はたくさん停まっていますがハウスは混んでなくって良かった!!<br />やっぱりいちご狩りのいちごは最高に美味しいのです!!

    車はたくさん停まっていますがハウスは混んでなくって良かった!!
    やっぱりいちご狩りのいちごは最高に美味しいのです!!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2010/09/10 23:07:15
    あ〜ん、食べたい・・・
    またまたこんばんわ。

    糸島いちご〜こちらでは食べられない〜(泣)

    福岡を代表する美味しいものですよね、確実に!いちごの季節になると
    あまおうはあるのですが、糸島あまおうまでは届かない〜

    仰るように取れ立ていちごは香りも甘味もスーパーにパックされているもの
    とは段違いですよね〜

    お嬢さんたちのちょっとしかめっ面も真剣さの表れだね〜^^

    papaの手のひらの大きないちご、大きさもだけど、身の厚さと弾力が画面から
    飛び出しそうに伝わりますよ。

    だーいすきな(食べちゃいたいくらいの)娘さん二人との日帰りだろうとも!
    いちご狩り、papaも満足、お嬢さんたちもmamaも勿論大満足でしたね♪

    ちょびれ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/09/11 06:48:07
    RE: あ〜ん、食べたい・・・
    ちょびれさん、おはようございます。
    いちご、美味しそうなの伝わりましたか??
    良かった〜〜。
    毎年のように「いちご狩り」行ってるのですが今年は美味しかったですね。
    やはり同じ時期なのですが暖かい年、寒い年で出来が違いますね。
    それに昼間に行ったらハウスの中でいちごが煮えてる感じで美味しさも半減です。
    朝一番がいいですね。
    糸島の「伊都彩菜」という地元の食材の買える所があるのですがそこがまたすごかったですよ。
    生花やランの鉢物が安くてたくさんありましたし、いちごやお野菜、肉、魚とびっくりのお店でした。

    コメントいただいて嬉しいです。
    良かったらまたお訪ねくださいね。
  • ちゃみおさん 2010/05/24 11:34:03
    大きい!
    ラムネ色の風さん、こんにちは〜

    私もイチゴ大好きですよ〜(*^。^*)
    ここのイチゴは大きくて真っ赤で美味しそうですね〜。
    こんなに美味しそうなイチゴなら1パック分は食べられそうだな〜と、旅行記拝見しながら思いました。
    ママから1パック分は食べるようにと指令が出ていたら、お嬢さん達も食べるのに必死で美味しそうな顔してられなかったんでしょうね(^_-)-☆
    あ〜美味しそうなイチゴ見てたら、お腹空いてきましたよ〜(^^ゞ

    それにしてもパパさんはお休みの日にお嬢さんがいないとご機嫌ナナメなんですか?
    かわいくて仕方ないんでしょうね(^^♪
    彼氏が出来たら大変な事になりそうですね((+_+))

      ちゃみお

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/05/24 13:59:03
    RE: 大きい!
    ちゃみおさん、こんにちは!!
    いつもお訪ねいただきありがとうございます!!
    いちご狩り!楽しかったですよ〜〜。
    甘くていちごのいい香りで満足、満足でした。
    いちごの季節ももう終わりですね〜〜。
    福岡は「とよのか」、「あまおう」、といちごの産地です。この頃は「あまおう」をよく見ますね・・。
    大きくて美味しかったですよ〜〜。

    娘が部活に入りちょっとご機嫌が悪いパパなんです。「土日は部活をしたらいかんやろ!」とか本気で言うので困ります。
    「まあまあ・・・一年生なのに部活さぼるのはいかんやろう??」ってなだめてますけど・・・。居るとパパとけんかばっかりなんですけど居ないと寂しいんでしょうね・・・。
    下の娘も中学になったらどうするんだろう??と心配ですよ・・・。
    彼氏なんて連れてきたらどうなるんでしょうね〜〜。なんか想像するだけでも怖い感じです・・・。
    今のうちですかね??一緒に出かけてくれるのは??なんて思っていますが・・・。
  • むんさん 2010/05/23 08:33:02
    いちご狩り!
    ラムネ色の風さん、おはようございます!

    いちご狩り!
    大きくて真っ赤なイチゴ〜とっても美味しそう♪
    なるほど、味はもちろん、それ以上に買ったイチゴとは
    香りに差があるんですね!
    この違いは実際にイチゴ狩りに行ってこそ感じられるものですね!

    >「これ、赤い??」いちいち見せに来る娘・・・。
    このパターン、むかし我が家のフルーツ狩りでもそうでした!
    娘たち、色や大きさが気になって、1個1個聞いて確認しないと
    なんか不安そう。
    ホント自分が食べたいもの食べればいいのに〜と思いますよね。(笑)

    フルーツ狩りって、家族旅行ならではの楽しさがありますね!!

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/05/23 14:10:02
    RE: いちご狩り!
    むんさん、こんにちは!!
    お訪ねありがとうございます!!
    むんさんちの果物狩りもそうでしたか??
    本当に自分でいいもの食べてよ〜〜。どれも美味しいんだから〜〜。って感じですよね・・・。
    そっか〜〜。どこもそんな感じなんですね!
    いちご・・・むんさんの所では寒いからあまり採れないのかな??
    その代わりさくらんぼがあるかいいですよね〜〜。
    こっちではさくらんぼ狩りないですもん!!
    先週は中学の体育祭でした!ものすごく天気が良くて疲れました・・・。
    娘は三種目くらいしか出ていないのでちょっと退屈・・・でした。
    福岡ではきょうは雨で梅雨??のような天気です。もうすぐ6月ですものねえ〜〜。暑くなって半袖の日々です。

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/23 16:14:24
    RE: RE: いちご狩り!
    先週はお嬢さんの体育祭でしたんですね!
    山形は、体育祭といえば秋なんですよ〜。
    山形の秋のイメージは〜体育祭と芋煮会といった感じです。(笑)

    そして、福岡はもう半袖でOKなんですね。
    山形もだいぶ暖かくなってきました。

    そうそうもうすぐ6月!
    今年もさくらんぼ狩り行ってみなくちゃ!
  • ゆういちろうさん 2010/05/11 22:51:38
    ちょっとお母さん!夢中過ぎますよ!(笑)
    ラムネ色の風さん、こんばんは〜。
    娘さんの成長に伴って
    家族旅行もままならなくなって来られたようですが
    それでもGWは楽しい時間を過ごせたようですね♪
    旅行記の怒涛のUPがそれを物語っているような気がします。
    ところでこのいちご狩りの旅行記は
    いつものラムネ色の風さんとは違くないですか???
    もう、いちごに夢中!で子供に構ってられないって感じ?(笑)
    それだけこのいちごが美味しかったのでしょうけど、
    読んでて思わず笑ってしまいました。

    あまおうってとても美味しそうですね♪
    私はまだ食べた事がなくて(この辺はとちおとめの産地なので)
    その美味しさを知らないのですが
    いつかあのでっかいいちごを是非食してみたいな〜〜〜。


    ゆういちろう

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/05/12 07:21:41
    RE: ちょっとお母さん!夢中過ぎますよ!(笑)
    ゆういちろうさん、おはようございます!!
    お久しぶりです!!お訪ねいただきありがとうございます!!GWの怒涛の旅行記UP!!笑っちゃいました!!!まさしくその通りですよね!!
    やっと旅行記書く気になって一気に頑張ってるんですけど・・・。
    いちご狩り、あまおうって関東にはあまり行かないんですかね??
    とちおとめ、聞きますがこちらでは売っていないのでやっぱり産地では良く見る物なのですかね??
    あまおう、大きいでしょう??
    美味しかったんですよ〜〜。必死でした・・・。確かに子どもにかまってる暇なかったですねえ〜〜。(笑)
    とちおとめ・・・・私も食べてみたいなあ〜〜。
  • たらよろさん 2010/05/10 18:29:57
    あまおう大好き♪
    こんばんわ〜〜

    たくさんのあまおうに囲まれて超幸せ♪
    あまおう大好きな私には羨ましい過ぎる旅行記です。
    600円で食べ放題なら頑張って食べますよ〜〜
    お腹の中いちごだらけになるまで食べちゃいます!
    大きくて瑞々しくて甘いちご。。。

    今年のあまおうは名前どおり甘いのですね。
    市場に並ぶあまおうにも期待しておきます!

      たらよろ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/05/10 20:44:14
    RE: あまおう大好き♪
    たらよろさん、こんばんは!!
    お訪ねありがとうございます!!
    「あまおう」、美味しいですよね。「とよのか」からあまおうの方が多く見るようになりました。
    大きさも大きいのがいっぱいで一口では食べれない〜〜大きさで食べ応えありました〜〜。お腹いっぱいいちごを食べて幸せです。

  • 一歩人さん 2010/05/10 13:18:25
    イチゴ狩り楽しそうでおいしそう!
    ラムネ色の風さんへ
    ふ、ふ、イチゴ狩りですよね。
    見て、食べて、いうことなし。

    先日、亀戸天神の藤を見てきましたが、
    込んで、食べるものも無く、
    結局、亀戸駅前の釜飯を食べましたが、
    まったく、脈絡の無い展開で、
    クチコミ投稿のみ。

    失礼しま〜す。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2010/05/10 14:26:25
    RE: イチゴ狩り楽しそうでおいしそう!
    一歩人さん、こんにちは!!
    お訪ねありがとうございます!!
    コメント嬉しいです!!
    藤、見に行かれたんですか!!今が見頃ですよね。
    藤もいい香りですよね!藤の花の香りの良さにびっくりしたことを憶えています。
    釜飯!いいじゃないですかあ!!私大好きです!!

    いちご狩りですが福岡はいちごがよく取れるんですけどなかなかいちご狩りって見当たらないんです。ココは毎年行ってるんですけど初めて旅行記にしてみました。
    GWも終わりやっと平常に戻ったのでボチボチ書いてみました。
    今日は雨でちょっと肌寒いです。
    藤も散っちゃうんだろうな・・・・。

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP