三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソレイユの丘。<br />つい最近まで知らなかった場所です。<br />何かで偶然知り、そうしたら行きたくなってウズウズ。<br />でも、日曜日はモーターショーがあるからなぁ・・<br /><br />そんな訳でモーターショーを早く切り上げ、お散歩第二段<br />馬車道駅から横浜駅に戻り、京急に乗り換え。<br />快特が来たのでそれに乗り、終点「三崎口」まで出ました。<br />1時間近く掛かったかも〜<br /><br />三崎口からバスに乗りソレイユの丘に行くのですが、改札を出た所に<br />ソレイユの丘は3番バス乗り場と書いてあったので、向ってみると<br />もうバスが停まっています。<br />行き先は「荒崎」になっていましたが、あまり考えないで乗り込みました。<br />結果、近くまでは行きますがバスはソレイユの丘には行きません。<br />それなので、路線図を見ながら一番近いと思われるバス停で降りて<br />そこから歩いていきました。

ソレイユの丘 神奈川散歩2

9いいね!

2010/05/09 - 2010/05/09

476位(同エリア828件中)

2

35

円蔵

円蔵さん

ソレイユの丘。
つい最近まで知らなかった場所です。
何かで偶然知り、そうしたら行きたくなってウズウズ。
でも、日曜日はモーターショーがあるからなぁ・・

そんな訳でモーターショーを早く切り上げ、お散歩第二段
馬車道駅から横浜駅に戻り、京急に乗り換え。
快特が来たのでそれに乗り、終点「三崎口」まで出ました。
1時間近く掛かったかも〜

三崎口からバスに乗りソレイユの丘に行くのですが、改札を出た所に
ソレイユの丘は3番バス乗り場と書いてあったので、向ってみると
もうバスが停まっています。
行き先は「荒崎」になっていましたが、あまり考えないで乗り込みました。
結果、近くまでは行きますがバスはソレイユの丘には行きません。
それなので、路線図を見ながら一番近いと思われるバス停で降りて
そこから歩いていきました。

PR

  • 三崎口駅前から荒崎行きのバスに乗り、バスの中の路線図を観ていると、方向は合っていますがどうにも目的地には行きそうも無い感じ。<br />帰ってから調べてみると、ソレイユの丘行きのバスは1時間に1本〜2本<br />朝の9時から12時までしか出ていませんでした。<br />それなので、途中の井尻と言うバス停で下車。<br />少しだけバス通り沿いに進むと「ソレイユの丘」って看板があるので、それに従います。<br />ソレイユの丘までの道はこんなにも素晴らしい♪<br />ただ、「丘」ってくらいですから延々と登ります(笑)

    三崎口駅前から荒崎行きのバスに乗り、バスの中の路線図を観ていると、方向は合っていますがどうにも目的地には行きそうも無い感じ。
    帰ってから調べてみると、ソレイユの丘行きのバスは1時間に1本〜2本
    朝の9時から12時までしか出ていませんでした。
    それなので、途中の井尻と言うバス停で下車。
    少しだけバス通り沿いに進むと「ソレイユの丘」って看板があるので、それに従います。
    ソレイユの丘までの道はこんなにも素晴らしい♪
    ただ、「丘」ってくらいですから延々と登ります(笑)

  • 丘への道を歩いていますが、沿道は畑です。<br />それが良い!!<br />WEEZERは土の匂いが大好きです。<br />この土の匂いをかぎながら進む坂道は全く苦ではありませんでした。<br />ただ、先ほど下車した井尻ってバス停から多分20分〜30分位は歩いたと思います。<br />ただ、高い場所に行くと海が見えたり景色が良いので<br />ワクワク♪しながら歩いて行けました。

    丘への道を歩いていますが、沿道は畑です。
    それが良い!!
    WEEZERは土の匂いが大好きです。
    この土の匂いをかぎながら進む坂道は全く苦ではありませんでした。
    ただ、先ほど下車した井尻ってバス停から多分20分〜30分位は歩いたと思います。
    ただ、高い場所に行くと海が見えたり景色が良いので
    ワクワク♪しながら歩いて行けました。

  • そうして、ようやくソレイユの丘に到着<br /><br />ソレイユの丘とはサイトを観ると南仏・プロヴァンス地方の香り漂う緑の丘と書かれています。<br />http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx<br /><br />今回、WEEZERはこの「南仏」って言葉で出掛けてみようと思ったのでした。<br />ここは入園無料の大きな公園です。<br />大きく4つのエリアに分かれています。<br />村のエリア、街のエリア、水のエリア、まきばのエリアです。<br />それでは入ってみましょう。<br />この門をくぐれば目の前は村のエリアです。

    そうして、ようやくソレイユの丘に到着

    ソレイユの丘とはサイトを観ると南仏・プロヴァンス地方の香り漂う緑の丘と書かれています。
    http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx

    今回、WEEZERはこの「南仏」って言葉で出掛けてみようと思ったのでした。
    ここは入園無料の大きな公園です。
    大きく4つのエリアに分かれています。
    村のエリア、街のエリア、水のエリア、まきばのエリアです。
    それでは入ってみましょう。
    この門をくぐれば目の前は村のエリアです。

  • 入って直ぐに左側を観ると、葦の絡んだ建物の向こうに<br />趣のある白い建物が観えました。<br />おおおお!!!!!<br />これは凄い!!<br />この風景はディズニーシーには無いぞ!!<br />テンションアップ(笑)

    入って直ぐに左側を観ると、葦の絡んだ建物の向こうに
    趣のある白い建物が観えました。
    おおおお!!!!!
    これは凄い!!
    この風景はディズニーシーには無いぞ!!
    テンションアップ(笑)

  • ここも村のエリアです。<br />村のエリアには<br />「ショップ&青空市場 マルシェ」<br />地元の野菜や雑貨等を販売している所です。<br />「彩り農園」土に触れる体験農業<br />「彩り温室」野菜や果物等を栽培<br />「農業体験(アグリ館)」<br />「お花畑」この写真の場所です。<br />「プラタナスの並木道」露店が出ているので写真は撮っていません。<br />以上の6つの場所があります。<br />そして、驚いたのがこのお花畑の後ろにある建物と風景が絶妙にマッチしていました!

    ここも村のエリアです。
    村のエリアには
    「ショップ&青空市場 マルシェ」
    地元の野菜や雑貨等を販売している所です。
    「彩り農園」土に触れる体験農業
    「彩り温室」野菜や果物等を栽培
    「農業体験(アグリ館)」
    「お花畑」この写真の場所です。
    「プラタナスの並木道」露店が出ているので写真は撮っていません。
    以上の6つの場所があります。
    そして、驚いたのがこのお花畑の後ろにある建物と風景が絶妙にマッチしていました!

  • こちらも後ろに白い建物がありました。

    こちらも後ろに白い建物がありました。

  • お花畑の向こうにさっき入って来た入場ゲートがみえます<br />「ココ何処!?」<br />そんな風に思える場所です♪

    お花畑の向こうにさっき入って来た入場ゲートがみえます
    「ココ何処!?」
    そんな風に思える場所です♪

  • ちょっと進んで、ここは街のエリアです。<br />街のエリアには<br />1.カフェテリアレストラン「プロヴァンス」<br />2.バーベキューレストラン「ラ・メール」<br />3.食の工房&ショップ「カンパーニュ」<br />4.手作り体験教室(ソーセージやバターなど食の体験と工芸のクラフトを行っているそうです)<br />5.海と夕陽の広場<br />6.キッチンガーデンがあります。<br /><br />今回は一応、この街のエリアが気になってここまで来ましたが、実際は村のエリアの方が良かったかな♪<br />ただ、この様にヨーロッパを模している場所は好きですね

    ちょっと進んで、ここは街のエリアです。
    街のエリアには
    1.カフェテリアレストラン「プロヴァンス」
    2.バーベキューレストラン「ラ・メール」
    3.食の工房&ショップ「カンパーニュ」
    4.手作り体験教室(ソーセージやバターなど食の体験と工芸のクラフトを行っているそうです)
    5.海と夕陽の広場
    6.キッチンガーデンがあります。

    今回は一応、この街のエリアが気になってここまで来ましたが、実際は村のエリアの方が良かったかな♪
    ただ、この様にヨーロッパを模している場所は好きですね

  • お手洗いもこの通り。

    お手洗いもこの通り。

  • ここはキッチンガーデンです。<br />食する事の出来る植物で構成された庭と書いてありました<br /><br />なかに入ってみましょう〜

    ここはキッチンガーデンです。
    食する事の出来る植物で構成された庭と書いてありました

    なかに入ってみましょう〜

  • 何て植物?これも食べられるの???

    何て植物?これも食べられるの???

  • この花も!?<br />でも、この空間もスッゴイ好きです。<br />ソレイユの丘は自然と戯れる事が出来る公園。<br />ただ、広いだけでは無く楽しめます。

    この花も!?
    でも、この空間もスッゴイ好きです。
    ソレイユの丘は自然と戯れる事が出来る公園。
    ただ、広いだけでは無く楽しめます。

  • これも食する事が出来るのかぁ。<br />歩いていると、ハーブの香が漂っていました。<br />後ろの建物はバーベキューレストランです。

    これも食する事が出来るのかぁ。
    歩いていると、ハーブの香が漂っていました。
    後ろの建物はバーベキューレストランです。

  • まきばのエリアに入りました。<br />ここはちょっと驚きのエリアでした。<br />乗馬も出来るし、動物にエサをあげる体験コーナーもあります。<br />また、まきばエリアにはこの様に大きな広場があり。<br />子供連れの家族が数多くいらっしゃいました。

    まきばのエリアに入りました。
    ここはちょっと驚きのエリアでした。
    乗馬も出来るし、動物にエサをあげる体験コーナーもあります。
    また、まきばエリアにはこの様に大きな広場があり。
    子供連れの家族が数多くいらっしゃいました。

  • こっち向いてよ〜〜<br />動物ふれあい広場です。

    こっち向いてよ〜〜
    動物ふれあい広場です。

  • この羊も他の動物もそうですが、柵際に居る動物が多い!<br />何故かといいますと・・

    この羊も他の動物もそうですが、柵際に居る動物が多い!
    何故かといいますと・・

  • これを待っているみたいです(笑)

    これを待っているみたいです(笑)

  • 他にもここでは今日、この様なイベントがあったみたいです

    他にもここでは今日、この様なイベントがあったみたいです

  • こんなに近くに来てくれます♪<br />ただそれは人懐っこいってよりもエサを求めてかも(笑)

    こんなに近くに来てくれます♪
    ただそれは人懐っこいってよりもエサを求めてかも(笑)

  • おお!<br />この場所に来るまで乗馬がある事は知りませんでした。<br />草を食している白馬が遠くにいました〜<br />この白馬には乗る事は出来ないみたい。

    おお!
    この場所に来るまで乗馬がある事は知りませんでした。
    草を食している白馬が遠くにいました〜
    この白馬には乗る事は出来ないみたい。

  • 乗馬に関する案内板

    乗馬に関する案内板

  • 乗馬はこのトラックを廻ります。

    乗馬はこのトラックを廻ります。

  • 乗り場はこちらから〜<br />ついさっきまで乗馬を楽しんでいる方がいらっしゃいました。

    乗り場はこちらから〜
    ついさっきまで乗馬を楽しんでいる方がいらっしゃいました。

  • まきばエリア、そしてソレイユの丘の一番奥付近には<br />草そりゲレンデでありました。

    まきばエリア、そしてソレイユの丘の一番奥付近には
    草そりゲレンデでありました。

  • 一番奥まで来てしまったので、往路とは違う道を進みながら戻ります。<br />それにしても、緑が多いですよね〜<br />この公園の裏手は海なのですが、なかなか見えませんでした。

    一番奥まで来てしまったので、往路とは違う道を進みながら戻ります。
    それにしても、緑が多いですよね〜
    この公園の裏手は海なのですが、なかなか見えませんでした。

  • やっと海が見れる場所を発見!<br />多分ですが、荒崎だと思います。<br />前は、メジナを釣りに来ていましたが・・<br />旅行が趣味になってから釣りには行かなくなってしまいました。

    やっと海が見れる場所を発見!
    多分ですが、荒崎だと思います。
    前は、メジナを釣りに来ていましたが・・
    旅行が趣味になってから釣りには行かなくなってしまいました。

  • この建物は水のエリアにある「ホタル館展望台」です。<br />近くにホタルを育てている小川があり。<br />観れるらしいのです!!<br />ホタルが舞う季節に来てみたいなぁ。<br />生涯まだ1度、一匹だけしかホタルは見た事がないんです<br /><br />そしてこの建物は上まで登る事ができます。<br />上から観ればまた違った風景が見れそうでしたが若干混んでいたのでやめておきました。

    この建物は水のエリアにある「ホタル館展望台」です。
    近くにホタルを育てている小川があり。
    観れるらしいのです!!
    ホタルが舞う季節に来てみたいなぁ。
    生涯まだ1度、一匹だけしかホタルは見た事がないんです

    そしてこの建物は上まで登る事ができます。
    上から観ればまた違った風景が見れそうでしたが若干混んでいたのでやめておきました。

  • おお、水も流れてて良い感じ!!って思っていたら<br />数名の子供たちが水に入り遊んでいました。<br />ええ!!!良いの!?池でしょ!?(笑)<br />って思っていたら、ここは「じゃぶじゃぶ池」って事で<br />水深5センチ〜30センチの水遊び出来る池でした。

    おお、水も流れてて良い感じ!!って思っていたら
    数名の子供たちが水に入り遊んでいました。
    ええ!!!良いの!?池でしょ!?(笑)
    って思っていたら、ここは「じゃぶじゃぶ池」って事で
    水深5センチ〜30センチの水遊び出来る池でした。

  • 空が青かったら、あの建物が南仏に見えるかも〜〜<br />あ、行った事が無いのであくまで想像です(笑)

    空が青かったら、あの建物が南仏に見えるかも〜〜
    あ、行った事が無いのであくまで想像です(笑)

  • 先ほどのホタル館展望台ですが。<br />今立っている場所はじゃぶじゃぶ池の上に架かっているつり橋です。<br />ココから見ると、小道が延びて建物が見えて。<br />いやぁ想像する南仏です♪

    先ほどのホタル館展望台ですが。
    今立っている場所はじゃぶじゃぶ池の上に架かっているつり橋です。
    ココから見ると、小道が延びて建物が見えて。
    いやぁ想像する南仏です♪

  • 植物があるだけの様に見えますが、ここは今ホタルの住む川を作っています。と書かれていました。<br />あぁぁホタル観たい!

    植物があるだけの様に見えますが、ここは今ホタルの住む川を作っています。と書かれていました。
    あぁぁホタル観たい!

  • さっきの建物が気になってまた戻って来ましたが、そろそろ時間も良い感じになってきました。<br />帰る頃かな〜と出口に向けて歩き出します。。

    さっきの建物が気になってまた戻って来ましたが、そろそろ時間も良い感じになってきました。
    帰る頃かな〜と出口に向けて歩き出します。。

  • 園内にはゴーカートもあります。

    園内にはゴーカートもあります。

  • そして再び村のエリアに戻って来ました。<br />この畑は彩り菜園です。<br />ちょぴり北海道を思い出しました。

    そして再び村のエリアに戻って来ました。
    この畑は彩り菜園です。
    ちょぴり北海道を思い出しました。

  • 外に出ると目の前は駐車場ですが、すぐ脇にバス停があります。<br />帰り、16時台は三崎口まで直行バスが運転されていました。バス料金は300円です。<br />夏場は海水浴でカナリ混む地域なので、夏は来れませんが<br />また涼しくなったら遊びに行こうかなぁ。<br />でも・・蛍は夏かな??よく解りませんが<br /><br />って事で初めてのソレイユの丘は大満足な散歩になりました。

    外に出ると目の前は駐車場ですが、すぐ脇にバス停があります。
    帰り、16時台は三崎口まで直行バスが運転されていました。バス料金は300円です。
    夏場は海水浴でカナリ混む地域なので、夏は来れませんが
    また涼しくなったら遊びに行こうかなぁ。
    でも・・蛍は夏かな??よく解りませんが

    って事で初めてのソレイユの丘は大満足な散歩になりました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • べるつくさん 2010/05/10 23:58:36
    蛍なら
    WEEZERさん、こんにちは。

    赤レンガの外車、長居はされなかったようですが、それでもWEEZERさんの伊車愛が十分つたわってきます! たしかにこの黄色いのかわいいかも。カリオストロでルパンが乗ってたのも黄色いフィアットでしたっけ。

    そしてこちらは長井。長井海の手ソレイユの丘ですね。
    できてちょっとたったくらいに2回行って、入場無料に感激しました。実質駐車場代だけで済むんですよね。ベビィつれて行きたいけど、そう夏場は渋滞がひどいですからねぇ、このあたり。水遊びとかもってこいなんだけど。

    そうそう、ホタルなら三溪園で見られますよ。なかなかにぎわっていましたが、ホタルもたくさん見られました。写真には撮れないですけども、行く価値ありです。

    べるつく

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2010/05/11 19:53:09
    RE: 蛍なら
    べるつくさん、こんばんは〜〜

    三渓園でもホタルを観る事が可能なのですね!
    旅行記の方に書きましたが、今まで1匹しか観た事がないんです。。
    沢山いたら幻想的でしょうね。

    イタ車愛が伝わって良かったです♪
    あのカリオストロのフィアットは本気で欲しいって思うのですが、多分今時の
    元チャリよりもパワーが無いので、その辺りが苦労しそうですね。
    メンテも大変かも知れませんし(笑)

    ソレイユの丘、行かれた事があるのですね〜
    本当に僕も入場無料に感激でした。
    あれだけの施設なのに、どうやって運営しているのだろう・・
    きっと、朝から1日居ても大丈夫な場所ですね。
    ベビィを是非連れて行ってあげてください♪

    しかし、夏場はやはり危険ゾーンですね・・

    WEEZER

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP