御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日こどもの日、、関西花の寺 金剛寺へ向かう途中<br />吉野川の河原でたくさんの鯉のぼりが元気よく泳いでいて、<br />最近ではあまり見かけなくなった鯉のぼり。なんか新鮮な気持ちになりました。<br /><br />石光寺 関西花の寺第二十番霊場<br /> 寒牡丹が良いのですが、今の時期は牡丹、シャクヤクが見頃でした。<br /> また中将姫伝説で知られています。<br /><br />船宿寺 関西花の寺第二十二番霊場<br /> 平戸つつじ、石楠花が主な花ですがここも天候不順の影響で満開ではなかったです。<br /> しかしよく手入れされたつつじは見応えがあり綺麗でした。<br /><br />金剛寺 関西花の寺第二十三番霊場<br /> 牡丹が主な花ですがアヤメや山野草がかわいくて綺麗でした。

関西花の寺 石光寺、船宿寺、金剛寺で春の花を堪能してきました。

2010/05/05 - 2010/05/05

きよ

きよさん

5月5日こどもの日、、関西花の寺 金剛寺へ向かう途中
吉野川の河原でたくさんの鯉のぼりが元気よく泳いでいて、

石光寺 関西花の寺第二十番霊場
 また中将姫伝説で知られています。

船宿寺 関西花の寺第二十二番霊場
 しかしよく手入れされたつつじは見応えがあり綺麗でした。

金剛寺 関西花の寺第二十三番霊場
 牡丹が主な花ですがアヤメや山野草がかわいくて綺麗でした。

石光寺
    天智天皇の頃(670年ごろ)に、この地に光を放つ三大石があり、掘ると弥勒三尊の石像が現れた。天智天皇の勅願により堂宇を建立し「石光寺」の名を賜り役の小角が開山し弥勒如来を本尊として祀ったのが始まり。(パンフレットより引用)

中将姫伝説の「染の井」
    この建物の中にある井戸で蓮で作った糸を洗い五色に染め、當麻曼荼羅図を織り上げたそうです。

中将姫の石像
    聖武天皇のころ右大臣藤原豊成の娘 中将姫が継子いじめに遭い、世をはかなんで十七歳で出家し當麻寺にこもり、あるとき霊感を得られ一夜にして當麻曼荼羅を織り上げました。

「染の井」

• 石光寺<br />弥勒堂

弥勒堂

船宿寺
    駐車場から船宿寺へ向かう道路沿いのおおでまり。

• 船宿寺<br />たくさんの「おおでまり」が咲いていて、綺麗でした。

たくさんの「おおでまり」が咲いていて、綺麗でした。

船宿寺

• 船宿寺<br />満開ではなくてちょっと残念。

満開ではなくてちょっと残念。

金剛寺

• rokoさん 2010/05/18 22:54:27
    関西花の寺
    きよさん こんばんは
    足跡からたどってまいりました。

関西花の寺、いいですね・・・
    たくさんの美しいお花から香りが漂ってきました。

深紅の芍薬、満開のつつじや牡丹が咲き誇る寺
    楽しませていただきました。

roko

きよさんのトラベラーページ