ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・<br />夏も大阪を楽しみました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br />

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2009夏 難波・鶴橋編)

2009/06/05 - 2009/09/25

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・
夏も大阪を楽しみました。

仔猫といっしょ計画

6/5
    東天下茶屋の近くのディープな焼肉屋さん「てんぐ」。このあたりは、夜人通りもほとんどありませんが、このお店だけは、満員状態。人と煙と話声がお店に充満しています。肉の前に、優しいお母さんが汚れよけのエプロンを僕らに結んでくれます。

炭火焼肉 てんぐ グルメ・レストラン

しまちょうは、脂のつき具合を指定できます。僕らはもちろん、「脂たっぷり」。あまい、あまい脂ののったしましょうでした。上ミノも脂たっぷり。

カンテキで焼くのもポイント高いです。なんかアットホームでまた来たくなるお店でした。

6/7
    道頓堀を超え、今日は日本橋へ買い物へ。

道頓堀 名所・史跡

偶然、日本橋の路地裏にインスタントラーメン専門店を発見。

インスタントラーメンさくら 日本橋店 グルメ・レストラン

全国のレアラーメンを売っています。少しお金を追加すれば、店内でつくってもらい食べることもできます。日本橋はおもしろい店が次々できますね。

6/13
    九条の中華料理屋さん「吉林菜館」。噂のXO丼を食べに行ってきました。

吉林菜館 グルメ・レストラン

XO丼は小エビや貝柱などのみじん切りをXO醤でいためて、どんぶりにして、大量のネギをかけたものです。エビの甘み、XO醤のピリピリ感、油の香ばしさが一体となり、最高にご飯にあう。ガツガツいってしまいます。まさに「ごはんのとも」のチャンピオンです。やられました。揚げシューマイもうまかったです。お客さんは地元の人が多く、みんな日替わりランチを注文していて、少し「おのぼり」感を感じました。

6/20
    今日は日本一長い天神橋商店街前をブラブラ。蒲鉾専門店経営の飲み屋さん「八尾蒲鉾」に寄ってみました。

八尾蒲鉾 グルメ・レストラン

創作蒲鉾をその場で練って作ってくれます。うにのり、れんこん、ごぼうを注文しました。うにのりは、瓶詰のうにを蒲鉾にねりこむもの。うに自体が苦くイマイチでしたので、正直失敗でした。れんこん、ごぼうは、素材が活きており、揚げたてでおいしかったです。

近くには、スイーツのUFOキャッチャーが何台も。最近のゲームはなんでもありですね。

8/1
    プレミア焼酎もオール500円の心斎橋「五八」に久し振りに行ってみました。森伊蔵、村尾、佐藤、吉兆五穀などなど。いい焼酎をたくさんいただきました。ちなみに他に置いてあった主なお酒は、伊佐美、川越、月の中、なかむら、天誅、山猿、朝日、天使の誘惑、百年の孤独、野うさぎの走りなどなど。波照間島の幻の泡盛、泡波もありました。いつまでも隠しておきたいお店です。

8/8
    嫁さんが桃を食べたいというので北堀江の三木果物店へ。

ミキ フルーツ カフェ グルメ・レストラン

こちらはバナナが有名で、おつかいものにはたまに使わせていただいています。

本命の桃です。いい品が入っています。1個1200円。少々高いけど、このお店は本当にいい果物に出会えます。

アメリカ村のカー用品屋さん。キラキラのベンツが置いてあります。

8/15
    森ノ宮の人気焼肉店「キョロちゃん」。七輪で新鮮な焼肉を安く楽しめます。胡椒がきいてて、きれ味抜群の「塩タン」です。

炭火焼肉 キョロちゃん グルメ・レストラン

柔らかくて甘い「上ロース」。肉のうま味が凝縮された「特ハラミ」。ほどよい歯ごたえの「上ミノ」。新鮮な「てっちゃん」などなど。

どれも、安く旨くボリュームがあります。お茶が無料なのもうれしいです。

8/16
    なんこめの天ぷら屋さん「大吉」。もともと堺の魚市場のお店だけあって魚介の天ぷらがおすすめです。

天ぷら 大吉 なんば店 グルメ・レストラン

まずは、アサリ汁。器からはみ出るくらいのアサリが入っています。

ガラ入れはありませんが、ここでは、貝殻を床に捨てるのが流儀。豪快に食べます。

天ぷらは100円からと安いです。甘いエビ、ぷりぷりのイカ、さくさくレンコン。豚肉のチーズ巻き、大ぶりのチクワ。どれも旨いです。あと、この店ではいつも「エノキ」を食べます。難波店オープンの頃は大きかったのが、しだいにサイズが小さくなり、また最近大きくなってきました。ちょっぴり嬉しい。

8/22
    「大阪城 城灯りの景」。大阪城のライトアップに行ってきました。西の丸庭園などは、ろうそく行灯でいっぱい。願いを書いた行灯を置いてきました。

大阪城 名所・史跡

8/29
    鶴橋の穴場イタリアン「orb」。駅の喧噪から少し離れた路地裏にお店はあります。照明を落とした店内はキャンドルがともされ、いい雰囲気です。

レストランカフェ オーブ グルメ・レストラン

前菜5種盛り。サーモンやマグロのカルパッチョ、チキンやローストビーフなどなど。市場が近いからか、魚も肉も旨い。もうこれだけでも満足なくらい。

手長エビのパスタ。手長エビがいっぱい。これも旨い。

ピザは、生ハムと半熟玉子がのったビスマルク。めっちゃ旨い。ボリュームもたっぷり。

最後はデザート盛りを2人でシェア。ティラミス、ブリュレ、ジェラードなど6種入り。幸せの絶頂へ。満足のディナーでした。どれもおいしいし、前菜やデザートは盛り合わせがあり、いろいろ食べることができるのが素晴らしいです。

鶴橋2軒目は、鶴橋迷宮のわかりづらいところにあるバー「海の家」。昭和のレトロ感あふれるお店。軒先には蚊取り線香がいい味をだしています。

海の家 グルメ・レストラン

こちらは、元々はちりめんじゃこなどの乾物を扱う卸だったとのことで、おすすめは乾き物とのこと。じゃこを注文すると、小舟に山盛りでてきました。おおぶりのじゃこ、噛むほどに味がでてきて旨い。

9/5
    道頓堀川にUFO出現。ソーラーパワーによる浄水システムです。今日は、天気がいいので、勢いよくキレイになった水が噴き出しています。夜はチョロチョロですが、これで少しでも水質が良くなればいいですね。

靭公園にお散歩です。水が涼しげです。

靭公園 公園・植物園

お花もいっぱい。まさに都会のオアシスです。

9/23
    中之島は「水都大阪2009」の会場になっています。

イベントや謎のオブジェが目白押し。

インパクトが一番大きかったのが、このアヒル。で、で、でっかい!

水都大阪2009の難波の会場です。船着場では、くライブをやっています。

陽が沈むのも早くなりました。

キャナルテラス堀江 グルメ・レストラン

僕が大阪で一番好きな焼肉屋さん。桜宮の「カウハウス」。改装していて広くキレイになりました。

カウハウス グルメ・レストラン

塩タン、ユッケ、ミノ湯引き。生でも食べられる塩タンは、やっぱりサイコー。こちらは、もう一皿おかわりしてしまいました。

並バラ。あまく柔らかい。てっちゃんは脂たっぷり。どちらも本当に素晴らしい。

ロースとハラミ。ハラミは味わい深い。あらためて、本当に最高のお店です。