金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家のGW旅行。<br />行き先についての家族会議。<br /><br />私「今年こそ金沢行こう~!」<br />娘たち「富士急ハイランド」「お台場」「アウトレット」etc<br />・・・となんか劣勢。<br /><br />ある日、ネットを調べてた下の娘「あっ、金沢に109あるんだって~♪」<br />との一言で形勢逆転!<br /><br />私もすかさず「スタバもあるよ~」<br /><br />ということで、私にとって念願の金沢に決定です。<br /><br />

GW~金沢へのドライブ家族旅行

98いいね!

2010/05/04 - 2010/05/05

135位(同エリア4736件中)

57

43

むん

むんさん

我が家のGW旅行。
行き先についての家族会議。

私「今年こそ金沢行こう~!」
娘たち「富士急ハイランド」「お台場」「アウトレット」etc
・・・となんか劣勢。

ある日、ネットを調べてた下の娘「あっ、金沢に109あるんだって~♪」
との一言で形勢逆転!

私もすかさず「スタバもあるよ~」

ということで、私にとって念願の金沢に決定です。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 我が家から金沢までは片道約500km。<br />1泊2日の行程を目いっぱい楽しむことができるよう、出発は早朝3時。<br />ママ&娘たちが熟睡する中、北陸道をひたすら南下。<br />約7時間かけて10時頃に金沢にようやく到着。<br />「意外と早いね〜。」って、眠っていれば確かにそう。<br /><br />ちなみにここは金沢東IC近くの臨時駐車場。

    我が家から金沢までは片道約500km。
    1泊2日の行程を目いっぱい楽しむことができるよう、出発は早朝3時。
    ママ&娘たちが熟睡する中、北陸道をひたすら南下。
    約7時間かけて10時頃に金沢にようやく到着。
    「意外と早いね〜。」って、眠っていれば確かにそう。

    ちなみにここは金沢東IC近くの臨時駐車場。

  • 5月2〜4日の3日間は、市内混雑を避けるため、ここから市内循環シャトルバスが出ていたんです。<br />その名も「兼六園すいすい号」。<br />これは本当に便利でした。<br /><br />料金は車1台で1000円。これだけでシャトルバスは乗り放題!<br />とっても嬉しいサービスですね。

    5月2〜4日の3日間は、市内混雑を避けるため、ここから市内循環シャトルバスが出ていたんです。
    その名も「兼六園すいすい号」。
    これは本当に便利でした。

    料金は車1台で1000円。これだけでシャトルバスは乗り放題!
    とっても嬉しいサービスですね。

  • これがシャトルバスの停留所。<br />約10分間隔で運行しているので、待ち時間もほとんどなし。

    これがシャトルバスの停留所。
    約10分間隔で運行しているので、待ち時間もほとんどなし。

  • さぁ〜兼六園へ!

    さぁ〜兼六園へ!

  • わぁ〜ガイドブックで目にしたあの光景!

    わぁ〜ガイドブックで目にしたあの光景!

    兼六園 公園・植物園

  • 木々の新緑もとても鮮やか!

    木々の新緑もとても鮮やか!

  • 「日本3名園の一つなんだよ〜。」<br />娘たち「へぇ〜。」<br />「あと二つは〜」<br />娘たち「わからないよ〜。」<br />「一つは後楽園だよ。もう一つは何。」<br />娘たち「甲子園!」<br />「・・・。」<br />

    「日本3名園の一つなんだよ〜。」
    娘たち「へぇ〜。」
    「あと二つは〜」
    娘たち「わからないよ〜。」
    「一つは後楽園だよ。もう一つは何。」
    娘たち「甲子園!」
    「・・・。」

  • 「写真撮るよ〜」<br /><br />娘たち、楽しくてとっても笑顔・・・でないですね・・・。<br /><br />娘たち「早く次に行こうよ〜。」

    「写真撮るよ〜」

    娘たち、楽しくてとっても笑顔・・・でないですね・・・。

    娘たち「早く次に行こうよ〜。」

  • 実は兼六園への滞在時間は約15分程度・・・。<br /><br />反対側の入口からそのまま外へ・・・。

    実は兼六園への滞在時間は約15分程度・・・。

    反対側の入口からそのまま外へ・・・。

  • そこにあったのは県立美術館!<br /><br />おっ、なかなか渋い選択。

    そこにあったのは県立美術館!

    おっ、なかなか渋い選択。

    石川県立美術館 美術館・博物館

  • と一瞬思ったんですが、<br />娘たち&ママの目的地は美術館1階にあるこのカフェ。

    と一瞬思ったんですが、
    娘たち&ママの目的地は美術館1階にあるこのカフェ。

    ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店 グルメ・レストラン

  • ケーキが美味しい人気のお店とのこと。<br />眺めもGOOD!

    ケーキが美味しい人気のお店とのこと。
    眺めもGOOD!

  • 下の娘はモンブラン!

    下の娘はモンブラン!

  • なぜかママは2つ・・・。

    なぜかママは2つ・・・。

  • 私は・・・値段を気にしながら、シュークリーム。(汗)

    私は・・・値段を気にしながら、シュークリーム。(汗)

  • 次は、ぜひ行ってみたかった21世紀美術館!!

    次は、ぜひ行ってみたかった21世紀美術館!!

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • これがあのスイミングプールだぁ〜!

    これがあのスイミングプールだぁ〜!

  • 周囲が透明のエレベーター!

    周囲が透明のエレベーター!

  • 期待通りのとても楽しい美術館でした♪

    期待通りのとても楽しい美術館でした♪

  • そして、次は近江町市場!

    そして、次は近江町市場!

    近江町市場 名所・史跡

  • 目的はもちろん海の幸!<br /><br />「どこのお店にしようかぁ〜。」

    目的はもちろん海の幸!

    「どこのお店にしようかぁ〜。」

  • そして、選んだのがここ「近江町食堂」!

    そして、選んだのがここ「近江町食堂」!

    近江町食堂 グルメ・レストラン

  • ワクワク。<br />ここは1階と2階があって、結構な広さ。<br />混雑していたんですが、待ち時間は10分程度!

    ワクワク。
    ここは1階と2階があって、結構な広さ。
    混雑していたんですが、待ち時間は10分程度!

  • 海鮮親子丼♪

    海鮮親子丼♪

  • 海鮮丼♪

    海鮮丼♪

  • 私は奮発して本日のお奨め品の大トロを注文。

    私は奮発して本日のお奨め品の大トロを注文。

  • ここのお店のすごいのは、1品料理に+400円で定食にできること。<br />400円で、ご飯、お味噌汁、小鉢2つ、お漬物がついてすごくお得感。<br /><br />大トロ定食2000円也。

    ここのお店のすごいのは、1品料理に+400円で定食にできること。
    400円で、ご飯、お味噌汁、小鉢2つ、お漬物がついてすごくお得感。

    大トロ定食2000円也。

  • ママも本日のおすすめの1品料理〜ぶりかま塩焼きを定食に。1900円也。<br /><br />こちらはすごいボリューム!

    ママも本日のおすすめの1品料理〜ぶりかま塩焼きを定食に。1900円也。

    こちらはすごいボリューム!

  • 美味しそう♪<br />横から失礼しま〜す。(笑)

    美味しそう♪
    横から失礼しま〜す。(笑)

  • お腹がいっぱいになったところで、本日のメインの場所。<br />「109」・・・。(汗)

    お腹がいっぱいになったところで、本日のメインの場所。
    「109」・・・。(汗)

    香林坊東急スクエア ショッピングモール

  • 「このお店行く〜!」<br />とかなりの盛り上がり・・・。(笑)

    「このお店行く〜!」
    とかなりの盛り上がり・・・。(笑)

  • 「パパ、好きなところに行ってきていいよ〜」<br />と優しいみんな・・・。(汗)<br /><br />ということで、ここからしばしひとり旅。<br /><br />近くの長町武家屋敷跡界隈へ。

    「パパ、好きなところに行ってきていいよ〜」
    と優しいみんな・・・。(汗)

    ということで、ここからしばしひとり旅。

    近くの長町武家屋敷跡界隈へ。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 街中にこんなところがあるなんて、いいですね〜。

    街中にこんなところがあるなんて、いいですね〜。

  • 携帯に電話しても出ないんですよ〜。<br />結局2時間近く一人でぶらぶら。

    携帯に電話しても出ないんですよ〜。
    結局2時間近く一人でぶらぶら。

  • 「パパ、早かったね〜。」<br />って。(汗&笑)

    「パパ、早かったね〜。」
    って。(汗&笑)

  • そして、ようやく、次の目的地のひがし茶屋街へ。

    そして、ようやく、次の目的地のひがし茶屋街へ。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • むかしへタイムスリップ!

    むかしへタイムスリップ!

  • 素敵な雰囲気に浸っているかなぁ〜と思いきや、<br />やっぱり関心は食べ歩き。(笑)<br />

    素敵な雰囲気に浸っているかなぁ〜と思いきや、
    やっぱり関心は食べ歩き。(笑)

  • アイス大好き!

    アイス大好き!

  • そして今日の締めくくり、ディナーは人気の回転寿司のお店へ!

    そして今日の締めくくり、ディナーは人気の回転寿司のお店へ!

    すし食いねぇ! 県庁前店 グルメ・レストラン

    車の方にはお奨め~すし食いねぇ県庁前支店 by むんさん
  • 思い切って1皿頼んだ“まぐろづくし”♪<br />とっても美味しそう。<br /><br />でも、なぜかサビ抜きの旗。<br />もちろん娘用でした。(笑)

    思い切って1皿頼んだ“まぐろづくし”♪
    とっても美味しそう。

    でも、なぜかサビ抜きの旗。
    もちろん娘用でした。(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (57)

開く

閉じる

  • 薫さん 2010/09/08 14:23:24
    家族のやりとりが面白いですね(^▽^)
    掲示板の返信を読みにきたときに、「金沢で上位ランクしている」とのコメントを見つけたので、早速金沢旅行記に訪問させていただきました。

    読んでいて面白い面白い☆
    なんというか、女性中心の家族に置かれる父親の立場というのが、とても分かりやすく想像できて微笑ましかったです(^w^)

    109に釣られて金沢、美術館と思いきやカフェとか(笑)

    見たいところが違ってもうまく一緒に旅行している珍道中っぷりが面白くて、読んだ後ほのぼのした気持ちになりました。絵本でもこういう話ありそうだなぁ〜、なんて

    また、遊びに来ます(^0^)

    むん

    むんさん からの返信 2010/09/08 21:09:01
    RE: 家族のやりとりが面白いですね(^▽^)
    薫さん、こんばんは!
    金沢旅行記ご覧いただいたんですね〜♪
    ありがとうございます。

    我が家は男1人に対し女3人。
    ということで、1対3になること多くて・・・。(汗)
    なんか〜3人で盛り上がっていること多いんですよ。
    なんとか話の輪に入っていこうとするんですが、
    茫然とか、目が点とか、そんなシーンが多くて。(笑)

    そうそう、まだ旅行記作っていないんですが、
    先日の東京ドライブ旅行。
    国立競技場に連れてってと言われて、
    サッカー!かと思いきや、嵐のコンサート・・・。
    もちろん私のチケットなし・・・。
    会場まで送って、後は一人で時間つぶし・・・。(汗)

    女性中心の家庭って、こんなものなんでしょうかね〜。
    といまだに疑問。(笑)
    でも、私自身そんなパターンを楽しんでいるのかも〜ですね!

    薫

    薫さん からの返信 2010/09/09 09:44:43
    RE: RE: 家族のやりとりが面白いですね(^▽^)
    > 国立競技場に連れてってと言われて、
    > サッカー!かと思いきや、嵐のコンサート・・・。
    > もちろん私のチケットなし・・・。
    > 会場まで送って、後は一人で時間つぶし・・・。(汗)

    女性陣の言い方がまた上手いですね。ちょっと期待させるというか(笑)
    でも、嵐なら男性も楽しめると思いますよ♪
    いま勢いありますから、元気もらえそう

    > 女性中心の家庭って、こんなものなんでしょうかね〜。
    > といまだに疑問。(笑)

    女性は束になると強いですからね〜(^^;
    でも私視点でみると、女の子が欲しいなぁ〜と思っちゃいます♪

    むん

    むんさん からの返信 2010/09/09 21:56:15
    RE: 娘たちの親孝行!
    薫さん、こんばんは!

    > 女性陣の言い方がまた上手いですね。ちょっと期待させるというか(笑)
    > でも、嵐なら男性も楽しめると思いますよ♪
    > いま勢いありますから、元気もらえそう
    ホントこの言い方〜私より1枚上ですね〜。(笑)
    そして、嵐!
    我が家のTVはいっつも嵐。
    もう口ずさめそう!
    って、一緒に歌ってあげようかぁ〜というとみんな冷ややか。(汗)

    こんなに大きくなっても、父親を頼ってくれる娘たち。
    それって父親孝行かもですね!!

    そういえば、今朝も、突然「遅刻する〜。学校送ってって。」
    これも親孝行??これは微妙ですね。(笑)
  • sate8さん 2010/09/06 20:58:45
    メモメモ。
    むんさん、こんばんは。

    社員旅行で、金沢へ行くことになったので、
    金沢の旅行記を検索したら、むんさんが上位にランクイン!!

    旅行記も情報がぎっしりで、とても参考になります。
    109に、スタバ入ってるんでね。メモしときます。

    そして、県立美術館のカフェ、ケーキが美味しいのですね。

    21世紀美術館も行く予定なので、あのプールを見るのが楽しみです。

    むん

    むんさん からの返信 2010/09/06 22:27:59
    RE: メモメモ。
    sate8さん、こんばんは〜!

    sate8さん、間もなく金沢行かれるんですね〜!
    金沢といえば、やっぱり109とスタバと美術館カフェ!
    ・・・そんなわけはないですよね〜。(笑)

    やっぱり兼六園や21世紀美術館!
    普通そうですよね〜。
    我が家のパターンは超レアケース。(笑)

    > 109に、スタバ入ってるんでね。メモしときます。
    あっ、ごめんなさい。
    109ではなくて、我が家が行ったのは武蔵が辻のお店。
    そういえば、私は109に一歩も入っていないような。
    どんなお店があるのか???。(笑)

    > そして、県立美術館のカフェ、ケーキが美味しいのですね。
    そうなんです!
    さぁ〜ここで、sate8さんは、シュークリームかケーキ2個か。(笑)

    ホント金沢は見どころいっぱい。さらに美味しいものもいっぱいです!
    本来の金沢を満喫してきてくださいね〜。
  • kuritchiさん 2010/06/19 15:17:04
    金沢を楽しまれてよかった♪
    むんさん、こんにちは^^
    久しぶりに、訪問させていただきました^^
    GWは、金沢と富山に行かれれたのですね^^
    山形から、結構距離ありますよねぇ〜〜
    (ふむふむ…500キロ!)
    娘さんと奥様の為なら、えんやこ〜ら〜!(いささか、古い!)
    運転御苦労さまでした^^
    兼六園に15分! 入って、直! 出た!?(笑)
    逆に長町散策は、たっぷり時間がおありで…(笑)
    お父さん、お疲れ様です…^^

    金沢生まれの金沢育ち(子供の頃だけですが…)の私にとって、とっても懐かしい場所がたくさん出てきて^^、そしてむんさんが、楽しんで下さったのが伝わってきて、すごく!うれしいです^^

    金沢東IC近くの臨時駐車場から、循環バスが出ているなんて知りませんでした…
    (金沢も観光都市として、頑張っているんですねぇ〜)
    それにしても、金沢行きが、スタバや109だったなんて、とっても面白かったです^^

    kuritchi

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/20 15:31:02
    RE: 金沢を楽しまれてよかった♪
    kuritchiさん、こんにちは〜!
    お久しぶりです。
    書込みありがとうございました!!

    kuritchiさんは、金沢ご出身でしたんですね!
    歴史&伝統と新しいものが調和している街だなぁ〜と
    今回訪れて、その魅力を実感。ホントいい街ですよね♪

    > 運転御苦労さまでした^^
    > 兼六園に15分! 入って、直! 出た!?(笑)
    あははぁ〜。ホントこんな感じ。
    まさか反対側にも出口があるとは知らず、
    また戻ってくるからあとでゆっくり〜とのもくろみは水の泡。
    なんか美術館のカフェに行くため園内を近道したといった感じに近いです。(笑)

    > 金沢東IC近くの臨時駐車場から、循環バスが出ているなんて知りませんでした…
    これっ、本当に重宝しました!
    街中に疎い旅行者にとっては最高にありがたい存在。
    直接車を乗り入れていたら、駐車場探しに四苦八苦していたに
    違いないはず。感謝&感謝ですね。

    > それにしても、金沢行きが、スタバや109だったなんて、とっても面白かったです^^
    たくさんの旅行者が訪れる金沢!
    でもスタバ&109をメインに訪れるのは我が家くらいですね。(笑)
    我が家の娘たちにとって、金沢はスタバと109の街〜そうインプット
    されていること間違いなしです。(笑)
  • Noririnさん 2010/06/06 22:22:26
    兼六園の滞在時間は約15分!?
    むんさん こんばんは〜

    早朝からの運転お疲れ様でした!
    いや〜109様々ですね(笑)
    娘さん達の買い物タイムで兼六園に行かれた方が・・・^^;
    でも家族で楽しみながら金沢を満喫出来て良かったですね。
    美味しそうな食べ物がたくさん登場しているので
    こんな時間にお腹が空いて来ました。

    Noririn

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/07 23:05:36
    RE: 兼六園の滞在時間は約15分!?
    Noririnさん、こんばんは〜!

    兼六園〜あっという間に園内通過・・・。
    娘たち、全くと言っていいほど興味なしでした。。(汗)

    それに引き換え、109での時間のかけよう。
    30分、長くても1時間くらいかなぁ〜と思っていたら、
    一向に終わる気配なし。
    ほんとこの時間利用して兼六園行けば良かったですよね〜。
    これは次回への教訓にしなくちゃ。(笑)

    > でも家族で楽しみながら金沢を満喫出来て良かったですね。
    そうですね!
    家族みんな満足の金沢旅行になったので、これで良しとしなくちゃですね。(笑)
  • kurabyさん 2010/06/02 00:12:47
    なんだか羨ましいです!
    こんにちは。

    娘さんたちに振り回されてるむんさん、なんだかほのぼのしてて羨ましいですね。

    きっとうちの父も、私たち姉妹&母にこんな感じに振り回されてたのかな〜、って思っちゃいました(笑)

    21世紀美術館、楽しそうな場所ですね!
    金沢に行ったらぜひ行ってみたいです。

    むん

    むんさん からの返信 2010/06/04 23:53:05
    RE: なんだか羨ましいです!
    kurabyさん、こんばんは〜!

    kurabyさんご家族〜我が家と一緒ですね〜!
    ということは、kurabyさんのお父様のそのときの気持ち、私とかなり近いかも♪
    参ったなぁ〜と言いながらも、どことなく嬉しかったりして。(笑)

    そして、21世紀美術館〜ここ、ホント楽しい場所でした!
    金沢に行かれた際にはぜひいかがですか〜。
  • 小菊さん 2010/05/31 17:03:45
    ほのぼの
    むんさん

    お久しぶりです。
    金沢っていい所なんですね!!
    いつか是非行ってみたいと思いました。
    私はもう109の年頃ではないですが(笑)、
    街並みとかとても好きな感じだったし、
    食べ物もとってもおいしそうなので、行きたい所リストに
    はいりました(^^)

    娘さんたちとのやりとりとかいろいろ、
    ほのぼのしていて
    最近仕事で心が荒れていたので
    とても癒されました(^^)

    長い運転お疲れさまでした。

    また心和む日記、楽しみにしてます。

    小菊

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/31 20:10:30
    RE: ほのぼの
    小菊さん、こんばんは!
    お久しぶりです〜。

    GWの金沢旅行記、見ていただきありがとうございます!
    そして、嬉しい言葉〜すごく嬉しかったです♪

    金沢〜私は十何年ぶり。そして家族は初めての金沢!
    目的はみんなまちまちでしたが(笑)、それぞれすごく満足の旅となりました!
    金沢、美味しいものや素敵な街並があふれていて、
    ホントすごくいい街です〜。
    小菊さんの行きたい所リストにランキング!
    調べるほどランクアップしていく街のような気がします。

    > 娘さんたちとのやりとりとかいろいろ、
    > ほのぼのしていて
    > 最近仕事で心が荒れていたので
    > とても癒されました(^^)
    ありがとうございます。
    そう言っていただき、すごく嬉しいです。
    実は何やかにや言いながらも私自身娘たちとの旅行に
    癒されているんです〜。
    娘たちには意地でも言えませんけど。(笑)
  • アグさん 2010/05/29 15:01:01
    こんにちは〜
    むんさん こんにちは

    GWは金沢へお出かけだったのですね。
    あたしはまだ行ったことがないのですが、義父が金沢に単身赴任していたので、魚介類が美味しいことや、街並みがきれいなことは良く聞いていて、一度行ってみたいなあと思っています。

    お子さんたち、もう高校生くらいですか!?
    街歩きよりも、おしゃれや、美味しいものを食べたりする方が楽しい年齢ですよね。

    パパはちょっぴり寂しいと思いますが、お買いものに夢中で携帯に出てくれないなんて、いかにも父と娘って感じで微笑ましいです(笑)

    うちも女の子ができたらそうなるんだろうなあ(^^)

    アグ


    むん

    むんさん からの返信 2010/05/30 17:32:40
    RE: こんにちは〜
    アグさん、こんにちは!
    返信&書込みありがとうございます!!

    アグさんの旦那さんのお父様、金沢にお住まいだったんですね〜。
    美味しい海の幸やお酒がたくさん。
    そして、情緒たっぷりの歴史ある街並!
    単身赴任での寂しい思いを忘れさせてくれたに違いないですね。

    我が家の娘たち、早いもので高2&中2になりました。
    ついこの前まで小学生だった感覚なのに。
    ホント早いですね〜。
    娘たちが大きくなるともに、自然と訪れる場所が変わっていきますね。
    私からすれば、キドキドやボールプールに連れて行ってあげたいのに。
    今の我が家のキドキドやボールプールは109やジャニーズショップといった感じ。(笑)

    > パパはちょっぴり寂しいと思いますが、お買いものに夢中で携帯に
    >出てくれないなんて、いかにも父と娘って感じで微笑ましいです(笑)
    あははぁ〜。お恥ずかしい。
    ホントひどいですよね〜。
    娘たちとママの結束は固くて、なかなかその輪の中に入っていけなくて。(汗&笑)
    でも、諦めずがんばります〜。(笑)
  • さや犬さん 2010/05/28 21:49:39
    同じく石川県にお出かけだったのですね。
    能登の旅行記ご訪問、ありがとうございました!
    むんさんも同じく、石川に旅行されていたんですね。

    金沢はちょっと大人の街、、。お嬢様にとっては109の方がおもしろいのは当然です(笑)
    お嬢様達がもっともっと大きくなったとき、是非ご一緒に古い町並みを歩いてくださいませ。
    でも、21世紀美術館は確かに誰でも楽しめる、いいところですよね。

    またおじゃまします♪

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/29 21:59:49
    RE: 同じく石川県にお出かけだったのですね。
    さや犬さん、こんばんは!
    返信&書込み、ありがとうございます。

    そうなんです。GW、我が家も金沢に行ったんです〜。
    能登にも興味あったんですが、翌日千里浜なぎさドライブウェイだけ
    しか行くことできませんでした。
    次回はぜひ能登、そして九十九湾に行ってみたいです。

    今回の旅での娘たち。
    古い街並には全く興味なし。
    その一方で、109には無我夢中!
    携帯にもでないで・・・。
    お蔭で、長町武家屋敷跡〜一人でゆっくり楽しむこと
    できました。(笑)

    > でも、21世紀美術館は確かに誰でも楽しめる、いいところですよね。
    ホントいいところですよね。
    今回の旅での数少ない家族みんなの共通の話題です。(笑)
  • きーぽーさん 2010/05/28 21:33:47
    なつかしいです
    むんさん、こんばんは
    早速お邪魔しました♪
    金沢は昨年の夏休みに行ったので、懐かしい場所やお店がたくさんでなんだかうれしかったです。109には行きませんでしたが・・・(笑)。
    しかし長時間のドライブやら、お疲れでしたね;
    金沢の良さが娘さんたちには伝わったかな〜
    とってもいいところですよね。
    きっとまた何年もすればあのよさはわかってくるんですよ〜
    私もまた是非再訪したいと思っています。
    わが子が金沢の良さに気がつくまでにはまだまだまだまだかかりそうですが・・・やっぱり食べ物で釣るしかない?!

    では、またお伺いさせていただきます!

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/29 21:08:35
    RE: なつかしいです
    きーぼーさん、こんばんは〜!
    いらっしゃい〜。書込みありがとうございます。
    きーぼーさんは昨年の夏に金沢行かれたんですね〜。

    きーぼーさんも近江町食堂でしたんですね!
    そして、なんと+400円の定食頼まれたんですね!
    これって、と〜てもお得感ありますよね。
    のどぐろのお刺身〜実は私たちも頼みました♪

    >109には行きませんでしたが・・・(笑)。
    あはは〜。普通行きませんよね〜。
    金沢でここが我が家にとっての一番の目的地になろうとは。(汗)
    娘たちにとって、金沢といえば、109、スタバ、イオンモールの街
    きっとそういう印象に違いないです。(笑)

    > きっとまた何年もすればあのよさはわかってくるんですよ〜
    いつかはそうですよね。
    そのときは兼六園初めて来た〜と言われるくらい、今回は
    印象に残っていないかも。(笑)

    > わが子が金沢の良さに気がつくまでにはまだまだまだまだ
    >かかりそうですが・・・やっぱり食べ物で釣るしかない?!
    いえいえ、金沢の街の素晴らしさを感じるのは、うちの娘たちよりも早いかも。(笑)
  • ちゃむたさん 2010/05/27 12:26:30
    ケーキが2つ♪
    むんさん、こんにちは〜♪

    連休中は金沢でしたか〜(^_-)往復1000キロ!
    私もGWは夫の運転で東北をぐるりとドライブ…同じく1000キロ走りました〜
    っ…わわっ、運転お疲れ様でした〜
    帰宅後、さすがに夫は疲れて潰れました(^_^;)

    兼六園、写真で目にするとおりの素敵なお庭〜
    「もう一つは?」「甲子園!」わはは〜♪分かる気がする〜(笑)
    …娘さん達に兼六園の良さが分かるのにはもう数年必要かな〜?

    それとはうって変わって、109の店内案内版の前の3人の様子には笑っちゃいました♪
    そうそう、年頃の娘さん達だもん、あたりまえですよね〜♪
    「パパ、兼六園行きた〜い!」
    なんて言われたら…逆に心配になっちゃいますよね(笑)

    奥さまの2つのケーキは、レアチーズ&カシスムースかな?勝手にちゃむたのお気に入りと思って拝見♪どっちもおいしそう〜っ
    今、お昼時で…
    親子海鮮丼&ケーキ…それに大トロ!!

    もうだめだぁ〜っ


    今回も、理想のお父さん“むんさん”に1票♪
    ちゃむた

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/27 23:35:38
    RE: ケーキが2つ♪
    ちゃむたさん、こんばんは〜!
    お久しぶりです。
    投票ありがとうございました♪♪

    ちゃむたさんもこのGWはロングドライブ!
    我が家と同じく1000キロコースでしたんですね!
    ホント、走った〜という感じしますよね。(笑)

    > 「もう一つは?」「甲子園!」わはは〜♪分かる気がする〜(笑)
    > …娘さん達に兼六園の良さが分かるのにはもう数年必要かな〜?
    あははぁ〜。ホントいつになることやら。
    もう一つの答えは偕楽園〜と言ったんですが、知らな〜いの一言でした・・・。(汗)
    全く興味なさそうで、どうしたものか。(笑)

    > それとはうって変わって、109の店内案内版の前の3人の様子には笑っちゃいました♪
    この姿!
    あの兼六園の姿との歴然とした差。まいりました〜。
    > 「パパ、兼六園行きた〜い!」
    > なんて言われたら…逆に心配になっちゃいますよね(笑)
    あっ、確かにそうかも〜。109に大喜び〜これって、普通の
    女の子で良かったということかもですね〜。
    我が家のママさんも盛り上がっていたのは・・・ですが。(笑)

    そして、2つのケーキ!
    これってヒドイですよね〜。ルール違反ですよね。
    二つ頼む選択肢があるなんて、思ってもみませんでした。(汗)
    これを見ていた娘たち、次回はきっと2個・・・。
    これは勘弁してもらわないと。(汗&笑)
  • yotiyotiさん 2010/05/26 10:00:13
    光陰矢の如し
    むんさん こんにちは なんと微笑ましい♪

    あれれっもうこんなに大きくなったんだぁ・・
    娘さん達の成長って早いですね。。パパ大変!
    「パパ好きな所行ってきていいよ!」に(笑)です。
    我が家にも、そんな時期があったような・・・(今も?)

    むか〜し昔 美術館の所は県庁だったような・・
    そんな時代しか知らないので、私もまた行きたくなりました。

       GWは東北ドライブしていた yotiyoti

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/26 22:51:22
    RE: 光陰矢の如し
    yotiyotiさん、こんばんは!
    返信&書込み、ありがとうございます!

    我が家の娘たち、この4月から高2&中2になりました。
    ついこの前まで、小学生と思っていたんですが、
    中学になるとあっという間。
    いよいよ来年はダブル受験の年です。
    早いもんですね〜。

    > 「パパ好きな所行ってきていいよ!」に(笑)です。
    あははぁ〜優しい表現ですが、「どっか行っててよ〜」的な意味合い・・・。(汗&笑)
    >もっとも「パパは遺跡巡りしててね!」かもしれませんが・・(笑)
    ホントそうなりそう感じ。
    いつかホーチミンに行って試してみなくては〜ですね。(笑)
    ただ「パパは留守番していてよ〜」にはならないかと心配だったりして。(汗&笑)

    > むか〜し昔 美術館の所は県庁だったような・・
    え〜そうだったんですね。
    新しくて綺麗な美術館でした。
    随分いい場所にあるなぁ〜と思ったんですがかつては県庁だったんですね!

    yotiyotiさんはGWは東北ドライブ、そして、娘さんのいらっしゃるロンドンへ!
    お帰りなさい〜!
    また旅行記にお伺いしますので、よろしくお願いします!
  • love_andさん 2010/05/24 08:25:50
    シャトルバスで回れるなんて
    むんさんこんにちは
     
     金沢の町をシャトルバスで楽しめるなんて、知りませんでした。

    GWは渋滞ばかりなので、車移動はつらいですよね。特に7時間運転したあとは...
    でもシャトルバスなら駐車場の心配もないし、便利ですね。

    兼六園、長町武家屋敷の町並み、
    ここはじっくり徒歩で散策、素敵ですね。

    それでは、
    love and crane でした。




    むん

    むんさん からの返信 2010/05/24 22:16:04
    RE: シャトルバスで回れるなんて
    love_and_craneさん、こんばんは!

    金沢のシャトルバス!
    これっ、ホント便利でした〜。
    街中まで車で行っていたら、駐車場探すのに一苦労。
    そして料金も結構する感じでした。

    1日1000円で駐車に加え家族4人分のシャトルバス利用がついてくるなんて、
    お得感たっぷり!とっても嬉しかったです。  
    GWの3日間限定とのことでしたが、もっともっと期間拡大してくれると、
    さらに嬉しいですよね!
  • イヴさん 2010/05/24 01:22:06
    念願の金沢
    こんばんわ

    むんさんもGW旅行行ってらっしゃったんですね

    早朝3時出発のドライブお疲れ様です
    夜型の私には尊敬です!

    海鮮丼美味しそうですね
    やはり金沢は海の幸が美味しそうですね♪

    海の幸もいいですが金沢の町並みもすごくいいですね
    昔、NHKでしてた利家とまつの景色と同じですね!

    念願の金沢旅行行けてよかったですね
    私もぜひ行ってみたいなぁって思いました♪

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/24 22:07:09
    RE: 念願の金沢
    カクテルさん、返信&書込みありがとうございます!

    我が家のGW〜子供たちの予定が固まらなくて、
    直前まで予定決まらないでいたんですが、
    なんとか金沢ドライブ実現できて良かったです♪

    早朝3時出発〜普段は絶対起きれないのに、
    旅行となると大丈夫なのが不思議!
    旅行の力ですね〜。(笑)

    金沢ホント海の幸が美味しくて、町並みもとてもいい雰囲気!
    ホント実現できて良かったです!

    カクテルさんも金沢ドライブ〜いかがですか〜♪
  • 昭和生まれですさん 2010/05/20 10:51:46
    金沢ドライブ☆
    むんさん、おはようございます。

    長時間ドライブお疲れ様ですm(__)m
    我が家も(娘は免許を持っているんですが)運転するのは何時もパパだけ。
    でもなるべく寝ないようにはしていますが、帰りは疲れてzzz・・。
    むんさんは眠気防止に特効薬ってあります?
    家のパパは硬いスルメを噛みます。少しは眠気がましになるそうです。
    でもあんまり食べ過ぎるとまた眠気が・・・。最高に眠い時はSAの駐車場
    で、15分程仮眠をとってから再出発します。むんさんも、運転には
    気をつけて下さいね。

    長町武家屋敷跡界隈の古い町並み・・落ち着きますね。
    でもお1人で2時間・・。携帯も繋がらず・・。
    むんさんの優しさと忍耐力に100票差し上げたいくらいです!!
    我が家も同じように何処へいっても、娘に甘いパパは“しまむら”
    (家の近くにはないので)に寄ります。
    我が家と違うのはむんさん(パパ)の忍耐力だけ。

    金沢旅行はむんさんも、お嬢さま達も、満足されて良かったですね(^▽^)

    昭和生まれです♪

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/20 22:24:15
    RE: 金沢ドライブ☆
    昭和生まれですさん、こんばんは!

    GW、昭和生まれですさんは白川郷に行かれたんですね!
    五月晴れの白川郷〜とっても綺麗ですね。
    我が家も金沢から白川郷に足を延ばそうか〜と考えたん
    ですが、渋滞しているかなぁ〜と思って今回は結局パスしてしまいました。
    次回こそは行ってみなくちゃ。

    昭和生まれですさんの旦那さんの眠気防止は
    スルメなんですね。
    私にとっての特効薬〜う〜んなんだろう。
    お煎餅、クッキー、キャンディ、おにぎり、パンetc。
    食べ物なら何でもOKかも。(笑)
    って、結局お腹いっぱいになってSAで休憩してますが。(笑)

    >むんさんも、運転には気をつけて下さいね。
    ありがとうございます。
    安全運転あってこその旅行ですものね。
    事故のないよう十分注意したいものですね。

    > 我が家も同じように何処へいっても、娘に甘いパパは“しまむら”
    > (家の近くにはないので)に寄ります。
    アハハぁ〜。昭和生まれですさんご家族は、しまむらですか!
    我が家にとっても、しまむらは欠かせない存在。
    実は、109のほかにも、リクエストの場所が。
    それはスタバとイオンとブックオフ。
    翌日、スタバとイオンショッピングモールに立ち寄ることに。(汗)
    忍耐力ももはや限界・・・かも。(笑)
  • シマコさん 2010/05/16 20:49:57
    す〜いすいGO!
    むんさん、今晩は〜!

    1,000キロドライブお疲れ様です&おめでとうございま〜す♪
    私たちもそうでしたが、知らない道を走るのって緊張するけれど楽しいですよね!?
    あっ、さすがに帰りはお疲れモードでそうでもなかったかな・・?^_^;

    実は20年位前の話ですが、母の友人から青春18切符を頂き安易に金沢行きを決め、
    ニイニイと頑張って普通列車を何度も乗り継ぎ出かけたんですが、
    なっ・・なんと6時間もかかったんですよぉ〜!!(T_T)
    着くなり帰りの時間をチェックし、約2時間あったのでタクシーで兼六園へ!
    ほんと鉄道で遠出した経験がないものは欲張らず近距離がベストだと勉強させられました。

    長町武家屋敷跡界隈は古い町並みが残っていて、落ち着いた所ですね。
    でもお1人で2時間、携帯も繋がらず・・。(笑)
    女性の買い物は時間があって無いようなもの!
    ゆっくり見学&撮影ができてラッキーくらいに思わないとネ。(~_~;)
    そして21世紀美術館、モダンで面白そう♪カフェもステキだし♪♪
    1番ステキなのはケーキを2個頼んじゃう奥様☆

    金沢旅行はむんさんは勿論、お嬢さんたちも十二分に満足されたようですね。(^^)
    ・・で、今度のドライブは1,000キロ越えに挑戦でしょうか?!(笑)

     〜シマコ〜

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/19 22:43:56
    RE: す〜いすいGO!
    シマコさん、こんばんは〜!

    1000キロ〜もうホント運転を超満喫!
    達成感&疲労感、どちらも最高でした。(笑)

    シマコさんの金沢旅行〜青春18切符での旅でしたんですね!
    > ニイニイと頑張って普通列車を何度も乗り継ぎ出かけたんですが、
    > なっ・・なんと6時間もかかったんですよぉ〜!!(T_T)
    6時間ですか〜。今回の我が家とほぼ同じ。
    さらに、2時間後には帰路に!
    ということは往復12時間ですか〜。すっ、すごくハード。
    我が家の1000キロドライブなんてまだまだ甘いですね。(笑)

    > 長町武家屋敷跡界隈は古い町並みが残っていて、落ち着いた所ですね。
    > でもお1人で2時間、携帯も繋がらず・・。(笑)
    ひっどいですよね〜。私が待っていることなんて全然気にしないで、
    買い物に集中・・・。
    お蔭で、武家屋敷跡界隈〜かなり詳しくなりました。(笑)

    > そして21世紀美術館、モダンで面白そう♪カフェもステキだし♪♪
    > 1番ステキなのはケーキを2個頼んじゃう奥様☆
    これはホント目が点。
    これって反則技ですよね〜。(笑)
    シマコさんだったら、旦那さんに2個頼んであげるに違いない〜。
    そして、シマコさんも2個!(笑)

    > ・・で、今度のドライブは1,000キロ越えに挑戦でしょうか?!(笑)
    そうそう!
    これは、シマコさんに負けじと、12時間ドライブくらいに挑戦しなくちゃ!(笑)
    うっ、金沢日帰り12時間ドライブだったりして・・・。(汗&笑)
  • れいこさん 2010/05/16 13:00:48
    懐かしく読みました!
    むんさん、こんにちは!

    今年のGWは金沢だったんですね。
    私も7年前に行ったこと、久々思い出しました。

    名古屋からでも(当時は名古屋に住んでいました)車で行くには遠いなぁと思ったのに、山形から車とは!!
    むんさんは本当にいいお父様ですね♪♪♪

    兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街、と、私たちが行ったそのままのコースをご旅行されたようで、とても懐かしく旅行記を拝見いたしました。
    お寿司、本当に美味しいですよねー!!
    また食べに行きたくなりました。

    奥様のケーキ2個に対して、むんさんがシュークリーム1個って、思わず笑ってしまいました!!
    美味しいもの大好きむんさん一家、これからも面白いエピソード待ってます!

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/19 21:35:36
    RE: 懐かしく読みました!
    れいこさん、こんにちは〜!
    お久しぶりです。

    れいこさんも金沢に車で行かれたんですね〜。
    名古屋から金沢〜今や高速が全通して、
    だいぶ行きやすくなったみたいですね。

    > 兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街、と、私たちが行った
    >そのままのコースをご旅行されたようで、とても懐かしく旅行記を
    >拝見いたしました。
    れいこさんも、このコースでしたんですね♪
    最初に兼六園!やっぱりここがメインですね〜。
    でも、我が家は兼六園はあっという間に通過・・・。(汗&笑)

    そして、ケーキ2個!
    私の頭の中にはこの選択肢全くなし。
    一番安いシュークリームを頼む私の目の前で、
    いきなり2個オーダーする家内を見て、ホント目が点でした。 (汗)

    > 美味しいもの大好きむんさん一家、これからも面白いエピソード待ってます!
    ありがとうございます!
    なんか次は娘たちもケーキ2個〜そんな予感が。(笑)
  • norichさん 2010/05/14 22:19:05
    念願の金沢
    むんさん、こんばんは〜。
    長時間のドライブお疲れ様でした。

    金沢は仕事で行った思い出がありますが、兼六園をちょこっとみただけで。。。

    あの街並みは素敵ですよね。
    娘さんも奥様もそしてむんさん自身楽しめたGWでしたね。

    それにしても大トロ定食が2,000円とはお値打ちですね!
    私は、肉より魚派なので瞳がキラキラしてしまいました☆

    続きを楽しみにしています。
    お疲れだったむんさんに1票!

    norich




    むん

    むんさん からの返信 2010/05/18 07:41:05
    RE: 念願の金沢
    norichさん、こんにちは!
    投票ありがとうございます。

    金沢の街並み〜ホント素敵ですよね。
    街中にああいう雰囲気が残っているって、すごいですよね。
    一人で感動してました。(笑)

    > それにしても大トロ定食が2,000円とはお値打ちですね!
    大トロの単品が1600円!
    これだけだとかなりの値段で躊躇したんですが、
    定食にしてもたった+400円で済むということを聞いて、
    すごくお得な感じでした。

    お魚系大好きのnorichさんには近江町市場、
    ホントお奨め。
    いつかぜひいかがですか〜。
  • ぱとさん 2010/05/14 20:48:18
    金沢!
    うちも2年くらい前の夏に行ったので、
    思い出の復習みたいに楽しませてもらいました♪

    近江町市場で、私、呼び込みの兄ちゃんに、性別間違われたんです…^^;
    ラガーシャツにリュックしょってた私が悪いんですが。

    兼六園の滞在時間、うちもおんなじ感じでしたよ。
    まさにむんさんちと同じ場所で写真をとりあえず撮り、
    横切って脱出…。

    金沢、楽しめそうなところがたくさんあったので、
    また行きたいな〜と思っていたところのむんさんの旅行記でした!!

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/17 22:38:54
    RE: 金沢!
    ぱとさん、こんばんは!

    ぱとさんも、2年前に金沢行かれたんですね〜!

    > 近江町市場で、私、呼び込みの兄ちゃんに、性別間違われたんです…^^;
    > ラガーシャツにリュックしょってた私が悪いんですが。
    え〜、そうだったんですか〜。これはムッときますよね。
    でも、そのときのぱとさんの格好は、かなり本格的バックパッカー!(笑)

    そして、兼六園横断!
    ぱとさんもそうでしたか〜。(笑)
    実は横断できるとは知らなくて、帰りにゆっくり見れるからと
    思って急ぎ足の娘たちの後をついていったんですが・・・。
    そのまま出口に・・・。ショックでした。(笑)

    > 金沢、楽しめそうなところがたくさんあったので、
    > また行きたいな〜と思っていたところのむんさんの旅行記でした!!
    ありがとうございます。
    私もさっそくリベンジ気分です。(笑)
  • はなちゃん一番さん 2010/05/14 11:25:51
    ケーキ美味しそう・・・
    むんさん、こんにちは!!

    金沢家族旅行、お疲れ様でした〜!

    ただいま、お昼ご飯前、
    お腹がすいているため、
    むんさんの旅行記を見てよだれが・・・。(笑)

    金沢の県立美術館。
    一度行ってみたいんです〜。
    今度実家に帰ったときにでも、
    金沢へ足を伸ばしてみるのもいいかもですね。
    そしてケーキを・・・。
    (私も食べ物狙い?)

    それにしても、
    金沢に109があるのは知りませんでした〜。
    さすがお年頃のお嬢さん達、
    ファッション関連の情報には敏感!
    感心しました〜。

    むんさんも念願の金沢を満喫され、
    奥様やお嬢さん達もショッピング&グルメを満喫され、
    思い出に残る良い家族旅行になりましたね!

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/17 22:25:52
    RE: ケーキ美味しそう・・・
    はなちゃん一番さん、こんばんは〜♪

    金沢旅行〜1泊2日の強行軍でしたが、
    美味しいものいっぱい食べることできて、
    大満足の旅行となりました♪

    はなちゃんさんのご実家、愛知なんですね〜。
    我が家からに比べれば、お隣の県感覚!
    すごく行きやすい感じですね〜。

    そして、県立美術館〜我が家の印象はケーキの美味しい場所。(笑)
    きっと美術品も魅力的なものいっぱいあったんでしょうね〜。
    全く知る機会ありませんでしたが。(汗&笑)

    > それにしても、
    > 金沢に109があるのは知りませんでした〜。
    > さすがお年頃のお嬢さん達、
    > ファッション関連の情報には敏感!
    > 感心しました〜。
    なんか、お恥ずかしいです。(笑)
    遠くから出かけて、金沢の一番の目的が109というのは、
    我が家くらいですよね〜。
    でも、109のお蔭で、今回金沢行くことできたわけで、
    すごく感謝しなければならないですね〜。
    あっ、でも全国109巡りなんてなったら大変ですね。(笑)
  • しょこたんさん 2010/05/10 19:34:57
    金沢へ行かれたんですね(^O^)
    こんばんわ。
    ご無沙汰してます。
    久しぶりに覗きました(^_^;)
    ここ最近忙しくてパソコンを開いてる時間がなくて・・・。

    金沢に行かれたんですね〜〜。
    家族との時間を楽しめたみたいで、日記でとても伝わってきました。
    私も3年くらい前に行きましたよ!
    その時は「山中温泉」に宿泊して、帰り寄ったのですが、その時も市内循環バスがあって利用しました(^^♪
    確かに便利でした!!
    でもその時はまだ「109」はなかったです(?_?)お嬢さんはお目当ての洋服が買えたのかな??

    それと早朝3時から運転お疲れ様でした!


    むん

    むんさん からの返信 2010/05/10 23:28:02
    RE: 金沢へ行かれたんですね(^O^)
    しょこたんさん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    GW〜しょこたんさんも、ロングドライブでしたんですね!

    金沢〜朝3時出発ということで、ほとんど寝ていなかったんですが、
    金沢に到着すると不思議と元気で、夜まで目いっぱい動き回りました!

    しょこたんさんは3年前に行かれたんですね〜。
    山中温泉宿泊されたんですね。いいですね。羨ましい。
    循環バス、ホント便利でしたよね。
    1日で行きたい場所をほとんど回れたのも、このバスのお蔭だなぁ〜と
    思いました。

    > でもその時はまだ「109」はなかったです(?_?)
    > お嬢さんはお目当ての洋服が買えたのかな??
    金沢に109あるんでしたね〜。
    ビックリしました。
    でも109のお蔭で今回金沢に行けたわけで、感謝ですね!(笑)
    娘たち、買い物袋を手にしていたんで、お気に入りのものを
    見つけたみたいです。
    まだ私は何を買ったのか見せてもらっていないんですが。
    っていうか、ずっと教えてもらえないのかも。(汗&笑)
  • たらよろさん 2010/05/10 19:32:59
    金沢に109あってよかったですねぇ〜〜
    こんばんわ〜〜

    109様様の金沢旅行??(笑)
    金沢まで片道500キロもあるんですね〜
    それで1泊2日だったら結構ハードですよっ”!!
    私達が東京に1泊2日で出かけるようなものだの!
    偉い偉い!やっぱり念願の金沢だけありますね〜

    昔の素敵な雰囲気が町並みを歩いていて感じられるのがいいですよね〜
    お魚も甘味もどちらも美味しいし、
    建物も庭園も楽しめるし。。。
    でも、娘さんたちは109が一番楽しめたのかな??

    拝見していたら私もまた近江市場で美味しいお魚食べたくなってきたぁ。
    ちょっくら行って来ようかな♪

    続きも楽しみにしていますね。

      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/10 22:57:16
    RE: 金沢に109あってよかったですねぇ〜〜
    たらよろさん、こんばんは〜!

    今回の金沢往復〜1日500km運転!
    たらよろさんの昨夏の東北旅行は、5日間で約3000km!
    これが5日間連続と思うと、そのすごさを改めて実感しました!

    でも、長距離運転も、初めての場所&道路だと、とても新鮮で、
    あまり苦にならないですね〜!
    我が家も、ロングドライブが癖になりそうです。(笑)

    > 昔の素敵な雰囲気が町並みを歩いていて感じられるのがいいですよね〜
    > お魚も甘味もどちらも美味しいし、
    > 建物も庭園も楽しめるし。。。
    > でも、娘さんたちは109が一番楽しめたのかな??
    金沢は昔ながらの街並に加え、美味しい魚&甘味が楽しめて、
    ホントいいですね〜。
    娘たちはさらに109、それにこれから登場するスタバ、
    なぜかイオンモールも楽しかったみたいです!(笑)

    > 拝見していたら私もまた近江市場で美味しいお魚食べたくなってきたぁ。
    > ちょっくら行って来ようかな♪
    たらよろさんのご自宅からであれば、週末ドライブで行けそうですね。
    羨ましいです!
    我が家もまた再訪したいです。今度は能登や福井の方まで足を延ばして
    みたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/05/10 23:22:08
    RE: 金沢に109あってよかったですねぇ〜〜
    そうなんですよ〜〜

    知らない道だと、初めての道だと遠くてもそれが楽しいんです。

    下道をひた走るのもすごくワクワク♪

    だから東北の旅もすごく楽しかったです。

    今度の夢は北海道。。。来年くらいには実現したいなぁ。

      たらよろ
  • Joaquimさん 2010/05/10 16:11:09
    念願の♪
    むんさんこんにちは☆

    GWは金沢に行かれたのですねー♪
    仲の良いご家族で本当にいつも楽しそうな旅行ですね。
    読んでいてとても癒されます〜。

    我が家の3月の金沢旅行で果たせなかったことを写真で見れて、
    勝手に満足してしまいました(笑)
    (兼六園もスイミングプールも雨で見れなかったので・・)
    またリベンジに行きたいなー。

    ケーキ、美味しそう!
    次は私もぜひ2個食べたいと思います!(笑)

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/10 21:23:14
    RE: 念願の♪
    marimekkoさん、こんばんは〜!

    行っちゃいました〜!
    念願の金沢!
    そして、翌日は今回の旅行の最大の目的〜千里浜なぎさドライブウェイ!
    marimekkoさんの旅行記拝見して、ぜひここに行きたい〜そう思って、
    家族を説得、がんばりました。(笑)

    お天気が良くて、兼六園もスイミングプールも見ることができて
    とてもラッキーでした。
    でもどこに行ってもすごい人で、本来の金沢の落ち着いた雰囲気は
    ちょっと味わえなかったでした。

    > GWは金沢に行かれたのですねー♪
    > 仲の良いご家族で本当にいつも楽しそうな旅行ですね。
    > 読んでいてとても癒されます〜。
    ありがとうございます!そう言っていただき、嬉しいです。
    娘たち、ブーブー言いながらも一緒に旅行に付いてきてくれるので、
    ホント感謝ですね。

    > ケーキ、美味しそう!
    > 次は私もぜひ2個食べたいと思います!(笑)
    あははぁ〜。そのとき私の頭の中には2個という選択肢がなかった
    ので、家内が迷わず2個頼んでいるのを見て、目が点でした。(笑)
    でも、2倍以上満足してたみたい。
    私も今度はぜひ2個〜これしかないですね。(笑)
  • ラムネ色の風さん 2010/05/10 11:04:32
    お疲れ様です〜〜♪
    むんさん、こんにちは!!
    GWの家族サービス、いかがでしたか??
    お嬢さんにママさんも喜ばれたでしょうね〜〜。
    でも7時間の運転、一人で大変ですね!!500キロか・・・。家からだと大阪近くまで行くのかな??

    なんだかうちもこんな感じになるのかな???なんて思いながら見ました。
    娘が二人で男はパパだけ・・・。うちと同じですよ!!
    うちもパパが「ここは??」というと誰かが「え???ないない!!」と言って却下されます。
    ちょっとかわいそうなパパなんです。
    でもいろいろ見て回るより女性はお買い物!!なんですかねえ〜〜〜。
    私もよくパパに「たまには携帯見てよ!!」と言われます。
    気付けば何度も着信が・・・・。
    むんさんには悪いですが我が家をみるようでとっても面白かったです。
    それから無料バス!!いいですね!!駐車場に停めてバスに乗ると考えたら1000円って安いですね〜〜。

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/10 21:09:00
    RE: お疲れ様です〜〜♪
    ラムネ色の風さん、こんばんは〜!

    我が家のGW!
    1泊2日での金沢旅行。
    往復で1000kmとかなりの強行軍でしたが、
    初めて運転する場所がほとんどで、結構楽しめました!

    > なんだかうちもこんな感じになるのかな???なんて思いながら見ました。
    女性同士の結束って、固いなぁ〜とつくづく思います。
    普段は口げんかしていることも多いんですが、
    ここぞというときはやっぱり私だけが蚊帳の外・・・。(笑)
    ラムネ色の風さんのご家族も、娘さん方大きくなれば
    我が家と同じパターンかもしれませんね〜。

    > 私もよくパパに「たまには携帯見てよ!!」と言われます。
    > 気付けば何度も着信が・・・・。
    ラムネ色の風さんもそうなんですね〜。(笑)
    普段はすぐ電話に出てもらえるんですが、
    買い物に夢中になると、気付いてもらえないんです〜。(汗)
    109の中に行って探そうかなぁ〜と何度思ったことか。(笑)

    ちなみに翌日は、金沢郊外のイオンモールで再度買い物に熱中〜なんでした。(笑)
  • キョロさん 2010/05/09 16:13:24
    兼六園よりも・・・
    むんさん、こんにちは!
    GWに金沢までいらしてたんですね。
    運転お疲れさまでした。

    お嬢さんたちは兼六園よりも109でしたかぁ。
    私も兼六園より団子ですが。(笑)

    さすが百万石の城下町だけあって昔の街並みがよく保存されていますね。
    ブラブラ一人歩きも楽しかったんじゃないですか? (^_^)

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/10 20:26:57
    RE: 兼六園よりも・・・
    キョロさん、こんばんは〜!

    娘たち〜兼六園には全く興味なし・・・。
    早く次に行きたくて、何枚か写真を撮るのがやっとという感じでした。
    きっと兼六園の名前すら覚えていないと思いますね。(笑)

    そして、109!
    兼六園のときとは正反対。
    待っても待っても終わらない感じでした。(汗)
    電話も出ないんですよ〜。(笑)

    > さすが百万石の城下町だけあって昔の街並みがよく保存されていますね。
    > ブラブラ一人歩きも楽しかったんじゃないですか? (^_^)
    ホントそう。お蔭でゆっくりと昔ながらの街並を散策することできました!
    時間たっぷりありすぎで2周しましたが。(笑)

    娘たち、大人になったら、少しは興味出てくるものやら〜。
    なんかちょっと不安な今日この頃です。(笑)
  • cacahさん 2010/05/08 23:24:49
    GW〜金沢へのドライブ家族旅行
    むんさんこんばんは〜♪

    GW金沢に行かれていたのですね〜♪
    石川県に住んでいる別のプログ友の方でそちらの地方の独特な食べ物、セイコ蟹や冬に水ようかんを食べる等いろいろ興味深くいつか・・・逢いにと思っていて今度一度行きたいと思っていますが、中々実現せず今に至っています。
    石畳や、建物もとても趣がありますね〜。
    スィーツも綺麗で美味しそう。
    むんさんの意見が通って良かったですね〜♪
    我が家も最近では食事をするのにお店選びでも意見が割れて大変です。
    旅行となると、みんな意見が違うので、まとまりません(^-^;





    むん

    むんさん からの返信 2010/05/09 21:44:27
    RE: GW〜金沢へのドライブ家族旅行
    minmin1000さん、こんばんは〜!

    高速1000円利用して、金沢まで行ってきました!
    セイコ蟹、冬に水ようかん〜どちらも初めてお聞きしました。
    セイコ蟹〜ズワイガニのメスなんですね〜。
    オスとメスで味と食べ方が違うことさっきネットで初めて
    知りました!

    昨年のGWも金沢を旅行先に提案したんですが娘たちにあえなく却下。
    そして今年のGWについにリベンジできました。(笑)
    でも、金沢での行き先は、私の希望と大分違ってしまった感じが。(汗)
    娘たち&家内との意見の差が段々広がっているような〜。(笑)
  • マチャさん 2010/05/08 22:35:44
    念願の金沢
    むんさん、こんばんは。
    そしてドライブお疲れ様でした。

    むんさん念願の金沢、いいですね。
    レディースはやっぱ、グルメに観光でしょう。
    兼六園の娘さんに笑顔なし(笑えます)

    私も金沢には以前から行きたくって、車の長距離試乗の仕事があり、日帰りで行ける行き先をどこにしようか?と決めていた時「金沢!」と提案してみたんです。
    「いいね〜」で決定!ラッキー
    ルンルン気分で運転していたらインターを1つ通過してしまいました。
    到着がちょうどお昼だったので、兼六園の前で海鮮寿司をいただき、兼六園と思いきや
    「帰るぞ〜」「!!!!」
    急いで金つばを買って、帰りの後席でこっそり食べました。
    悲しい金沢です。
    むんさんが羨ましい。。。。

    表紙のお写真で奥様と娘さんのウキウキが伝わってきます。
    奥様ケーキ2個なんですね。
    私も一緒ですよ〜笑。

    マチャ

    むん

    むんさん からの返信 2010/05/09 21:30:13
    RE: 念願の金沢
    マチャさん、こんばんは!
    昨年のGWも提案した金沢!
    ようやく今年実現です!

    > レディースはやっぱ、グルメに観光でしょう。
    > 兼六園の娘さんに笑顔なし(笑えます)
    ホントまいりました。
    私一人盛り上がって、娘たちは感動ほぼゼロ。(汗)
    いつになったら、興味が湧いてくるものやら。(笑)

    マチャさん、お仕事で金沢!これはワクワクしてきますね〜。
    ただ、兼六園を目の前にすぐ帰路に。
    これは残念。でも、今回の我が家も滞在わずか15分と似たような
    感じでした。(笑)

    > 表紙のお写真で奥様と娘さんのウキウキが伝わってきます。
    > 奥様ケーキ2個なんですね。
    > 私も一緒ですよ〜笑。
    109や金沢グルメなど兼六園以外ではみんな大張りきり。(笑)
    そして、ケーキ!
    2個というパターン、ありなんですね〜!
    今度は私も2個に挑戦〜って、男が2個頼むのはさすがに恥ずかしそう。
    これは女性ならではの特権ですね。(笑)
  • thikoさん 2010/05/08 22:28:00
    今年のゴールデンウイークはお天気最高でしたね。
    むんさんご一家は、金沢に行かれたんですね。
    私たちも、去年、夏に行きました。
    金沢に行ったら、やはりまず兼六園、それから、
    近江市場に行って、海鮮ものを食べますよね。
    私の好きな街の一つです。


    むん

    むんさん からの返信 2010/05/09 17:12:08
    RE: 今年のゴールデンウイークはお天気最高でしたね。
    pomethikoさん、こんにちは!

    金沢〜pomethikoさんも昨年行かれたばかりなんですね!
    ひら井さんの近江町海鮮丼&三種盛り!
    とっても美味しそう♪
    私たちもお店の前まで行ったんですが、
    すごい行列でした。
    それに、東茶屋街のカフェ!
    行かれたんですね〜。
    私たちは5時近くでカフェはクローズの時間。
    アイスだけテークアウトしました。

    ホント金沢いい街ですね。
    今回の旅行で我が家みんながまた来たいね〜と
    好きになったみたいです。
    それぞれ目的は違うみたいですが。(笑)

    そして、来月はフランス旅行予定されていらっしゃるんですね!
    もうすぐですね〜。いいですね!
    たくさん楽しんでいらしてくださいね!
    旅行記楽しみにお待ちしております。

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP