益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いま「益子」がアツい。<br /><br />若い世代や外国人が移り住み、陶芸をはじめとする創作活動が注目されている「栃木の田舎町」。<br />テレビや雑誌等で特集が組まれる度に、ぜひ一度行ってみたいと気になっていたのです。<br /><br />「益子」の観光サイトを見ると、どうやら春の陶芸市なるものが開催されているようす。<br />よっし!この連休中に行ってみますか!<br /><br />上の写真は、starnetという食材のセレクトショップ(という表現で良いのかどうか?)&カフェのお店。<br />とても面白いお店ですよ。食材やカフェ以外にもホームウェアやギャラリー等も併設されていました。「益子」のアンテナショップとでも言ったら良いのかしら?<br />昔ながらの手法で作られているパネムのパン(イタリアパン 卸専門、または予約販売)もこちらで入手出来ます。

益子へ 春の陶器市

23いいね!

2010/05/01 - 2010/05/01

95位(同エリア382件中)

4

12

topbreeder

topbreederさん

いま「益子」がアツい。

若い世代や外国人が移り住み、陶芸をはじめとする創作活動が注目されている「栃木の田舎町」。
テレビや雑誌等で特集が組まれる度に、ぜひ一度行ってみたいと気になっていたのです。

「益子」の観光サイトを見ると、どうやら春の陶芸市なるものが開催されているようす。
よっし!この連休中に行ってみますか!

上の写真は、starnetという食材のセレクトショップ(という表現で良いのかどうか?)&カフェのお店。
とても面白いお店ですよ。食材やカフェ以外にもホームウェアやギャラリー等も併設されていました。「益子」のアンテナショップとでも言ったら良いのかしら?
昔ながらの手法で作られているパネムのパン(イタリアパン 卸専門、または予約販売)もこちらで入手出来ます。

PR

  • さてさて、いざ陶器市のメイン会場へ。<br /><br />益子の駅前から真っすぐのびる「益子本通り」が、どうやら陶器市のメインストリート。

    さてさて、いざ陶器市のメイン会場へ。

    益子の駅前から真っすぐのびる「益子本通り」が、どうやら陶器市のメインストリート。

  • この会場の近くの駐車場に車を停め、歩きはじめます。<br /><br />まだ塞がらない「肺の穴」を気遣いつつ(笑)、ゆっくり、ゆっくりね。<br /><br />本通り沿いのあちこちに、こうした大小の会場が展開されています。<br />楽し〜いっ!!

    この会場の近くの駐車場に車を停め、歩きはじめます。

    まだ塞がらない「肺の穴」を気遣いつつ(笑)、ゆっくり、ゆっくりね。

    本通り沿いのあちこちに、こうした大小の会場が展開されています。
    楽し〜いっ!!

  • 一昔前までは、益子の焼き物というと「地味」「無骨」「田舎くさい」といったような感じでしたが、今はだいぶ洗練された作風のものが多くなったようです。<br /><br />実はワタシの親戚筋が「栃木近辺」に集中していましてね。昔から益子焼には馴染みがありましたし、実家の普段使いの食器に「益子」のものは沢山ありました。<br />でも、どれもこれも「無骨」な感じなんだったんですよ。なんつーかシャレっけがないというか、素っ気ないというか。<br /><br />ところが。<br />益子に行ってみてビックリしました。若い世代向けの陶器類、多数あり!<br />参加開催している人達、若い世代が多い!外国人が多い!すっごく活気がある!!<br />こうした陶器市は中年〜シニア世代のイベントのように感じていましたが、いやいや、とても活気あるイベントで、とても楽し〜いっ。

    一昔前までは、益子の焼き物というと「地味」「無骨」「田舎くさい」といったような感じでしたが、今はだいぶ洗練された作風のものが多くなったようです。

    実はワタシの親戚筋が「栃木近辺」に集中していましてね。昔から益子焼には馴染みがありましたし、実家の普段使いの食器に「益子」のものは沢山ありました。
    でも、どれもこれも「無骨」な感じなんだったんですよ。なんつーかシャレっけがないというか、素っ気ないというか。

    ところが。
    益子に行ってみてビックリしました。若い世代向けの陶器類、多数あり!
    参加開催している人達、若い世代が多い!外国人が多い!すっごく活気がある!!
    こうした陶器市は中年〜シニア世代のイベントのように感じていましたが、いやいや、とても活気あるイベントで、とても楽し〜いっ。

  • 多数あるテントや会場を渡り歩くのに夢中で、陶器類の写真を撮るのを忘れていました。。。<br />しかも、すっごい人・人・人!大人気ですよ〜。<br /><br />これは昔ながらの益子焼って感じ?植木鉢やらなんやら。

    多数あるテントや会場を渡り歩くのに夢中で、陶器類の写真を撮るのを忘れていました。。。
    しかも、すっごい人・人・人!大人気ですよ〜。

    これは昔ながらの益子焼って感じ?植木鉢やらなんやら。

  • 「カエル」のモチーフは、我が家の植え込みに置いたら可愛いかも〜!と思っていたんだけど、けっきょく買うのを忘れてしまった!次回は、ぜひっ!

    「カエル」のモチーフは、我が家の植え込みに置いたら可愛いかも〜!と思っていたんだけど、けっきょく買うのを忘れてしまった!次回は、ぜひっ!

  • 本通り沿いには、こうしたテーブルを出す店がたくさんあって、食べたり飲んだりする場所にも事欠かなかったですよ。

    本通り沿いには、こうしたテーブルを出す店がたくさんあって、食べたり飲んだりする場所にも事欠かなかったですよ。

  • 本通りから一本裏手に入った古民家にて。<br />この履物、筍の皮で作ったんですって!

    本通りから一本裏手に入った古民家にて。
    この履物、筍の皮で作ったんですって!

  • 同じく、この古民家にて。<br /><br />「お祭り騒ぎに乗じてオープンしています」って感じのごく普通の民家にて頂いたプレートランチ。「パスタとスパニッシュ・オムレツとガーリック・トーストとザワークラフト」。<br />なんてことない、まったく特徴のないプレートランチに見えますが、どれもこれも、いちいち美味しかった!特に、ジャガイモが入ったスパニッシュ・オムレツは、見た目よりもジューシーで、味わい深かった。ごちそうさまで〜す。

    同じく、この古民家にて。

    「お祭り騒ぎに乗じてオープンしています」って感じのごく普通の民家にて頂いたプレートランチ。「パスタとスパニッシュ・オムレツとガーリック・トーストとザワークラフト」。
    なんてことない、まったく特徴のないプレートランチに見えますが、どれもこれも、いちいち美味しかった!特に、ジャガイモが入ったスパニッシュ・オムレツは、見た目よりもジューシーで、味わい深かった。ごちそうさまで〜す。

  • デザートには、「ストロベリーフィールズ」のジェラートを。<br />すっごくフレッシュで美味しかった〜〜〜っ!

    デザートには、「ストロベリーフィールズ」のジェラートを。
    すっごくフレッシュで美味しかった〜〜〜っ!

  • 本通り沿いのお店。

    本通り沿いのお店。

  • お土産に「とちおとめ」を。<br />やはり大きな粒のほうが旨味も多く詰まっているようで美味しい。

    お土産に「とちおとめ」を。
    やはり大きな粒のほうが旨味も多く詰まっているようで美味しい。

  • 初めて訪れた「益子」。とっても楽しかったですね〜。<br />街の人達みんなで開催しているんだ、って感じが伝わってきました。<br /><br />次回、秋の陶器市は11月3日から11月7日まで開催されるそうです。<br />川崎の我が家から約3時間。日常からちょっと離れて「日帰り出来る里」として、とても良い距離感が気に入りました。今回見きれなかった観光スポットもありますし、秋にまた訪れたいなって思っています。<br /><br />ありがとう、益子の皆さん。<br />とても楽しい一日でした。

    初めて訪れた「益子」。とっても楽しかったですね〜。
    街の人達みんなで開催しているんだ、って感じが伝わってきました。

    次回、秋の陶器市は11月3日から11月7日まで開催されるそうです。
    川崎の我が家から約3時間。日常からちょっと離れて「日帰り出来る里」として、とても良い距離感が気に入りました。今回見きれなかった観光スポットもありますし、秋にまた訪れたいなって思っています。

    ありがとう、益子の皆さん。
    とても楽しい一日でした。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/12/26 14:38:24
    はじめまして
    topbreederさま こんにちは

    最近、ポストカードにしたい「とっておきの一枚」のコミュに
    参加させていただきましたzzr-cと申します。

    益子の陶器、昔とイメージが変わってきたんですね!

    蛙が頬杖ついてる陶器かわいいですねぇ〜^_^
    これも植木鉢になっているんですか?

    いちごのジェラードがしっかり練られているのに
    まだ溶けてないのが印象的でした^^;

    これからもよろしくお願いします。

    じぃ〜

    topbreeder

    topbreederさん からの返信 2010/12/27 22:05:09
    RE: はじめまして
    zzr-cさん こんにちは!
    コメント頂きまして、ありがとうございます。

    > 益子の陶器、昔とイメージが変わってきたんですね!

    ええ、そのようです。
    ワタシも初めて行ったのですが、
    むかし実家ににあったソロモノとはだいぶ違って見えました。

    それに、街自体がとても活気があって、若い世代が多かったのが印象的でした。
    外国人も多くて、ホントにびっくり〜〜〜!
    カフェもあちこちにあって、焼き物を探しながら散歩するのが楽しかったです。
    また行きたいなって思っています。

    zzr-cさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!
  • nomo1215さん 2010/08/01 10:34:15
    はじめまして・・・・。
    topbreederさん

      駆け出しの旅行記にお立ち寄り有難うございました。

      【益子】・・は、一昔前のイメージとはとても変わりました。
      topbreederさんの益子の旅行記の表紙になっていた
      スターネットが出来だした頃からすっかり変わったようです。
      いたって田舎の、交通の不便なこの益子に『こだわりのパン屋』さん
      『こだわりのレストラン』・・と次々に出来て・・。
      ≪けもの道≫のような道を進んだところに、お洒落カフェがあった    り・・。
      是非、陶器市以外の混んでいない時に出掛けてみてください。
      新しい発見があると思います。
      
                 nomo1215
      
      

    topbreeder

    topbreederさん からの返信 2010/08/01 14:01:41
    RE: はじめまして・・・・。
    ♪nomo1215さん

    はじめまして〜。
    コメントを頂きまして、ありがとうございます。

    益子は、ちょっと衝撃的でしたよ〜。
    一昔前とはだいぶ変わったようですよね。
    良い意味で、外側の空気が入り込んで来ているようで、
    とても良い「気」を感じました。
    またぜひ行きたいと思っているんですっ!!

    9月末頃にソウルに一人旅で行く予定でして、
    nomo1215さんの旅行記を参考にさせて頂きました。
    nomo1215さんは、ソウルに良く行かれているようですね。
    お勧めの観光地やショッピングなど、
    いろいろ教えて頂きたいです!

    今後ともどうぞよろしくお願いします〜〜〜♪

topbreederさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP