フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テ・アナウに3泊した後、今日からミルフォード・サウンド・ロッジに3泊します。<br />朝から雨が降っていて、天気予報を見ると、どうも今週はお天気が悪いらしいです。<br />ミルフォード・サウンド・ロードは、朝8時位だったので、空いていました。雨が降り止まないので、途中の湖では停まらずに、The Devided まで行きました。暫く待ってみましたが、止みそうにないので、レイン・ウエアを着込んで、登ってみました。<br />上に行くほど、風が強く、雨は強くなっていきました。キー・サミットは晴れていれば、360度素晴らしい山並みが見れるはずですが、霧に霞んでやはり何もみえませんでした。<br />ロッジのチェックインは、午後2時なので、The Devided からHolllyford Rdまで移動して、序にレイク・マリアン・トラックを歩くことにしました。<br />途中で帰ってくる人に出会いましたが、「霧が深くて、湖の端っこしか見えないよ」と言われてしまいましたが、めげずに登りました。<br />雨で滑りやすく、段差が大きな登りも多く、大変でした。<br />この日登っておいて良かったと思いました。というのも、翌日の夜から朝にかけて、嵐が着たので、ミルフォード・ロードが閉鎖になってしまったからです。

(22) Key Summit Track & Lake Marian Track を歩く Fiordland National Park,NZ

2010/03/20 - 2010/03/20

belledune

belleduneさん

雨で滑りやすく、段差が大きな登りも多く、大変でした。

これは、スーパーで買った量り売りの美味しくて、一番安いエネルギー食です。もっと早く知っていれば、トレッキングの時に助かったのに、と思いました。
    色んな種類のナッツとドライフルーツ、チョコだけで、no.2311です。
    どこのスーパーにもありますが、傍にあるビニールのファスナー式のビニール袋に自分の好きなだけ入れて、レジに持って行くだけですが、番号に依って値段が違うので、必ずno.______と書きます。
    ドイツ人の女性が持っていて、美味しかったので、教えて貰いました。彼女は、テ・アナウのスーパーでウォーキング・ホリデー・ビザで働いています。

3泊したテ・アナウのモーテル、Aden Motel のキッチンです。ここが、2番目に色んなキッチン用具は揃っていました。
    鍋の種類の多さは一番でした。それに、窓が広くて空を見ながら、お料理が出来るので、嬉しいです。

食器類も一通り揃っています。この部屋は、3人まで泊まれるます。

ここで初めて水切り用のザルを見ました。
    ザルは清潔でないと嫌なので、1週目で買いましたが、次回行く時は持っていきます。
    ザル、俎板、スープ用の深めの小ボールがあるととても便利でした。
    この左手にまだ鍋がありました。

Te Anau Downs ここからグレイド・ワーフへ船で渡り、ミルフォード・トラックを歩くことができます。

途中の湖も、雨だったので素通りしてしまいました。晴れていれば、少し散歩したかったのですが...

The Devided のパーキングで、休憩した後、雨降る中キー・サミットへ向かってルートバーン・トラックを登ります。
    大きなリュックを背負って、これからルウートバーン・トラックへ出掛けるパーティを見ましたが、この夜半の嵐でどうなったでしょう。

ネットでプリントアウトしたキー・サミット辺りの地図
    これと、万が一迷った時のために方位磁石を持って行きました。

20分位行ったところに小さな滝がありました。随分上の方から流れていました。1枚には収まりません。

滝の上部

段々の上がって行くにつれて、勾配が大きくなり、登って来る人も減って来ます。こんな雨の日に、多分上からの眺めは期待出来ないでしょうし、物好き以外は登って来ないと思います。

雨の多いフィヨルドらしいお天気を楽しむことにしました。
    靄が掛かった景色も風情があって良いものです。

この大木はあの嵐で大丈夫だったかしら。嵐の後は、本当に沢山の大木が倒れていたり、枝が折れていましたから。

ここで右の方へ上っていくと、キー・サミットです。

左はルートバーン・トラックです。上の方からは帰りの人達がびしょぬれになって、下りて来ました。1日早く帰って来て良かってですね。
    天気予報で、低気圧が来ていることが分かっているのに、上っていく人達は、それ程ひどい嵐とは思わなかったのでしょうか。

キー・サミットは800m位で高くはありませんが、下から吹き上げる強い風で寒かったです。
    Alpine Nature Walk は霧が深く何も見えないので、早々に退散しました。

こんな天気でなければ、この霧の向こうに山並みが見える筈です。

フィヨルドランドは1年の殆どが雨というくらい雨が多いので、「ま、仕方ないか」と諦めました。

ミルフォード・サウンド・ロードをロッジの方へ向かって行く途中に、Hollyford Roadがあり、そこを少し入るとレイク・マリアン・トラックがあります。

レイク・マリアンまで3時間とあります。まだ12時過ぎだったので、ゆっくり行っても大丈夫と計算しました。

雨で川がもの凄い勢いで流れて行きます。

フィヨルドランドには、手付かずの原生林がたくさんあります。
    ミルフォード・サウンドより南部にも、トラックがあるので、次回はそちらへも行ってみようと思っています。

川沿いには木造の歩道があります。

帰りにも撮りましたが、流れがもっと凄い勢いになっていました。

ここから登りです。

こんな日に、登る人は居ないと思っていたのですが、3組下りて来て、2組追い越されました。レイン・ギアを着込んでいて、耳が余り聞こえないので、すぐ後ろに人が来た時は、思わず、「ぎょ!」びっくり。
    怖くはないのですが、驚いてしまいました。
    私のように一人で歩いている人はこの辺りでは見かけませんでした。
    マウント・クックでは、男性が一人で登っているのは時々見ました。
    唯一心がけていることは、足首を捻挫しないようにすることです。ノールウェイのKjeragでの過酷なトレッキングを最初の頃に体験したので、今回ニュージーランドで行ったトレッキングはその域には達していません。

このオレンジのマークを見失わなければ、大丈夫です。

3時間とありましたが、2時間少々で行けました。でも、ぬかるんでいたので、滑らないように慎重に歩きました。

幻想的ではありますが...

ニュージーランドには大嫌いな蛇が存在しません。熊も居ないので、安心してトレッキング出来ます。
    日本だと蛇もいるし、熊が襲うこともあるので、危険です。

やっと辿り着きました。着いたとき、一人だったら、もっと神秘的に感じたかもしれませんが、前後に6人位の人が居たので、苦労して登った割にはあっけない感じがしました。
    こういう霧がかかったところでは、「静」の雰囲気が必要です。初めて見た時の印象が大事です。

本当にレイク・マリアンの端しか見えません。晴れていれば、真正面にDarran(ダーラン)山脈が見えるのですが。

途中で一度道を間違えて、オレンジのマークが見当たらず、元へ戻って来ると、やはり間違えたのか、違うところから先に帰った人たちが現れてきました。
    霧が掛かっていて、よく見えないので、話しながら足下ばかり見ていると、間違えることがあります。ぬかるんでいて、足場が良くないので、つい下ばかり見てしまいます。

• naniwa ladyさん 2010/05/05 07:17:25
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    ミルフォード・サウンド・ロード、見せていただきました。
    それにしても、このロッジ、清潔ですね。

belledune

belleduneさん からの返信 2010/05/05 17:32:56
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、こんにちわ。このところ暑いですね。
    見ていただきまして、ありがとうございました。

> 本当にほとんど雨なんですね。でもとってもいい雰囲気です。晴れたら、きっと素晴らしい景色を見ることができるんでしょうが、この幻想的な雰囲気も十分素晴らしいです。
    雨もまた楽し...のよう。

> 私は写真やみなさんの旅行記で見て、あまりにも期待が大きかったので、雨でがっかりしたのですが、この旅行記を見せていただいて、雨には雨の景色の良さがあるのに気づかされました。心の持ち方で雨模様を楽しむことができますね。緑が雨に洗われてとっても輝いているし、もやがかかっているのも素敵です!!へびや熊も出ない安全なのもいいですね。トレッキング、最高です。いやぁ誰かトレッキングに付き合ってほしいものです。
    自分が休みたいと思えば、好きなところで休めるし、止めようとか、他のところに変えようとか、色々なことがありますが、一人だとすぐ実行できるし、気楽で良いですよ。

> それにしても、このロッジ、清潔ですね。
    多分、ご覧になったこの旅行記初めのキッチンは、テ・アナウのモーテルのものです。ミルフォード.サウンド・ロッジのキッチンは、広くて、YHAのようでした。毎日、午後2時からキッチン、ダイニングルームを綺麗にお掃除していました。
    写真を初めにアップしてから、コメントを書き込んでいるので、もう少しお待ちください。