大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父は終戦の日の次の日に出撃命令が出ていました。<br /><br />戦争に行って日本を守るつもりなんかではなく、大空を飛びたいから、そして農家の8男坊ではきっと貧乏だと思ったから・・。<br />わずか14歳の少年志願兵の考えは、そんな単純なものが多かったのだと言います。<br /><br />でも、特攻で逝ってしまった仲間達を見届ける役目はとても辛く、今でも余り多くを語りません。<br /><br />予科練記念館の最後の部屋で見る映像は、現在のわが息子達よりも若い少年達が死にゆく姿と、現代っ子を重ねてみるような趣向が凝らしてあり、なかなか感動的でした。<br /><br />華やかな場所でも、面白い場所でもありませんが、ぜひ、一度訪れたらよろしいかと思います。

予科練記念館と袋田の滝

5いいね!

2010/03/24 - 2010/03/25

353位(同エリア530件中)

0

2

ひろみっちゃ

ひろみっちゃさん

父は終戦の日の次の日に出撃命令が出ていました。

戦争に行って日本を守るつもりなんかではなく、大空を飛びたいから、そして農家の8男坊ではきっと貧乏だと思ったから・・。
わずか14歳の少年志願兵の考えは、そんな単純なものが多かったのだと言います。

でも、特攻で逝ってしまった仲間達を見届ける役目はとても辛く、今でも余り多くを語りません。

予科練記念館の最後の部屋で見る映像は、現在のわが息子達よりも若い少年達が死にゆく姿と、現代っ子を重ねてみるような趣向が凝らしてあり、なかなか感動的でした。

華やかな場所でも、面白い場所でもありませんが、ぜひ、一度訪れたらよろしいかと思います。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • 最近、親孝行の旅は雨にたたられていますが、この日は別!雨で良かったようです。しかも前日からの大雨で、滝の水は手すりの内側まで飛んでくる勢い。とても寒いでしたが、姪がおじいちゃん手を暖めていました。<br /><br />たまたま袋田の滝で借りられた車椅子のおかげで、更にこの先のエレベーターにも乗れて、父は満足していました。<br />

    最近、親孝行の旅は雨にたたられていますが、この日は別!雨で良かったようです。しかも前日からの大雨で、滝の水は手すりの内側まで飛んでくる勢い。とても寒いでしたが、姪がおじいちゃん手を暖めていました。

    たまたま袋田の滝で借りられた車椅子のおかげで、更にこの先のエレベーターにも乗れて、父は満足していました。

  • 車椅子で助けてもらえなければ、この景色はあきらめていただろう・・と、これを機会に旅行には車椅子を持ち運ぶ事を決意してこの旅プレゼントしました。<br />母はがんばって歩かないと寝たきりになるわよ!と激励しますが・・・上手にずる、してもらいましょう。

    車椅子で助けてもらえなければ、この景色はあきらめていただろう・・と、これを機会に旅行には車椅子を持ち運ぶ事を決意してこの旅プレゼントしました。
    母はがんばって歩かないと寝たきりになるわよ!と激励しますが・・・上手にずる、してもらいましょう。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP