箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京周辺の桜の見頃も終わってしまいました。<br /><br />少し標高の高い所を目指して、箱根湯本から湯坂路(ゆさかみち)を歩くハイキングに出掛けました。<br /><br />箱根湯本の標高が100メートルちょっと。<br />目指す二つの山、浅間山(せんげんやま)と鷹巣山は800メートル。<br /><br />箱根湯本の桜は、もう終わったようですが、途中で必ず桜に出会えると思います。<br /><br />期待に胸を膨らませて、出発です。<br /><br /><br />

2010年 04・18 日帰り旅行 (箱根)

2010/04/18 - 2010/04/18

takemoさん

東京周辺の桜の見頃も終わってしまいました。

箱根湯本の標高が100メートルちょっと。

期待に胸を膨らませて、出発です。

自転車

新宿からロマンスカーに乗って、帰りの車中はビールを飲みながら・・と行きたい所ですが、今回も車で出かけます。

写真は箱根湯本駅

トイレをお借りした際に一枚撮らせて頂きました。

箱根湯本駅

写真の構成がなっていません。
    いきなり「湯坂路」に入ってしまってます・・・。

箱根湯本の紹介は・・・・何処へ・・・

入ってすぐから、キツイ登りです。(汗汗)

箱根湯本の写真はありませんが、今日の買い物をご紹介します。

1、駅で弁当を購入 (鯛ごはんと鳥の弁当)
    2、「竹一」ですり身団子♪
    3、「はこね和菓子 菜の花」でお饅頭♪

2、3番はここの定番ですね。
    10年前に訪れたときは、どちらも今とは違う場所にありましたが、今は駅前一等地で、並ぶように店舗を構えています。

「菜の花」は新宿にもあります!
    嬉しいような悲しいような・・・。

はこね和菓子 菜の花 専門店

新緑ですね。

ペースをつくるため、歩き始めの2,30分は休まないのが鉄則。
    スタコラ歩きましょう。

良い丸太がありました。
    時間も丁度良し!

ちょっと休みましょう。

先ほど買ったばかりのお饅頭「箱根のお月さま」を頂きます。

ちょっと潰れました・・・
    お茶に和菓子、ほっとしますね。

和菓子 菜の花
     ↓↓↓↓

歩き始めて約一時間。
    道は桜並木に入りました。

生憎視界は抜けていませんでしたが、眼下には小田原市街と相模湾がうっすらと見えました。

ただ残念ながら、この場所の桜の見頃は終わりを迎えていました。

ここから始まるのが防火帯。
    森が切り開かれており、もしもの場合に延焼を防ぐ役割を果します。

そして、ここに植えられているのが桜です。
    (それ以外もありますが・・)

花びらに化粧された道をハイカーが歩いていきます。

新緑の美しさが気に入ったので、横でもう一枚!!

私のお気に入りです。

是非、拡大!!
    森に吸い込まれるかも・・・なんて。

綺麗な道・・・

天気は雲が多く、時折日が陰ります。

初めて箱根に来たのは小学生低学年の頃。

箱根好きの母の友人に連れられてこの道を歩きました。

今回とは逆ルートで下りを歩いたのですが、足がパンパンになったを覚えています。

景色はなんとなく覚えていましたが、もっと広かったように記憶していました。

4トラ「フルヲさん」の旅行記にあったテクニックで太陽をトゲトゲにして見ます。

Thank you フルヲさん!!

先ほどのハイカーが、森に吸い込まれて行きます。

大分登ってきました。

この辺りの桜は結構残っていました。
    本数は少ないのでパッとはしませんが、バックの森に映えます。

奥に見えるのは駒ケ岳、標高1356メートル。
    ここより、600メートルぐらい高いかな。

太陽は雲に隠れてしまいましたが、気分は良いです!

浅間山に到着しましたが、お昼で賑わっていました。
    場所が無いくらい・・・。

一旦下がってもう一つのピーク、鷹巣山に向かいます。
    お腹が空いて、キツイ!!

歩き始めて2時間半、鷹巣山に到着しました。
    天候は本格的に曇り、寒いくらいです。
    昨日、関東地方に41年ぶりの遅い降雪を記録した雪がまだ残っていました。

登ってきた方向を眺めながらのお昼です。

天候のせいでしょうか、景色は最高ではありませんが、所々に咲いた桜が眺められて良い感じです。

そして、弁当が美味しい!
    「竹いち」のすり身団子も相変わらず良い味、そして歯応えが良いのですよ〜。(^o^)

「竹いち」
      ↓↓

食後はエクレアとコーヒー!!
    我が家のお菓子係は抜かりないですね〜。
    (少し褒めておこうかな(笑))

食後はちょっと寒いのですが、昼寝をします。

来た道を戻り、途中で「小涌谷駅」方向へ分岐し、「千条の滝」を目指します。

道はどんどん高度を下げて行きます。

川が現れました。

この橋を渡ると滝があります。

これが千条の滝。
    岩から染み出る様です。

スローシャッターで撮ってみます。

ここは辺り一面、苔むしています。
    味気ないコンクリートブロックまでが緑色になっていました。

苔、良い仕事しています!

この辺りの水はとてもキレイです。
    二つの流れがあるみたいですが、岩に当たる水はしぶきとなってあたり一面に飛んで行きます。
    それが回りに潤いを与えているようです。

苔を蟻の目線でどうぞ!!

誰かが置いたのでしょうか。
    苔むした木の根元に牡丹が・・・

う〜ん、絵になるなー。

奥に見えるのが、千条の滝ですね。

最後に逆側から滝を撮ってみます。

今日歩いたコースですが、実はここから山に入って、箱根湯本まで歩くのが、定番のようです。
    登りが短く、ゆるい下りがずーっと続きます。
    秋もオススメだと思いますよ。

小涌谷駅から登山鉄道で箱根湯本に戻るのが良いのでしょうが、もう一つ下「宮ノ下駅」を目指します。

道路を歩くのですが、踏み切りで丁度電車がやって来ました。

そうそう、これは「箱根駅伝」で見た景色です。

小涌谷の駅に停車しています。

レトロな車両で、良い味をだしています。

宮ノ下駅を目指したのは、ここ「渡邉ベーカリー」に寄りたかったからです。

旅行雑誌はもちろんですが、テレビの箱根特集でも良く見かけるお店。
    温泉シチューパンと言って、くり抜いたパンの中にビーフシチューが入ったパンが有名です。

店の前に温泉が出ている井戸?がありましたが、循環式なのか何なのか?分からず・・・
    とりあえず写真にとっておきましょう。

「温泉シチューパン」とごたいめーん。
    味は期待し過ぎたかもしれません・・・・
    でも、美味しく頂きました。

普段は凄い混雑らしいのですが、時間も遅く空いていました。

宮ノ下駅に到着。

駅前には足湯のあるカフェ「NARAYA CAFE」があります。
    足湯だけでもOKみたいです。(しかもタダ!!)今回は寄りませんでしたが、良い感じですよ。

駅に着いたとき、丁度電車が出発してしまいました。電車からは、外国人のカップルなども沢山降りてきて、みんな楽しそうに記念撮影していました。

「日本の温泉楽しんで行って下さいね!」

私が乗る電車が到着。

新しい車両みたいです。
    古いのが良かったかも・・。

偶然ながら、良い位置に乗れました。
    運転手さんの視線で楽しみましょう!!

線路は単線で、急勾配、急カーブ。
    線路の回りが黒くなっているのは、水をまきながら走っているから。
    車輪の摩擦を減らして磨耗を防ぐそうです。
    って社内放送で流れていました。

「なるほどね〜」

これはスイッチバックで下りを待つ上り電車。
    単線なので、ここですれ違う役割も果しています。
    「なるほど、なるほど〜」

ちなみに踏み切りで見たのと同じ型の車両です。
    昭和25年製だそうです。
    働き者です。

トンネルの連続〜〜〜〜って
    かなりマニアックになって来ましたね。(汗)
    この辺でおしまいです。

そして、箱根湯本に到着。

最後の方、内容も写真も締まりませんでしたがお許しを・・・。

今日寄った温泉は「箱根・塔ノ沢温泉・山の茶屋」、
    吊橋を渡ってアプローチします。

お風呂は普通でしたが、宿の雰囲気がいいのです。
    小さな宿ですが、改修が入れてあり拘りが感じられました。

冊子がおいてあったのですが、ここは「一の宿 倶楽部」と言う宿屋同士が薦めるグループの会員に入っているそうです。
    なかなか良いシステムですね。

そして、ここは箱根にしては、値段も安くて、今度是非泊まってみたいと思いました。

ラウンジからの景色が良いのです!!

おしまい。

山の茶屋

一の宿倶楽部

• momuさん 2015/02/09 06:31:49
    癒されました

takemo

takemoさん からの返信 2015/02/10 22:51:29
    RE: 癒されました
    > 緑豊かな写真の数々に心が癒されました、楽しく拝見させていただきました(*^_^*)

momuさん、初めましてこんばんは。
    訪問ありがとうございます。
    コメントまで頂けて嬉しい限りです。

久々に自分の旅行記を見ましたが(^^;)新緑の季節、森が生き生きとしていいですね!
    もう少し寒い日が続きますが、春が待ち遠しくなりました。

それでは、また!

• jun1さん 2012/06/03 23:27:36
    湯坂路いいところですね。
    takemoさん、こんばんは。

お知らせくださったので、早速お邪魔しまーす。

新緑がきれいな時期に行ったんですね。
    ここは同窓生が計画してくれてるのでお任せなので
    よく知らないのですが6月はあじさいが期待出来るみたいです。

千条の滝、takemoさんの写真を見ると綺麗ですねー♪

燕山荘に泊まる予定ですけど、天気予報を見てからの予約って
    遅いだろうか、甘いかなぁ。

安達太良山は紅葉の時期の方が良いと思います。
    私は山の会の山行で7月なので、お花を期待しまーす♪

jun1

takemo

takemoさん からの返信 2012/06/05 00:02:47
    RE: 湯坂路いいところですね。
    jun1さん、こんばんは。
    早速訪問ありがとうございます。

旅行記にも書きましたが、この日は箱根湯元駅でお弁当を買って、山頂で頂きました。
    普段はおにぎりとかカップ麺が多いのですが、観光地のメリットを活かし、色々と美味しいものを買って登りました。
    「竹一」のすり身団子はご存知ですか?
    駅前にお店がありますので、ご興味があったらお試しくださいませ。
    プリプリのすり身、中に入ったシャキシャキの野菜が美味しいですよ!
    お昼ご飯の箸休め?にオススメです。(お店の回しものではありません・・(笑))

6月は紫陽花が見られるのですね。
    きっと綺麗でしょうね。
    是非、旅行記で拝見させて下さい。

千条の滝ですが、多分こちらに降りるコースを選ばれるのではないかと思います。
    凄い!!って滝ではありませんが、雰囲気が結構良かったりします。
    実は昨年、箱根に行った際にもう一度寄ってしまいました。
    やはり良かったです。

> 燕山荘に泊まる予定ですけど、天気予報を見てからの予約って
    > 遅いだろうか、甘いかなぁ。

どうなのでしょうね?
    皆目見当がつきません。
    でも、天気見てから行きたいですよね。
    ひたすら雨は厳しすぎますから。

> 安達太良山は紅葉の時期の方が良いと思います。
    > 私は山の会の山行で7月なので、お花を期待しまーす♪

夏はお花畑が広がるのでしょうかね?
    こちらの旅行記も楽しみです。

takemo
  • minoriさん 2011/01/26 18:37:15
    森林浴させて頂きました♪
    takemoさん、こんばんは。早速おじゃまさせて頂きました。

日帰り箱根旅行で森林浴、素敵ですね〜♪
    食いしん坊の我が家には、正直 実体験は難しそうですが
    清々しいハイキング気分を楽しませて頂きました(笑)
    takemoさんのお写真は本当に素晴らしいですね!
    臨場感が溢れているというのかしら?
    森の中のお写真は、見ているだけで小川のせせらぎや鳥の声
    心地よい風の音などが聞こえてきそうで、写真の中の世界に
    引き込まれていく感じがしました!
    滝のお写真では、思わずマイナスイオンを深呼吸したくなりましたよ♪
    素敵な旅行記で癒させて頂きました。有難うございました。

takemo

takemoさん からの返信 2011/01/27 01:04:43
    RE: 森林浴させて頂きました♪
    minoriさん、こんばんは。
    コメントと投票をありがとうございます。

箱根は人の出が多いのですが、やはりそれだけのことはあって、自然もなかなか素晴らしいと思います。
    ハイキングの後は一泊でもして、美味しい料理と温泉で、疲れを癒したりすれば最高なのですが、なかなか実現できません(^^;)。

写真を褒めて頂き、ありがとうございます。
    森は新緑と太陽の光でキラキラとしていて、本当に綺麗でした。
    写真から何かが伝わったのであれば、嬉しい限りです。

> 食いしん坊の我が家には、正直 実体験は難しそうですが
    > 清々しいハイキング気分を楽しませて頂きました(笑)

汗をかいた後のビールが最高!のように、運動(山歩き)の後の食事も最高です!!(笑)

旅行の時、普段よりちょっと多く歩いただけでも、そういう感じですよね。
    こんなことを書いていたら、なんだかお腹が空いてきました。

やはり、私も食いしん坊です。

> それでは、また遊びに来ますね。これからも宜しくお願いします。

こちらこそ!!

それでは、また〜。

takemo
  • momotaさん 2010/10/25 00:53:30
    このコースは?
    takemoさん、こんばんは〜

新緑の箱根で山歩きいいですね〜
    いいところだなぁ〜って見ていたんですけど私もこのコース一度
    歩いた事がある気がします。

最後の千条の滝方面から上がって行って上に開けた公園というか
    広場のある山じゃないですか?
    私はtakemoさんと逆コースで行って最後湯本まで戻ってきた気が
    するんですけど紅葉が色づいたら綺麗だろうなぁ〜その頃また
    行ってみようなんて思ったままどこから行ったのかも忘れてしまいました。

桜のころも山が薄ら色づいていいなぁ。
    菜の花のおまんじゅう!定番ですよね〜♪
    わたしはここのあずきのプルプルしたお菓子が好きです。名前忘れたー。

takemo

takemoさん からの返信 2010/10/25 23:49:57
    RE: このコースは?
    momotaさん、こんばんは〜。
    コメントと投票をありがとうございます。

お〜!
    momotaさんもこのコースを歩かれましたか。

> 最後の千条の滝方面から上がって行って上に開けた公園というか
    > 広場のある山じゃないですか?

そうそうまさにそのとおり、芝生の広場ですね。
    それが、「浅間山」です。

秋もきっと良い景色だと思います。
    箱根は美味しいものもあるので、楽しみも倍ですね。

たとえば「菜の花」の「あずき月福」♪
    プルンプルンで舌触りがいいのですよね〜。

でも、お金がチョットかかるのが難点。
    日帰り風呂も高めです。

千円では足りません(笑)

では、また〜。

実は秋も狙っている
    でも、来年かな〜 の takemoより

• ちゅんちゅんさん 2010/06/15 18:57:58
    森に吸い込まれたぁァァァ〜。
    takemoさん、おひさしでした!
    プロフィールの写真変えたんですね♪
    こちらもカワイイ♪

いや〜takemoさんの写真素敵だわぁ〜。
    なんだかすごく躍動感がありますもんね。
    水のせせらぎや鳥の声、すみきった綺麗な空気…。。。。
    写真からすごく伝わってきます!

こんなふうに私も写真が撮れたらなぁ〜と本当にそう思います♪

takemo

takemoさん からの返信 2010/06/15 23:42:33
    大変だ〜!また吸い込まれている人がぁぁぁぁぁ〜 いるぅぅぅぅ〜 (なんてね)
    ちゅんちゅんさんこんにちは。

森にようこそ(^^)/

そして、お褒めのお言葉を沢山!
    ありがとうございます!!

春の山歩き。
    キラキラと輝く葉っぱはとても綺麗です。
    特に新緑の森は生き生きとしていて生命の力を沢山感じます。
    草木はもちろん鳥達もピーチク♪パーチク♪忙しそうに鳴いています。
    そんな森の中を歩いていると、このまま旅に出てしまおうかと・・・なんて、嘘です。(^o^)

そう言えば、先日小鴨にパンをあげていたら、スズメが「食べ物頂戴!頂戴!」って寄ってきました。
    なぜか・・・・ちゅんちゅんさんを思い出しましたよ。

あっ・・・
    脱線しました。

戻しますと・・・

箱根の雰囲気が伝わりましたか〜。
    嬉しいコメントを本当にありがとうございました。

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん からの返信 2010/06/16 17:39:47
    名前の由来を公開!!
    takemoさん、おはようございます。

いつも家事をする前に…4traでゆっくりしているダメな主婦ちゅんちゅんです(笑)

> 春の山歩き。
    > キラキラと輝く葉っぱはとても綺麗です。
    > 特に新緑の森は生き生きとしていて生命の力を沢山感じます。

いや〜本当に自然の中を歩くだけで、自然からパワーを分けてもらっているような…そんな感覚になりますよね!
    だから、このまま旅に出てしまおう…なんて気持ちすごくわかりますよぉ〜♪
    何度見ても、素晴らしい写真だぁ〜(≧∀≦)/
    う〜ん、実際にちゅんちゅんも歩いてみたいなぁ〜。

> (ですが、良く考えたら、ちゅんちゅんさんの名前の由来を知らないな〜)
    そうそう、みんな“ちゅんちゅん”から鳥を連想してくださるのですが…みなさんの期待を大きく裏切る名前の由来でして…。

実は結婚当初…相棒君がウチのことを“もっち”と呼んでいて…いつの間にか“もっちゅん”になり…今は名前の1字すら入っていない“ちゅんちゅん”落ち着いたわけです。。。。
    あ〜クダラナイ(^^;

そんなアタイですが、どうぞこれからもよろしくお願いします(笑)

takemo

takemoさん からの返信 2010/06/17 01:26:51
    RE: 名前の由来を公開!!
    ちゅんちゅんさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    そして、こちらこそよろしくお願いします。

家事の前に4traですか。
    家事をやらずに4traではないので、まだまだ全然o-ke yo!
    と訳の分からないノリですみません・・・。

そして、ちゅんちゅんさんのお名前の由来をお教え頂きありがとうございます。
    てっきりスズメ好きだと思っていました・・・が、旅行記に「スズメ、だ〜〜い好き」などは出てこないですし、「一体なんじゃろ?」と思っていました。
    でも、そう言う名前の変化って良くあることです。
    子供の頃、本名が分からない子って沢山いましたよね・・・・。(←大ウソ そんな子いません!)

下らない冗談はさておき、ちゅんちゅんさんのイメージには、そのお名前がピッタリですよね。
    身軽であっちこっちに移動して、いつも明るい所などが、そう感じさせてくれます。

さておき、アイルランドではどんな感じなのか分かりませんが、春の山歩きをお楽しみ下さい。

それでは、また〜。

• マチャさん 2010/05/26 22:12:57
    箱根
    takemoさん、こんばんは。
    いつも訪問ありがとうございます。
    そして、素敵なお写真で旅させていただいております。

新緑の箱根の旅、素敵ですね。
    (週末だけ我が家に帰ってくるという中途半端な生活)
    それもあって、正月は毎年箱根に行きましたよ。
    そうそう、箱根駅伝の直前で規制前のコースを車で走ったりもしました。
    いつも冬の箱根だったので富士山もきれいに見えました。
    新緑の箱根はハイキングもいいですね。
    takemoさんが素敵な自然の中、カメラに夢中になる姿が想像されます。
    糸の様に引く白い滝、透ける様な葉っぱ、密度の濃い苔も、マイナスイオンたっぷりのお写真ばかりです。
    お饅頭も美味しそう♪

数ヶ月前まで私の愛車だったVWトゥアレグですね。

森林浴楽しめました。
    投票したら既に投票済だった様で…「ポチッ」と心の中で押させていたできました。

マチャ

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/28 02:17:53
    RE: 箱根
    マチャさん、こんばんは。
    コメントとポチッを1回+心のポチッをありがとうございます。
    また、写真にもお褒めを頂きありがとうございます。

> 数年前まで主人が4年間静岡で勤務しておりまして当時は週末婚でした。
    > (週末だけ我が家に帰ってくるという中途半端な生活)

週末婚ですか・・・大変そうです。
    しかし、そういう経験があったからこそ、今も大丈夫なのでしょうかね。
    でも、ちょっと距離が遠すぎで比較対象ではないですかな・・・(汗)

> それもあって、正月は毎年箱根に行きましたよ。

正月に箱根でですか、寒そうですがその分温泉は気持ちが良いのでしょうね。
    お正月は人もそれなりに多そうですが、宿に入れば静かで良い雰囲気なのでしょう。

> 有名なお店から出る温泉のお写真の後ろにぼんやり写っている車。
    > 数ヶ月前まで私の愛車だったVWトゥアレグですね。
    > 乗る回数も少ないので手放してしまいましたが…takemoさんの旅行記で再会できた気がします。

おー、そうでしたか。
    一瞬メーカー名にとまどいましたが、そこの車も販売していましたものね。(勝手に決め付けて話を進めていますが・・多分、問題なしだと・・・)
    しかし、トゥアレグ、良いですね。
    車は大きいのですが、パーツも全体のバランスも良く、上手にまとめています。
    確か4WDも優秀で、走りも良かったのですよね。

そして、車は手放してしまったのですね。
    今は、ポロあたりだったりして。

最後に、あの写真で判るとは、なかなか良く車を見ておられますね。
    旅行記でも感じますが、マチャさんは車好きみたいなので、なんだか嬉しくなります。

takemo

• Noririnさん 2010/05/09 16:28:21
    ハイキング日和ですね
    takemoさん こんにちは〜

今年は運動不足解消にハイキングだ!と決めていたのに
    寒かったり雨降ったりでだんだんやる気が無くなってました。
    でもtakemoさんの旅行記を拝見したら、やっぱり良いですね。
    自然の景色を見ながらのハイキングは気持ち良さそう♪
    写真の腕が良いからでしょうが、緑や水のキレイなこと!!
    トレッキングシューズを出して計画したくなりました。

Noririn

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/09 22:09:35
    RE: ハイキング日和ですね
    Noririnさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

> 今年は運動不足解消にハイキングだ!と決めていたのに
    > 寒かったり雨降ったりでだんだんやる気が無くなってました。
    > 自然の景色を見ながらのハイキングは気持ち良さそう♪

そうそう、ハイキングって出掛ける前は億劫だったりしますよね。
    でも、自然に触れると普段の生活とは違う世界を感じられて、便利や都会だけが全てではないと教えらるような気がします。

> 写真の腕が良いからでしょうが、緑や水のキレイなこと!!
    > トレッキングシューズを出して計画したくなりました。

Noririnさんに褒められるとは♪光栄です。(^^)/
    そして、せっかくのトレッキングシューズ、仕事させてあげましょう。(^o^)
    そしてそして、歩いた後の温泉とビールは最高!ですよ〜〜〜。
    いや、最強!!です。

自分に鞭打って飲む。(笑)
    仕事の後の一杯とは違う味がしますよね!!

是非、暑くなる前に行ってみて下さい。

takemo
  • Dry White Toastさん 2010/05/09 02:51:53
    新緑♪
    takemoさん、こんにちは。

箱根で新緑を楽しみながらのウォーキング、いいですね。
    桜もまだ残っていたようだし、暑くなく寒すぎず(歩いていればちょうどいい?)、時期的にもいい頃ですね。
    歩き始めの2、30分は休まないのが鉄則なんですね。知らなかった。。。

それにしても滝の写真、すごくキレイ!
    滝が水面に当たる部分がなんとも幻想的ですね〜。

Dry White Toast

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/09 21:34:16
    RE: 新緑♪
    Dry White Toastさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

歩いて丁度の気温、気持ちの良いハイキングでした。
    歩き始めは体を暖めたり、体中に酸素を送り込むために(すなわちペースを作ると言うことですね)少し頑張るそうです。
    私も昔は知りませんでしたが、これを守るようになって凄く楽に登れるようになりました。(^^)

> それにしても滝の写真、すごくキレイ!
    > 滝が水面に当たる部分がなんとも幻想的ですね〜。
    > 渡邉ベーカリー前の温泉が出ている井戸の写真も湯気の具合とか凄く凄くいいですね。今回、私の一番好きな写真です。

ありがとうございます。
    シャッター速度を遅くすると、水が綺麗に流れます。
    いつかDry White Toastさんも三脚を使って撮ってみてくださいね。
    「きゃ〜!素敵!!」でうっとりしてしまいますよ♪

渡邉ベーカリーの写真には、良く見るとピントが合っていないような・・
    でも、一日の終わりを感じさせるような少し寂しい雰囲気が私も気に入っています。
    走り去る車をどれにしようか、ちょっと待ってVWの4駆を入れてみました!(バランスの良い車だな〜)

• zzr-cさん 2010/05/08 11:10:16
    桜が
    takemoさま こんにたちは

zzr-cと申します。

箱根の日帰り旅行見させていただきました。

さくら残ってましたね!

もみじってこの時期は緑なんですねぇ〜
    新緑って感じですがすがしいです。

マイナスイオンたっぷりなのが伺えるようなところです。

延焼を抑えるために切り開くんですね!
    勉強になりました。

箱根って思っているより寒いんですよね〜

3月に行ったんですがまさかの雨・積雪でした^^;

じぃ〜

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/08 22:52:18
    RE: 桜が
    zzr-cさん、こんばんは。
    はじめまして。
    そして、コメントと投票をありがとうございます。

桜、残っていましたよ〜。
    もう少し早ければ、桜が沢山植えてあった所が綺麗だったので、少し残念でしたが、それでも満足させてもらえました。

モミジも色んな木(^^)もみんな緑で春を感じられました。

zzr-cさんの3月の箱根、お邪魔させて頂きました。
    天気が悪く寒そうでしたが、お二人の仲の良さが伝わってきて、とても良かったですよ!
    温泉も満喫されたようですから、箱根は味わえたみたいですね。

takemo
  • くまのみホヌ子さん 2010/05/08 03:42:46
    写真からマイナスイオン
    こんにちは、takemoさん
    この旅行記のコメントの続きを待っていました。
    (の、割には気づくのが遅くなってごめんなさい・・・汗・・・)

新緑の箱根はいいですね。
    拡大したら、おっしゃるとおり森に吸い込まれましたし、
    「千条の滝」では、霧のような水しぶきを浴びた気分です。
    こんな写真撮ってみたいなー。

温泉シチューパンは食べたことがないです。
    一度食べてみたいものです。
    あまり期待しすぎないようにチャレンジです。

箱根の宮ノ下に行くとは通ですな。
    でも、雰囲気はすごくいいので穴場だと思います。
    と、偉そうに神奈川県人は言ってみた。
    今度、お泊りになったら是非旅行記に載せてください。

あー気持ちのいい箱根だった。

のみホ

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/08 20:19:01
    RE: 写真からマイナスイオン
    くまのみホヌ子さん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。
    また、お気に入りに登録頂き・・・・・・・ありがとう!!ございます!!
    何かを感じて頂ける旅行記にしていきます。
    これからもよろしくお願いします。(^^)/

さてさて、何処も彼処も新緑で、生き生きとした季節になってきましたね。

> 新緑の箱根はいいですね。
    > 写真からマイナスイオンが出てくる様で、見ていてすがすがしい気分になりました。
    > 拡大したら、おっしゃるとおり森に吸い込まれましたし、
    > 「千条の滝」では、霧のような水しぶきを浴びた気分です。
    > こんな写真撮ってみたいなー。

箱根はご存知のとおり、駅前や芦ノ湖は観光っぽい雰囲気が沢山ですが、少し離れると、しっとりした雰囲気がありますよね。
    特に、森は気持ちいいです。

マイナスイオンを感じてもらえましたか〜。
    写真の拡大もありがとうございます。
    こんな感じの写真が撮りたくて、一眼デジタルにしたのですが、思った絵が撮れることがあるのがとても嬉しかったりします。(でもちょっと重たい・・)

> 箱根の宮ノ下に行くとは通ですな。
    > あの辺は、観光客にとってほとんど通過地点で終わってしまう場所なので箱根にしては安い宿があるんですよね。
    > でも、雰囲気はすごくいいので穴場だと思います。
    > と、偉そうに神奈川県人は言ってみた。
    > 今度、お泊りになったら是非旅行記に載せてください。

くまのみホヌ子さん、詳しそうですね。
    「なるほど、なるほど〜」です。
    さすが、県民さん!です。

旅行記にも書きましたが、外国人の親子づれ、カップルが嬉しそうに駅で写真を撮っていたのがとても微笑ましかったです。
    あの時間からだと、きっと宿に向ったのでしょう。
    思わず、「日本を楽しんでいってくれたまえ(フンフン)」と日本人として偉そうに思ってしまいました。(^^)

> あー気持ちのいい箱根だった。
    > ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。(^^)

• じゃが♪さん 2010/05/06 22:07:55
    箱根の森林浴
    takemoさん、こんばんは!

きれいな緑ですねー。
    桜の新芽とコケの緑色、写真をみているだけで、マイナスイオンを感じます。
    箱根のハイキングって、なかなかいいですね。^^

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/07 00:23:44
    RE: 箱根の森林浴
    じゃが♪さん、こんばんは。
    書き込みと投票をありがとうございます。

今回は、首都高速の中央環状線が新たに開通して、埼玉から東名がとても楽に移動できるようになったこともあり、箱根のハイキングにしてみました。(くるくる回る大橋JC楽しいですよ)

> 箱根は、(車でですが)、何度も行ったり、通ったりしているのですが、新緑の季節が、こんなにきれいだったとは、知りませんでした。(汗)

箱根は他にも(千石原もそうですね)歩くところが沢山あって楽しいですよね。
    美味しいお店や洒落た店もあって、気分で色々選べるのも良い所。

次回は秋に行ってみようかな。

takemo
  • shimahukurouさん 2010/05/05 23:08:32
    森林浴
    takemoさんの今回のお写真はいつもに増してすごい!
    なんだか私も森林浴しながらこの新緑の中、水の音を聞きながら
    散策している気持ちになり、思わず深呼吸しましたよ

滝や水のお写真は結構スローシャッター?のようですが
    三脚持参なのですか?
    とっても雰囲気がありしびれました!
    私がこんなに素敵に撮れるようになるには何年かかることやら…
    センスがないので永遠に無理かも(笑)

あ〜箱根の旅を堪能させて頂きました。ありがとうございます

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/06 00:17:13
    RE: 森林浴
    shimahukurouさん、こんばんは。
    訪問と投票をありがとうございます。
    また、お褒めのお言葉を頂き、感激!! しております。

実はあまりテクニックは持っていないのですが、ここを撮ったら綺麗かな?などと思いながら写しています。
    とは言え、構図と露出に気を使いながら撮っています。
    (少しプラスやマイナス補正など・・)
    後はその場で液晶で確認して撮れてたらば「良し」撮れなければ「諦める」
    と単純だったりします。

> 滝や水のお写真は結構スローシャッター?のようですが
    > 三脚持参なのですか?
    > とっても雰囲気がありしびれました!

しびれましたか〜〜〜嬉しいお言葉、ありがとうございます。(^^)v
    そして、ハイキングの時は重たいので三脚を持っていかない場合がほとんどです。
    そして、三脚は苦手だったりします・・。
    シャッター速度はある程度は(1/10くらい)気合で、そして滝などは、その辺りに木などがあれば、それにカメラを当てて撮っています。

> 私がこんなに素敵に撮れるようになるには何年かかることやら…
    > センスがないので永遠に無理かも(笑)

いえいえ、そんな事はありませんよ。
    ドキッとする写真やトロ〜〜〜ンとする写真があるじゃないですか。(^^)

お互い楽しく撮って行きましょうね。

takemo
  • Anonymous Travellerさん 2010/05/03 15:05:13
    待ちきれずに・・・(笑)
    takemoさん

こんにちは!待ちきれずにコメントさせて頂きます。

新緑っていうのは本当に綺麗ですよねー。これからが写真の季節到来ですね!
    箱根の新緑堪能させて頂きました。

ふとしたことで知ったのですが、私もどうにかして見ようと今から考えているところです。

予告だけ見ましたがブライスキャニオンがちらっと見えたような。。。

要チェックですよ!旅行記のアクセス数が上がりそうです(笑)

フルヲ

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/04 19:29:29
    RE: 待ちきれずに・・・(笑)
    フルヲさん、おはようございます。
    コメントをありがとうございます。

帰省していたため、返事が遅れまして申し訳ありません。
    また、旅行記が途中で間が開いてしまいました・・・。(ぺこり)

> 日帰りなので温泉にでも入られて帰られたのでしょうか?続きも楽しみにしています。

読まれた〜。
    って、山登りの後は、いつもワンパターンなので・・・そのとおりです。(^^)

> また、とげとげ太陽のところで写真私の名前が出てきて光栄です!
    > 少し追いつけたような気がして嬉しいなぁ。私も色々とテクニック盗ませて頂いてます(笑)

すみません、勝手に紹介させて頂きました。
    お許し頂きありがとうございます! (承認済みでよろしいですね。(^^))
    シャッター速度は遅くなりますが、トゲトゲ太陽がピッタリの雰囲気だと思ったので、その設定で撮ってみました。
    イメージにピッタリです!

そして、普段の私の写真って・・テクニック入っていたかなー。(汗)

> ところで・・・来週の世界ふしぎ発見はグランドサークル特集のようですよ!

「世界ふしぎ発見」はチエック済みで〜す。
    しかし、よく情報をキャッチされましたね。(凄い)

予告を見るって・・・???
    そちらで何か特殊任務に疲れているのでしょうかね。(笑)

見る方法、見つかると良いですね。

> 要チェックですよ!旅行記のアクセス数が上がりそうです(笑)

今回もあるかな〜(^^)

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/05/05 12:01:39
    takemoさん

特殊任務は・・・秘密です。って、今は色々と便利な時代ですからねー(笑)

昔ながらの電車はやっぱり絵になりますねー。シチューのパンもおいしそう。ハイキングにグルメに温泉、理想的な日帰り旅行ですよね。帰ったら真似して旅したいなぁ。

>日本のニュースはご存知だと思いますが、今年の初めに芸能人カップルがセドナに訪れた時、その旅行記への訪問が一日200カウントを越えてビックリしました。今回もあるかな〜(^^)

セドナの旅行記もやっぱりそうでしたか。実は最近アンテロープの旅行記の訪問が多いので調べてみたら弾丸トラベラーで2週間程前にアンテロープが紹介されてたようです。恐るべしテレビ。

フルヲ

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/05 23:48:25
    RE: 待ちきれずに・・・(笑)
    フルヲさん、またまたおはようございます!

弾丸トラベラーでアンテロープキャニオンが紹介されていたのですね。
    気が付かなかったなー!!

それに気が付くフルヲさんには、やはり・・・物凄い情報網があるのでは・・・(なんて・・)
    しかし、ネットはもちろんですが、郵便なども便利になっていますから、いろんな方法で物も手に入るのでしょうね。

>写真は色々とお世話になってますよ!やっぱり構図の影響が一番大きいかな?自然系の旅行記が多いので私は最近機会がないのですが、次回行ったらこう撮ってやる!っていうのがイメージできるようになりました。早く国立公園に行きたくてうずうずしているのです・・・。

ありがとうございます。(^^)/
    最近、写真は近所ばかりですが、撮りまくっています。
    ですが、やはり大自然を撮りたいと思うばかり。
    今年は無理ですが、来年は思い切り海外の自然を旅してみたいと思っています。
    フルヲさんに負けないほど、ウズウズしています!!(笑)

日本とアメリカ、それぞれの国の風景がありますが、お互いに楽しく出掛けましょうね。

• kumさん 2010/05/02 03:50:25
    新緑
    takemoさん、工事中に失礼します♪

新緑が美しいですね!
    表紙のコントラスト弱めの淡い色合いが美しいですね〜。
    東京でも桜が散ったと思ったら、
    あっという間に新緑がでてきましたが
    箱根も春が訪れてますね♪
    心なしか土の香りがしてきます@^^@

GW中は帰省されているんですか??
    続きをお待ちしてます♪

kum

takemo

takemoさん からの返信 2010/05/04 10:37:36
    RE: 新緑
    kumさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

桜の季節は短いですよね。
    写真を撮るようになって、この時間の貴重なことを感じます。
    日本全国の桜の名勝を訪れようと思ったら、人生足りないかな・・なんて・・(笑)
    普通そんなに欲張らないでしょうが、「大切な時間」だと思いました。
    そして、あっという間に葉をつけて、緑あふれる季節になっていきます。
    この生き生きとした季節、大好きです。

> 表紙のコントラスト弱めの淡い色合いが美しいですね〜。

ありがとうございます。
    新緑と陽射しのキラキラ感が伝わりましたかね♪

> 心なしか土の香りがしてきます@^^@

おっ♪♪
    嬉しいお言葉!!
    土の香りってやさしいですよね〜〜。
    なんか、お腹が空いてきました・・ (←奥が深くて意味不明・・)

> GW中は帰省されているんですか??
    > 続きをお待ちしてます♪

大渋滞に巻き込まれて帰ってきました。
    続きを始めますので、またお訪ね下さい。