横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回、東京湾内横須賀近郊の戦争遺跡の見学は、横須賀軍港と観音崎要塞である。JR横須賀駅集合で観音崎解散の旅である。JR横須賀駅に降り立ったのは初めてのことだったが、古い駅舎で、戦時中に久里浜まで路線が延長されるまでは文字通り横須賀線の終点であり、その名残を留めている。<br /> 駅前の横須賀ヴェルニー公園(平成13年に臨海公園から改称)には横須賀製鉄所などの建設を手がけ日本の近代化に功績のあったフランス人フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837年〜1908年)を記念した小さなヴェルニー記念館が建ち、横須賀製鉄所へ設置された幕末の製造年が刻まれた当時のスチームハンマー2基が展示されている。バラの花やイージス艦と潜水艦を見て、港のドッグの説明を受けた。<br /> ショッパーズプラザ横須賀前からバスに乗り走水を通り観音崎に移動した。観音崎要塞にもトンネルが残っていた。観音崎要塞と言っても猿島要塞に比べると保存状態は良くない。トンネルを抜けることもできなかった。観音崎下の観音崎自然博物館脇のバスターミナルからのバス便は少なく、乗ったバスは込んでいて、浦賀に出たと思うのだがはっきりした記憶がない。随分と歩いたから疲れていたようだ。<br />(表紙写真は観音崎のトンネル)

横須賀の戦争遺跡を巡る旅(7)-観音崎

2007/11 - 2007/11

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は観音崎のトンネル)

ヴェルニー公園のバラ。

イージス艦。

潜水艦。

観音崎。

浦賀水道を航行するコンテナ船と並走するボート。

トンネル。

浦賀水道を航行する沢山の船舶。