ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。<br />そんな兄を訪ねるため、母を連れて最後の海外旅行になるかもね、とロンドンを中心にあちこち回る計画で旅立ちました。<br /><br />そしてまず出かけたのがノルウェーです。<br />目的はフィヨルドを見ること!!<br />とにーもままも、フィヨルドを生で見るなんて想像もしてなかったので(大げさ?)、期待に胸を膨らませて一路ベルゲンへ向かいます。<br /><br />5/13 ロンドン・ガトウィック空港→ノルウェー・ベルゲン空港<br />5/14 ソグネ・フィヨルド観光<br />5/15 ベルゲン観光 ロンドン帰国<br /><br />前回はノルウェー旅行のハイライト、ソグネ・フィヨルド観光の、フィヨルド・クルーズ出発まででした。<br />今回はとうとうフィヨルドに出船しま~す。

兄を訪ねてイギリスへ、ついでにノルウェー編③

2いいね!

2009/05/13 - 2009/05/15

283位(同エリア377件中)

0

18

とにー

とにーさん

2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。
そんな兄を訪ねるため、母を連れて最後の海外旅行になるかもね、とロンドンを中心にあちこち回る計画で旅立ちました。

そしてまず出かけたのがノルウェーです。
目的はフィヨルドを見ること!!
とにーもままも、フィヨルドを生で見るなんて想像もしてなかったので(大げさ?)、期待に胸を膨らませて一路ベルゲンへ向かいます。

5/13 ロンドン・ガトウィック空港→ノルウェー・ベルゲン空港
5/14 ソグネ・フィヨルド観光
5/15 ベルゲン観光 ロンドン帰国

前回はノルウェー旅行のハイライト、ソグネ・フィヨルド観光の、フィヨルド・クルーズ出発まででした。
今回はとうとうフィヨルドに出船しま~す。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス

PR

  • 5/14(木)11:30Gudvangen出発。<br />グドヴァンゲンの港はこんな感じでとっても小ぢんまり。<br />奥にそびえる山の上からバスで降りてきたのね〜と感慨にふける。<br /><br />ところで、ここまで日本人にはめっきり会わなかったが、ここに来て船の一番上のデッキ内はここは日本か?と言いたくなるような日本人の多さ・・・。<br />ほとんどはツアーの団体客で、ここまでバスで来てフィヨルド・クルーズが終わると、フロムからまたバスで移動するらしい。

    5/14(木)11:30Gudvangen出発。
    グドヴァンゲンの港はこんな感じでとっても小ぢんまり。
    奥にそびえる山の上からバスで降りてきたのね〜と感慨にふける。

    ところで、ここまで日本人にはめっきり会わなかったが、ここに来て船の一番上のデッキ内はここは日本か?と言いたくなるような日本人の多さ・・・。
    ほとんどはツアーの団体客で、ここまでバスで来てフィヨルド・クルーズが終わると、フロムからまたバスで移動するらしい。

  • こんな感じであちこちから滝が出てました。<br />雪解けの季節なのでこれからどんどん水量は増えていくんじゃないでしょうか???<br /><br />ちなみに快晴だった空には少し雲が増え、日差しが翳った上に、両側の山から吹き降ろす冷たい風で船上はけっこう寒かった。

    こんな感じであちこちから滝が出てました。
    雪解けの季節なのでこれからどんどん水量は増えていくんじゃないでしょうか???

    ちなみに快晴だった空には少し雲が増え、日差しが翳った上に、両側の山から吹き降ろす冷たい風で船上はけっこう寒かった。

  • 出船して間もなく、ものすごくこなれたカモメ達が観光客から餌をもらおうと、どこからかわらわらと現れます。<br />注意しないと空からの落し物の被害に会います。<br />えぇ、会いましたとも。<br />風が寒くて撥水製のウィンドブレーカーを出して着ていたので、水で流して事なきを得ましたが。<br />頭とかに落ちてたら目も当てられないね・・・。

    出船して間もなく、ものすごくこなれたカモメ達が観光客から餌をもらおうと、どこからかわらわらと現れます。
    注意しないと空からの落し物の被害に会います。
    えぇ、会いましたとも。
    風が寒くて撥水製のウィンドブレーカーを出して着ていたので、水で流して事なきを得ましたが。
    頭とかに落ちてたら目も当てられないね・・・。

  • ソグネフィヨルドは全長17Km、最深部はなんと1308mにも達する。<br />たゆたう波が、深い深い水底を思わせる。

    ソグネフィヨルドは全長17Km、最深部はなんと1308mにも達する。
    たゆたう波が、深い深い水底を思わせる。

  • フィヨルド沿いの狭い芝生には意外に羊がごろごろしていた。<br />どこから来てるんだ?!

    フィヨルド沿いの狭い芝生には意外に羊がごろごろしていた。
    どこから来てるんだ?!

  • 船はネーロイフィヨルドに差し掛かった。<br />ネーロイフィヨルドとは直訳すると「狭いフィヨルド」ということで、ソグネフィヨルドの中で最も幅が狭い場所。<br />その幅は250mしかなく、ソグネフィヨルドだけでなく世界で最も狭いフィヨルドなんだそうだ。<br />この辺りは2005年ガイランゲルフィヨルドとともに世界遺産に登録されました★★★

    船はネーロイフィヨルドに差し掛かった。
    ネーロイフィヨルドとは直訳すると「狭いフィヨルド」ということで、ソグネフィヨルドの中で最も幅が狭い場所。
    その幅は250mしかなく、ソグネフィヨルドだけでなく世界で最も狭いフィヨルドなんだそうだ。
    この辺りは2005年ガイランゲルフィヨルドとともに世界遺産に登録されました★★★

  • ネーロイフィヨルドを抜けると流れは一気に広くなる。<br />ここからさらにしばらく進むと三叉路に出る。

    ネーロイフィヨルドを抜けると流れは一気に広くなる。
    ここからさらにしばらく進むと三叉路に出る。

  • ネーロイフィヨルドを抜けると流れは一気に広くなり、しばらく進むと三叉路に出る。<br />流れが広くなった辺りから少しずつ陽射しが出始めた。

    ネーロイフィヨルドを抜けると流れは一気に広くなり、しばらく進むと三叉路に出る。
    流れが広くなった辺りから少しずつ陽射しが出始めた。

  • フィヨルドの町は箱庭のように可愛らしい★★★<br />しかし、住んでる人はどうやって生活してるんだろう?<br />きっと時間の流れが私たちとは全く違うんだろうなぁ。

    フィヨルドの町は箱庭のように可愛らしい★★★
    しかし、住んでる人はどうやって生活してるんだろう?
    きっと時間の流れが私たちとは全く違うんだろうなぁ。

  • 手前の長閑な町と、奥にそびえる険しい山がとんでもなく対照的です。

    手前の長閑な町と、奥にそびえる険しい山がとんでもなく対照的です。

  • 船は三叉路に差し掛かる。<br />ここで左に曲がるとソグネフィヨルドの本流だが、このフェリーは右に曲がり、支流であるアウランフィヨルドに入ってフロム(Flam)を目指す。

    船は三叉路に差し掛かる。
    ここで左に曲がるとソグネフィヨルドの本流だが、このフェリーは右に曲がり、支流であるアウランフィヨルドに入ってフロム(Flam)を目指す。

  • 分岐点に差し掛かった頃から日差しが出始め、それまで凍えていた冷たい風も和らいで、三叉路に差し掛かった頃にはデッキ上はかなりぽかぽかしてきた。<br />良かったね〜と、ままと作ってきたサンドイッチをデッキで食べる。<br />サンドイッチはスモークサーモンサンドが秀逸でした★★★<br />生のサラダはなかったけれど、コールスローのようなサラダがあったので、それを一緒に挟んだらサーモンとばっちり合って最高に美味しかった!!

    分岐点に差し掛かった頃から日差しが出始め、それまで凍えていた冷たい風も和らいで、三叉路に差し掛かった頃にはデッキ上はかなりぽかぽかしてきた。
    良かったね〜と、ままと作ってきたサンドイッチをデッキで食べる。
    サンドイッチはスモークサーモンサンドが秀逸でした★★★
    生のサラダはなかったけれど、コールスローのようなサラダがあったので、それを一緒に挟んだらサーモンとばっちり合って最高に美味しかった!!

  • ここで船内に入ってみることに。<br />一階には売店があり、軽食やドリンク、ちょっとしたお土産を売っている。<br />フェリーの中は値段が高いと聞いていたけど、意外とそうでもなくて、ビール(500mL)が65Nkr、ホットドッグが40〜60Nkrくらいだった。<br />サンドイッチとかホットドッグとか結構おいしそうだったから、ここで食べても良かったかも。<br />でも、ホテルで作ったサンドイッチは本当に美味しくて、デッキで食べるシチュエーションにもぴったりではまった。<br />ただし、ポストカードは注意!!<br />テンション上がってついつい買ってしまったけど、同じポストカードがフロムの売店で2〜3Nkrで売ってた(10Nkrで買ったのに(涙))。<br />ついでに言えばベルゲンのお土産屋でも買えた。<br />それから、トイレはきれいで水道からはお湯が出たのが嬉しかった★★★

    ここで船内に入ってみることに。
    一階には売店があり、軽食やドリンク、ちょっとしたお土産を売っている。
    フェリーの中は値段が高いと聞いていたけど、意外とそうでもなくて、ビール(500mL)が65Nkr、ホットドッグが40〜60Nkrくらいだった。
    サンドイッチとかホットドッグとか結構おいしそうだったから、ここで食べても良かったかも。
    でも、ホテルで作ったサンドイッチは本当に美味しくて、デッキで食べるシチュエーションにもぴったりではまった。
    ただし、ポストカードは注意!!
    テンション上がってついつい買ってしまったけど、同じポストカードがフロムの売店で2〜3Nkrで売ってた(10Nkrで買ったのに(涙))。
    ついでに言えばベルゲンのお土産屋でも買えた。
    それから、トイレはきれいで水道からはお湯が出たのが嬉しかった★★★

  • 13:30予定より早くフロム(Flam)に到着。<br />グドヴァンゲンよりお店もあって大きいけど、ここも十分こぢんまりした感じだ。

    13:30予定より早くフロム(Flam)に到着。
    グドヴァンゲンよりお店もあって大きいけど、ここも十分こぢんまりした感じだ。

  • ちなみにこんな感じの船でクルーズしてました。

    ちなみにこんな感じの船でクルーズしてました。

  • これがフロムの駅舎。<br />可愛い赤い木造の駅舎がとっても印象的。<br />ちなみに右の奥の黄色い色違いのような建物が広めのお土産物屋さん。<br />駅舎には観光案内所が入ってました。

    これがフロムの駅舎。
    可愛い赤い木造の駅舎がとっても印象的。
    ちなみに右の奥の黄色い色違いのような建物が広めのお土産物屋さん。
    駅舎には観光案内所が入ってました。

  • 駅舎やお土産物屋の裏手に回るとCoopを発見!!<br />ここで冷たいビールなど買出ししました。

    駅舎やお土産物屋の裏手に回るとCoopを発見!!
    ここで冷たいビールなど買出ししました。

  • Hansaビール(24.5Nkr)、美味しそうなハム(39.5Nkr)、シリアルとドライフルーツの付いたヨーグルト(8Nkr)を購入。<br />そんでもって駅舎の前のベンチで乾杯★★★<br />Hansaビールはかなり美味しかった!!<br /><br />フロムからは登山鉄道であるフロム鉄道でミュールダールを目指します。<br />ノルウェー編④に続きま~す★★★

    Hansaビール(24.5Nkr)、美味しそうなハム(39.5Nkr)、シリアルとドライフルーツの付いたヨーグルト(8Nkr)を購入。
    そんでもって駅舎の前のベンチで乾杯★★★
    Hansaビールはかなり美味しかった!!

    フロムからは登山鉄道であるフロム鉄道でミュールダールを目指します。
    ノルウェー編④に続きま~す★★★

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP