ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。<br />そんな兄を訪ねるため、母を連れて最後の海外旅行になるかもね、とロンドンを中心にあちこち回る計画で旅立ちました。<br /><br />そしてまず出かけたのがノルウェーです。<br />目的はフィヨルドを見ること!!<br />とにーもままも、フィヨルドを生で見るなんて想像もしてなかったので(大げさ?)、期待に胸を膨らませて一路ベルゲンへ向かいます。<br /><br />5/13 ロンドン・ガトウィック空港→ノルウェー・ベルゲン空港<br />5/14 ソグネ・フィヨルド観光<br />5/15 ベルゲン観光 ロンドン帰国<br /><br />今回はその往路のお話です。

兄を訪ねてイギリスへ、ついでにノルウェー編①

3いいね!

2009/05/13 - 2009/05/15

395位(同エリア542件中)

0

7

とにー

とにーさん

2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。
そんな兄を訪ねるため、母を連れて最後の海外旅行になるかもね、とロンドンを中心にあちこち回る計画で旅立ちました。

そしてまず出かけたのがノルウェーです。
目的はフィヨルドを見ること!!
とにーもままも、フィヨルドを生で見るなんて想像もしてなかったので(大げさ?)、期待に胸を膨らませて一路ベルゲンへ向かいます。

5/13 ロンドン・ガトウィック空港→ノルウェー・ベルゲン空港
5/14 ソグネ・フィヨルド観光
5/15 ベルゲン観光 ロンドン帰国

今回はその往路のお話です。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 5/13(水)夕方、兄ちゃん家からタクシーでガトウィック空港へ。<br />初めて外国から外国へ出国するのと、聞いたことも無いノルウェジアン航空という会社で、ネット予約だったために少し不安もあったけど、なんの問題も無くチェック・インできました。<br /><br />しかし格安航空会社なのでもちろん超小型機。<br />窓からその機体を見たままが「本当に飛ぶの?!」と震え上がる(笑)。<br />確かに超マイナー路線の国内線くらいのしょぼい機体だったけど、たかだか2時間程度のフライトなので問題ないでしょう。<br /><br />ぺらぺらっの椅子は確かに長時間は無理かもしれないけど、2時間くらいならノー・プロブレム。<br />機内食はメニューがあって購入するシステムだけど、クレジットでサインレスなので楽々。<br />後、CAが皆可愛かった★★★

    5/13(水)夕方、兄ちゃん家からタクシーでガトウィック空港へ。
    初めて外国から外国へ出国するのと、聞いたことも無いノルウェジアン航空という会社で、ネット予約だったために少し不安もあったけど、なんの問題も無くチェック・インできました。

    しかし格安航空会社なのでもちろん超小型機。
    窓からその機体を見たままが「本当に飛ぶの?!」と震え上がる(笑)。
    確かに超マイナー路線の国内線くらいのしょぼい機体だったけど、たかだか2時間程度のフライトなので問題ないでしょう。

    ぺらぺらっの椅子は確かに長時間は無理かもしれないけど、2時間くらいならノー・プロブレム。
    機内食はメニューがあって購入するシステムだけど、クレジットでサインレスなので楽々。
    後、CAが皆可愛かった★★★

  • 20:10離陸<br />すぐに眼下は雲海が広がります。<br />20時を回ってもこの明るさ・・・体内時計がおかしくなりそうですな。<br /><br />ノルウェジアン航空は最近流行のノルウェーの格安航空会社で、片道1万弱でした。<br />その代わり、ベルゲン空港着陸が23時過ぎという遅い便。<br />それでも安いに越したことないもんね、うん。

    20:10離陸
    すぐに眼下は雲海が広がります。
    20時を回ってもこの明るさ・・・体内時計がおかしくなりそうですな。

    ノルウェジアン航空は最近流行のノルウェーの格安航空会社で、片道1万弱でした。
    その代わり、ベルゲン空港着陸が23時過ぎという遅い便。
    それでも安いに越したことないもんね、うん。

  • 21時前には雲海に夕陽が沈んでいくのが見られました。<br />とっても幻想的★★★<br /><br />夕陽をつまみに飲んだ缶ビール(カールスバーグ350mL)は35Nkrでした。<br />1Nkr=\17.7だったので\619.5・・・うっ、気づかなかったけど結構するなぁ〜。<br /><br />ビールと一緒に兄ちゃん家で握ってもらったおにぎりを、成田で買った個包装の梅干で食べる・・・まじでウマイ!!<br />やっぱり米ですな〜★★★<br />ロンドンで買ったスペアリブとソーセージも美味しかった。<br />しかし、三人掛けだったんだけど、隣の白人のねぇちゃんは「この日本人何食べてんの?!」(特に梅干)と思ったに違いない(笑)

    21時前には雲海に夕陽が沈んでいくのが見られました。
    とっても幻想的★★★

    夕陽をつまみに飲んだ缶ビール(カールスバーグ350mL)は35Nkrでした。
    1Nkr=\17.7だったので\619.5・・・うっ、気づかなかったけど結構するなぁ〜。

    ビールと一緒に兄ちゃん家で握ってもらったおにぎりを、成田で買った個包装の梅干で食べる・・・まじでウマイ!!
    やっぱり米ですな〜★★★
    ロンドンで買ったスペアリブとソーセージも美味しかった。
    しかし、三人掛けだったんだけど、隣の白人のねぇちゃんは「この日本人何食べてんの?!」(特に梅干)と思ったに違いない(笑)

  • 22:00頃、熟睡していた私たちをCAが起こしに来た。<br />そしてシェードを開けろと言う。<br />怪訝に思いつつ開けると、窓の下にはすでにフィヨルドが広がっている!!<br />なるほど、この景色を教えてくれたのか、優しいCAだな。<br />窓から見える景色はとっても独特・・・というか世界地図で見たまんまの地形が続いている感じ。<br />流石に夕暮れ時くらいの明るさになってきたので街の灯りがぽつぽつと見える。<br />『ちきゅう〜はま〜わ〜る〜♪き〜み〜をの〜せ〜て〜♪』<br />と聞こえてきそうだ。<br /><br />しかし、夕暮れに街の灯りが見える・・・いやに高度が低くないか???<br />でも着陸はまだ後1時間後くらいだし、あれ?<br />とか思っているうちにどんどん高度は下がっていく。<br />おや?おかしい?高層建築がないから低空飛行なのか・・・ドンッ!!ガ〜〜〜ッ(着陸しました)。<br /><br />なんのことはない、ロンドン→ベルゲン間で1時間時計を進めなければいけなかったのだ(苦笑)。<br />慌てて降機用意をする二人。

    22:00頃、熟睡していた私たちをCAが起こしに来た。
    そしてシェードを開けろと言う。
    怪訝に思いつつ開けると、窓の下にはすでにフィヨルドが広がっている!!
    なるほど、この景色を教えてくれたのか、優しいCAだな。
    窓から見える景色はとっても独特・・・というか世界地図で見たまんまの地形が続いている感じ。
    流石に夕暮れ時くらいの明るさになってきたので街の灯りがぽつぽつと見える。
    『ちきゅう〜はま〜わ〜る〜♪き〜み〜をの〜せ〜て〜♪』
    と聞こえてきそうだ。

    しかし、夕暮れに街の灯りが見える・・・いやに高度が低くないか???
    でも着陸はまだ後1時間後くらいだし、あれ?
    とか思っているうちにどんどん高度は下がっていく。
    おや?おかしい?高層建築がないから低空飛行なのか・・・ドンッ!!ガ〜〜〜ッ(着陸しました)。

    なんのことはない、ロンドン→ベルゲン間で1時間時計を進めなければいけなかったのだ(苦笑)。
    慌てて降機用意をする二人。

  • 空港に降り立ったものの、深夜便なのでお店はほとんど閉まっているし、人も今の便から降りてきた人しかいない。<br />唯一セブン・イレブンが開いていた。<br />ノルウェーはセブン・イレブンをあちこちで見た。<br /><br />ここでとりあえずお札をくずしておこうと思い、適当に紙パックのカフェモカ(22Nkr)とサンドイッチ(44Nkr)を買い物。<br />値段をよく見ずに買ったけど、これ計算すると・・・カフェモカが\390、サンドイッチが・・・\780もするよ〜!!<br />物価が高い高いとは聞いていたけどこれほどまでとは・・・しょうがないので円換算するのはもうやめにした(笑)<br /><br />空港の外へ出るとさすがに真っ暗。<br />ベルゲン市内へのバスFlybussenを探す。<br />英語の掲示板もあるし、バス乗り場(というか空港自体)がそんなに広くないのですぐにわかった。<br />やってきたバスに乗って運転手から直接切符(ベルゲン市内まで一人170Nkr)を買う。<br />運転手は英語が話せて、途中の車内放送も英語でしてくれた。<br /><br />23:30空港発、23:50フィッシュマーケット前着。

    空港に降り立ったものの、深夜便なのでお店はほとんど閉まっているし、人も今の便から降りてきた人しかいない。
    唯一セブン・イレブンが開いていた。
    ノルウェーはセブン・イレブンをあちこちで見た。

    ここでとりあえずお札をくずしておこうと思い、適当に紙パックのカフェモカ(22Nkr)とサンドイッチ(44Nkr)を買い物。
    値段をよく見ずに買ったけど、これ計算すると・・・カフェモカが\390、サンドイッチが・・・\780もするよ〜!!
    物価が高い高いとは聞いていたけどこれほどまでとは・・・しょうがないので円換算するのはもうやめにした(笑)

    空港の外へ出るとさすがに真っ暗。
    ベルゲン市内へのバスFlybussenを探す。
    英語の掲示板もあるし、バス乗り場(というか空港自体)がそんなに広くないのですぐにわかった。
    やってきたバスに乗って運転手から直接切符(ベルゲン市内まで一人170Nkr)を買う。
    運転手は英語が話せて、途中の車内放送も英語でしてくれた。

    23:30空港発、23:50フィッシュマーケット前着。

  • 歩いて10分弱でホテルに到着。<br />暗くて人通りも少なかったけど、街灯はあるし、歩いている人も観光客らしき人が多く怖い感じは全く無かった。<br /><br />今回のホテルは「Clarion Hotel Admiral」。<br />ブリッゲンの対岸にある港に面したホテルで、物価が高くてハーバー・ビューの部屋じゃなくて反対側の部屋だったけど、ブリッゲンを見ながら朝食が食べられる、という点に惹かれて決定。<br />普段は基本的にホテルに直接予約するのだけど、今回ベルゲン滞在期間が「ETC(European Team Championship)2009」という何のチャンピオンシップかよくわからないイベントとバッティングしていたため、どこも満室で、<br />仕方なくNet Travel Service Japanという代行会社を通して予約した。<br />四星で一人二泊\29,500(朝食付)。<br />

    歩いて10分弱でホテルに到着。
    暗くて人通りも少なかったけど、街灯はあるし、歩いている人も観光客らしき人が多く怖い感じは全く無かった。

    今回のホテルは「Clarion Hotel Admiral」。
    ブリッゲンの対岸にある港に面したホテルで、物価が高くてハーバー・ビューの部屋じゃなくて反対側の部屋だったけど、ブリッゲンを見ながら朝食が食べられる、という点に惹かれて決定。
    普段は基本的にホテルに直接予約するのだけど、今回ベルゲン滞在期間が「ETC(European Team Championship)2009」という何のチャンピオンシップかよくわからないイベントとバッティングしていたため、どこも満室で、
    仕方なくNet Travel Service Japanという代行会社を通して予約した。
    四星で一人二泊\29,500(朝食付)。

  • 部屋はとてもきれいで、お風呂も大きくて清潔。<br />お湯もたっぷり出るし、リネンもキレイ。<br />窓の外にはシャッターも付いているし、これでノルウェーで一泊\15,000ならよしとしよう!!<br /><br />ちなみにフロントの対応もすごく良かった。<br />レイトチェックインはメールで伝えてあったので、24時を過ぎてのチェックインもすんなりできて、私たちは即行でお風呂に入り就寝しましたZZZ

    部屋はとてもきれいで、お風呂も大きくて清潔。
    お湯もたっぷり出るし、リネンもキレイ。
    窓の外にはシャッターも付いているし、これでノルウェーで一泊\15,000ならよしとしよう!!

    ちなみにフロントの対応もすごく良かった。
    レイトチェックインはメールで伝えてあったので、24時を過ぎてのチェックインもすんなりできて、私たちは即行でお風呂に入り就寝しましたZZZ

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP