鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉七口の化粧坂切通は折れ曲がった急な坂道である。折れ曲がった下の方は何時通ってもぬかるんでいて、乾くことがない。化粧坂切通を上ると今は源氏山公園となっており、源氏山側には頼朝の像が昭和55年に建てられている。日野俊基公を祭る葛原岡神社も創建は明治になってから(明治20年(1887年))で、まだ120年余りしか歴史がない。日野俊基墓(昭和2年(1927年)4月に国の史蹟に指定)に建つ宝篋印塔も明治期に整備されたものと言う。墓前に建つ「贈従三位日野公墓碑銘」石碑が明治17年に建てられているが、日野俊基公は明治になってから評価され、生前は正五位下・右少弁だったが死後650年を経て四階位昇進した従三位を贈られ、それを機に墓が整備されたのであろう。神社に祭られるのはその後のことである。天皇に拝謁できる天上人でも最低位の下級公家が神社に祭られるのであるからそれ相応の階位が必要と思われたのであろう。明治維新の息吹が伝わってくる。旧日本軍での戦死者を特進させるのは、日露戦争(明治37年(1904年)2月6日 〜明治38年(1905年)9月5日))において軍神とされた広瀬武夫海軍少佐、橘周太陸軍少佐が、死後それぞれ中佐に一階級特進したのが始まりとなったとされるが、日野俊基公の例が先鞭を付けたのだろう。事実、旧海軍では下士官の特攻での戦死者には最大(日野俊基公の例と同じ)「四階級特進」まで規定されていた。実際には「二階級特進」までしか適用されなかったが、現代においても、警察官、自衛官、外交官の殉死者に「二階級特進」が適用された例があり、慣用となって残っている。<br /> しかし、葛原岡は古くからの道が交叉している。北鎌倉浄智寺に向かう葛原岡ハイキングコースと大仏坂に向かう裏大仏ハイキングコースや寿福寺に通じる山道もある。舗装路では銭洗弁財天へと急坂を下って佐助、笹目町に出る路と梶原方面へ行く路がある。交通の要所だった葛原岡は市が立つ場で処刑場があり、首が晒された辻でもあった。日野俊基公は元弘2年(1332年)に葛原岡で処刑され、終焉の地が神殿左手に記されている。晒し首に施された死に化粧が坂の名に残ったと言われている。<br /> 物悲しい歴史を秘めた化粧坂切通にも毎年季節は移ろう。<br />(表紙写真は春の化粧坂切通)

鎌倉化粧坂切通-春夏秋冬

2008/06 - 2010/04

ドクターキムル

ドクターキムルさん

物悲しい歴史を秘めた化粧坂切通にも毎年季節は移ろう。
(表紙写真は春の化粧坂切通)

{国指定史跡 化粧坂}看板。

春の化粧坂切通。

夏の化粧坂切通。

冬の化粧坂切通。

化粧坂切通の注意看板。

青葉の頃の化粧坂切通。

「化粧坂」石碑。昭和15年3月に鎌倉市青年団が建てた。

化粧坂切通上の山茶花。

秋の化粧坂切通。