上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぽっかりと時間があいた木曜日、<br /><br />桜に誘われて上野公園にでも行こうかとネットを検索したら、2時から「東博桜めぐり」と題した無料のガイドツアーがあることを発見!<br /><br />「大人のお花見 楽しめます」ですと。<br />これからすぐ行けば ぎりぎり間に合いそうです。<br /><br />これ、行ってみよう!<br /><br />という成り行きであわてて飛び出したのですが<br />桜はもちろん、ボランティアガイドさんの説明もとても楽しくて<br />キャッチコピーに偽りなし。<br /><br />「大人のお花見 とっても楽しめ」ました。

上野の桜 ガイドツアー「博物館でお花見を」 2010

2010/04/01 - 2010/04/01

パンジーさん

ぽっかりと時間があいた木曜日、

「大人のお花見 楽しめます」ですと。
これからすぐ行けば ぎりぎり間に合いそうです。

これ、行ってみよう!

という成り行きであわてて飛び出したのですが
桜はもちろん、ボランティアガイドさんの説明もとても楽しくて
キャッチコピーに偽りなし。

「大人のお花見 とっても楽しめ」ました。

東京国立博物館本館。

30年以上前に一度だけ入ったことがあります。
    なんて書くとトシがしれますね。

本館入り口から正門方向を見たところ。

ここがガイドツアーの集合場所でした。
    事前申し込みは不要で、2時にここに集まればいいということでしたが、行ってみると沢山の人でした。

3組に分かれて見学します。

館内とお庭の両方でお花見をするとのこと。
    配られたパンフには

「大人のお花見の聖地、東京国立博物館へようこそ!」

なんて書いてあるし、わくわく。

館内に入ると 正面に大階段があります。

真っ先に目につくシックで美しい時計。

階段の上にあります。

2階の手すりで見かけた美しい照明。

天井の照明も美しい。

さあ、いよいよ展示室に入ります。

今回は展示室で花を咲かせている見事な桜を何点か、ガイドさんが紹介して下さるのだそうです。

どんな桜かな?わくわく。

「吉原の桜」

吉原では桜の季節になると 表通りに桜の咲いた木を植え、突如として桜並木を出現させたそうです。

花が終わると木を抜き去り、翌年の春にはまた同様にして桜並木を出現させたというのですから驚きです。

この絵のような作業が毎春行われていたとは!

葛飾北斎筆 「桜花に鷹」

鷹に満開の桜を組み合わせた華やかな一枚、とパンフにありました。

勝川春潮筆 「飛鳥山花見」

桜の名所 飛鳥山は8代将軍吉宗が桜を植えさせ、人々に開放したことが始まりだそうです。

当時、上野では酒宴がご法度だったのに対して飛鳥山では自由だったとのこと。
    うーん、上野はいつから飲食自由になったのでしょうか?

さて次はお庭の桜です。

まずは 本館前にあるヨシノシダレ。

ひときわ目をひく存在感です。
    例年なら満開の時期だそうですが、残念ながら今年はまだまだでした。

この姿です。満開ならさぞ見事なことでしょう。

庭園入り口へと向かいます。

本館裏手にはのどかな日本庭園があって、桜の木もたくさん植えられています。

なーるほど、隠れた花の名所とはごもっとも。

なかでも見事な大木が何本かありました。

これはシダレザクラだったか?
    ガイドさんが熱心に説明してくださったのに
    メモをとらなかったので失念してしまった。

情けないです・・・

多分これは ショウフクジサクラ。

八重の花があまりにも可憐だったので
    へたなカメラもなんのその、アップで撮ってみました。

ガイドツアーが終わった後で
    ぶらりとお庭を一回りしてみました。

風流な庵などもあり散歩に最適です。
    人もそれほど多くなく、ここ、いいですよ。

桜だけではなくて 春の花がそこここで咲き乱れています。

池の周りをぐるりと散策できます。

庵の庭にはつくばいがありました。

庭園散策を終えて本館前に戻ってきました。

これは表慶館です。
    美しいですね〜
    機会があったらぜひ内部も見てみたいものです。

東京芸大のアートプラザ。

芸大ノートやちょっとした小物などお土産に良さそうなものが売られています。

昨年の今頃ここで買った4月から始まるカレンダーをとても重宝したので 今年の分を買いに寄ったのですが、今年は作ってないとのことでした・・残念

せっかくなので上野公園の桜並木を通って帰ります。

おー満開!

満開の上野、初めてです。

一度来てみたかったのです。やっぱりすごい。

見事な桜!

だけどこの人波はどうよ!平日の午後なのに。

すごーーい、桜も人も満開!

上野公園の場所取り、熾烈ですね〜

中にはキャンプ用の椅子やテーブルをセットして準備万端のブース(!)も。

今夜の夜桜は盛り上がるでしょうね。

• ちゅんちゅんさん 2010/06/11 20:15:14
    大人のお花見♪
    パンジーさん、こんにちは♪

素敵なツアーに参加されてきたんですね(≧∀≦)/
    最近、皇居の周りを見学するツアーなどあったりして、こういうツアーっていいですよね。
    うちも是非是非参加してみたいものだと思っています。

それにしても、当たり前ですが桜にもイロイロと種類があるんですね。
    ウチは何もかも『桜』と称しているので(笑)、パンジーさんおかげで、2つの桜の名前を覚えることができました♪
    特に『ショウフクジサクラ』のアップの写真、綺麗だなぁ〜♪

そして、上野の満開の桜♪
    今日は、パンジーさんの写真を見ながら、相棒君とお酒を楽しむことにします(笑)

パンジー

パンジーさん からの返信 2010/07/02 14:25:39
    RE: 大人のお花見♪
    ちゅんちゅんさん、コメントありがとう!
    反応が超スローでごめんなさいね<(_ _)>

来年の春はちゅんちゅんさんは日本で迎えるのですね。
    もう桜見物のし放題ですよ!
    帰国されたらお住まいはどこになるかわかりませんが
    東京なら桜の名所のお勧めを教えちゃいますよ。

ところで ちゅんちゅんさんって
    うちの子供たちとトシそんなに変わらないじゃん!!!
    さっさとベターハーフ(この言い方、古いか)を見つけられ
    もうすっかり母親の目線になっています。

確かに知り合いの全くいない地で新婚生活を始めると
    お互いしか頼る人がいないので結束が強くなりますね。
    あと半年間「相棒君」と二人だけの欧州生活を存分に楽しんで下さい☆

ご無沙汰しましたが、ちゅんちゅんさんの旅行記にも またおじゃましますね。

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん からの返信 2010/07/02 20:51:54
    RE: RE: 大人のお花見♪
    パンジーさん、こんにちはぁ〜♪

> 反応が超スローでごめんなさいね<(_ _)>

全然、気にしていないの謝らないでくださ〜い(≧∀≦)/
    うちも超スローの返信とかあるし(笑)
    ゆっくり、のんびり、お話ししましょう!!!!!

> 来年の春はちゅんちゅんさんは日本で迎えるのですね。
    > もう桜見物のし放題ですよ!
    > 帰国されたらお住まいはどこになるかわかりませんが
    > 東京なら桜の名所のお勧めを教えちゃいますよ。

ホントですか!!
    東京は、かれこれ2回ぐらいしか行ったことが無い田舎娘なので…(涙)
    地味に東京観光がすごく楽しみなんです!!
    今のところ帰国先はは、『静岡』だったのですが…会社の事情で『東京』になる確率もあり…“さっさと決めてほしいものだ”と思っている今日この頃です(苦笑)

> ところで ちゅんちゅんさんって
    > うちの子供たちとトシそんなに変わらないじゃん!!!
    > さっさとベターハーフ(この言い方、古いか)を見つけられ
    > 異国の地で二人、手を携えて頑張っているちゅんちゅんさんはえらい!!!
    > もうすっかり母親の目線になっています。

うひょひょひょ!
    パンジーさん、お子さんいらっしゃるんですね♪
    いいなぁ〜。うちも子供が欲しいような…もう少し2人でまったりしていたような。。。でも、歳をとればとるほど、出産って大変だと思うので、そろそろ考えないとね。
    でも…まだ自分が子供なのに、子供を産むなんて…考えられない(笑)
    お子さんを育てたパンジーさんすごいなぁ〜。
    これからもイロイロ教えてくださいね♪

ではでは、またお邪魔しま〜す(≧∀≦)/