多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 花まつりの日の午前中 鹽竈神社(しおがまじんじゃ)を散策しました<br /><br />お神輿は12時30分頃に表坂(202段)を下がり市内を回ります<br /><br />神社境内は待ち焦がれた桜が7〜8分咲きの処も有り<br />桜の花見とお祭りへのご奉仕の人達で賑わってました。<br /><br />※sinは残念ながら今回の祭りは午後から「野暮用にて」神輿巡幸はお伝えできませんm(__)m

鹽竈神社を散策 花まつりの日  塩竈市 宮城県

10いいね!

2010/04/25 - 2010/04/25

300位(同エリア502件中)

0

34

sintabi

sintabiさん

 花まつりの日の午前中 鹽竈神社(しおがまじんじゃ)を散策しました

お神輿は12時30分頃に表坂(202段)を下がり市内を回ります

神社境内は待ち焦がれた桜が7〜8分咲きの処も有り
桜の花見とお祭りへのご奉仕の人達で賑わってました。

※sinは残念ながら今回の祭りは午後から「野暮用にて」神輿巡幸はお伝えできませんm(__)m

PR

  • 枝垂桜

    枝垂桜

  • 紅枝垂桜 運良く巫女さんが通りましたのでパチリ

    紅枝垂桜 運良く巫女さんが通りましたのでパチリ

  • 「紅枝垂桜」と「染井吉野」

    「紅枝垂桜」と「染井吉野」

  • さて境内の 鹽竈桜(しおがまざくら)は?

    さて境内の 鹽竈桜(しおがまざくら)は?

  • それでも こんな感じで鹽竈桜の蕾はホンノリとピンク色?に成り膨らんで来ました。

    それでも こんな感じで鹽竈桜の蕾はホンノリとピンク色?に成り膨らんで来ました。

  • 白装束の方たちはお神輿を担ぐご奉仕の人達です。

    白装束の方たちはお神輿を担ぐご奉仕の人達です。

  • 鹽竈神社のお神輿<br /><br />前日の午後からここに置かれてます<br />この脇に小さなテントが張られてました ひと晩寝ずの番の人がいたようですね<br /><br />お神輿は 重さ1トン 16人で担ぎます<br />12時30分に出発し表坂(202段)の階段を降りて<br />町内を練り歩きます <br />20時頃に表坂の下にお戻りに成ります<br />そして又、表坂(202段)をお上りに成ります。<br /><br />何度見ても感動します(@_@)<br /><br />画像は表坂202段を1段下がった所からのお神輿です。

    鹽竈神社のお神輿

    前日の午後からここに置かれてます
    この脇に小さなテントが張られてました ひと晩寝ずの番の人がいたようですね

    お神輿は 重さ1トン 16人で担ぎます
    12時30分に出発し表坂(202段)の階段を降りて
    町内を練り歩きます 
    20時頃に表坂の下にお戻りに成ります
    そして又、表坂(202段)をお上りに成ります。

    何度見ても感動します(@_@)

    画像は表坂202段を1段下がった所からのお神輿です。

  • 表坂202段を見る<br /><br />お神輿は 重さ1トン 16人で担ぎます<br />12時30分に出発し表坂(202段)の階段を降りて<br />町内を練り歩きます <br />20時頃に表坂の下にお戻りに成ります<br />そして又、表坂(202段)をお上りに成ります。<br /><br />何度見ても感動します(@_@)<br /><br />画像は表坂202段を1段下がった所からのお神輿です。

    表坂202段を見る

    お神輿は 重さ1トン 16人で担ぎます
    12時30分に出発し表坂(202段)の階段を降りて
    町内を練り歩きます 
    20時頃に表坂の下にお戻りに成ります
    そして又、表坂(202段)をお上りに成ります。

    何度見ても感動します(@_@)

    画像は表坂202段を1段下がった所からのお神輿です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP