千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の内容】<br /> 2009年3月14日からSuica利用可能エリアが<br /> 房総半島全域に拡大したのをいいことに、<br /> 未乗車区間を乗車すべく実行した旅行。<br /><br />【行程】<br /> 1日目 ― 2009/05/03(Sun)<br />  …総武本線→東金線→外房線→内房線→京葉線

房総半島ぐるり鉄道乗車旅行

2009/05/03 - 2009/05/03

バンブースペース

バンブースペースさん

【旅の内容】
 2009年3月14日からSuica利用可能エリアが
 房総半島全域に拡大したのをいいことに、
 未乗車区間を乗車すべく実行した旅行。

【行程】
 1日目 ― 2009/05/03(Sun)
  …総武本線→東金線→外房線→内房線→京葉線

JRローカル

■1日目
    <成東駅/0・1番線ホーム>
    千葉駅11:42発の総武本線に乗車。総武本線は佐倉駅以東が未乗車区間だった。
    12:33成東駅着。3番線に停車中の211系列車が、我々の乗ってきた列車である。この列車は、折り返し千葉行きとなった。

<成東駅/0・1番線ホーム>
    5分ほど待つと、東金線の113系列車が到着。折り返し12:48発外房線直通の千葉行きとなる。東金線は成東駅の0番線から発車する。

<成東駅/0・1番線ホーム>
    東金線到着後、1番線に総武本線の下り列車が到着。普通列車だが特急車両のE257系を使用しているため、学生と思われる集団が「これでいいの?」などと戸惑っていた。1番線の列車発車後、我々の乗った東金線も発車。

<大網駅>
    成東駅から4駅の大網駅に13:04到着。これにて東金線完乗を達成した。大網駅は外房線と東金線の接続駅だが、それぞれのホームは少し離れている。写真は、東金線ホームから見た外房線ホーム。

大網駅

<安房鴨川駅/2・3番線ホーム>
    大網駅から13:35発の安房鴨川行きに乗り、15:14、終点の安房鴨川に着いた。鵜原駅から安房鴨川駅は未乗だったが、これで晴れて外房線も完乗となった。
    ホーム右側に停車しているのが我々の乗ってきた外房線の列車、左側の館山行きがこれから乗る内房線の列車である。接続よく、15:17発。

安房鴨川駅

<和田浦駅/1番線ホーム>
    内房線では、安房鴨川駅からこの和田浦駅までが未乗だったので、この時点で内房線の完乗を達成した。この区間は、車窓から海がよく見えて、とても楽しめた。和田浦駅への来訪は、2001年に関東の駅百選スタンプラリーでスタンプを押しにきて以来となる。

和田浦駅

<館山駅/2・3番線ホーム>
    15:58着。館山駅も2001年以来の訪問。なお、オレンジ屋根が特徴的なこの駅も関東の駅百選に認定されている。ここで16:16発の内房線に乗り換え、家路に向かった。