上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年のうちに何回も上野を訪れる私ですが、八重桜が満開になる時期に行ったのは初めてでした。<br /><br />ソメイヨシノが一斉に咲くと陽気で華やかになりますが、八重桜は一本だけ咲いていても派手なことには驚かされました!<br /><br />今年はあまりお花見ができなかったのですが、思いがけず最後に八重桜を楽しむことができました。

上野の八重桜

2010/04/21 - 2010/04/21

2055位(同エリア4223件中)

コクリコさん

最初は谷中霊園の八重桜。

3月はフランスに旅行していたのでお墓参りをしていなかったので、両親、弟、祖父母、曽祖父母が眠る谷中霊園に行ってきました。
    実家のお墓の中も随分賑やかな状態になっています。

谷中の桜はソメイヨシノで有名ですが、八重桜も何本かあり満開。

可愛いピンク色ですが、なぜかフワフワモコモコのヒヨコを連想してしまいました(^^;)

• いつも行列を作っているパティスリー&quot;イナムラショウゾウ&quot;。<br /><br />毎回その前を通るのですがあまりの盛況ぶりに「なんだかなぁ」と白けて通りすぎていた私。<br />義妹も妹も<br />「普通のケーキ買ってみたけど甘すぎ・・・」<br />とか<br />「高いけど、特別・・・」<br />と言っていたし。<br /><br />今日は開店したばかりでお客が並んでいないので、入ってみました。<br /><br />試しに一番安い(でも1150円もする)、黒豆ケーキを1本買ってみました。<br />結果・・・黒豆のお味が上品な甘さで美味しかったです。<br />普通のケーキは買っていないのでわかりません。

いつも行列を作っているパティスリー"イナムラショウゾウ"。

義妹も妹も
    「普通のケーキ買ってみたけど甘すぎ・・・」
    とか
    「高いけど、特別・・・」
    と言っていたし。

結果・・・黒豆のお味が上品な甘さで美味しかったです。
    普通のケーキは買っていないのでわかりません。

私一人だし、上野公園の桜は散ってるかもしれないけれど、歩いてみようかな。

霊園を出て、寛永寺通用門から入ります。

どんなもんかな・・・

境内に一歩足を踏み入れたとたん、

いきなり、

うわーーーっ。

見事な八重桜!

その派手な色は関山でしょうか。

根本中堂に懸かる八重桜。

ソメイヨシノなどの一重の桜の儚さとは違い、

物凄い重厚感。

ボタン、ボタン、、、そういえば小さな牡丹みたい?

屋根の襟元にひらひらの桜をあしらってみました♪

ちょっとステキじゃない!

見慣れたお寺も桜でお化粧して雰囲気がでましたよ。

日本瓦って黒くて重くて、良いですね。

こんな瓦の家ばかりならば、日本の町もしっとりした町並みになるのに。

上野公園への散歩道。

国際こども図書館。

カフェでひと休みしようと思ったら今日は休館日でした。

黒田記念館。

ここも無料なので、散歩の途中にふらっと入りたかったのですが、休館日。

国際こども図書館でお茶して、黒田記念館で黒田清輝の絵を見て、、、なんて異国の町を歩いているみたいでちょっと良いんだけど。

東京国立博物館への道を歩いていたら、博物館の塀越にパッと鮮やかなピンク色の花が!

周りが緑いっぱいなので、その鮮やかさが目立ちます。

キクモモ(菊桃)でした。

東博を覗いてみた。

あのピンクの花もキクモモなのかしら。

今日は博物館には行かないので、塀の間からパチリと。

あれはイチョウかな。

イチョウの初々しい透明な緑♪
    イチョウの下に立ってフィトンチッドを思い切り浴びたい!

東博の庭も魅力的。

東博の塀から溢れて咲いていた八重桜「イチヨウ
    (一葉)」

淡いピンク色が可愛いんですよね。

通りを渡って、旧東京音楽学校奏楽堂への道を。

上野公園、足元に目をやるとシャガがあっちにもこっちにも。

旧東京芸術学校(現東京芸術大学)奏楽堂〜噴水までの道を「芸術の散歩道」と言うらしい。

東京芸術大学の卒業生の手による作品が楽しめます。

『ただそこに在る』(芝辻健吾)

「アメダマ傘」(石川直也)

どんな顔しているのか下から覗いたのですが、よく見えなかった。

明治23(1890)年建設の旧奏楽堂と八重桜が今日は特に素晴らしく見えました。

いかにも"学びの舎"という感じがしませんか。

・・・教えの庭にも はや幾年
       思えばいととし この年月・・・

思わず浮かんでくる『仰げば尊し』

300円で見学できますが、今日はやめておきます。

あの窓から女学生の私が手を振っていてもおかしくない。

・・・なんの装いもせずに 口数も少なく・・・

今の私とは大違いだ!

シャガの背景には東博の表慶館の屋根と黒門。

東京都美術館近く。

ツツジはあまり好きではないのですが、小振りの赤い点々とした赤いともし火に見えたので。

もうすぐ子どもの日!

動物園内の鯉幟を遠くから。

動物園前の広場も八重桜が真っ盛り。

観光客もいっぱい。

外国人の観光客が3割くらいはいると思う。

観光客って、どうしてあんなに嬉しそうな顔しているんだろう。

満開の桜の下で嬉しそうに写真を撮る中国人の少年たち。

微笑ましかったので、母親のような気分で一枚。

集合写真を撮っている就学旅行生を見ても、
    「私もあんな時代があったんだ」
    と遠い目で一枚。

そんな私を見ていたのか、
    英語圏の国からの旅行者かしら、若い女性に
    「写真を撮ってあげますよ」
    と、声を掛けられた。

自分の写真は年とってからは写すの嫌になったんだけど、せっかくの好意を断るの悪いから写してもらいました(^^;)

・・・孤独なアジア人の中年女性が東京観光。華やかな桜や、溢れんばかりの若さを発散させている若者たちの写真を撮りながら、わが身と比べて暗くなっている・・・
    彼女に私はそんな風に見えたのかしら、といつものように想像して楽しむ私。
    声をかけてきたのがステキな中年男性(もちろんイタリア人の!)なら『旅情』のムードだったのに〜ラーラララ、ラーララ〜♪

まるで簾みたい。

小松宮彰仁親王を乗せた馬も足取り軽く。

ソメイヨシノの満開時には花見客で賑わったこの通りも、新緑の洗礼を受けて生まれ変わったよう。

東照宮から五重塔(塔は動物園内)。

精養軒の近くに咲いていたフゲンゾウ(普賢象)。

葉化した雌しべが普賢菩薩の乗っている象の鼻に似ているためこの名がついたといわれています。
    2本あるので象の「牙」という説も。

大輪の八重桜です。

大きい八重桜がこんなにモクモク雲みたいに咲いていると、ちょっと重ッ苦しいわ〜(ごめんね〜)

♪さくら〜さくら〜〜霞か雲か・・・
    と歌われているけれど、普賢象って入道雲みたい(^-^)

藤棚には咲き始めたばかりの藤の花。

藤の蔓って芸術的だ!

新緑のカエデのシャワーを浴びて、
    いつものように花園稲荷と五条天神へお参り。

狭い五条天神社に咲く花々。

ツツジは「好きではない」
    と言いながらまたもや撮る。

ピンクの濃いツツジが苦手なものでして(^^;)
    赤いツツジは許す。

まだ痛みもせず堂々と咲く白椿。

何? マユミ?

生まれながらにして赤いカエデ。

イチヨウ(一葉,ヤマザクラ系サトサクラ)

葉化した雌しべが1本あるためこの名がついたといわれています。

お内儀友達のIさんは「早世した樋口一葉のように清純で儚いイメージだから名づけたのかしら」
    と言っていましたが、もっと現実的な名づけだったのですね。
    でも、私たちは「樋口一葉」のイメージも重ねます。

手前の淡いピンク色の八重桜がイチヨウです。
    バックの濃いピンクの八重桜はカンザン(関山)だと思います。

薄もも色と濃いもも色が重なって着物の桜重ねようで雅。

イチヨウ

蕾も本当に愛らしい、
    イチヨウは私たちの最もお気に入り八重桜です。

アマノガワ(天の川)

日が弱くなってくると、

スルガダイニオイ(駿河台匂い,ヤマザクラ系)

影絵のような趣を増してきます。

イロハモミジも影絵のように。

イチョウの芽生えたばかりの葉っぱも。

「考える人」が現れたら駅はもう近く。

• まみさん 2010/04/26 08:04:51
    上野は八重桜もすばらしいんですね!
    コクリコさん、こんにちは。

まだまだ上野を知らんと思い知らされました!
    うーん!
    卒業生の作品、ラブリー。特にシャガといっしょの「ただそこに在る」、ええなー!

それにしても、上野の八重桜もすごんいだ!
    シャガも美しいわぁ。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/04/26 13:54:40
    RE: 上野は八重桜もすばらしいんですね!
    まみはん、お越しやす〜

> まだまだ上野を知らんと思い知らされました!
    > うーん!
    > 国際こども図書館とか知らなかったし、黒田記念館とか芸大のところまで行ったことがないです。

まみはん、今度上野の美術展にいらした際には是非♪
    国際こども図書館のカフェテラスは、まみさんもご存知の義臣さんのお気に入りのお八つコーナーなのです(^^)
    月曜と、第3水曜と5月5日以外の祝祭日が休館日ですが、それ以外の日なら9時半から17時までいつでも見学できます。建物の内部もまみさんの好みのような気がします。
    黒田記念館は木曜と土曜の13時から16時までだけしか見学できませんが、黒田清輝の絵が好みでないとしても無料なので、木・土の午後にちょうど上野にいたのならふらりと覗いてみるのも良いかも!

> それにしても、上野の八重桜もすごんいだ!
    > 私ゃこのあいだはじめて新宿御苑でイチヨウやフゲンゾウという品種を知りましたが、いろいろあるんですねー、上野にも!
    > シャガも美しいわぁ。

上野公園って絵になるポイント探すとたくさんありますよね。
    八重桜の種類に関しては、まみさんの新宿御苑を拝見しましたが、御苑には適いませんなあ。
    御苑は園内絢爛豪華どす。
    シャガって小さな花ですが、ひとつひとつよく見ると美人ね(^^)
  • 唐辛子婆さん 2010/04/25 22:33:23
    桜の名前
    よく知ってるのねー\(◎o◎)/

コクリコさん

なかなか区別がつかなくて。

八重桜のよさをあらためてあじわわせていただきました。
    こんなにたくさん種類があるのねー!
    そして建物やほかの樹木との調和が美しくて小粋です。
    コクリコさんらしくていいわ。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/04/26 13:42:51
    RE: 桜の名前
    唐辛子婆さん、

続けてありがとうございます!

> よく知ってるのねー\(◎o◎)/

ふふふ、もろずみ氏とのネット上での付き合いが長いからねぇ。
    7年位になるかも。
    ウコンとかギョイコウとかカンザンは、その頃に教えてもらったというか、氏の写真で知ったというか。

この旅行記の桜の変わった名前は木に貼ってあったのよ〜。

> わたしゃ、このあいだ初めて普賢象とか一葉とか教えてもらったけど
    > なかなか区別がつかなくて。

普賢象は葉状になった長い雌しべが2本で花が大きく、一葉は1本で花は小さく、少しピンクがかって可愛い。
    一葉はマダムIさんからつい先だって教えていただきました。

みんなと教えっこして覚えたのよ〜。
    唐辛子婆さんにも他の花を教えて欲しいです。
  • morino296さん 2010/04/24 21:47:09
    こんなに

こんばんは。
    お墓参り、ご苦労様でした。

上野には、こんなに八重桜があったのですね。
    ちょっと時期をずらしたお花見も、なかなか良いですね。

私も、前日、大阪造幣局で八重桜を見てきましたが、
    いくつか同じ品種がありました。

体調を崩さないように気を付けてください。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/04/24 22:40:38
    RE: こんなに
    morino296さん、こんばんは〜!

いつもの上野ですが、コクリコの旅行記を見てくださりありがとうございます。

> お墓参り、ご苦労様でした。

狭いお墓なのですが、入っている人たちが多くなってしまい、窮屈なのではないかと。

> 上野には、こんなに八重桜があったのですね。
    > ちょっと時期をずらしたお花見も、なかなか良いですね。

私も上野の八重桜をこんなに見たのは初めてです。不忍池まで足を伸ばせばもっとたくさん見られたかもしれません。
    それにしても派手ですよね〜八重桜(^^;)

> 私も、前日、大阪造幣局で八重桜を見てきましたが、
    > いくつか同じ品種がありました。

うわーっ、桜の名所ですね!
    morino296さんは今年も関西でたくさん桜を見られたようで、桜の写真のコレクションがまたまた増えましたね。
    私は近場ばかりで。

> もう直ぐGWと言うのに、寒い日があったり、夏日になったりと大変ですよね。
    > 体調を崩さないように気を付けてください。

ありがとうございます。
    私は風邪ひいても家で休んでいれば良いですが、morino296さんもお仕事で忙しいと簡単には休めないので気をつけてくださいね。

私の葛城古道(2)の旅行記にも投票くださいました?

morino296

morino296さん からの返信 2010/04/24 23:18:16
    RE: RE: こんなに
    > 私の葛城古道(2)の旅行記にも投票くださいました?
    > もしかして、morino296さん葛城古道を歩く予定があるのかしらと思いました!

はい、旅行記を改めて拝見させていただきました。
    明日、何処へ行こうか思案中です。
    葛城古道にも行ってみたいのですが、
    こちらから出掛けるとなるとちょっと遠いですね。

今のところ、平城遷都1300年祭の平城京跡会場と
    国立博物館の大遣唐使展にしようかなと思っています。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/04/26 13:14:48
    RE: 平城京

> 明日、何処へ行こうか思案中です。

morino296さん、また奈良ですか!
    良いですね〜
    妹夫婦も今日奈良に向かいました(^^)

> 今のところ、平城遷都1300年祭の平城京跡会場と
    > 国立博物館の大遣唐使展にしようかなと思っています。

毎日NHKで中継していますよね。
    morinoさん、奈良時代の衣装を着る"なりきり"なんていかがでしょう。
    似合うと思いますよ。
    でも凄い人気みたいなので、順番待ちが大変そう。
    遣唐使船にももちろんお乗りになるんでしょう?!