ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のユーゴの旅はベオグラードから始まりました。<br />移動の合間を縫っての観光だったので<br />数時間しかいれれなかったけど、<br />ほんの少しだけベオグラードの観光です。

10冬 ベオグラード/セルビア

77いいね!

2010/01/16 - 2010/01/16

22位(同エリア310件中)

42

52

バートン

バートンさん

今回のユーゴの旅はベオグラードから始まりました。
移動の合間を縫っての観光だったので
数時間しかいれれなかったけど、
ほんの少しだけベオグラードの観光です。

PR

  • 日本からはAFの深夜便で発ち<br />フライトを乗り継いでベオの街に着いたのは<br />夜の7時過ぎ。<br /><br />空港からはリムジンバスでベオグラード駅隣接の<br />大きなバス・ターミナルへ向かった。<br /><br />このバスターミナルは本当に大きくてしかも複雑なので<br />サラエヴォ行きのバスがどこから出るのか<br />さっぱり分からずうろうろしていたら<br />同じバスに乗っていた女性が<br />乗り場と次の出発時間を案内所で聞いてくれた。<br /><br />おまけに乗り場まで連れてってくれ<br />「キリル文字でバスはこう書くのよ」<br />とまで教えてくれあまりの親切に感動した。

    日本からはAFの深夜便で発ち
    フライトを乗り継いでベオの街に着いたのは
    夜の7時過ぎ。

    空港からはリムジンバスでベオグラード駅隣接の
    大きなバス・ターミナルへ向かった。

    このバスターミナルは本当に大きくてしかも複雑なので
    サラエヴォ行きのバスがどこから出るのか
    さっぱり分からずうろうろしていたら
    同じバスに乗っていた女性が
    乗り場と次の出発時間を案内所で聞いてくれた。

    おまけに乗り場まで連れてってくれ
    「キリル文字でバスはこう書くのよ」
    とまで教えてくれあまりの親切に感動した。

  • 女性にお礼と別れを告げ、<br />10:30pm発のバスまで時間があったので<br />バスターミナルを少し探検してみた。<br />

    女性にお礼と別れを告げ、
    10:30pm発のバスまで時間があったので
    バスターミナルを少し探検してみた。

  • キオスクにカフェにレストラン。<br />どこのバス・ターミナルにもある物ばかりだけど<br />見慣れない文字に食べ物ばかりなので<br />見ているだけでなかなか楽しい♪<br /><br />とりあえずキオスクで水を調達。<br />500mlで60ディナール、81円也。<br />(1DIN≒1.35円)

    キオスクにカフェにレストラン。
    どこのバス・ターミナルにもある物ばかりだけど
    見慣れない文字に食べ物ばかりなので
    見ているだけでなかなか楽しい♪

    とりあえずキオスクで水を調達。
    500mlで60ディナール、81円也。
    (1DIN≒1.35円)

  • ウォッカや蒸留酒も普通に置いてあったりする所は<br />さすがキリル文字の国。

    ウォッカや蒸留酒も普通に置いてあったりする所は
    さすがキリル文字の国。

  • 夕食をバスターミナルで済まそうと思ったら<br />サンドイッチやペストリー系やピザの<br />軽食しか扱ってないレストランばかりだったので<br />道路の反対側にあるレストランに入った。<br /><br />う〜ん、地元の人しか来なさそうな<br />なかなかシブーイレストランだ。<br />そして何故かボディービルの筋骨隆々男子の<br />写真ばかり飾ってある。<br />店主もマッチョなんだろか?

    夕食をバスターミナルで済まそうと思ったら
    サンドイッチやペストリー系やピザの
    軽食しか扱ってないレストランばかりだったので
    道路の反対側にあるレストランに入った。

    う〜ん、地元の人しか来なさそうな
    なかなかシブーイレストランだ。
    そして何故かボディービルの筋骨隆々男子の
    写真ばかり飾ってある。
    店主もマッチョなんだろか?

  • 日本を発ってからまともな食事を食べていなかったし<br />何か暖かな物が食べたかったのでスープを頼んだ。<br />グーラシュともう一つあると言われ<br />もう一つの方にした、名前は忘れちゃったけど。<br /><br />スープと言うよりもシチューに近い<br />マメ系の入った具沢山のスープ。<br />量も多いのでお腹もいっぱいになったし<br />体も温まった〜♪<br />ビールとスープとバゲット1/4で240DIN(324円)也。<br />安い、美味い!!

    日本を発ってからまともな食事を食べていなかったし
    何か暖かな物が食べたかったのでスープを頼んだ。
    グーラシュともう一つあると言われ
    もう一つの方にした、名前は忘れちゃったけど。

    スープと言うよりもシチューに近い
    マメ系の入った具沢山のスープ。
    量も多いのでお腹もいっぱいになったし
    体も温まった〜♪
    ビールとスープとバゲット1/4で240DIN(324円)也。
    安い、美味い!!

  • バスターミナルに隣接しているのがベオグラード本駅。<br />長距離バスも国際列車もそして空港リムジンバスまで<br />この場所から出ているからかなり便利です。<br />建物は小ぶりだけどなかなか立派なファザード。<br />

    バスターミナルに隣接しているのがベオグラード本駅。
    長距離バスも国際列車もそして空港リムジンバスまで
    この場所から出ているからかなり便利です。
    建物は小ぶりだけどなかなか立派なファザード。

  • 本駅なのに切符売り場もインフォメも両替所も<br />この部屋にありほんとうにコンパクト。<br />首都の一番大きな駅と言うよりは<br />地方都市の駅みたいです。<br /><br />でもこのクラシカルな感じが堪らない♪<br />

    本駅なのに切符売り場もインフォメも両替所も
    この部屋にありほんとうにコンパクト。
    首都の一番大きな駅と言うよりは
    地方都市の駅みたいです。

    でもこのクラシカルな感じが堪らない♪

  • プラットフォームも青空天井で<br />あったのは10番線くらいだったかな、<br />小さいしちょっと寂れた感だったけど<br />これでも国際列車が停まる駅なのです。<br /><br />そう言えばボスニア紛争で不通になっていた<br />サラエボ間の直通列車が2009年12月に再開され、<br />かなり興味があったけど<br />時間的に余裕がないので断念しました。<br />次回来た時には乗ってみたいな。<br /><br />寂れた駅に停まるオレンジと黄色の<br />カラフルな車両がとても印象的。<br />

    プラットフォームも青空天井で
    あったのは10番線くらいだったかな、
    小さいしちょっと寂れた感だったけど
    これでも国際列車が停まる駅なのです。

    そう言えばボスニア紛争で不通になっていた
    サラエボ間の直通列車が2009年12月に再開され、
    かなり興味があったけど
    時間的に余裕がないので断念しました。
    次回来た時には乗ってみたいな。

    寂れた駅に停まるオレンジと黄色の
    カラフルな車両がとても印象的。

  • まだ少し時間があったのでカフェ・タイム♪<br />いただいたのはトルコ・コーヒー、70DIN(96円)也。<br />嘗てはオスマンの影響下にあったからか、<br />未だに食の文化は残っているらしい。<br /><br />セルビアとボスニアではコーヒーのことを<br />「カフ」と言い、観光客の多い場所なら<br />コーヒーが通じるけどジモティの多いカフェだと<br />全然通じなかった。<br />コーヒーは世界共通の言葉じゃないのね。

    まだ少し時間があったのでカフェ・タイム♪
    いただいたのはトルコ・コーヒー、70DIN(96円)也。
    嘗てはオスマンの影響下にあったからか、
    未だに食の文化は残っているらしい。

    セルビアとボスニアではコーヒーのことを
    「カフ」と言い、観光客の多い場所なら
    コーヒーが通じるけどジモティの多いカフェだと
    全然通じなかった。
    コーヒーは世界共通の言葉じゃないのね。

  • ボスニア、モンテネグロと周り<br />モンテネグロのコトルからナイトバスに乗って<br />ベオに戻ります。<br /><br />どこの国かも分からないけど<br />夜中の2時頃にトイレ休憩を取った場所。<br />バスを降りたら一面が真っ白で<br />私も頭の中が真っ白になる。<br />ひゃー、マジ!?<br /><br />着いたら観光をするつもりなので<br />ベオでは雪が降っていないことを祈りつつ。。。

    ボスニア、モンテネグロと周り
    モンテネグロのコトルからナイトバスに乗って
    ベオに戻ります。

    どこの国かも分からないけど
    夜中の2時頃にトイレ休憩を取った場所。
    バスを降りたら一面が真っ白で
    私も頭の中が真っ白になる。
    ひゃー、マジ!?

    着いたら観光をするつもりなので
    ベオでは雪が降っていないことを祈りつつ。。。

  • 戻ってきたよー、ベオグラード♪<br /><br />って、雪が降ってるー!<br />おまけにすっごく寒ーい!!

    戻ってきたよー、ベオグラード♪

    って、雪が降ってるー!
    おまけにすっごく寒ーい!!

  • わぁ、明るい時に見る本駅も綺麗だね〜。<br />と、めちゃめちゃ寒くても感動だけは忘れない^^<br />

    わぁ、明るい時に見る本駅も綺麗だね〜。
    と、めちゃめちゃ寒くても感動だけは忘れない^^

  • どこへ行こうか考えた挙句、<br />見るところが多そうな<br />カレメグダン公園へ行くことにした。<br /><br />ちんちんと可愛い音を立てながら<br />ゆっくり走るトラムに乗り<br />初めて見るベオの街並みを楽しむ。<br /><br />煤けた現代建築物の合間に<br />石造りやレンガの建物があったりして<br />見ていて飽きない。

    どこへ行こうか考えた挙句、
    見るところが多そうな
    カレメグダン公園へ行くことにした。

    ちんちんと可愛い音を立てながら
    ゆっくり走るトラムに乗り
    初めて見るベオの街並みを楽しむ。

    煤けた現代建築物の合間に
    石造りやレンガの建物があったりして
    見ていて飽きない。

  • でもって進むにつれ雪はどんどん多くなっていった。<br />う〜ん、これは間違った選択だったかもしれない(汗)<br />

    でもって進むにつれ雪はどんどん多くなっていった。
    う〜ん、これは間違った選択だったかもしれない(汗)

  • 公園に足を踏み入れると一面の銀世界。<br />寒いとは思っていたけど<br />雪のことまで考えていなかったので軽装備な私。<br />ほんの数分歩いて靴は<br />びちょびちょになってしまったよ。<br />

    公園に足を踏み入れると一面の銀世界。
    寒いとは思っていたけど
    雪のことまで考えていなかったので軽装備な私。
    ほんの数分歩いて靴は
    びちょびちょになってしまったよ。

  • 長いメイン道路を歩いて城壁を一度出ると<br />時計塔が見えてきた。<br />この辺は雪も少なく歩きやすい、ああよかった。<br /><br />カレメグダン公園にある見どころは<br />あの時計台から先にあるので<br />まだまだ道のりは長いのだ。<br />このまま雪が少なければいいのだけど。。。<br />

    長いメイン道路を歩いて城壁を一度出ると
    時計塔が見えてきた。
    この辺は雪も少なく歩きやすい、ああよかった。

    カレメグダン公園にある見どころは
    あの時計台から先にあるので
    まだまだ道のりは長いのだ。
    このまま雪が少なければいいのだけど。。。

  • で、トンネルを抜けると

    で、トンネルを抜けると

  • そこはまたしても雪国だった(涙)

    そこはまたしても雪国だった(涙)

  • 博物館の建物もうっすらと雪化粧。

    博物館の建物もうっすらと雪化粧。

  • 並んだベンチも真っ白で<br />ここまで白いと芸術的に思えてくる。

    並んだベンチも真っ白で
    ここまで白いと芸術的に思えてくる。

  • カレメグダン公園は博物館を始め<br />18世紀に造られた要塞があり、<br />またドナウ川とサバ川の合流点を見下ろせる高台に<br />あるので眺望も楽しめる<br />セルビア人に人気の場所です。

    カレメグダン公園は博物館を始め
    18世紀に造られた要塞があり、
    またドナウ川とサバ川の合流点を見下ろせる高台に
    あるので眺望も楽しめる
    セルビア人に人気の場所です。

  • これがドナウ川(右)とサバ川(左手前)の合流点。<br />この川を遡ればブダペストやウィーンに<br />行けると思うと夢が広がる。<br /><br />しっかし、寒そうな景色。<br />見てるだけで更にブルブルしてきちゃう。

    これがドナウ川(右)とサバ川(左手前)の合流点。
    この川を遡ればブダペストやウィーンに
    行けると思うと夢が広がる。

    しっかし、寒そうな景色。
    見てるだけで更にブルブルしてきちゃう。

  • 公園を抜けると2つの古い教会があるので行ってみた。<br />坂道になってるので滑りそうになりちと焦る。<br /><br />途中、下水道工事をしている人達がいて<br />こんなに寒いのに大変だなぁと<br />まじまじと見てしまった。<br />どうも御苦労さまです。

    公園を抜けると2つの古い教会があるので行ってみた。
    坂道になってるので滑りそうになりちと焦る。

    途中、下水道工事をしている人達がいて
    こんなに寒いのに大変だなぁと
    まじまじと見てしまった。
    どうも御苦労さまです。

  • ここは城塞の下にある聖ルジツァ教会。<br />こじんまりとした教会です。

    ここは城塞の下にある聖ルジツァ教会。
    こじんまりとした教会です。

  • 壁には聖母マリアとキリストのレリーフが。<br /><br />この教会は「戦いの教会」と呼ばれ<br />勝利を誇る教会らしいです。<br />そのせいか、入り口には中世の戦士の銅像が2体<br />飾られていました。<br />

    壁には聖母マリアとキリストのレリーフが。

    この教会は「戦いの教会」と呼ばれ
    勝利を誇る教会らしいです。
    そのせいか、入り口には中世の戦士の銅像が2体
    飾られていました。

  • 残念ながら中は撮影禁止だったので絵葉書で中の様子を。<br />一面にフレスコ画が描かれとても綺麗な教会です。<br />中でも平和のメッセージとして弾丸で造られた<br />シャンデリアが印象的でした。

    残念ながら中は撮影禁止だったので絵葉書で中の様子を。
    一面にフレスコ画が描かれとても綺麗な教会です。
    中でも平和のメッセージとして弾丸で造られた
    シャンデリアが印象的でした。

  • こちらはもう一つの教会、聖ペトカ教会で<br />聖なる泉を囲んで建てられたと言われています。<br />

    こちらはもう一つの教会、聖ペトカ教会で
    聖なる泉を囲んで建てられたと言われています。

  • 外壁には見事なモザイク画。

    外壁には見事なモザイク画。

  • ここも中は撮影禁止だったので絵葉書で。<br /><br />聖水が有名らしく礼拝堂内では<br />蛇口からホースで汲んだ<br />聖水をペットに入れて売っていました。<br />ずらっと並んだペットボトルを見ていると<br />聖水と言うよりは普通に水を売っているように見えました。<br />それだけ買い求める信者達が多いのでしょうね。<br />

    ここも中は撮影禁止だったので絵葉書で。

    聖水が有名らしく礼拝堂内では
    蛇口からホースで汲んだ
    聖水をペットに入れて売っていました。
    ずらっと並んだペットボトルを見ていると
    聖水と言うよりは普通に水を売っているように見えました。
    それだけ買い求める信者達が多いのでしょうね。

  • ちょうど写真手前の部分は<br />教会の併設の礼拝堂らしきもになっていて、<br />洞窟のような室内には沢山ある壁の窪みに<br />イコンが飾られていたので<br />もしかしたらここが聖なる泉なのかもしれないです。<br />説明がセルビア語のみだったので<br />詳しい事は分からないのですが。<br /><br />神々しい空気に満ちたちょっと不思議な空間でした。<br />

    ちょうど写真手前の部分は
    教会の併設の礼拝堂らしきもになっていて、
    洞窟のような室内には沢山ある壁の窪みに
    イコンが飾られていたので
    もしかしたらここが聖なる泉なのかもしれないです。
    説明がセルビア語のみだったので
    詳しい事は分からないのですが。

    神々しい空気に満ちたちょっと不思議な空間でした。

  • あんなに積もっていた雪も市街地に出ると<br />全て消えていた。<br />未だにチラつく雪、やっぱり人の往来が<br />あると雪も留まりにくいみたい。<br /><br />ここはクネズ・ミハイロバ通り。<br />淡い色合いの建物が両側に立ち並び<br />整然とした雰囲気。

    あんなに積もっていた雪も市街地に出ると
    全て消えていた。
    未だにチラつく雪、やっぱり人の往来が
    あると雪も留まりにくいみたい。

    ここはクネズ・ミハイロバ通り。
    淡い色合いの建物が両側に立ち並び
    整然とした雰囲気。

  • ちょっと角を曲がると石造建物が。<br />これは銀行の入ったビル。<br />職種に合せたように威厳のある建物。

    ちょっと角を曲がると石造建物が。
    これは銀行の入ったビル。
    職種に合せたように威厳のある建物。

  • 窓だけ見るとイタリアにありそうな感じです。<br /><br />サラエボもだったけど旧ユーゴの大きな街は<br />色々な建築様式が寄り集まっている。<br /><br />ローマにビザンツにオスマンに<br />オーストリア=ハンガリー帝国、<br />古来より様々な国から支配されてきた<br />歴史を物語っているかのように。。。

    窓だけ見るとイタリアにありそうな感じです。

    サラエボもだったけど旧ユーゴの大きな街は
    色々な建築様式が寄り集まっている。

    ローマにビザンツにオスマンに
    オーストリア=ハンガリー帝国、
    古来より様々な国から支配されてきた
    歴史を物語っているかのように。。。

  • 白亜と金の壁画が素晴らしいセルビア正教大聖堂。<br /><br />ここも中は撮影禁止でした。<br />礼拝堂内には見事な聖障があり、<br />平日の日中だというのにお参りにくる人の絶えない<br />信仰心に満ちた教会でした。

    白亜と金の壁画が素晴らしいセルビア正教大聖堂。

    ここも中は撮影禁止でした。
    礼拝堂内には見事な聖障があり、
    平日の日中だというのにお参りにくる人の絶えない
    信仰心に満ちた教会でした。

  • 斜め前にはリビツァ妃の屋敷。<br />外から見ただけだけど<br />オスマン朝と西欧様式が<br />見事に融合した建築物だそうです。

    斜め前にはリビツァ妃の屋敷。
    外から見ただけだけど
    オスマン朝と西欧様式が
    見事に融合した建築物だそうです。

  • 今回の旅ではあまり郷土料理を食べる機会がなかったし<br />寒くて仕方なかったのもあって、<br />少し早目のランチタイム。<br />このお店は1823年創業の最古のセルビア料理の<br />カフェ・レストラン「ズナーク・ビタニャ」。<br />看板が「?」なのが目印です。

    今回の旅ではあまり郷土料理を食べる機会がなかったし
    寒くて仕方なかったのもあって、
    少し早目のランチタイム。
    このお店は1823年創業の最古のセルビア料理の
    カフェ・レストラン「ズナーク・ビタニャ」。
    看板が「?」なのが目印です。

  • 向かいにある大聖堂を店名にしたら怒られ<br />取りあえず「?(ビタニャ)印(ズナーク)」と<br />仮に付けたままだとか(笑)<br />

    向かいにある大聖堂を店名にしたら怒られ
    取りあえず「?(ビタニャ)印(ズナーク)」と
    仮に付けたままだとか(笑)

  • まだ11時を過ぎたばかりだというのに店内はほぼ満員、<br />やっぱり老舗の人気店だけあります。<br /><br />田舎家を連想させるような店内は<br />木をふんだんに使った暖な家庭的な雰囲気。<br />これはとても料理に期待が出来ます♪

    まだ11時を過ぎたばかりだというのに店内はほぼ満員、
    やっぱり老舗の人気店だけあります。

    田舎家を連想させるような店内は
    木をふんだんに使った暖な家庭的な雰囲気。
    これはとても料理に期待が出来ます♪

  • 下調べが充分ではなかったので<br />何が郷土料理かよく分からなかったけど、<br />取りあえずガイドブックに載っていた<br />ムツカリツァと言う煮込み料理を頼んでみた。<br /><br />恰幅の良いおばさんウエイトレスがパンは?<br />と聞くので要りませんと答えたら<br />両手を方の高さに上げながら<br />「はっ、要らないだって!」と。<br /><br />そう言われても怯むことなく<br />ムツカリツァだけ頼む私です^^<br />だってそんなにお腹が空いていなんだもん。<br /><br />肉と野菜が満載のトマトベースの煮込みは<br />かなりのボリュームで、お腹が空いてても<br />これだけで充分な量。<br />あまりに美味しくて、残すつもりでいたのに<br />完食してしまいました。<br /><br />490DIN(676円)也。ご馳走様でした〜♪

    下調べが充分ではなかったので
    何が郷土料理かよく分からなかったけど、
    取りあえずガイドブックに載っていた
    ムツカリツァと言う煮込み料理を頼んでみた。

    恰幅の良いおばさんウエイトレスがパンは?
    と聞くので要りませんと答えたら
    両手を方の高さに上げながら
    「はっ、要らないだって!」と。

    そう言われても怯むことなく
    ムツカリツァだけ頼む私です^^
    だってそんなにお腹が空いていなんだもん。

    肉と野菜が満載のトマトベースの煮込みは
    かなりのボリュームで、お腹が空いてても
    これだけで充分な量。
    あまりに美味しくて、残すつもりでいたのに
    完食してしまいました。

    490DIN(676円)也。ご馳走様でした〜♪

  • フライトの時間までまだ少しあったので<br />再び街に繰り出した。<br /><br />さっきまで人気のなかったクネズ・ミハイロバ通りも<br />すこしは人出が出てきて、いつもの街の賑わいを<br />取り戻し始めるベオグラードの旧市街。<br />

    フライトの時間までまだ少しあったので
    再び街に繰り出した。

    さっきまで人気のなかったクネズ・ミハイロバ通りも
    すこしは人出が出てきて、いつもの街の賑わいを
    取り戻し始めるベオグラードの旧市街。

  • 親切にも観光名所や大きな通り名が書かれたプレートが<br />街角のあちこちにあるのだけど、

    親切にも観光名所や大きな通り名が書かれたプレートが
    街角のあちこちにあるのだけど、

  • なんせ通り名はキリル文字で書かれているので<br />全然分からなくって目的の場所に行くのに<br />かなり迷ってしまった。<br />しかもかなり寒いし。もう集中力がゼロ。<br /><br />インフォメーションがあったので寒さから<br />避難しようと中に入ったら<br />「御用は何ですか」なんて聞かれてしまい<br />思わず「私はどこにいるんでしょう」なんて<br />どうしようもない事を尋ねてしまった^^<br /><br />本当に迷ったら、なんて親切なんだと<br />感動したんだろうけど。。。<br /><br />慣れない文字って辛いです。

    なんせ通り名はキリル文字で書かれているので
    全然分からなくって目的の場所に行くのに
    かなり迷ってしまった。
    しかもかなり寒いし。もう集中力がゼロ。

    インフォメーションがあったので寒さから
    避難しようと中に入ったら
    「御用は何ですか」なんて聞かれてしまい
    思わず「私はどこにいるんでしょう」なんて
    どうしようもない事を尋ねてしまった^^

    本当に迷ったら、なんて親切なんだと
    感動したんだろうけど。。。

    慣れない文字って辛いです。

  • うろうろしてたら大きな広場に行きついた。<br />ここはテラジエ広場で、カフェやショップが<br />立ち並ぶ賑やかな一角。<br /><br />写真はこの広場のシンボルとも言われる<br />創業100年以上のホテル・モスクワで、<br />セルビア人ならば知らない人はいないくらい<br />有名らしい。<br /><br />前を通っただけだけど、<br />知名度が高いだけあって<br />正面玄関はゴージャス系でクラシック♪<br />

    うろうろしてたら大きな広場に行きついた。
    ここはテラジエ広場で、カフェやショップが
    立ち並ぶ賑やかな一角。

    写真はこの広場のシンボルとも言われる
    創業100年以上のホテル・モスクワで、
    セルビア人ならば知らない人はいないくらい
    有名らしい。

    前を通っただけだけど、
    知名度が高いだけあって
    正面玄関はゴージャス系でクラシック♪

  • テラジエ広場から延びる道。<br />ホテルとは打って変わってめちゃめちゃ庶民的な<br />雰囲気が漂う道だった。

    テラジエ広場から延びる道。
    ホテルとは打って変わってめちゃめちゃ庶民的な
    雰囲気が漂う道だった。

  • 洋服屋や靴屋に混じって<br />スーパーや工具屋が軒を並べ<br />ベオグラードの人々が買い物に勤しんでる。<br /><br />まだまだ降り続く雨交じりの雪。<br />ショウウィンドウにも雪の結晶。

    洋服屋や靴屋に混じって
    スーパーや工具屋が軒を並べ
    ベオグラードの人々が買い物に勤しんでる。

    まだまだ降り続く雨交じりの雪。
    ショウウィンドウにも雪の結晶。

  • 白い三角屋根がにょきにょき突き出ているのが<br />ゼレニ・ベナッツ市営市場。<br /><br />テントの下では新鮮そうな食料品が<br />所狭しと並べられていた。<br />午後だからかあまり活気はなかったけど<br />その国の市場を見ているとワクワクしてくる。

    白い三角屋根がにょきにょき突き出ているのが
    ゼレニ・ベナッツ市営市場。

    テントの下では新鮮そうな食料品が
    所狭しと並べられていた。
    午後だからかあまり活気はなかったけど
    その国の市場を見ているとワクワクしてくる。

  • 寒さに負け再びカフェ・タイム。<br />あ〜、今日だけで何度カフェに入ったことか。<br /><br />ストーブが充分効いた店内だけど<br />窓から差し込む柔らかな日差しを見ているだけで<br />体が温まってくるような気がする。

    寒さに負け再びカフェ・タイム。
    あ〜、今日だけで何度カフェに入ったことか。

    ストーブが充分効いた店内だけど
    窓から差し込む柔らかな日差しを見ているだけで
    体が温まってくるような気がする。

  • 「カフ」って言いたかったんだけど(笑)<br />「エスプレッソ・ミルク」って<br />気になるメニューがあったので頼んでみた。<br />そんな私はチャレンジャー^^<br /><br />う〜ん、これってカプチーノだと思うんだけどー。<br /><br />少しばかり苦味の効いた<br />エスプレッソ・ミルクは80DIN(110円)也。<br />

    「カフ」って言いたかったんだけど(笑)
    「エスプレッソ・ミルク」って
    気になるメニューがあったので頼んでみた。
    そんな私はチャレンジャー^^

    う〜ん、これってカプチーノだと思うんだけどー。

    少しばかり苦味の効いた
    エスプレッソ・ミルクは80DIN(110円)也。

  • あまりの寒さにギブ・アップ。<br />もっと見たい所があったのだけど<br />この寒さにはお手上げです(涙)<br /><br />フライトの時間まで充分な時間はあったけど<br />空港で時間を潰すことにしました。<br />そして、これからローマに向かいます。

    あまりの寒さにギブ・アップ。
    もっと見たい所があったのだけど
    この寒さにはお手上げです(涙)

    フライトの時間まで充分な時間はあったけど
    空港で時間を潰すことにしました。
    そして、これからローマに向かいます。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • jetさん 2010/10/09 16:58:49
    はじめまして
    トラベラーの方の掲示板リンクを辿って
    お邪魔しました。

    雪景色でこんなにおしゃれな写真、久々に見ました。

    たぶん、しょっちゅう足跡つけちゃいそうです。
    よろしくお願します。

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/10/10 21:52:31
    こちらこそはじめまして。
    jetさん、こんにちは。

    訪問&お褒めいただきありがとうございました。
    雪景色は久々にみたので感動しちゃいました。
    すっごく寒かったけど(涙)

    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

    ばーとん

  • EuroNight8205さん 2010/09/05 21:58:45
    とても参考になりました!
    バートンさん こんばんは

    ベオグラードの旅行記とても参考になりました!

    9月の連休時期に、
    ハンガリーからローマニアに抜ける際に、
    立ち寄ろうと思っているのです。

    あのレストランは、セルビア正教大聖堂の前のレストランでしょうか?
    現地では、一度は郷土料理を食べてみたい人なので、
    楽しみです。

    あと、一つお聞きしたいのですが、
    Beograd駅にlugageロッカーってありましたか?
    首都なので、あると思うのですが、
    どうもこじんまりとしていて、一度お聞きしてみようと思いました。

    よろしくお願いいたします。

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/09/05 23:49:48
    お気をつけていってらっしゃーい
    EuroNight8205さん、こんにちは。

    9月にバルカンを旅行されるんですね、羨ましいです。
    気候も良さそうだから旅しやすそうですね。

    ご質問の件ですがあのレストランは「?」という名前で
    セルビア正教大聖堂の目の前、
    正確に言うと聖堂を前にして右手の側道沿いにあり
    歩き方にも載っています。
    他のレストランに比べると少々値段は張りますが美味しかったですよ。
    (と言っても一品は殆ど千円しないくらいですが)
    メニューが豊富で知らない料理が殆どだったから頼むのに困ってしまい
    歩き方に載っている写真を見せてオーダーしました。
    一品の量もかなりありましたよ。

    ベオの駅にロッカーがあったかどうか思い出せないんです、すみません。
    恐らくあると思いますが、万が一無かった場合
    隣接の大きなバスターミナルにあるのでそこをお薦めします。
    (駅を出て左手)
    ロッカーではなく係の人がいる荷物預けでキリル文字と英語表記で
    「WARDROBE」と書いてあります。
    今年の1月の時点で、開いている時間内であれば荷物一つで120DINでした。
    (確か22:00頃まで、昼休み時間は閉まっていた気がします)
    レストランが数件続き、向かって右手のバス発着所との
    切れ目の脇道奥にあるので少し分かりずらいかもしれません。

    ベオの駅はここが首都の駅?と思うほど小さく
    どちらかと言うと地方駅のようでしたが、
    観光案内所と両替とちょっとしたキオスクなど必要最低限の物は
    ありましたがあまり遅くまで開いていないようでした。
    日曜日は勿論お休みです。土曜日はちょっと分かりません。

    あまり確かな記憶でなく済みません、
    これで少しでもお役に立てばいいのですが。。。
    でも楽しい旅をされてくださいね。
    お気をつけて。

    ばーとん

    EuroNight8205

    EuroNight8205さん からの返信 2010/09/07 19:30:01
    RE: お気をつけていってらっしゃーい
    バートンさん こんばんは。

    > ご質問の件ですがあのレストランは「?」という名前で
    > セルビア正教大聖堂の目の前、
    > 正確に言うと聖堂を前にして右手の側道沿いにあり
    > 歩き方にも載っています。
    > 他のレストランに比べると少々値段は張りますが美味しかったですよ。
    > (と言っても一品は殆ど千円しないくらいですが)
    > メニューが豊富で知らない料理が殆どだったから頼むのに困ってしまい
    > 歩き方に載っている写真を見せてオーダーしました。
    > 一品の量もかなりありましたよ。

    なるほど!ちょっと行ってみます!

    > ベオの駅にロッカーがあったかどうか思い出せないんです、すみません。
    > 恐らくあると思いますが、万が一無かった場合
    > 隣接の大きなバスターミナルにあるのでそこをお薦めします。
    > (駅を出て左手)
    > ロッカーではなく係の人がいる荷物預けでキリル文字と英語表記で
    > 「WARDROBE」と書いてあります。
    > 今年の1月の時点で、開いている時間内であれば荷物一つで120DINでした。
    > (確か22:00頃まで、昼休み時間は閉まっていた気がします)
    > レストランが数件続き、向かって右手のバス発着所との
    > 切れ目の脇道奥にあるので少し分かりずらいかもしれません。

    細かい情報をありがとうございます!
    両方とも確認してみます。

    > ベオの駅はここが首都の駅?と思うほど小さく
    > どちらかと言うと地方駅のようでしたが、
    > 観光案内所と両替とちょっとしたキオスクなど必要最低限の物は
    > ありましたがあまり遅くまで開いていないようでした。
    > 日曜日は勿論お休みです。土曜日はちょっと分かりません。

    写真を見る限り本当に小さな駅ですね!
    でも、しっかり、Budapest、Wine、Sarajevo、Bucuresti、Sofiaなどに
    国際列車が出ているのは、さすがですね!
    ただ、バルカン半島はバス移動がメインなんでしょうね。

    > あまり確かな記憶でなく済みません、
    > これで少しでもお役に立てばいいのですが。。。
    > でも楽しい旅をされてくださいね。
    > お気をつけて。

    いいえ、多くの情報助かります!
    また、旅行記アップしますので、訪問くださいね!
    その前に、ロシア旅行記仕上げないと・・・。

    また、旅行記覗かせていただきます!

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/09/07 23:25:35
    RE: とても参考になりました!
    EuroNight8205さん、

    ベオの駅を見た時には正直、ここに国際列車がとまるのだろうか、と
    思うくらい小さくてプラットフォームも少ないんですよ。
    きっとEuroNight8205さんも驚かれるのではないでしょうか。

    はい、バルカン半島はバス移動がメインだと思います。
    大きな都市間であれば頻繁に便があるし
    夜行バスもかなりありました。
    もちろん中規模都市間も網羅しているのでかなり便利だと思います。
    EuroNight8205さんは電車移動をされるのでしょうか?
    列車移動も面白そうですね。

    お話だとかなりの国へ行かれるようですね〜。
    旅行記を楽しみにしています。

    ばーとん

    EuroNight8205

    EuroNight8205さん からの返信 2010/09/27 22:29:54
    帰国しました!
    バートンさん こんばんは。

    > ご質問の件ですがあのレストランは「?」という名前で
    > セルビア正教大聖堂の目の前、
    > 正確に言うと聖堂を前にして右手の側道沿いにあり
    > 歩き方にも載っています。
    > 他のレストランに比べると少々値段は張りますが美味しかったですよ。
    > (と言っても一品は殆ど千円しないくらいですが)
    > メニューが豊富で知らない料理が殆どだったから頼むのに困ってしまい
    > 歩き方に載っている写真を見せてオーダーしました。
    > 一品の量もかなりありましたよ。

    いってみましたよ!
    ウエイトレスらしき、肝っ玉母さんも健在でした!
    英語のメニューも併記してありました!

    > ベオの駅にロッカーがあったかどうか思い出せないんです、すみません。

    ベオの駅にありました。
    ピクトグラムもありましたし、
    荷物一つ110DINでした。

    > ベオの駅はここが首都の駅?と思うほど小さく
    > どちらかと言うと地方駅のようでしたが、
    > 観光案内所と両替とちょっとしたキオスクなど必要最低限の物は
    > ありましたがあまり遅くまで開いていないようでした。
    > 日曜日は勿論お休みです。土曜日はちょっと分かりません。

    本当にこじんまりとした駅でした!

    中国人と間違われ怒鳴られたりした事もありましたが、
    ほとんどの方が親切で、行ってよかったです!
    空爆で破壊されたビルは、本当に圧巻でした・・・

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/09/28 00:22:33
    おかえりなさーい
    EuroNight8205さん、おかえりなさーい!

    バルカンの旅はいかがでしたか?
    「?」は美味しかったし店内の雰囲気も良かったでしょ。
    肝っ玉母さんも健在でしたか〜。
    英語表記のメニューは私の時にも出してくれましたが、
    なんせ料理の知識が殆どなかったので
    歩き方に載ってた写真をみせるしかありませんでした(涙)

    駅にロッカーがあって良かったですね。
    あんなに小さな駅だけど一通りの物は揃っていたんですね。
    さすが国際線の停まる駅だわ。

    >ほとんどの方が親切で、行ってよかったです!

    そうなんですよ!セルビアだけでなく
    周辺国の人達ってほんとうに親切なんですよね、
    これは私が3ヶ国旅して一番印象に残ることでした。
    間違われて怒鳴られたって…う〜ん、あまり中国人って
    印象が良くないのでしょうか。
    私は寒さに負けて空爆されたビルまで見に行けなかったんですよ、
    圧巻だったんですね。あ〜、残念です(涙)

    取りあえず旅の疲れをお取りくださいね。
    旅行記を楽しみにしています。

    ばーとん
  • obaqさん 2010/07/07 17:57:01
    改めて拝見
    こう暑くなってくるとこの寒そうな景色が羨ましいくらい(笑
    実際には相当寒い思いをして町を歩き続けたようですね。
    シャッターを押す手が かじかんでいたのと違いますか?

    それにしても暗いところの画像がとてもスッキリ・・
    三脚を使いました?
    ISOを大きくしたりしているのかな〜
    私はどうも画像が甘くなってしまうんですよね。

    涼しそうなアルバムを探しての拝見でした。

    obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/07/07 21:21:56
    目のクーラーですね〜
    obaqさん、こんにちは!

    確かに暑い日に見るのは丁度いいですね〜(笑)
    そうなんです、実は手がかじかんでしまい
    思うようにシャッターを切れませんでした。
    手袋しながら撮ったりしたけど指の感覚が分からないからダメですね。
    それに寒いとバッテリーの減りも早いのですよね。
    寒いのって撮影するのが大変、と痛感しました。

    > 三脚を使いました?

    いえ、三脚は使わなかったんです。
    暗い場所の撮影のコツはいしちゃんから教えてもらい、
    ISOを高くするか露出補正をマイナスにすると
    シャッタースピードが早くなるんですよ。
    この方法はかなり使えましたよ。
    教会のステンドグラスも夜景もバッチリ♪
    でも動きのあるものにはダメですが〜。

    改めてこの旅行記を読み私もかなり涼めました!
    これから頻繁に見てしまいそうです(笑)

    ばーとん

  • sunnyさん 2010/05/17 00:16:43
    次はローマ〜
    ばーとんさん

    こんばんみー。

    私も1日も滞在しなかったベオだけど、ベオだけど、、
    半年違うだけでぜーんぜん雰囲気違うね!
    私のときは5月だったから雪じゃなく雨のなかドナウ川見学。
    しかもあんなステキな教会があったのね・・・。

    ドナウ川とセルビア正教会と爆破された国連建物跡だけみて満足してた私--;

    そして食事がとっもおいしそう!
    冬だからかな、煮込み系がおいしそう。
    ベオ駅前のフツーのレストランでいけてないチキンとか食べちゃってたし!

    こりゃ、サラエボからめてもいっかい行かなきゃ!

    次はいよいよローマだね〜。私はすでに放置(笑)
    私もばーっと旅行記仕上げるつもりです。
    そのときはセルビアとコトル、リンク貼らせてね。

    sunny

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/05/17 01:02:38
    楽しみにしてて〜
    さにーさん、こんばんみ〜♪
    クロスしちゃったね〜^^

    えぇ〜、さにーさんは雨の中でベオを歩いたの?
    雪とか雨とかベオはお天気に恵まれないのだろうかー。
    私は近いからって先に公園を見に行ったんだけど
    一番雪が積もっている場所だったから選択を間違えたって思ったよ。
    二つの教会は確かに面白かったよ〜♪
    でもセルビア正教会と国連建物を先に見に行けば良かった〜。
    じゃなかったらきっとカフェ巡りもギブもしていなかった気がする。
    この二つはいつかリベンジ旅で是非見たいなぁ。

    サラエボはなかなか良かったよ。
    人はこちらの方が親切だったしちょっとトルコっぽいところが
    なんとも言えない良い雰囲気♪
    さにーさんもぜひ行ってね。

    ローマは今書いているんだけどなかなか進まなくって
    次の旅行までに間に合うかな(汗)
    さにーさんも放置しないで書いてほしいなぁ、買ったものとか見たいし^^
    さにーさんの見たローマにとっても興味ありです。
    リンク大歓迎!私もリンク貼らせてもらっちゃいますね。
    旧ユーゴの旅行記楽しみにしていまーす。

    ばーとん
  • 前日光さん 2010/05/13 23:54:42
    雪の中のベンチ
    人気の無い公園の、雪に埋もれたベンチ。

    ステキだわ。それだけで絵になってるね。
    雪景色の中にいたら寒いだろうなとは思うけれど、見てるぶんにはいいなぁ〜と。

    夜景も雪景色も、どちらも素晴らしいですね!
    寒さのあまりカフェタイムが多くなるって、そりゃあそうでしょうね。
    でも、スープとか郷土料理らしきものがおいしそう。。。

    いつも思うのですが、文字もあまり知らないというのに、一人でよく行きますよね!
    これぞホントの旅!
    私にはもはや、こういう旅はできないと思いますが、バートンさんの旅行記を眺めることで、より異邦人的な旅を楽しみたいと思います。
    これからも、私が行けそうもない所を一杯紹介してね!

    この間は投票だけだったのですが、今やっとカキコミできました(*^_^*)

      前日光

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/05/16 00:39:13
    最後には寒さに負けたけど。。。(T_T)
    前日光さん、こんばんは。

    寒くて凍えながら歩いたベオの街だったんです。
    雪に埋もれる公園を見た時はほんと焦りました。
    でも白一色の雪景色に感動しちゃったけど^^
    今まで雪の降る場所へ旅行したことがなかったので
    見に行ってみたいと思いました。
    その時はもちろん完全防備で〜。
    あのお宿も千枚田も雪景色の中でみたら
    また違った迫力がありそうですね。

    旧ユーゴの国々に行ってカフェが沢山あったのでとても驚いたんですが
    地元の人たちも寒さから逃れたいからなのかな、と思いました。
    料理も体が温まるものが多かったんですよ〜。
    お酒も蒸留酒の強いものがほとんどで、
    食の文化も生活の知恵だけでなく気候の影響も受けるんでしょうね。
    味はどこも外れがなくて旧ユーゴの料理は好印象でした♪

    > いつも思うのですが、文字もあまり知らないというのに、
    > 一人でよく行きますよね!

    似たような場所に続けていくと面白みがないので
    あまり馴染みのない土地になっちゃうんです。
    だからだんだん一緒に行ってくれる人がいなくなっちゃって(笑)
    見知らぬ世界、想像を絶する風景をいつまでも追い求めて
    行きたいと思います。

    ばーとん
  • Noririnさん 2010/05/04 15:26:00
    雪景色の町並み♪
    バートンさん こんにちは〜

    寒いのが苦手なのに、今年は雪とフレンドリーな私です^^;
    寒さに負けてカフェに逃げたくなるけど
    この時期にしか見れない景色ってあるんですよね。
    軽装備で挑んだのは失敗ですが
    雪化粧の町並みはウットリしちゃいました♪

    ローマの旅行記も楽しみにしています。
    Noririn

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/05/04 22:48:41
    カフェに避難したのは寒さだけじゃなかったりして〜(笑)
    Noririnさん、こんにちは♪

    ほんとだー、Noririnさんも旅先で雪と遭遇してますね〜。
    あまりに寒くてカフェ巡りみたいになっちゃったんですが、
    まあこの街のカフェの多いこと。
    ジモティもきっと私と同じように
    寒さから逃げているんじゃないかと思ってしまいました。

    最初は雪にビビリましたが、
    真っ白な雪景色には感動!!
    偶然とはいえ冬ならではの景色も良いものですね♪
    次回は完全装備で臨みます!

    > ローマの旅行記も楽しみにしています。

    あはは、下書きにはいっぱいあるんですけどね〜^^
    頑張って完成させまーす。

    見てくださりどうも有難うございます♪

    ばーとん
  • kumさん 2010/05/02 04:23:42
    白銀の街並み
    バートンさん、こんばんは!

    ベオグラード、寒そうですね・・・。
    でも昔ながらの街並みが白く染まっていくのもとても美しくていいですね。
    雪の積もったベンチとか、足跡とか、遠くに見えるマリア様とか
    静寂な空気が少し前まで戦争のあった地域とは思えない・・・
    雪がそんな過去を隠してくれているのかしら・・・?

    GWはどこか行かれているのかしら?
    私は休日出勤で国外逃亡は断念しました。。。

    kum

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/05/02 23:18:25
    無垢の白
    kumさん、こんにちは!

    寒いとは思っていたんだけど
    雪まで降るとは思いもしませんでした〜(涙)
    雪が降ると底冷えがするんでしょうね、
    体の芯から凍えてました。

    それでも白一面のベオに感動!
    絵葉書の写真とはまるで別の場所で
    雪が積もるとこんなにも違うのかしらって思いました。
    雪遊びをする子供たち、霞の向こうに見える二つの川、
    戦争の傷跡は確かにまだベオには残っているけれど
    この公園には凍てつく冬景色だけがあるのみでした。
    まるで何事もなかったかのように。。。

    GWもお仕事なんて大変ですね、お疲れ様です。
    私もGWは居残り組でお家でまったりでーす。

    ばーとん
  • たらよろさん 2010/04/26 21:06:37
    銀世界・・・
    こんばんわ〜〜

    この雪景色、日本は随分暖かくなってきたけれど、
    この旅行記見ていたらまた寒くなってきたわ〜〜(笑)

    同じ雪でも、線路や道路に降り積もる粉雪、
    ベンチに山のように積もるドカ雪、
    足跡の残った雪など、その対象物が変わるといろいろな雰囲気に見えてきて
    面白いなぁって思いながら旅行記拝見しました♪
    情景が目に浮かぶ素敵な旅行記ですね。

      たらよろ

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/26 22:23:39
    雪には焦ったんですけど。。。
    たらよろさん、こんにちは♪

    桜も散っちゃったのにまだ1月の旅行記ですよぉ〜。
    なかなか書くのが進まなくって
    この分じゃ全部書き終わる頃には夏になっていそうです(笑)

    雪景色のベオを期待して行った訳じゃないんですけど、
    とても綺麗でしたよ。でもめちゃ寒くて死にそうだったけど^^
    建物やベンチや川など、そこにあるものが違うだけで
    雰囲気が変わるのってやっぱり無垢な白だからなんでしょうね。

    それに他のトラベラーさんの旅行記と見比べると
    雪があるのと無いのとではまるで別の場所のようでした。
    雪って不思議ですわ、かじかみながらも感動してました。
    雪のベオを見れて良かったのかもしれません。

    お褒めいただきありがとうございました♪

    ばーとん
  • Gizumoさん 2010/04/25 23:08:57
    はじめまして
    バートンさん、はじめまして

    知らない街だけど、どれも素敵な写真で見とれてしまいました。
    特に博物館のうっすら薄化粧の写真、すごく好きです!
    雪景色っていいですね。

    他の旅行記も写真集代わりに、これから徐々に拝見させていただきます。



    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/26 01:15:25
    白いベオグラード
    Gizumoさん、こんにちは。
    こちらこそはじめまして。

    お褒めいただきありがとうございます。
    とても寒かったのですが雪化粧のベオグラードはとても美しかったです。
    旅先で雪に見舞われるのは初めてだったのですが
    たまには一面が真っ白の街並みをみるのもいいですね。

    これからも宜しくお願いします。
    そちらにも遊びに行かせていただきますね。

    ばーとん

  • wakabunさん 2010/04/25 19:08:07
    雪景色いいですね
    ばーとんさん、おはようございます?こんばんは?

    プエルトリコで時差ぼけして寝られない私です(昨日は夜7時就寝)。

    雪景色、寒そうだけどきれいですね!どうせ寒いなら雪があったほうが断然いい。明るいし絵になりますね。公園も雪があるとあんな感じになっちゃうのかー。

    キリル文字、異国情緒たっぷりですよね。もはやアラビア語に異国情緒は感じなくなりつつあるのですがキリルはまだ少しエキゾチックです。

    南国プエルトリコで、雪景色が恋しくなった私でした。

    Wakabun

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/26 00:33:54
    こんばんは〜
    Wakabunさん、こんにちはorこんばんは!

    プエルトリコですか〜!カリブ海って綺麗だよね。
    時差ってどのくらいあるの?早く治るといいね。

    雪が降っているのを見た時はかなり焦ったのよ、
    普段こっちで雪が降ると電車が停まるとかして何かがマヒするって
    インプットされているから。考えてみたら東京じゃないんだし
    ベオは雪にも慣れているんだろうけどね。

    寒くって死にそうだったけど、一面の雪景色を見たときには感動したのよ。
    旅先では初めての経験だったから尚更かも。
    でも寒さには勝てなかった〜^^
    Wakabunさんが行った聖サヴァ教会にも行きたかったなぁ。

    見慣れない文字って海外に来たって実感が湧くよね♪
    ハングルでさえ異国情緒感じちゃうし(笑)
    アラビア語に見慣れたなんて羨ましいです〜。

    > 南国プエルトリコで、雪景色が恋しくなった私でした。

    沢山楽しんできてね♪
    私は次回もっと南で白い物をまた見てきまーす♪♪

    ばーとん
  • momotaさん 2010/04/25 01:13:25
    おやじかいっ
    ばーとんさん、こんばんは〜

    せかしてみるもんだねぇ、旅行記ができてるじゃないの。
    下書き機能がついたから活用しようと思うんだけどなんか最近
    作成意欲がわかないのよねぇ。
    季節物はその時期が終わると特にやる気無くなっちゃうんだけど
    ここはまだ冬景色で安心した〜。

    それにしても寒そうだね。
    ベンチの写真なんてモノクロ写真に見えるもんね。
    この時期の雪は珍しいの?
    小さくても素敵な教会がいっぱいでばーとんさん好みなんだろうに
    寒すぎて断念とは残念だったね。

    スープにビールって女子のごはんじゃないでしょ〜
    すごいおいしそうだけど♪しかも安すぎっ。
    物価が安いんだね。

    セルビアって何語なの?
    キリム文字ってギリシャ文字に似てるねぇ。
    言葉の通じないところでほんとよく一人で歩けるねぇ、すごいなぁ。

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/26 00:04:20
    実はおやじギャル←古っ
    momoちゃん、こんばんは♪

    ふっふ〜、下書きだけならまだいくつか作っているだ〜。
    でもその先が全然進まないー(笑)
    せっかく良い機能が出来ても書く意欲がないと同じだね、
    いや逆にもっと遅くなっちゃって下書きのまんまだったりして^^
    桜も咲いているのに雪景色の旅行記もどうかと思ったんだけど
    完成できたから取りあえずあげてみたんだ。
    やっぱり突っ込みが入ったかぁ^^

    寒いとは思っていたし、特に今年のヨーロッパは飛行機が飛ばないくらい
    雪も降っていたので覚悟はしていたんだけど雪は想定外だったのよ。
    でも個人のHP見ると結構雪が写っているものがあるので
    ただ単に私の勉強不足だったのよね。
    寒い旅行は辛いと聞いたことがあるけどほんと辛かったよ。
    半日観光だけだから良かったけどね。

    でも一面雪に覆われた公園を見たときには感動ものだったよ。
    今回は小さな教会しか見れなかったけど一番有名な教会が
    とても綺麗らしいのでギブしちゃって残念、これはまたリベンジかな^^

    > スープにビールって女子のごはんじゃないでしょ〜

    取りあえず現地の食事に現地のビールを手っとり早く試してみましたぁ(笑)
    ほかほかのスープにビールって最高なのだ。
    おやじのマネもたまにはしてみるものだね^^
    物価は確かに安かったよ、半日しかいなかったから交通費に
    食事しか分からないけど観光地じゃないからそれなりの物価なんだろうね。
    って、日本が高すぎなのかも。

    セルビアはセルビア語なんだ。
    確かにギリシャ語に似てるかも、ギリシャに近いからかなぁ。
    読めないと、今回みたいに寒すぎて集中力が無い時は
    字を見てるだけでめまいがしてきたよ。
    地図見てもぜーんぜん分からないの。
    ギブしちゃったのは字も理由の一つだったのよ。

    京都の旅行記はまだ続きがあるの?
    って、私もあおってるね^^

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2010/04/28 10:42:34
    おやじギャル←古っ ていうか、ギャル?!(^o^)
    ギャル…

    そこに引っかかってしまいました、失礼。

    ギャルと言えばこの間横浜にもギャルの聖地109が出来たって
    いうんで行ってみたんだよ。
    渋谷に比べて大人で白をイメージしてるって聞いてたんだけど
    ターゲットが10代がせいぜい20代前半になったくらいでそそくさと退散したよ。

    え…、京都〜?もういいかなーと(^^ゞだめ?

    下書きっていいようで悪いね。
    今までみたいに作成中に載せちゃうと途中だから作らなきゃ〜って思った
    けど下書きだとダラダラしちゃうから私みたいな挫折型には向いてないかも。
    ばーとんさんも下書き貯めこんでるとお蔵入り増えるよ〜。

    世間は明日からGWかぁ。私はかんけ〜なしにお仕事だよ。
    ばーとんさんも良いGWすごしてね〜☆


    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/28 22:07:43
    気持だけはいつまでもギャル(笑)
    ま、見た目はまた別問題だけどね〜。

    >ギャルと言えばこの間横浜にもギャルの聖地109が出来たって
    >いうんで行ってみたんだよ。

    横浜にとうとうできたんだ!
    今まで渋谷にしかなかった方が不思議だよね。
    私も109は恐ろしくて行けなかったんだけど
    意外とアダルトが多くて安心したよ。
    親子で買い物しているんだよね。
    それにあのやたらと派手なファッションがダンスの衣装に調度いいらしく
    アダルトだけで買い物に来ているんで驚いたよ。
    色々な使い道があるもんだね。
    さすがに私は買いたい物はなかったけどね^^

    >ばーとんさんも下書き貯めこんでるとお蔵入り増えるよ〜。

    もう既にその気配ありだよぉ〜。
    GWは暦通りの休みだけど、どこにも行かないので旅行記書こうかな。
    どうもありがとうね、でもmomoちゃんは仕事なんだ〜。
    人が休んでいる時に働くのって結構好きなんだ、私は。
    夏休みもお正月も休み取らずに働いてまーす。
    お仕事頑張ってね〜。

    ばーとん
  • トラッキー☆さん 2010/04/24 14:00:24
    銀世界♪
    ばーとんさん、こんちはぁ♪
    今日は、久々のお休みだす。
    GWはお休みですかぁ???

    ベオグラードは雪だったんですねぇ。
    トンネルを抜けると・・・銀世界。
    寒そうだけど、ファインダー越しでばーとんさんが見た雪景色はやっぱり素敵☆
    そして、カフやグラーシュがとってもあったかい。
    寂れたカフェがまたいい雰囲気。
    私はカフが飲めないので、ばーとんさんが大人に見える。
    って〜か、大人だ。

    とら

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/25 00:18:50
    大人のカフはブラックよん
    とらちゃん、こんばんはー♪

    相変わらず忙しいんだね、ほんとお疲れ様です。
    GWは暦通りのお休みだけど全然予定を立ててないんだ。
    毎度ながらお留守番組でーす。

    綺麗だったけど、ベオで雪降られたのにはほんと焦りました。
    雪対策全然してなかったんですよぉ。
    ホカロン体中に貼り付けたかったわぁ。
    そしたら観光をギブすることなかっただろうな(涙)

    ベオってカフェだらけだったの。
    寒いから歩いてても暖を取りたくなっちゃうのかもしれないです。
    スープもカフもほっこり、ほっこり♪

    とらちゃんももうすぐクロアチアだね。
    もう予定とか決まった?
    私も旅行記を読むのがめちゃ楽しみでーす!!

    ばーとん
  • oneonekukikoさん 2010/04/22 08:27:16
    ベオグラード駅
    神出鬼没のバートンさん
    今度は雪のベオグラードですね。

    ユーゴの冬は厳しいと、クロアチア在住の友人が言ってました。
    凍りついた車の窓のの氷をはがすことから1日が始まると。

    画像から寒さが伝わります。
    温かいスープとキツーイお酒
    これでポカポカでしょうか????

    歴史の重みを感じるベオグラード駅
    オリエント急行もここを出発したのでしょうね。
    (記憶が正しければのことですけどね)
    バスターミナルから夜の出発。
    旅情をそそるけど
    バートンさんだからできること。
    oneonekukikoは今度マルペンサ空港に23:30に着くのですが
    入国手続きなどできっと01:00をまわると思うので
    ホテルへの移動をどうしようかと
    ドキドキしてます。

    また、お邪魔しますね。

    oneonekukiko

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/22 21:44:29
    こじんまりとした駅でしたよ
    oneonekukikoさん、こんにちは。
    どうもお久しぶりです!

    旧ユーゴの旅をしてて海沿い以外はどこも凍りついていました。
    ぽかぽかした良い天気なのに山をひとつ越えるともうそこは雪景色で
    とても不思議な感じでしたよ。
    お友達のおっしゃっていることとてもよく分かります。
    強いお酒もスープもこの気候だからこそあるのでしょうね。

    > オリエント急行もここを出発したのでしょうね。

    オリエント急行が停まるのは知りませんでした。
    検索してみたら停まるんですね〜、いや、びっくりです。
    かなり小さな駅だし電車よりバスの方が主流だから
    あまり人も居なかったんですよ。
    そう聞くとロマン溢れる駅舎に感じます。

    またイタリアへ行かれるんですね。
    今度はどちらへ行かれるんでしょうか?
    ミラノはここ何年も降りたことがないので詳しくはないのですが
    フライトが終わる頃までリムジンが
    走っているのではないかと思うのですが。。。
    近い所で降りてタクシーに乗るのが良いかもしれないですね。
    どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。
    旅行記を楽しみにしています♪

    ばーとん
  • Tomさん 2010/04/22 03:25:23
    雪のなかの町並み・・
    ばーとんさん、おはようございます・・・。

    どんよりとした・・雪の積もった街路を歩きながら、雪雲をぬけてきたあかりでみる町並みは一味違った様相を見せてくれているようなきがします。

    もう、前の争いの傷みたいなものは注意していないと見えないのでしょうか?

    冷えた・・・身体に・・暖かいスープは、萎えた気持ちも暖めてくれそうです・・。

    お酒も好きですが・・・コーヒーも大好きです。こんな天気だと寒いだけではなくて・・・トイレが近くなって・・カフェに戻ってしまいそうです(爆)。

    これも素敵な写真ばかり・・これからお昼を食べながらゆっくりと見せていただきます。ありがとう・・・。
                               −Tom

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/22 21:27:06
    雪が降っているのを見たとき正直焦りました
    Tomさん、こんにちは。

    初めて見るベオグラードの街なのに
    雪の積もった街並みを見るとは思いませんでした。
    あまりに寒くてまだ見たい所があったのに断念してしまったのが
    残念でなりません。う〜ん、これはリベンジ決定かっ(笑)

    私が歩いた場所ではあまり傷跡は見れませんでしたが
    戦争の傷跡が沢山残る有名な通りがあり、
    なんせ行ってないので実際はどうなのか。
    サラエヴォでもまだ銃弾の跡が残っていたので
    まだ見れるのかもしれません。
    戦争を忘れないために残しているのかも。

    >冷えた・・・身体に・・暖かいスープは、
    >萎えた気持ちも暖めてくれそうです・・。

    はい、とても暖かくなりました♪
    ヨーロッパの寒い国に行くとスープや
    シチューが多いのが分かる気がしました。
    トイレは…仰せの通り近くなってしまい
    トイレの為にカフェへ行ってしまいました(笑)

    見てくださり有難うございました。

    ばーとん
  • シンバさん 2010/04/22 00:10:00
    いて座♪
    ばーとんさんには、焼ける砂漠もお似合いだけど、

    凍える教会もお似合いですね。

    さすがは、いて座♪

    血液型はA型であって欲しいけど、なんだかO型のような気がする。

    シンバ

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/22 21:09:57
    ブー、残念でしたぁ
    しんばさん、こんばんみ♪

    同じいて座だから躍動感溢れる動物も似合かしら。
    砂漠と教会を卒業したらアフリカに通ってしまうかも♪
    名前もヒッポにしちゃおうかな。
    ヒッポって響きが好きなんです、でもカバなのよねぇ(笑)
    しんばさんもそのうち砂漠に教会萌ぇ〜♪

    > 血液型はA型であって欲しいけど、なんだかO型のような気がする。

    しんばさんの飽くなき追求はどこまで続くのかっ!!
    しつこいようですが私は江戸っ子だす。
    因みに私はしんばさんの血液型を一発で当てました〜。

    ばーとん

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/05/24 21:24:59
    RE: いて座♪
    ばーとんさん こんばんみー♪

    血液型など大した問題ではありません。

    田舎者の私ですが、昨日、セルビア人の方と出会っちゃいました!!!

    話題は勿論、

    ばーとんさん、セルビアへ行ったことがあるんだよ〜!!!

    です♪

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/05/25 00:07:46
    RE: いて座♪
    しんばさん、こんばんみー♪

    おお、それは、それは!
    セルビア人もインターナショナルな人種になったものですなぁ。
    最近では日本国中で外人を見かけますが、まさかセルビア人までも
    混じっているとは思いませんでしたっ。
    寒さのあまり、トイレを借りまくってたドカジャンを着た女が
    感謝していたと宜しくお伝えくださいませ。

    かしこ。

    ばーとん

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/05/26 12:21:12
    RE: RE: いて座♪
    ばーとんさん、こんにちみー♪.....(?)

    人種など大した問題ではありませんよ♪

    彼も、私やばーとんさんと同じく、テニスコーチなんですから〜♪

    間違いなく彼は「いて座♪」、ですね。

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/05/26 23:10:23
    RE: いて座♪
    しんばさん、こんばんみ〜♪OR こんにちみ〜♪

    そうそう人種なんてどうでもいいことですよね!
    問題は教え子が育ってくれるかどうか、
    明日の試合はどんなかなぁ〜。

    いて座って素敵ぃ〜♪

    ばーとん
  • ishicameraさん 2010/04/21 23:50:41
    寒そう!!!
    ベオグラードついに完成!!!

    それにしても、美しい駅舎だね。
    なんだか、古い映画を観ているようでした。

    雪の公園もなんだか切なげで綺麗だね。
    公園のベンチの写真、気に入ってしまいました。
    素敵♪

    昔のヨーロッパ映画の世界みたい。
    本当、素敵な写真たち。


    でも・・・寒そうだね。

    やっぱカフェタイム増えちゃうよね。寒いと。


    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/22 20:56:57
    めちゃ寒かったのぉーーー(+_+)
    いしちゃん、こんばんみ♪

    そうなのよー、この駅とてもレトロちっくで良い雰囲気だったの。
    こんなに小さいのに国際列車が停まるのってちょっと不思議だったけどね。
    ヨーロッパの駅って絵になる駅舎が多いね。

    > 公園のベンチの写真、気に入ってしまいました。

    ふふ、やっぱり感性は一緒だわ♪
    私もこの写真はお気に入りの一つなの。
    てか、私は椅子の写真って多いと思わない?
    なにげに椅子フェチだったりして〜^^

    > やっぱカフェタイム増えちゃうよね。寒いと。

    暖かい所に避難したくなっちゃうのよね。
    でもって水分取っていると余計にトイレが近くなっちゃったりして(笑)
    旧ユーゴのカプチーノとコーヒーに
    やたらと詳しくなって帰って来たのでした。
    コーヒーはカフだよぉ。

    ばーとん

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セルビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セルビア最安 667円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セルビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP