石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海サクラを求め道南方面へ遠征してましたが4月も中旬となり道央での海サクラがきになり天気の良い日に偵察を兼ね行ってきました。<br />9:00am自宅を出発。時間を気にする釣りではないのでドライブ気分で石狩へ車を向けた。石狩川を渡り最初の目的地「望来海水浴場」へ。釣友からの情報通り遠浅の海岸、海岸の左には川があり、この川に山女魚が居るのであれば海サクラも期待はできるかと考えます。今日は釣り人の姿は有りませんでした。そろそろカレイも釣れる頃になっているが投げ釣りをする人もいませんでした。<br />次は厚田川河口へ。厚田ビーチと名称が付いていてキャンプ場と海水浴場が一体となっている。厚田川は通年禁漁河川で河口規制もある。河口規制は5月1日〜8月31日までサケ・マスの捕獲が禁止されてます。河口左岸:200m、右岸100mが禁止区域となっていますので海サクラをする方は規則を守り楽しんで下さい。禁漁河川となっていますのでサクラマスが遡上する匹数は多いのではないかと考えられます。但し河口での釣りをつる環境は<br />かなり厳しいものがあります。左岸での釣りしか出来ないのと岸近くに隠れ根、また海草も沢山あり難儀すること間違いなし。<br />今は規制前なので河口でロッドをとも考えましたがパスしました。<br />次は浜益(毘砂別)です。峠を下って浜益に入って直ぐに毘砂別海水浴場、砂浜が約1.5km程あり海水浴シーズンには沢山の方が楽しんでいます。砂浜の最左岸に河口があり、また浜益川の河口が約2.5km程にあり川と川に挟まれた場所でもあり期待できる場所であると考えられます。地元の方と話ができ、ここ数年海サクラをするルアーマンの数が増えていると教えて頂きました。但し数はそれほど上がっていないとのことでした。<br />海岸にはカレイ釣りをする釣り人が5〜6人程いました。釣果を聞くとイチモチ:3枚、マガレイ:1枚、カワガレイ:1枚まいでした。これかカレイ釣りも本格化するようです。浜益川はサケが遡上する川なのでサケ稚魚を狙って海サクラも集まってくると聞いてます。<br />ロッドを出し沖の深さを探りました。岸近くは深くなっていますが沖合40〜50m付近からかなり浅くなっている場所があり、釣りをするにはここらあたりを見極める事が必要かと考えます。<br />道央の海サクラはこれからがシーズン、楽しみです。<br />

道央釣りの旅-2010-/近郊の釣り場偵察

3いいね!

2010/04/20 - 2010/04/20

110位(同エリア127件中)

0

6

ハリバット健

ハリバット健さん

海サクラを求め道南方面へ遠征してましたが4月も中旬となり道央での海サクラがきになり天気の良い日に偵察を兼ね行ってきました。
9:00am自宅を出発。時間を気にする釣りではないのでドライブ気分で石狩へ車を向けた。石狩川を渡り最初の目的地「望来海水浴場」へ。釣友からの情報通り遠浅の海岸、海岸の左には川があり、この川に山女魚が居るのであれば海サクラも期待はできるかと考えます。今日は釣り人の姿は有りませんでした。そろそろカレイも釣れる頃になっているが投げ釣りをする人もいませんでした。
次は厚田川河口へ。厚田ビーチと名称が付いていてキャンプ場と海水浴場が一体となっている。厚田川は通年禁漁河川で河口規制もある。河口規制は5月1日〜8月31日までサケ・マスの捕獲が禁止されてます。河口左岸:200m、右岸100mが禁止区域となっていますので海サクラをする方は規則を守り楽しんで下さい。禁漁河川となっていますのでサクラマスが遡上する匹数は多いのではないかと考えられます。但し河口での釣りをつる環境は
かなり厳しいものがあります。左岸での釣りしか出来ないのと岸近くに隠れ根、また海草も沢山あり難儀すること間違いなし。
今は規制前なので河口でロッドをとも考えましたがパスしました。
次は浜益(毘砂別)です。峠を下って浜益に入って直ぐに毘砂別海水浴場、砂浜が約1.5km程あり海水浴シーズンには沢山の方が楽しんでいます。砂浜の最左岸に河口があり、また浜益川の河口が約2.5km程にあり川と川に挟まれた場所でもあり期待できる場所であると考えられます。地元の方と話ができ、ここ数年海サクラをするルアーマンの数が増えていると教えて頂きました。但し数はそれほど上がっていないとのことでした。
海岸にはカレイ釣りをする釣り人が5〜6人程いました。釣果を聞くとイチモチ:3枚、マガレイ:1枚、カワガレイ:1枚まいでした。これかカレイ釣りも本格化するようです。浜益川はサケが遡上する川なのでサケ稚魚を狙って海サクラも集まってくると聞いてます。
ロッドを出し沖の深さを探りました。岸近くは深くなっていますが沖合40〜50m付近からかなり浅くなっている場所があり、釣りをするにはここらあたりを見極める事が必要かと考えます。
道央の海サクラはこれからがシーズン、楽しみです。

PR

  • 厚田川河口<br />釣りをするにはここしかないかと考えますが、河口規制が5月1日から始まります。5月1日〜8月31日の期間ここで釣りをすると犯罪となります。

    厚田川河口
    釣りをするにはここしかないかと考えますが、河口規制が5月1日から始まります。5月1日〜8月31日の期間ここで釣りをすると犯罪となります。

  • 厚田ビーチキャンプ場の料金です。<br />ご家族、友達、仲間とキャンプを楽しむには札幌から近くで良いかもしれません。

    厚田ビーチキャンプ場の料金です。
    ご家族、友達、仲間とキャンプを楽しむには札幌から近くで良いかもしれません。

  • 毘砂別海岸。<br />この約2.5km先には浜益川の河口があります<br />雪を被っている暑寒別岳が綺麗でした

    毘砂別海岸。
    この約2.5km先には浜益川の河口があります
    雪を被っている暑寒別岳が綺麗でした

  • 毘砂別海岸最左端。<br />岬先端は釣り場情報にも掲載されている投げ釣りのポイント。<br />

    毘砂別海岸最左端。
    岬先端は釣り場情報にも掲載されている投げ釣りのポイント。

  • 投げ釣りでカレイを釣っていました。新聞に掲載されていたので来たと話してくれました。ここは沖も深そうでした。

    投げ釣りでカレイを釣っていました。新聞に掲載されていたので来たと話してくれました。ここは沖も深そうでした。

  • 厚田川河口にあった河口規制の看板<br />規制期間にここでサケ・マスを捕獲すると犯罪となりますので注意してください

    厚田川河口にあった河口規制の看板
    規制期間にここでサケ・マスを捕獲すると犯罪となりますので注意してください

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP