福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大桜の一つに挙げられる「三春滝桜」へ今年も行ってきました。<br /><br />予定外の雪が降ってしまった為、磐越道は通行止めになってしまいましたが夜には通ることが出来、雪景色の夜桜を堪能してきました。<br /><br />ちなみに今年の満開予想は…?<br /><br />例年の満開からは5〜10日ほど遅れているそうですが気温の低い日が多すぎて予想がつきません。

三春の滝桜 2010

4いいね!

2010/04/17 - 2010/04/17

7580位(同エリア10241件中)

0

28

LOVE&TRAVEL

LOVE&TRAVELさん

日本三大桜の一つに挙げられる「三春滝桜」へ今年も行ってきました。

予定外の雪が降ってしまった為、磐越道は通行止めになってしまいましたが夜には通ることが出来、雪景色の夜桜を堪能してきました。

ちなみに今年の満開予想は…?

例年の満開からは5〜10日ほど遅れているそうですが気温の低い日が多すぎて予想がつきません。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 今日の三春滝桜開花情報は咲き始め。3分咲きとの情報も。<br />でもお休みをとって宿も予約してあったので向かうことに。<br /><br />朝降っていた雪の影響で昨年とは交通状況も違い船引三春インターからあっという間に到着しました。<br /><br />途中雨が降っていましたが駐車場に着いたら止んでいました。<br /><br />まずは入口で観桜料@300円支払います。<br /><br />駐車場は無料になったそうです。

    今日の三春滝桜開花情報は咲き始め。3分咲きとの情報も。
    でもお休みをとって宿も予約してあったので向かうことに。

    朝降っていた雪の影響で昨年とは交通状況も違い船引三春インターからあっという間に到着しました。

    途中雨が降っていましたが駐車場に着いたら止んでいました。

    まずは入口で観桜料@300円支払います。

    駐車場は無料になったそうです。

  • 入口。<br /><br />ここから滝桜まで5分ほど歩きます。

    入口。

    ここから滝桜まで5分ほど歩きます。

  • 着きました。<br /><br />周りは真っ暗。<br /><br />滝桜だけがライトに照らされてとても綺麗です。

    着きました。

    周りは真っ暗。

    滝桜だけがライトに照らされてとても綺麗です。

  • 正面からパチリ。

    正面からパチリ。

  • 滝桜に一番近い距離からの一枚。<br /><br /><br /><br /> 《滝桜公式データより》<br /><br /><br />名称・三春滝ザクラ(みはるたきざくら)<br /><br />特徴・エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)<br /><br />大正11年10月12日 国の天然記念物に指定<br /><br />日本三大桜のひとつ<br /> 福島県 三春滝桜  岐阜県 薄墨桜  山梨県 神代桜<br /><br />平成2年6月2日 新名木百選に認定<br />  人気投票では名木ベスト10に選ばれる<br /><br />大きさ/高さ12m 根回り11m<br />      枝張り 北へ4.6m 東へ10.7m 南へ13.9m 西へ14.5m<br /><br />樹齢/1000年以上 (植物学者の推定による)

    滝桜に一番近い距離からの一枚。



     《滝桜公式データより》


    名称・三春滝ザクラ(みはるたきざくら)

    特徴・エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)

    大正11年10月12日 国の天然記念物に指定

    日本三大桜のひとつ
     福島県 三春滝桜  岐阜県 薄墨桜  山梨県 神代桜

    平成2年6月2日 新名木百選に認定
      人気投票では名木ベスト10に選ばれる

    大きさ/高さ12m 根回り11m
          枝張り 北へ4.6m 東へ10.7m 南へ13.9m 西へ14.5m

    樹齢/1000年以上 (植物学者の推定による)

  • 2〜3分咲きのようです。

    2〜3分咲きのようです。

  • 滝桜右側からパシャリ。

    滝桜右側からパシャリ。

  • 菜の花が雪に埋もれて寒そう。

    菜の花が雪に埋もれて寒そう。

  • 滝桜後側からもシャッター速度を遅くしてパーシャーリー。<br /><br />三脚がない為手ぶれに耐えながらも、コンデジで頑張って撮ってます。

    滝桜後側からもシャッター速度を遅くしてパーシャーリー。

    三脚がない為手ぶれに耐えながらも、コンデジで頑張って撮ってます。

  • 滝桜右側からもパチッとね♪<br /><br />ここからは幹の太い様子や支え木の多さがよく見えます。

    滝桜右側からもパチッとね♪

    ここからは幹の太い様子や支え木の多さがよく見えます。

  • もう一度正面の下からパシャリ。

    もう一度正面の下からパシャリ。

  • 昨年見た青空の下での滝桜も素敵でしたがライトアップされた滝桜もなかなか良かったです。<br /><br />満開の頃を予想してこの3日間がライトアップだったようですが今年の満開は気温が低すぎて予想がつかないそうです。<br /><br />ゴールデンウィークあたりが見ごろになるのかな…?<br /><br /><br /><br />ちなみに滝桜の根っこがこの看板のあたりまできているそうなんです。<br />写真では見えにくいかもしれませんがかなりの距離があります。さすが樹齢1000年以上の桜!!!

    昨年見た青空の下での滝桜も素敵でしたがライトアップされた滝桜もなかなか良かったです。

    満開の頃を予想してこの3日間がライトアップだったようですが今年の満開は気温が低すぎて予想がつかないそうです。

    ゴールデンウィークあたりが見ごろになるのかな…?



    ちなみに滝桜の根っこがこの看板のあたりまできているそうなんです。
    写真では見えにくいかもしれませんがかなりの距離があります。さすが樹齢1000年以上の桜!!!

  • 今年も滝桜に来れて満足満足♪<br /><br /><br />咲き始めの桜ではありましたが迫力のある桜なので満開のように見えたのは私だけではないかもしれません。<br /><br /><br /><br />雪が残る寒い中、滝桜の関係者の方々本当にお疲れ様でした。<br />これからも、何年先までも美しい滝桜を守り続けて欲しいです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />     LOVE&amp;TRAVEL

    今年も滝桜に来れて満足満足♪


    咲き始めの桜ではありましたが迫力のある桜なので満開のように見えたのは私だけではないかもしれません。



    雪が残る寒い中、滝桜の関係者の方々本当にお疲れ様でした。
    これからも、何年先までも美しい滝桜を守り続けて欲しいです。





         LOVE&TRAVEL

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP