丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かいのか寒いのか、わけのわからない気候が続きますが、前日天気予報で何となく天気が良さそうだったので、急に思い立って伊根に行ってきました。<br /><br />朝一番の「北近畿」に乗って福知山へ<br />福知山から北近畿タンゴ鉄道宮福線で宮津へ<br />宮津から丹海バスで伊根へ<br />帰りは宮津からタンゴエクスプローラーで大阪へ<br /><br />実際伊根の滞在時間は約3時間程度で、そのほかは全部移動でした。まあ特急を利用せず時間と面倒を気にしなければ、もうちょっと時間は取れるはず。<br /><br />釣りバカ日誌5の舞台にもなった丹後半島の伊根は、舟屋と呼ばれる建物の1階部分が海になって、船のガレージになってる建物が連なっていて、他ではあまりない光景です。

春の丹後半島・伊根の舟屋と日本海

2010/04/17 - 2010/04/17

puricさん

朝一番の「北近畿」に乗って福知山へ
福知山から北近畿タンゴ鉄道宮福線で宮津へ
宮津から丹海バスで伊根へ
帰りは宮津からタンゴエクスプローラーで大阪へ

高速・路線バス JR特急 私鉄

朝の大阪駅。
    特急「北近畿」に乗車して福知山に向かう。

コンデジを忘れたので、あまり車内で写真を撮れなかったのが残念でした。
    トンネルも多いのですが、川沿いのきれいな景色が続きます。

福知山から「北近畿タンゴ鉄道」に乗換えます。
    レトロ!

宮津駅に到着。
    ここからバスに乗って伊根に向かいます。
    朝の7時半に家を出て、伊根の到着予定は12時半。隣の県だというのに、5時間もかかるとは・・・

バスまで20分くらいあったので、周辺をうろうろした。

宮津はこれといって何もないんですが、結構よさげな旅館があったりして、前から気になっていた場所でした。

バスから見えた天橋立です。
    上から見ないとただの陸なんですけどねー

天候もバスの窓も曇ってるのでぼやけてますが、海沿いの道を走るので車窓の景色が素晴らしい!

伊根のバス停を降りたら、すぐに舟屋が並ぶ湾に出ます。

別に絶景!とかいうわけじゃないんだけど、なんかめちゃくちゃ落ち着いてしまって、このまま何時間でも座ってられそうな雰囲気。

伊根の一帯はたいして広くないので、さくさく見て回れば3時間あれば十分かと思うんですが

海も景色も美しすぎて、一箇所一箇所に思ったより時間がかかる。
    泊まりがけで来るべきだった。

こんな海の色や景色が日常になってる生活ってどんな感じなんでしょうねー。
    当たり前なんだろうなあ

海は結構深いのに、底までくっきり見えてるのです。

高台があったので上がってみたけど、特にいい景色があるってわけでもなく
    何かの碑と手入れされてないっぽい社殿があるのみでした。
    スレた観光地っぽくなさがまたイイ。

ああもう、この海の色、信じられない!
    絵具みたい。

この時間帯、満ちてるのか引いてるのかわかりませんが、水位なんてちょっと何かあったらすぐに上昇するんじゃないかと思うんですが・・・家の手入れも大変そうですね。

しかし実際海と密着した船の欠かせない生活をしているなら、こんな合理的な家って無い。

しかし波が高くなって、船が揺れてぶつかって家が壊れるとかありそう。

家と家の間から見える海。
    観光船もあります。

昔の風情を残す町並みです。
    ところどころ、工芸品のギャラリーがあったり、ちょっとお洒落っぽいお店があったり、民宿があったり。

釣りをしてる人も多かったです。
    釣りバカ日誌の舞台では、ハマちゃんは確かここらで舟屋に住みながら、すっぽんの養殖をしていた。

蔵がたくさんありました。人が住んでるっぽい蔵もありました。暗くないのかしら。

午前中は曇っていて少し肌寒かったのですが、晴れてからはぽかぽかして汗ばむくらいでした。

海の美しさにとにかく圧倒された。

玄関、チャリンコ、その先は海。

いくら見ても飽きませんでした
    ここは絶対にまた来たいと思います。

• なつ0905さん 2010/07/25 16:26:26
    はじめまして。
    puricさま

はじめまして。なつ0905と申します。

この夏に丹後半島をちょびっとだけかじる旅を計画をしておりましてpuricさんの伊根の旅行記に行き当たりました。私も伊根を訪ねたことがあるのですが、puricさんの旅行記にほんと、共感するところが多くって!!

「別に絶景!とかいうわけじゃないんだけど、なんかめちゃくちゃ落ち着いてしまって、このまま何時間でも座ってられそうな雰囲気」ってほんとにほんと!!そうですよね〜。いつまででもぼんやりここに居たいなぁ。と思うそんなところでした。puricさん目線の写真もすっごく共感。それにとても綺麗だと思いました。

なので私も伊根、再訪しようと計画してます!この日帰り旅のあとにpuricさんも再訪計画立てられたんですよね〜?ということは後でまた足跡つけさせていただくかも知れませんね。これからもどうぞよろしくです。

puric

puricさん からの返信 2010/07/26 00:44:04
    RE: はじめまして。
    なつ0905さん、こんばんは。
    見て頂いてありがとうございます(^_^)

伊根はずっと行きたいと思いながら、隣の京都ならすぐ行けると甘く見ていて、実際行ってみたらこんなに時間がかかるとは・・・しかもこんなに素敵な場所だったとは!時間が全然ない!と、自分の無計画を恨んでしまった旅でした。

なつ0905の旅行記拝見しました。写真がすごく素敵ですね。お風呂の写真とか、旅館のパンフレットみたいで感心してしまいました。
    丹後半島の日記楽しみにしてます!

またお邪魔します〜。

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2010/11/03 11:17:56
    突然こんにちは
    puricさま

こんにちは!と言っても随分以前に。。7月にpuricさんの伊根の旅行記で交流していただたなつ0905と申します。

結局、丹後半島の旅には出たのですが、諸事情ありましてあんなに楽しみにしていた伊根への再訪が出来ませんでした。これは「また来なさい」という神の思し召しだと勝手に解釈し、蟹にかこつけてまた行こう!と思っております。

それに旅行記が(^^;)遅々として進まず、3泊4日のまだ一泊目しかアップ出来ていません。年末まででいいよーーーとトラベラーさんがおっしゃいますが、このペースだと年末アップも厳しいような気がします。

ところで!!puricさんの旅行記凄いですね!!先だっては、伊根のところしかお邪魔していなかったのですが、一覧にお邪魔したら軍艦島とか犬島とか瀬戸内とかなんかもうーーーー私が今とっても気になっているところもしくは大好きなところばかり歩いておられる!!

まだじっくり旅行記お邪魔していないのですが、タイトルだけ見てもう興奮しております。もしかしらたら師匠とお呼びするかも知れません(^^)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • annakさん 2010/04/19 00:52:54
    魅力的な町ですね
    puricさん今晩は、annakです。
    伊根の旅お邪魔しています。

伊根はいいですね、私も何故か再訪しいます。
    何もないといえば何もない、しかしながら
    何処か人を引き付ける魅力のある町だと思います。

そして流石puricさん、写真がとてもしっかりしてますね。
    伊根の雰囲気がしっかり伝わりました。
    多謝。

また行ってみよう・・・・

annak

puric

puricさん からの返信 2010/04/19 21:19:12
    RE: 魅力的な町ですね
    annakさんこんばんは。

ザ・観光地は一度行けばだいたい満足ですが、こういう場所は何度も何度も執拗に訪れて、隅から隅まで見て回りたくなってしまいますね。

帰宅してからさっそく次に宿泊して行くプランを立ててしまいました。

写真ほめていただいて嬉しいです(^_^)v
    ありがとうございます。