福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイダル・カレーを食べに再び秋月訪問!!! どうしてもあの味が忘れられず2週間も経たないうちに再訪しました。ついでに甘木で温泉に入ってリフレッシュ。さらについでに大刀洗平和祈念館で若くして戦死した多くの戦闘機乗りの遺書に涙し、平和のありがたさをかみしめました。<br /><br />On April 18, I revisited Akizuki town with my family to taste Hyder Curry over there. I could not forget its delicious curry taste! Then, we went to &quot;Himiko no Sato&quot; hot spring for relaxation. In addition, I took my family to Tachiarai Peace Memorial Museum where the two real zero fighter planes are exhibited for remembering the saga of the totally destroyed Tachiarai airfield at World War II. We could see some farewell notes written by some young Japanese Harakiri pilots who died during the war. We shed tears for that.

秋月、甘木、そして大刀洗へ

3いいね!

2010/04/18 - 2010/04/18

10832位(同エリア13903件中)

0

12

luckymentai

luckymentaiさん

ハイダル・カレーを食べに再び秋月訪問!!! どうしてもあの味が忘れられず2週間も経たないうちに再訪しました。ついでに甘木で温泉に入ってリフレッシュ。さらについでに大刀洗平和祈念館で若くして戦死した多くの戦闘機乗りの遺書に涙し、平和のありがたさをかみしめました。

On April 18, I revisited Akizuki town with my family to taste Hyder Curry over there. I could not forget its delicious curry taste! Then, we went to "Himiko no Sato" hot spring for relaxation. In addition, I took my family to Tachiarai Peace Memorial Museum where the two real zero fighter planes are exhibited for remembering the saga of the totally destroyed Tachiarai airfield at World War II. We could see some farewell notes written by some young Japanese Harakiri pilots who died during the war. We shed tears for that.

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 先ずはハイダルさんのカレーです。これを食べるために再び秋月を訪れたのです。<br />ハイダルカレーはバングラデシュのハイダル家に代々伝わる薬膳カレーです。その味たるや一度味わったら忘れられません。<br />正直、「バングラデシュのカレーって食べられるのか」って思っている方もおられるかもしれません。自分もはじめはそうでした。でもハイダルさんのカレーを食べてそういう疑念はなくなりました。それほど美味しいカレーです。

    先ずはハイダルさんのカレーです。これを食べるために再び秋月を訪れたのです。
    ハイダルカレーはバングラデシュのハイダル家に代々伝わる薬膳カレーです。その味たるや一度味わったら忘れられません。
    正直、「バングラデシュのカレーって食べられるのか」って思っている方もおられるかもしれません。自分もはじめはそうでした。でもハイダルさんのカレーを食べてそういう疑念はなくなりました。それほど美味しいカレーです。

  • ハイダルカレーをみんなで食べているところです。<br />ここは福岡県朝倉市秋月287にある「秋月ロマンの道南館」というところです。6月までハイダルさんがバングラデシュの民芸品を販売するかたわら、カレーを提供しています。カレーは500円、カレーの後の飲み物は300円、トータル800円です。

    ハイダルカレーをみんなで食べているところです。
    ここは福岡県朝倉市秋月287にある「秋月ロマンの道南館」というところです。6月までハイダルさんがバングラデシュの民芸品を販売するかたわら、カレーを提供しています。カレーは500円、カレーの後の飲み物は300円、トータル800円です。

  • ここはつい2週間前まで桜並木が満開だった秋月の「杉の馬場」です。今は桜はありませんでしたが、新緑が綺麗なうえ、人ごみもなくゆっくりと散策できます。

    ここはつい2週間前まで桜並木が満開だった秋月の「杉の馬場」です。今は桜はありませんでしたが、新緑が綺麗なうえ、人ごみもなくゆっくりと散策できます。

  • この「杉の馬場」にある野菜の露天商で野菜を買いました。農家の方が自分で作って直接売ってあるみたいで、もう安い、安い。ゆでたてのタケノコが100円です。

    この「杉の馬場」にある野菜の露天商で野菜を買いました。農家の方が自分で作って直接売ってあるみたいで、もう安い、安い。ゆでたてのタケノコが100円です。

  • これがその露天商の正面です。

    これがその露天商の正面です。

  • ここは秋月郷土美術館の正面です。中には入りませんでしたが、一度入っていようと思っています。

    ここは秋月郷土美術館の正面です。中には入りませんでしたが、一度入っていようと思っています。

  • 秋月時代市という看板から左に曲がると「秋月ロマンの道南館」があります。ここでハイダルさんがカレーを提供しているのです。

    秋月時代市という看板から左に曲がると「秋月ロマンの道南館」があります。ここでハイダルさんがカレーを提供しているのです。

  • 秋月の町の中にあった花々です。春ですねえ。

    秋月の町の中にあった花々です。春ですねえ。

  • 秋月から甘木に戻って、朝倉市役所のすぐ近くにある朝倉市健康福祉館「卑弥呼ロマンの湯」の正面です。<br />この温泉はすぐれものでした。<br /><br />トロっとした泉質はまさに絶品の温泉です。湯の花も咲いていました。これはいい湯ですよ。

    秋月から甘木に戻って、朝倉市役所のすぐ近くにある朝倉市健康福祉館「卑弥呼ロマンの湯」の正面です。
    この温泉はすぐれものでした。

    トロっとした泉質はまさに絶品の温泉です。湯の花も咲いていました。これはいい湯ですよ。

  • これも「卑弥呼ロマンの湯」の外観です。

    これも「卑弥呼ロマンの湯」の外観です。

  • 最後に行ったのは甘木の直ぐ近くに位置する大刀洗平和祈念館です。もともとは南の島に眠っていたものを福岡に持ち帰り、復元されたゼロ戦を見たかったのですが、若き特攻隊員などの遺書を見るうちに胸に込み上げてくるものがありました。15歳から20前後の若者たちが大勢B29の爆撃で命を落としたり、ここ大刀洗にあった軍の飛行場から特攻に飛び立った若者たちです。

    最後に行ったのは甘木の直ぐ近くに位置する大刀洗平和祈念館です。もともとは南の島に眠っていたものを福岡に持ち帰り、復元されたゼロ戦を見たかったのですが、若き特攻隊員などの遺書を見るうちに胸に込み上げてくるものがありました。15歳から20前後の若者たちが大勢B29の爆撃で命を落としたり、ここ大刀洗にあった軍の飛行場から特攻に飛び立った若者たちです。

  • これと同じゼロ戦で米軍の艦船に突っ込んでいった若者たちの気持ちはどうだったのだろうか。心から尊敬し愛する父母や家族と別れなければならなかった少年兵たち。地元の人たちの大きな努力によってこの平和記念館が建てられたことに感動を覚えました。<br /><br />若者たちの無念さを次の世代に伝えていくためには、過去に向き合う場所が必要だからです。

    これと同じゼロ戦で米軍の艦船に突っ込んでいった若者たちの気持ちはどうだったのだろうか。心から尊敬し愛する父母や家族と別れなければならなかった少年兵たち。地元の人たちの大きな努力によってこの平和記念館が建てられたことに感動を覚えました。

    若者たちの無念さを次の世代に伝えていくためには、過去に向き合う場所が必要だからです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP