2010/04/10 - 2010/04/11
5855位(同エリア9582件中)
ひろかずさん
4/10(土)に新潟で所用があったため、それを絡めて、「北海道&東日本パス」を使って、鉄道旅行しました。ただし、筒石・有間川両駅は、JR西日本管内なので、別途、乗車券を購入。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
PR
-
4月10日は、新潟市内にて、「社会起業支援サミット2010 in 新潟」というのを、聞きに行きました。
旅行とは関係ないので、詳細はカットします。 -
4月11日、あいにくの雨模様となってしまいましたが、新潟県内に、行きたい駅が2つあるので、行くことに決めました。
新潟から越後線で、柏崎まで。写真は、越後線と弥彦線のジャンクション・吉田駅です。 -
実は、越後線の吉田〜柏崎間は、海沿いに走りません。
こうして、田園風景を淡々と走ります。 -
柏崎駅到着!。
-
柏崎からは、海沿いに走ります。青海川海岸付近
-
そして、直江津乗り継ぎで、まず、筒石駅到着。この駅は、JR西日本管内になるので、「北海道&東日本パス」は使用できず、直江津から、別途精算。
まあ、トンネル駅として有名ですね。降りたのは初めてですが。 -
因みに、同じトンネル駅である、土合・湯檜曽駅は、中学生の林間学校で、半ば「強制的に」行かされましたが、ここは初めて。古いトンネル駅らしく、ある意味恐い・・・。
-
地上に上がる階段を、ダッシュ。普段、運動していますが、この日も、運動の意味も兼ねて。
でも、さすがに昇りきったときは、5分ぐらい、息切れが止まりませんでした。
ただ、いい汗をかいて、気持ちよかった。 -
筒石駅駅舎。
あいにく雨模様ですし、最終目的地は、ここではなく、手前の有間川駅ですので、とりわけ周囲を散策することはありませんでした。
まあ、トンネル駅自体が、「観光スポット」ということで。 -
そして、この旅の最終目的地、有間川駅。
この駅は、以前、「北陸フリーきっぷ」で北陸へ向う際、どうしても気になった駅でして、一度は降りたかったのです。
海岸沿いの木造駅舎、いいですねぇ・・・。ただ、目の前は国道ですが。 -
有間川駅(2)
-
有間川駅(3)
立派な木造駅舎。 -
有間川駅(4)
ただし、駅舎の中に、イスが無い・・・。まあ、いいです。 -
駅から数分歩けば、有間川漁港。
-
あいにくの曇り〜雨模様で残念でしたが、前日、新潟の人と飲んだり、こうして、海をボケーっと眺めて、今までネガティブだった思考が、ポジティブになりつつあります。
で、ここが最終目的地なので、ここから、直江津→「ほくほく線」で越後湯沢(18きっぷと違い、「ほくほく線」にも乗れます。)→水上→高崎→一気に帰宅しました。
さて、失業してしまったものは仕方ないし、まだ、アルバイトさえ難しい状況ですので、今は焦らず、ゆっくりと、今まで10年以上背負ってきた、心の病から回復しているところです。 -
今回の旅で、使用した切符です。
因みに、有間川〜直江津間は、直江津駅で精算しましたので・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16