岩倉・江南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県内では4ヶ所が「日本のさくら・名所100選」に認定されており、その一つが五条川の桜。その中心部の岩倉では、4/1(木)から4/10(土)まで桜まつりが行われていました。まつり期間中はライトアップも行われており、犬山に行った帰り道、チョッと寄ってみることに・・。五条川の桜は何度か見ていますが、ライトアップされた夜桜を見るのは始めてでした。<br /><br />写真は、真光寺橋から見る五条川の夜桜。

小さな旅●愛知岩倉市・五条川の夜桜ライトアップ

9いいね!

2010/04/04 - 2010/04/04

106位(同エリア171件中)

4

22

シベック

シベックさん

愛知県内では4ヶ所が「日本のさくら・名所100選」に認定されており、その一つが五条川の桜。その中心部の岩倉では、4/1(木)から4/10(土)まで桜まつりが行われていました。まつり期間中はライトアップも行われており、犬山に行った帰り道、チョッと寄ってみることに・・。五条川の桜は何度か見ていますが、ライトアップされた夜桜を見るのは始めてでした。

写真は、真光寺橋から見る五条川の夜桜。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 桜と夜空がうつる川面<br /><br />お祭り広場でもらったパンフには、夜桜ライトアップは18時から21時まで・・。<br /><br />その範囲は、下流の彦太橋から上流の昭和橋の間約1kmに明かりが灯されていました。

    桜と夜空がうつる川面

    お祭り広場でもらったパンフには、夜桜ライトアップは18時から21時まで・・。

    その範囲は、下流の彦太橋から上流の昭和橋の間約1kmに明かりが灯されていました。

  • ピンクの光に浮かぶ<br /><br />先ずは真光寺橋を左岸に渡り上流へ、<br />橋があればまた渡り<br />阿弥陀くじのように行ったり来たりを<br />繰り返して川上に移動しながら<br />夜桜を楽しみました。<br /><br />この日の夕暮れ時は風も弱く、<br />さざ波に映った桜がユラユラ・・。

    ピンクの光に浮かぶ

    先ずは真光寺橋を左岸に渡り上流へ、
    橋があればまた渡り
    阿弥陀くじのように行ったり来たりを
    繰り返して川上に移動しながら
    夜桜を楽しみました。

    この日の夕暮れ時は風も弱く、
    さざ波に映った桜がユラユラ・・。

  • 桜咲く夜の五条川

    桜咲く夜の五条川

  • 岩倉夜の五条川

    岩倉夜の五条川

  • 明かりが映る岩倉・五条川<br /><br />北の犬山市から大口町、江南市、<br />岩倉市を南に向かい流れる五条川には、<br />堤に植えられた桜並木が<br />13kmほども延々と続きます。<br /><br />両岸に植えられた桜は主にソメイヨシノで、<br />サトザクラやシダレザクラなども混じります。<br /><br />植えられている桜の数は<br />約3,500本だといわれています。<br /><br />岩倉では、その1kmほどが<br />ライトアップされて賑わっていました。

    明かりが映る岩倉・五条川

    北の犬山市から大口町、江南市、
    岩倉市を南に向かい流れる五条川には、
    堤に植えられた桜並木が
    13kmほども延々と続きます。

    両岸に植えられた桜は主にソメイヨシノで、
    サトザクラやシダレザクラなども混じります。

    植えられている桜の数は
    約3,500本だといわれています。

    岩倉では、その1kmほどが
    ライトアップされて賑わっていました。

  • 川面に桜が映る

    川面に桜が映る

  • 川をおおう夜のさくら花

    川をおおう夜のさくら花

  • 露店がいくつも並ぶ<br /><br />どこの店も、並ぶ花見客でいっぱい!<br />香ばしい匂いが漂う・・。<br /><br />狭い通りは人でごった返していた。

    露店がいくつも並ぶ

    どこの店も、並ぶ花見客でいっぱい!
    香ばしい匂いが漂う・・。

    狭い通りは人でごった返していた。

  • 赤い桜 <br /><br />露店のテントから漏れる光に照らされて、桜花が朱色に染っていた。<br /><br />ピンクの桜とのコラボが鮮やかでした。

    赤い桜 

    露店のテントから漏れる光に照らされて、桜花が朱色に染っていた。

    ピンクの桜とのコラボが鮮やかでした。

  • 通りの明かりや夜桜が映る

    通りの明かりや夜桜が映る

  • 川幅いっぱいに広がるさくら

    川幅いっぱいに広がるさくら

  • 水面は逆さ夜桜<br /><br />お祭り広場から約1km北の昭和橋に<br />歩いてきました。<br /><br />このあたりでそろそろスタート地点の<br />一豊橋あたりへ折り返し戻ります。<br /><br />岩倉の桜ライトアップは<br />自然に近い照明で綺麗でした。

    水面は逆さ夜桜

    お祭り広場から約1km北の昭和橋に
    歩いてきました。

    このあたりでそろそろスタート地点の
    一豊橋あたりへ折り返し戻ります。

    岩倉の桜ライトアップは
    自然に近い照明で綺麗でした。

  • 漣に揺らぐ桜のはな

    漣に揺らぐ桜のはな

  • 人の心を癒してくれる桜<br /><br />五条川の桜は、<br />昭和28年(1953)大口村の<br />社本鋭郎村長がみずから用意した<br />一本の苗木から始まった。<br /><br />国や地元民に反対され苦難の<br />道のりだったが、<br />やがて理解されるようになり<br />植樹運動は近隣の町へも広がっていった。<br /><br />今では3500本を数える桜並木。<br /><br />その桜は、今年も多くの人々の<br />心を癒してくれました。<br /><br />参考資料:大口町の歴史

    人の心を癒してくれる桜

    五条川の桜は、
    昭和28年(1953)大口村の
    社本鋭郎村長がみずから用意した
    一本の苗木から始まった。

    国や地元民に反対され苦難の
    道のりだったが、
    やがて理解されるようになり
    植樹運動は近隣の町へも広がっていった。

    今では3500本を数える桜並木。

    その桜は、今年も多くの人々の
    心を癒してくれました。

    参考資料:大口町の歴史

  • 東町休憩所前にて・・ <br /><br />今日は川の水位が低いようで、階段の前では川の中にまでも入れるようです。

    東町休憩所前にて・・ 

    今日は川の水位が低いようで、階段の前では川の中にまでも入れるようです。

  • 堤に座って・・花より団子

    堤に座って・・花より団子

  • ライトアップ <br /><br />アッパーライトが多い照明ですが、<br />中には水平に照らす強烈なものもあり、<br /><br />目がくらみます。

    ライトアップ 

    アッパーライトが多い照明ですが、
    中には水平に照らす強烈なものもあり、

    目がくらみます。

  • ゆれる提灯 <br /><br />和風の吊行灯、ほっとします。<br />日本らしい風流な光景です。

    ゆれる提灯 

    和風の吊行灯、ほっとします。
    日本らしい風流な光景です。

  • 夜桜と川面の光<br /><br />暗闇の中に、あかりに照らされた桜と川に反射する<br />光のみが目に映る夜桜見物。<br />余分なものが見えなくていいものです。<br /><br />でも、昼間の桜もいいですね!<br />これまでにアップした五条川の桜、良かったら<br />ご覧ください。<br /><br />小さな旅●岩倉・五条川のさくら 2008年03月29日<br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10230240/<br /><br />小さな旅●岩倉桜まつり 山車・のんぼり洗い 2008年04月05日<br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10232666/

    夜桜と川面の光

    暗闇の中に、あかりに照らされた桜と川に反射する
    光のみが目に映る夜桜見物。
    余分なものが見えなくていいものです。

    でも、昼間の桜もいいですね!
    これまでにアップした五条川の桜、良かったら
    ご覧ください。

    小さな旅●岩倉・五条川のさくら 2008年03月29日
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10230240/

    小さな旅●岩倉桜まつり 山車・のんぼり洗い 2008年04月05日
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10232666/

  • 堤の路から並木越しにみる夜桜

    堤の路から並木越しにみる夜桜

  • 一豊橋のたもと <br /><br />堤に座って夜桜見物をする人影が見えます。<br />桜まつりの本部があり、お祭り広場もすぐ近く。<br />この左手には徳川家康に仕えた<br />山内一豊(高知城主初代藩主)誕生地の碑が立つ<br />神明生田神社があります。<br />歩いて数分・・。<br /><br />私の夜桜見物もそろそろ終わりです。

    一豊橋のたもと 

    堤に座って夜桜見物をする人影が見えます。
    桜まつりの本部があり、お祭り広場もすぐ近く。
    この左手には徳川家康に仕えた
    山内一豊(高知城主初代藩主)誕生地の碑が立つ
    神明生田神社があります。
    歩いて数分・・。

    私の夜桜見物もそろそろ終わりです。

  • お祭り広場<br /><br />ライトアップされた約2kmを歩いてきました。露店は、桜まつり期間中約120店が川沿いに出店しているらしい。途中何度も良い匂いに誘惑されて立ち止まりましたが、露店はどこも長蛇の列・・。<br /><br />やっとこちらで・・おにぎりと豚汁をゲット。でも、座るところなし。立ち食いとあいなりました。やれやれ・・。<br /><br /><br />〜end〜

    お祭り広場

    ライトアップされた約2kmを歩いてきました。露店は、桜まつり期間中約120店が川沿いに出店しているらしい。途中何度も良い匂いに誘惑されて立ち止まりましたが、露店はどこも長蛇の列・・。

    やっとこちらで・・おにぎりと豚汁をゲット。でも、座るところなし。立ち食いとあいなりました。やれやれ・・。


    〜end〜

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2010/04/21 15:38:24
    夜桜のライトアップ
    夜桜のライトアップは幻想的ですね。

    川面に映す夜桜はなおのこと・・
    闇夜に浮かぶピンク色の桜は、まさにライトアップの醍醐味です。

    何時も、自分には撮れないライトアップの風景を
    ありがとうございます。


               いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2010/04/22 00:17:10
    RE: 夜桜のライトアップ
    いっちゃんさん、こんばんは!

    五条川の夜桜見てくださり、いつもありがとうございます。
    何度も見ている岩倉の桜でしたが、犬山に行った帰り道、乗った線の同じ沿線でしたので
    チョッと寄り道してきました。
    でも、こちらの夜桜ははじめてでした。
    昼の桜もいいですが、夜の桜もしっとりとしていいものですね。

    >何時も、自分には撮れないライトアップの風景を
    ありがとうございます。

    そんなことはありませんよ!
    最近のコンデジは夜景モードや手ぶれ防止などが強化されていて簡単に撮れると聞きます。
    一度、チャレンジしてみてください。
    この日は三脚を持っていなかったので感度を上げ手持ちで撮りました。
    画像は縮小しているので分かりにくいですがブレています...(^^ゞ。

       シベック
  • JOECOOLさん 2010/04/18 22:58:54
    幻想的で美しい
    シベックさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

    五条川のライトアップ拝見しました!
    さすがは「日本のさくら・名所100選」ですね、水面に映るライトアップされた桜がとても息をのむほど美しいです。

    「日本のさくら・名所100選」っていうことを意識したことは今まで無かったのですが、来年の花見は100選を参考にしてみます。

    by JOECOOL

    シベック

    シベックさん からの返信 2010/04/19 22:01:02
    RE: 幻想的で美しい
    JOECOOLさん、こんばんは!

    ご無沙汰しております。いつもありがとうございます。
    夜の五条川ははじめてでしたが、楽しんできました。
    夜桜だけだとさみしい写真になるので、提灯や屋台、光る水面を入れるなど苦労しましたが、出来はいまいち・・。(汗

    >「日本のさくら・名所100選」っていうことを意識したことは今まで無かったのですが、来年の花見は100選を参考にしてみます。

    私も同じで「名所100選」などは意識していませんが、今回行ったところがたまたまそうでした。
    でも、そんな場所ならば、まず外れることは少ないですね。
    「さくら名所100選」は「滝100選」などと違い激混み地でしかも期間限定ですから、
    タイミングを合わせるのが大変ですが、頑張ってみてください。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP