大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江路コミュでご一緒のmorino296さまに、三井寺観音堂の御開帳を教えていただきました。<br />そして週末にこちらへ来られることを聞き、ご一緒させていただくことに。<br />詳しく伺うと、コミュの皆さまも集合とのこと。<br />初めてご一緒する方もおられて、ドキドキわくわく♪<br /><br />☆ご一緒した皆さま☆<br />morino296さま<br />はなかみno王子さま<br />jyugonさま<br />はんなりさま<br />ホーミンさま

大津@桜を眺めに…三井寺

14いいね!

2010/04/11 - 2010/04/11

597位(同エリア1466件中)

9

16

かりん

かりんさん

近江路コミュでご一緒のmorino296さまに、三井寺観音堂の御開帳を教えていただきました。
そして週末にこちらへ来られることを聞き、ご一緒させていただくことに。
詳しく伺うと、コミュの皆さまも集合とのこと。
初めてご一緒する方もおられて、ドキドキわくわく♪

☆ご一緒した皆さま☆
morino296さま
はなかみno王子さま
jyugonさま
はんなりさま
ホーミンさま

PR

  • 本日のオフ会。<br />近江路コミュの皆さまとお会いできると思っておらず。<br />詳しいお話を聞き、ルンルン気分でこの日を待っておりました♪<br /><br />296さまと初対面のホーミンさまを乗せた我が愛車は、<br />スムーズに三井寺へ到着。<br />三井寺で待ち合わせていた王子さまとjyugonさまは、<br />「駐車場が一気に混んでる」と言われていました。<br />入れてよかった〜<br />

    本日のオフ会。
    近江路コミュの皆さまとお会いできると思っておらず。
    詳しいお話を聞き、ルンルン気分でこの日を待っておりました♪

    296さまと初対面のホーミンさまを乗せた我が愛車は、
    スムーズに三井寺へ到着。
    三井寺で待ち合わせていた王子さまとjyugonさまは、
    「駐車場が一気に混んでる」と言われていました。
    入れてよかった〜

  • そして、はんなりさまともご挨拶を。<br />HN通り、はんなりとした雰囲気をお持ちの方です。<br />ステキ…<br /><br />地元民の果林ではありますが、<br />旗持って「こちらです〜」なんてお連れすることはできず。<br />皆さまの後ろをついて歩くのが精一杯^_^;<br /><br />いつもは金堂から回りますが、<br />今回はこちらから。<br />それは、お目当てがこの先にあるから。<br />

    そして、はんなりさまともご挨拶を。
    HN通り、はんなりとした雰囲気をお持ちの方です。
    ステキ…

    地元民の果林ではありますが、
    旗持って「こちらです〜」なんてお連れすることはできず。
    皆さまの後ろをついて歩くのが精一杯^_^;

    いつもは金堂から回りますが、
    今回はこちらから。
    それは、お目当てがこの先にあるから。

  • 生まれたての新緑モミジさんと、<br />今が旬、桜の花びらのコラボ。

    生まれたての新緑モミジさんと、
    今が旬、桜の花びらのコラボ。

  • 空には桜がひしめき合っています。

    空には桜がひしめき合っています。

  • そして観音堂に到着。<br /><br />皆さん、思い思いに撮ります。

    そして観音堂に到着。

    皆さん、思い思いに撮ります。

  • 桜の向こうに、地元の街並み。<br /><br />そうこうしていると、皆さまとはぐれてしまいました^_^;<br />えらいこっちゃ〜と見まわしてみると、ホーミンさまが。<br />良かったぁ。<br /><br />この時、皆さんは観音堂で如意輪観世音菩薩を眺めておられました。<br />御開帳だからと三井寺へ来たのに、それに気づかずにおりました^_^;

    桜の向こうに、地元の街並み。

    そうこうしていると、皆さまとはぐれてしまいました^_^;
    えらいこっちゃ〜と見まわしてみると、ホーミンさまが。
    良かったぁ。

    この時、皆さんは観音堂で如意輪観世音菩薩を眺めておられました。
    御開帳だからと三井寺へ来たのに、それに気づかずにおりました^_^;

  • それに気づかず、ホーミンさまと上へ上へと。<br />ここから眺める琵琶湖、好きだな。<br />琵琶湖も入れて撮っちゃえ。<br /><br />なんてことしてますが、この時まだ皆さまからはぐれてたので、そんなことしてる場合じゃなかったのかも^_^;<br />ホーミンさま、果林はこんな感じのマイペース人間なのであります。

    それに気づかず、ホーミンさまと上へ上へと。
    ここから眺める琵琶湖、好きだな。
    琵琶湖も入れて撮っちゃえ。

    なんてことしてますが、この時まだ皆さまからはぐれてたので、そんなことしてる場合じゃなかったのかも^_^;
    ホーミンさま、果林はこんな感じのマイペース人間なのであります。

  • 皆さまと再会(笑)<br /><br />まだ如意輪観世音菩薩に出逢っていない私は、<br />¥200支払い観音堂へ。<br />傾けられたお顔と、膝を立てるその姿。<br />何とも穏やかな姿でした。<br /><br />ですが警備の方が、そばでジーッとこちらを見ている状況に息が詰まる思いを…<br />悪いこと、何にもしませんよっ。

    皆さまと再会(笑)

    まだ如意輪観世音菩薩に出逢っていない私は、
    ¥200支払い観音堂へ。
    傾けられたお顔と、膝を立てるその姿。
    何とも穏やかな姿でした。

    ですが警備の方が、そばでジーッとこちらを見ている状況に息が詰まる思いを…
    悪いこと、何にもしませんよっ。

  • 如意とは如意宝珠のこと、輪は輪宝のこと。<br />合わせて衆生に財宝を与え、煩悩を破る仏として厚く信仰されてきました。 <br />…とのこと。<br />煩悩の多い私は、お姿を見ることができて良かったのかも知れません。<br /><br />地元民の果林。<br />この時期になると、疏水越しに眺める三井寺の姿を毎日見ています。<br />こうやってじっくり眺めるのは久しぶりです。

    如意とは如意宝珠のこと、輪は輪宝のこと。
    合わせて衆生に財宝を与え、煩悩を破る仏として厚く信仰されてきました。
    …とのこと。
    煩悩の多い私は、お姿を見ることができて良かったのかも知れません。

    地元民の果林。
    この時期になると、疏水越しに眺める三井寺の姿を毎日見ています。
    こうやってじっくり眺めるのは久しぶりです。

  • 本日も枝垂れております。<br /><br />枝垂れ桜に惹かれ。<br />あ〜でもない、こ〜でもないと撮ってみます。<br /><br />妄想好きの果林。<br />着物姿の似合う女性に見えちゃうんですよ。<br />この妄想力、いえ想像力。<br />ヒトとしてまだまだの私の、<br />他の何かに変わらないものかと思うこの頃。

    本日も枝垂れております。

    枝垂れ桜に惹かれ。
    あ〜でもない、こ〜でもないと撮ってみます。

    妄想好きの果林。
    着物姿の似合う女性に見えちゃうんですよ。
    この妄想力、いえ想像力。
    ヒトとしてまだまだの私の、
    他の何かに変わらないものかと思うこの頃。

  • ホーミンさまと私は、先に金堂へ向かいます。<br /><br />ご近所トラベラーさんだと分かって以来、<br />サラダパン売ってるよ〜とか、<br />その他たくさんお話させていただくようになり。<br />お会いできることを楽しみにしていました♪<br /><br />お喋りな私にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    ホーミンさまと私は、先に金堂へ向かいます。

    ご近所トラベラーさんだと分かって以来、
    サラダパン売ってるよ〜とか、
    その他たくさんお話させていただくようになり。
    お会いできることを楽しみにしていました♪

    お喋りな私にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 桜に夢中の皆さまを待っていたとき、<br />ホーミンさまと眺めていた風景。

    桜に夢中の皆さまを待っていたとき、
    ホーミンさまと眺めていた風景。

  • 全員揃ったら、今度は金堂へ。<br />眺める角度が違えば、見える景色も違う訳で。<br />ここでも撮ります。<br /><br />そして、脈略ありませんが、<br />私は運だめしにおみくじを引くことに。<br /><br />

    全員揃ったら、今度は金堂へ。
    眺める角度が違えば、見える景色も違う訳で。
    ここでも撮ります。

    そして、脈略ありませんが、
    私は運だめしにおみくじを引くことに。

  • そのとき引いたおみくじが、こちらっ!!<br />大吉でございます^m^<br />お正月に引いたおみくじが中吉。<br />果林の運勢、上昇中!!<br /><br />「何事も心のままになるけれど<br /> 心に油断があってはならない<br /> 只今より来年のことを考えて<br /> やりそこなわぬ様注意しなさい」<br /><br />…調子に乗るようです(笑)

    そのとき引いたおみくじが、こちらっ!!
    大吉でございます^m^
    お正月に引いたおみくじが中吉。
    果林の運勢、上昇中!!

    「何事も心のままになるけれど
     心に油断があってはならない
     只今より来年のことを考えて
     やりそこなわぬ様注意しなさい」

    …調子に乗るようです(笑)

  • 願望:おもう通りになる<br />    早くて吉<br />   →急には叶わなかったはず。<br />     そこまで何かが来てるのかな?<br />     早くて吉とは、どう解釈していいの?<br />待人:おとづれなく来る<br />   →ヤッホ〜イ♪<br />旅行:吉 盗難に注意せよ<br />   →思い切って出ようとしているのに…<br />     心しておきます。<br />学問:安心して勉学せよ<br />   →日々勉強です。<br />     それを怠らず、仕事に励みます。<br />恋愛:自我を押さえれば大吉<br />   →お正月は「心を選べ」と言われました。<br />     すぐ調子に乗る私をご存じのよう(笑)<br />縁談:自己主張を慎むこと<br />     誠意が相手に通じ大吉<br />   →誠意ね、誠意。<br /><br />そこまで来ている誰かさ〜ん、聞こえてますかぁ〜?

    願望:おもう通りになる
        早くて吉
       →急には叶わなかったはず。
         そこまで何かが来てるのかな?
         早くて吉とは、どう解釈していいの?
    待人:おとづれなく来る
       →ヤッホ〜イ♪
    旅行:吉 盗難に注意せよ
       →思い切って出ようとしているのに…
         心しておきます。
    学問:安心して勉学せよ
       →日々勉強です。
         それを怠らず、仕事に励みます。
    恋愛:自我を押さえれば大吉
       →お正月は「心を選べ」と言われました。
         すぐ調子に乗る私をご存じのよう(笑)
    縁談:自己主張を慎むこと
        誠意が相手に通じ大吉
       →誠意ね、誠意。

    そこまで来ている誰かさ〜ん、聞こえてますかぁ〜?

  • おみくじの内容に、<br />「大吉の割に、控え目でいなあかんのやな〜」<br />とのご感想。<br />確かに…<br />でも、控え目も使いよう。<br />そんなことも教えていただきました。<br /><br />雑用を片づけなきゃいけなかった私は、ホーミンさまと2人ここで皆さまとお別れです。<br />「大吉にあやかって、次へと向かいましょ」<br />なんてはんなりさまに言われ、お見送りすることに。<br />この後どこで楽しまれたのかは、皆さまの旅行記で楽しませていただきます。<br /><br />最後は、お正月に甥っ子&姪っ子の後ろ姿を眺めた階段をパチリ。<br />新学期が始まり、我が家にもピッカピカの1年生が。<br />おみくじの大吉信じて、私もこれから頑張りますっ!!<br /><br />END<br /><br />

    おみくじの内容に、
    「大吉の割に、控え目でいなあかんのやな〜」
    とのご感想。
    確かに…
    でも、控え目も使いよう。
    そんなことも教えていただきました。

    雑用を片づけなきゃいけなかった私は、ホーミンさまと2人ここで皆さまとお別れです。
    「大吉にあやかって、次へと向かいましょ」
    なんてはんなりさまに言われ、お見送りすることに。
    この後どこで楽しまれたのかは、皆さまの旅行記で楽しませていただきます。

    最後は、お正月に甥っ子&姪っ子の後ろ姿を眺めた階段をパチリ。
    新学期が始まり、我が家にもピッカピカの1年生が。
    おみくじの大吉信じて、私もこれから頑張りますっ!!

    END

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • morino296さん 2010/04/15 23:07:28
    運気上昇中
    果林さん

    こんばんは!
    久々にご一緒させていただき有難うございました。
    また、大津京でピックアップいただき有難うございました。

    三井寺の観音様の御開帳、次は33年後と聞けば、
    拝ませていただくしかないと思い、出掛けました。

    ジモティのお二人は、見慣れたところでしょうが、
    桜も満開で大満足の一日でした。

    おみくじの大吉、良かったですね。
    お正月には中吉で、今回は大吉、運気上昇中ですね。

    また機会がありましたらご一緒ください。

    morino296

    かりん

    かりんさん からの返信 2010/04/16 21:49:46
    RE: 運気上昇中
    296さま、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    お誘いいただき、ありがとうございました。
    お陰で気分転換ができました♪

    > 三井寺の観音様の御開帳、次は33年後と聞けば、
    > 拝ませていただくしかないと思い、出掛けました。

    そんなことも知らず、湖岸から桜を眺めてました。
    おバカなので詳しいことはわかりませんが、
    観音さまの姿を見て、穏やかな気持ちになりました。
    見慣れているからこそ、中まで入って眺めることはありません。
    久しぶりの三井寺の桜に癒されました。
    他にも桜の素敵な場所はたくさんありますが、
    人混みかき分けて眺めることもなく、ゆったりと楽しめるのですから。
    ありがたいことです。

    > おみくじの大吉、良かったですね。
    > お正月には中吉で、今回は大吉、運気上昇中ですね。

    おみくじの話をしたところ、
    あんたは調子に乗るよ、と言われました。
    大吉引いて、すでに浮足立っているようです(笑)

    またご一緒させてくださいね。

    果林
  • たらよろさん 2010/04/13 22:18:59
    桜満開
    こんばんわ〜〜

    先日ホーミンさんのところで拝見させていただいた
    三井寺の旅行記。。。。
    果林さまのところでも再度楽しませていただきました〜〜
    何を隠そう、私、果林さんって大阪の方だと思ってた。。。
    そうしたら滋賀県だっていうじゃない!!
    なるほど〜〜って今までのやりとりが何となく理解できたよ!
    って今更ながらですが、わかった次第です(笑)

    やっぱり枝垂れ桜は花がありますね〜〜
    綺麗だわ。
    薄いピンクと濃いピンク、両方楽しめると得した気分♪

    素敵な出会いもあってよかったね〜〜〜〜

      たらよろ

    かりん

    かりんさん からの返信 2010/04/13 23:06:28
    RE: 桜満開
    たらよろさ〜ん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    > 何を隠そう、私、果林さんって大阪の方だと思ってた。。。
    > そうしたら滋賀県だっていうじゃない!!

    そうなのです、滋賀県民なのです。
    誤解招くようなこと言ってたらごめんなさいね。
    まだまだ可愛らしい頃に、こちらへ来ました。

    > やっぱり枝垂れ桜は花がありますね〜〜
    > 綺麗だわ。

    そうでしょ?
    枝垂れ桜は何とも言えない妖艶さや優雅さを見せてくれて。
    私の妄想力もフル稼働。
    着物の似合うヒトに生まれてりゃ良かったんですけど(笑)
    ですが、昨日の雨風でかなり散ってしまいました。
    疏水の風景見ながら出勤するのが好きなもので。
    桜の絨毯眺めるのもいいかな〜なんて、角度を変えて楽しんでいます。

    皆さん、本当に素敵な方ばかりで。
    カメラとか旅行の指南を受けるのもいいのですが、
    お会いしてお話できることが幸せ♪

    果林
  • ホーミンさん 2010/04/12 08:09:03
    果林ちゃんはしっかり者でした
    果林さま

    おはようございます♪
    昨日はお会いできて嬉しかったです。
    お若いのによく気がついてご親切、「あ〜、立派な社会人さんなのだわぁ」と感心しました。
    ホーミンは果林ちゃん位の年齢の時、ダメダメでしたね〜 (^^; 
    (今も)

    おみくじが大吉でよかったですね!
    おみくじは自分の人生と照らし合わせて、いろんな理解の仕方が出来て面白いです。
    気になるのは、旅。
    気をつけて行って来て下さいね。

    果林ちゃんの写真も、ちょっと少なめ?
    その中に「おっ!」っという貴重な一枚を発見 (^m^)

     

    かりん

    かりんさん からの返信 2010/04/12 19:47:50
    RE: 果林ちゃんはしっかり者でした
    ホーミンさま、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    お会いできて嬉しかったです♪
    もったいないお言葉…
    おみくじ通り、これから調子に乗ってしまうようですので、
    ほどほどにお願いします(笑)

    旅のところ。
    本当に気になりますわ〜
    今年もまだまだ始まったばかり。
    色んな所へお出掛けしようと思っているのに「盗難に気をつけろ」だなんて…
    根が心配性なので忘れ物とか寝坊とか、あまりしたことないのですが。
    心しておきます。
    私のハート、誰かに盗難される方が親も喜びそうです。
      ↑
    少々、王子ギャグ入ってますな^_^;

    > 果林ちゃんの写真も、ちょっと少なめ?
    > その中に「おっ!」っという貴重な一枚を発見 (^m^)

    どれだろ!?
    ○○さまの後ろ姿かな?

    果林

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/04/12 20:30:21
    RE: RE: 果林ちゃんはしっかり者でした
    > ○○さまの後ろ姿かな?

    そのとおり!

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/04/13 00:22:01
    RE: 果林ちゃんはしっかり者でした
    しっかりものの果林さま

    三井寺の桜、たっぷり楽しませていただきました。
    ホーミンさまとともに「地元民」のホスピタリティに感謝です。
    ありがとうございました。。
    疎水の桜もほんとに見事!!大津市民の誇りですね。。
    メンバーはこのあと、坂本の「鶴喜蕎麦」で昼ごはん。。
    西教寺で桃山時代の襖絵を楽しんで、再び日吉神社
    参道の桜を楽しんできました。。

    最後に、、、帽子着ていてよかったです!!!

    87王子

    かりん

    かりんさん からの返信 2010/04/13 21:30:45
    RE: RE: 果林ちゃんはしっかり者でした
    87王子さま。

    ホスピタリティも何も、皆さまの後をついて歩いただけの地元民です。
    皆さまの旅行記、楽しみにしていますね。

    お顔が分からないのをいいことに、upしてごめんなさい。
    著作権が〜なんて相手取られたらどうしましょ!?
    なんて、今更焦っております(笑)

    果林

かりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP