大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の花も満開、お花見も兼ねて一度はいきたいと思っていた“水木しげる”の故郷、境港の妖怪達に会いに行ってきました。<br />1日目<br />「徳佐八幡宮」(山口県)の参道は西日本随一といわれるしだれ桜の名所、という情報を小耳に挟み、ちょっと寄り道。<br />中国道の鹿野ICで下りて国道315号を進み、“徳佐八幡宮”のしだれ桜を見学、再び鹿野ICから中国道・米子道を経て大山へ。<br />大山では“大山寺”と、鬼太郎の妖怪天井画で有名な「圓流院」に参拝。その後、山を下りて法勝寺川土手の桜並木に寄り道してお宿へ。<br />今回はペットも宿泊出来る大山ペンション村内の“ペンションわごんぼーい”に宿泊。<br />2日目<br />とっとり花回廊を散策後、水木しげるロードの妖怪達に会いに境港へ。<br />二日間合計1500キロの長距離ドライブの旅でした。(移動時間はおよそ18時間)<br />写真は「圓流院」の妖怪天井<br /><br /><br />

妖怪に誘われ春の山陰一泊二日の旅 大山編

2010/04/03 - 2010/04/03

るりさん

1日目
2日目
写真は「圓流院」の妖怪天井

中国道の鹿野ICから約35分、「徳佐八幡宮」(とくさはちまんぐう)に到着。
    参道の両側には桜のトンネルが出来ています。

樹齢310年という古木が独特の雰囲気を漂わせ、味わいのある参道となっています。

小ぶりで可憐な一重の花です。

参道から見る拝殿

拝殿

花は少し散り始め、桜吹雪のトンネルを楽しむことができました。

大鳥居としだれ桜
    江戸時代に植えられたものに、補植が施されたそうです。
    再び鹿野ICに戻ります。

中国道の真庭PAで昼食
    大人気のB級グルメ『津山ホルモンうどん』は味噌味ベースにたまねぎ、ニンニクで作られたタレがお肉や麺にベストマッチ!奥に写っているのは蒜山焼そば。鶏肉・キャベツに胡椒がアクセントのタレが相性バッチリ!どちらもおいしかったです♪

米子道の蒜山高原SAから見た大山。

溝口ICで降りて大山寺に向かいます。
    別名、『伯耆富士』とも呼ばれているとか。なるほど。

大山寺山門

西暦1761年に奉納された手水鉢。

大山寺本堂と大山

おびんずるさま

大山寺支院のひとつ『圓流院』へ。
    平成21年8月落慶された「圓流院」(えんりゅういん)
    境港市出身の漫画家、水木しげるさんが描いた妖怪の天井画が奉納されています。
    参拝志納金の金額は任意、とのことでしたので、取り合えず他の参拝者と同じくらいに(笑)

寝転んで見るために座布団が用意されています。

ご住職から、『妖怪はもともと神さまであり、仏さまであり、この神さまたちは万物に憑依し、畏敬の対象として身近な存在だった』とお聞きしました。

一枚ずつ一辺90cmの杉板に貼られ、はめ込まれています。
    天井画は110枚ありその中の2枚は「阿弥陀浄土」と「補陀落浄土」の絵です。

この美しい娘さんも妖怪…

ギンリョウソウの実の写真が展示されていました。
    鬼太郎のお父さんにそっくり!

「圓流院」の隣にある阿弥陀堂へ。石段を上っていきます。

阿弥陀堂 (重要文化財)
    慈覚大師の創建と伝えられる室町期の建築。

チェックインにはまだ少し時間があったので、ちょっと足を伸ばして“桜の名所”へ。
    南部町を流れる法勝寺川に沿って700本を超える桜並木が続いています。

法勝寺川土手の桜並木

さあそろそろお宿にむかいましょう。

本日のお宿は大山ペンション村内の“ペンションわごんぼーい” 。
    大型犬も泊まることができる、ロフト付きコテージです。
    部屋の手前にはトイレシーツを置いておける広いスペースもあり、“るり“にはちょっと広すぎ(笑)

ロフトの上も広いスペースになっています。

夕食は本館でいただきます。
    おしゃれな薪ストーブ。やっぱり暖炉は暖まりますね〜。

夕食は家庭風フランス料理。
    春野菜のパイスープ
    スモークサーモンのカルパッチョ
    スズキのクリームソース添え

わごんぼーい特製鶏のガランティーキノコのソース添え
    どれもこれもおいしくて、娘は地ビールが進む進む(笑)

デザート バナナクレープ
    オーナーは大阪でクレープ屋を経営されていたそう。なるほど納得。
    見た目もお味も大満足。ごちそうさま!
    お腹も満腹になり、翌日にそなえて早めに就寝します。
    明日は境港へ行きます。 つづく

• kaoleeさん 2010/11/05 13:03:32
    モデルがいたとは!
    るりさん、こんにちは〜

桜、すばらしいですね〜
    関東にも桜の名所と呼ばれるところは結構ありますが、道の両側に
    あれほどすばらしい桜があってその下を歩けるなんて処はないかも・・・
    本当にステキですね〜

それから目玉おやじに本当のモデルがいたとは知りませんでした
    しかもホントにそっくり!
    びっくりしました〜

お宿もいいムード、お食事もおいしそう
    パイの蓋のスープ、大好きなので目が釘付けでした
    メインのお料理も・・・

るりちゃんも一緒で、いいですね〜
    中国ではまだまだペットを連れて入っていい公園さえなく
    一緒にいけるところがほとんどありません
    私もこんな旅がしてみたい〜

kaolee

るり

るりさん からの返信 2010/11/06 14:09:40
    モデルがいたとは!
    kaoleeさん こんにちは。

徳佐八幡宮のしだれ桜、すこし遅かったのですよ。
    満開時のしだれ桜は、もっと素敵だったと思うのですが・・・。

ギンリョウソウの実、私も初めて知りびっくりしました。
    おまけに夏ごろ地元の新聞に載っていたのです。
    来年は場所を調べて見に行きたいとおもっています。

中国には何回か行っていますが、そう言えばペット連れの姿は見ませんね〜。  るり
  • ラムネ色の風さん 2010/04/19 19:43:01
    今回るりちゃんも一緒だったんですね!
    るりさん、こんばんは!!
    るりちゃんも一緒に泊まれるペンションだったのですか!!
    それは良かったですね!
    桜も綺麗で大山の山々も美しいですね。
    なかなか距離があって行きたいと思いながら行けずにいます。
    でもまだ大山は雪が見えますね。
    お出かけ、足の具合は大丈夫でしたか??
  • イーハンさん 2010/04/12 20:27:36
    相変わらず、かわいい「るり」ちゃんです
    後ろ向きで、ピンクのワン(犬)ピースを着せてもらって
    やっぱりワンちゃんはいいですね、私のところは猫ばかりです(笑)
    次は境港ですか?楽しみにしています。

るり

るりさん からの返信 2010/04/12 22:06:40
    相変わらず、かわいい「るり」ちゃんです
    イーハンさん こんばんは。

褒めていただいてありがとうございます。

連れて歩くにはイヌの方がいいかもしれませんね。
    ”るり”は車の中では寝てばかりなので手がかかりません。
    でも、相変わらず肥えていて、チワワ用の服は入らなくて苦労します。 るり

• チムさん 2010/04/12 09:02:49
    元気だね。
    るりちゃんピンクの洋服着て元気に花見、よかったよかった。(^−^)

お部屋も一緒で良かったねぇ〜〜〜。(^−^)

るり

るりさん からの返信 2010/04/12 17:31:09
    元気だね。
    チムさん 今晩は。

チムさんもお元気でしょうか?

”るり”はうちに来て以来、病気をしたことがなく元気なので助かります。
    本物のチワワは小さいのですが、肥ってしまい、なかなか合う服が無くて。

これまで一泊で行くことがあっっても、”るり”はいつも車の中で寝せていたのです。
    でも、もう11歳です。老齢だし可愛そうなのでペット可の宿にしました。  るり
  • eibonさん 2010/04/12 00:33:24
    和みました
    るりさんご無沙汰いたしておりますeibonです
    いつも当方のブログへご訪問いただきまして
    ありがとうございます。

さくらのトンネルで誰かを待っているのか
    見送っているのか子犬〈成犬)がとっても
    良い雰囲気を出していますね!
    単純に可愛いのを越えています
    なかなかめぐり合えない構図です!!
    気持ちが和みました。

また、素敵な楽しいブログを作ってください
    それでは失礼します。

るり

るりさん からの返信 2010/04/12 06:46:48
    和みました
    eibonさん おはようございます。

わたしの方こそいつもご訪問頂きありがとうございます。

「良い雰囲気を出していますね!」
    ありがとうございます。まぐれですよ。

深い意味はなくて、先に行った娘を追いかけているのですが、危ないので”おすわり”と言ってブレーキをかけていました。
    ”おすわり”だけは良く聴いてくれて助かります(笑う)  るり
  • たらよろさん 2010/04/11 19:06:53
    私も妖怪にあいたい
    こんばんわ〜〜

境港旅行記に遊びに来ました。
    津山ホルモンうどん、すごく気になります。
    美味しそう。
    ホルモン大好きだから、今度コチラ方面に出かけるときはぜひ食べてみたい。
    そして鬼太郎、、、私も会いにいきたいってずっと思ってて未だ未体験。
    鬼太郎ロードはよく見るので知っていたけれど、
    『圓流院』っていうお寺があるんですね。
    こことても興味深いです。
    ここも行って見たい。
    素敵な場所を教えてくださってありがとう。
    続きも楽しみに待ってますね。

たらよろ

るり

るりさん からの返信 2010/04/11 23:24:49
    私も妖怪にあいたい
    たらよろさん こんばんは。

真庭PAのホルモンうどん、じゃらんで紹介されていたのですが、本当に美味しくて近ければまた、食べに行きたいほどです。
    こちらでは味わったことのない味です。
    是非食べて見て下さいね。値段も安く650円でしたよ。
    (私はホルモンうどんの方が好きでした)

圓流院も境港に行く途中ですから是非どうぞ。
    ご住職のお話もきけますよ。

水木しげるロードというのがあり、殆どの店が鬼太郎グッズで見て歩くだけでも楽しかったです。

たらよろさんもどうぞおでかけくださいね。  るり

るりさんのトラベラーページ