宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江の地はまだまだ不十分も、京都は桜真っ盛り。関西で桜を愛でたいと思うも、候補は①姫路城②醍醐寺③哲学の道をはじめとした東山④奈良公園をまずは考えましたが、尋常じゃない混み具合が予想されます…<br />しばし考えて、名神を使わない、1時間程度の範囲で桜満開ということで宇治にしました。平等院も宇治神社も宇治上神社も行っていない、花見オンリーも疲れなくていいですね。

子どもと一緒に行く、晴天の宇治川さくらまつり

33いいね!

2010/04/04 - 2010/04/04

239位(同エリア1422件中)

16

30

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

近江の地はまだまだ不十分も、京都は桜真っ盛り。関西で桜を愛でたいと思うも、候補は①姫路城②醍醐寺③哲学の道をはじめとした東山④奈良公園をまずは考えましたが、尋常じゃない混み具合が予想されます…
しばし考えて、名神を使わない、1時間程度の範囲で桜満開ということで宇治にしました。平等院も宇治神社も宇治上神社も行っていない、花見オンリーも疲れなくていいですね。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 京滋バイパスで渋滞もちょっとあったけど40分くらいで宇治に到着しました。どこの観光地でもそうですが、駐車場が少ない・高い・狭いの三重苦ですが、宇治川ライン沿いに臨時駐車場があって、今回はストレス感じませんでした。<br />川沿いに出るといきなりいい感じ♪

    京滋バイパスで渋滞もちょっとあったけど40分くらいで宇治に到着しました。どこの観光地でもそうですが、駐車場が少ない・高い・狭いの三重苦ですが、宇治川ライン沿いに臨時駐車場があって、今回はストレス感じませんでした。
    川沿いに出るといきなりいい感じ♪

  • 花見まっさかり!!!

    花見まっさかり!!!

  • 桜のシャワーが降り注ぐ。

    桜のシャワーが降り注ぐ。

  • 宇治橋方面を望む。

    宇治橋方面を望む。

  • 平等院表参道通りは、入っただけでお茶のいい香り♪さっすが日本の香り百選!

    平等院表参道通りは、入っただけでお茶のいい香り♪さっすが日本の香り百選!

  • 宇治では茶そばをいただきました。二人して同じものは味気ないので、ざると天麩羅を頼みましたが、宇治らしさ満点です!!!

    宇治では茶そばをいただきました。二人して同じものは味気ないので、ざると天麩羅を頼みましたが、宇治らしさ満点です!!!

  • 粋ですねえ〜

    粋ですねえ〜

  • 宇治と言えば紫式部。我が地元にもゆかりの石山があります。昔は瀬田川(ここでは宇治川か)で、行き来してたんでしょうね。

    宇治と言えば紫式部。我が地元にもゆかりの石山があります。昔は瀬田川(ここでは宇治川か)で、行き来してたんでしょうね。

  • 宇治橋から上流を望む。

    宇治橋から上流を望む。

  • うちの息子はワクワクo(^0^)o

    うちの息子はワクワクo(^0^)o

  • 宇治神社も入ることなく、雰囲気だけ楽しみました。

    宇治神社も入ることなく、雰囲気だけ楽しみました。

  • 橘島から朝霧橋と桜のショット。

    橘島から朝霧橋と桜のショット。

  • お茶を立ててました。宇治って雰囲気満点〜♪

    お茶を立ててました。宇治って雰囲気満点〜♪

  • 浮島十三重石塔は、鎌倉時代からの日本最大の最古の石塔です。<br />桜と石塔、素晴らしいですねえ〜<br />

    浮島十三重石塔は、鎌倉時代からの日本最大の最古の石塔です。
    桜と石塔、素晴らしいですねえ〜

  • 今度は塔ノ島から朝霧橋と桜のショット。

    今度は塔ノ島から朝霧橋と桜のショット。

  • 桜を愛でていてそうで、実際のところは食べられるかどうか判断してそうな、まるまる坊やです…

    桜を愛でていてそうで、実際のところは食べられるかどうか判断してそうな、まるまる坊やです…

  • 桜・宇治の鵜飼い船・橋・新緑・青空・雲、いい絵ですね。

    桜・宇治の鵜飼い船・橋・新緑・青空・雲、いい絵ですね。

  • 平等院は修学旅行と藤の時期の2回行っているので、ケチって外から眺めました(笑)

    平等院は修学旅行と藤の時期の2回行っているので、ケチって外から眺めました(笑)

  • 去年行った海津大崎を思い出しました。

    去年行った海津大崎を思い出しました。

  • 桜越しの水の流れもキレイでした。

    桜越しの水の流れもキレイでした。

  • 中村藤吉平等院店は江戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物として重要文化的景観に保存されています。建物は撮ってませんが、門と桜がかっけえ。

    中村藤吉平等院店は江戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物として重要文化的景観に保存されています。建物は撮ってませんが、門と桜がかっけえ。

  • 伊藤九右衛門では無料でお茶が振舞われていたので、タダに弱い我々はもち並ぶ(^^)ゞ<br />家で入れるお茶とは、茶葉や入れ方のせいか全く別物!

    伊藤九右衛門では無料でお茶が振舞われていたので、タダに弱い我々はもち並ぶ(^^)ゞ
    家で入れるお茶とは、茶葉や入れ方のせいか全く別物!

  • 伊藤九右衛門は抹茶色がお洒落やのぉ〜

    伊藤九右衛門は抹茶色がお洒落やのぉ〜

  • 抹茶や抹茶スイーツいっぱい。対面では麗らかな陽気のためか、宇治金ソフトに長蛇の列。暑くなったら宇治金ソフトや宇治金時食べに来てぇ。

    抹茶や抹茶スイーツいっぱい。対面では麗らかな陽気のためか、宇治金ソフトに長蛇の列。暑くなったら宇治金ソフトや宇治金時食べに来てぇ。

  • これでほうじ茶作ってました。

    これでほうじ茶作ってました。

  • 思った以上に桜を楽しめました。混雑も京都市内に比べたら全然でしょうし、広い分混雑もめちゃめちゃヒドくはなく、けっこう満足の花見でした♪

    思った以上に桜を楽しめました。混雑も京都市内に比べたら全然でしょうし、広い分混雑もめちゃめちゃヒドくはなく、けっこう満足の花見でした♪

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • momotaさん 2010/04/19 00:42:05
    宇治いいですよねぇ
    ぺでぃまるさん、こんばんはー。

    宇治に行かれたんですね。
    私も去年の同じ時期に宇治へ行って満開の桜に大満足してきました。
    この川沿いの桜並木は枝ぶりも良くてとっても綺麗ですよね。

    宇治と言うだけあってお茶のおそばにお茶のデザート。
    私はよくばってお寺・神社めぐりをメインにしたので全然お店は
    みれなかったんですよ。
    えきで買った宇治茶が唯一の宇治らしい飲食物…

    滋賀からは京都も近くていいですね。
    彦根の桜も大好きです♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/19 20:47:19
    RE: 宇治いいですよねぇ
    momotaさん、こんばんはー。

    > 宇治に行かれたんですね。
    > 私も去年の同じ時期に宇治へ行って満開の桜に大満足してきました。
    > この川沿いの桜並木は枝ぶりも良くてとっても綺麗ですよね。

    実はログインしてなかったので投票未でしたが、momotaさんの旅行記を宇治で見つけて行ってみたんですよ!綺麗でキレイでよかったです〜♪

    > 宇治と言うだけおあってお茶のおそばにお茶のデザート。
    > 私はよくばってお寺・神社めぐりをメインにしたので全然お店は
    > みれなかったんですよ。
    > えきで買った宇治茶が唯一の宇治らしい飲食物…

    平等院は2回行ったことあるので、拝観料の高さで今回は遠慮しました(^^)ゞでも私達もグルメは堪能できませんでした…

    > 滋賀からは京都も近くていいですね。
    > 彦根の桜も大好きです♪

    そうですねえ、大津なんではっきり言って依存してます(買い物系特に)。絵になる景色が傍にあるのは幸せなんでしょうね♪

    momotaさんもサントリーニ島行かれた事あるんですね!サントリーニ島は私達夫婦の思い出の場所でもあります。やっぱどの写真も素晴らしいなあ。

    カキコミありがとうございました。また伺わせて下さいね。

     ぺでぃまる

    momota

    momotaさん からの返信 2010/04/20 22:19:53
    RE: RE: 宇治いいですよねぇ

    そうだったんですか?
    私の旅行記が多少お役に立って良かったです♪

    ひみつのケンミンショーでもやってますね。
    滋賀の人は京都に買物に行くって。あれ本当なんですね。

    サントリーニはもう12〜3年前に行ったので随分変わったんでしょうね。
    今みたいにデジカメで好きなだけ撮れたらよかったのにその分いっぱい
    目に焼き付けて帰ってきました。
    本当に素敵な島ですよね。

    ミコノス・アテネも行ったんですけどサントリーニ旅行記つくって
    満足しちゃったんで結局ギリシャ編終わりです(^_^;)
    それ以上のところないんだもの。もう1度絶対行きたいと思ってます。

    あ、私もハネムーンにしよう!!っていつになるんだ?!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/20 23:09:24
    RE: RE: RE: 宇治いいですよねぇ
    またまたこんばんは〜♪

    宇治は京都市内と違い、本当の混雑ではなかったのでけっこうよかったです!めっちゃイメージを旅行記で膨らませてもらいました。

    実際いいものや服・靴なんかは絶対京都行きますね。京都駅まで電車で大津駅からは9分、車でも中心部に20分くらい。本当に近すぎるがゆえ、我が地元は発展する気がございませぬ。

    サントリーニはまだ3年前に行ったのんですが、未だに忘れられません。デジカメに頼りすぎて、momotaさんのように目に焼き付ける時間が少なかったぁ…(ToT)

    サントリーニ島は別格ですね!日本からのアクセスは大変ですけどね。

    いやいやmomotaさん、こいつはハネムーンで行かないと(^^)

     ぺでぃまる
  • ココアさん 2010/04/13 01:35:36
    ここも素敵な街ですよね
    こんばんは。
    宇治には、仕事でも取引があったため、時々訪れていましたが、雰囲気が好きなので、家内も連れて旅行で行ったこともあります。京都旅行の時は、一日、宇治に割いても価値がありますよね。
    今度、お写真の桜の季節に再訪してみたいです。

    「濃〜い静岡茶や狭山茶と違って、宇治茶は覆いを被せて育てて、その繊細な味は最高の水の質で決まるのだ」と、海外の方達には、その奥深さを説明しております。

    この近所にある、源氏物語ミュージアムも素敵だったのですが、今でもあるのかな?海外の方ををお連れするには良さそうな所ですね。

    ココア

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/13 23:09:42
    RE: ここも素敵な街ですよね
    こんばんはココアさん、遅くなりました。

    > 宇治には、仕事でも取引があったため、時々訪れていましたが、雰囲気が好きなので、家内も連れて旅行で行ったこともあります。京都旅行の時は、一日、宇治に割いても価値がありますよね。

    けっこう見所はいっぱいありますよね。宇治と伏見を組み合わせるとけっこう楽しそうです。

    > 今度、お写真の桜の季節に再訪してみたいです。

    所謂桜の多い公園という感じですが、京都市内は逆にこういう何か食べながらの場所はないですし、これはこれでよいですよ。

    > 「濃〜い静岡茶や狭山茶と違って、宇治茶は覆いを被せて育てて、その繊細な味は最高の水の質で決まるのだ」と、海外の方達には、その奥深さを説明しております。

    そんな粋な説明の仕方があるんですね!!!それを十分理解できるよう、舌の精進もせねば…

    > この近所にある、源氏物語ミュージアムも素敵だったのですが、今でもあるのかな?海外の方ををお連れするには良さそうな所ですね。

    ありますよ〜外国の方には宇治もものすごく魅力的に映るでしょうね。でも日数少ないとさすがに勧めにくいですかねえ。

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2010/04/10 20:38:56
    宇治川に屋形船+満開桜
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ♪

    お出かけ第二弾は宇治を選ばれたのですね〜川に浮かぶ屋形船の並び、桜
    満開、いいですねえ、日本の春!
    屋形船って乗ったことがないんだけど、一度体験してみたいもののひとつです。
    よくテレビ番組とかで中であげたてのてんぷら食べさせてくれたりするのを
    見て〜ってまた食べ物かいな・・・

    宇治茶は美味しいんだろうな〜確かにお茶は煎茶、玉露、番茶、全部入れ方
    違うんですよね?お湯の温度とか入れ方とか普段一切無視していれちゃうから
    いいお茶っぱも番茶もへったくれもない、って勿体無い。
    美味しく入れたお茶は甘いです、ほうじ茶の機械?炒って香ばしくなった
    お茶の香りが〜伝わる〜

    もちろん抹茶ソフトははずせないアイテム!

    花より団子っぽくなっちゃった!

    桜満開を見て息子ちゃんの反応はいかがだったかしらん。
    見上げて歓声だったかな?

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/11 12:54:26
    RE: 宇治川に屋形船+満開桜
    ちょびれさん、こんにちは〜

    > お出かけ第二弾は宇治を選ばれたのですね〜川に浮かぶ屋形船の並び、桜
    > 満開、いいですねえ、日本の春!

    これぞ日本!良い国に生まれてきたことを感謝しておりまする。

    > 屋形船って乗ったことがないんだけど、一度体験してみたいもののひとつです。
    > よくテレビ番組とかで中であげたてのてんぷら食べさせてくれたりするのを
    > 見て〜ってまた食べ物かいな・・・

    私も乗ったことないんですよ。近江八幡では屋形船で近江牛すき焼きを食べさせてくれるとこもあって、一度経験してみたいんですよね〜

    > 宇治茶は美味しいんだろうな〜確かにお茶は煎茶、玉露、番茶、全部入れ方
    > 違うんですよね?お湯の温度とか入れ方とか普段一切無視していれちゃうからいいお茶っぱも番茶もへったくれもない、って勿体無い。

    英国での紅茶でも思いましたが、しっかり入れると本当に美味しいですよね♪でも普段はめんどくさがりのぺでぃまる家では、そんなことするわけもなく(^^;)

    > 美味しく入れたお茶は甘いです、ほうじ茶の機械?炒って香ばしくなった
    > お茶の香りが〜伝わる〜

    本当にいい香りに包まれますよ!

    > もちろん抹茶ソフトははずせないアイテム!
    > 花より団子っぽくなっちゃった!

    団子も花には必要十分条件ですよね。無念ながら抹茶ソフトは昼ごはん遅くてパスしたのですが…茶団子も売り切れと結構食べ物に関してはトホホな花見でした。

    > 桜満開を見て息子ちゃんの反応はいかがだったかしらん。
    > 見上げて歓声だったかな?

    外出好きのようで、けっこういろんなとこ見てワクワクしていますので楽ですね。かなり外出頻度が多くなり、昨日は彦根城周囲を散歩していました。高低差のある移動は大変ですが、あったかくなってきたのもあり楽しくお出かけしていきます。

    カキコミありがとうございました。また伺いま〜す。

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/11 12:58:43
    RE: RE: 宇治川に屋形船+満開桜
    毎年年末に義弟夫婦が近江牛抱えてお正月しに来るんですけど、まあ一度
    食べたらとろける〜

    いいよねえ、近江牛〜あ、また食べたくなっちった。

    くいしんぼう万歳

    ちょびれ
  • めーてる隊長さん 2010/04/10 10:32:13
    花見の候補地
    こんにちは〜 ぺでぃまるさん。
    花見の候補地、姫路城・醍醐寺・・・同じだ〜〜〜
    ほんと、メチャ混みと想像がつきます。

    そんな中、ゆったりとした風景の中の花見を選択されて・・・
    正解でしたね。(^^)
    瀬田川・・・大好きなんですよ。流れが止まっているようで。

    神戸の写真も素敵でした。
    また寄らせて頂きま〜す。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/11 12:38:54
    RE: 花見の候補地
    こんにちは〜、めーてる隊長さん(^^)

    > 花見の候補地、姫路城・醍醐寺・・・同じだ〜〜〜
    > ほんと、メチャ混みと想像がつきます。

    やっぱり皆さん考えることは一緒(笑)姫路城はクレーンが邪魔で、綺麗になるまでとっておきます。

    > そんな中、ゆったりとした風景の中の花見を選択されて・・・
    > 正解でしたね。(^^)
    > 瀬田川・・・大好きなんですよ。流れが止まっているようで。

    瀬田川(他県民が宇治川と呼ぼうと淀川と呼ぼうと)を川に沿って宇治に行くのも結構楽しいですよ。人は多かったけど、面積もそこそこあり、自分好みの場所でゆっくりできました。

    > 神戸の写真も素敵でした。
    > また寄らせて頂きま〜す。

    お褒め頂きありがとうございます。私もまた伺いますね〜

     ぺでぃまる
  • Anonymous Travellerさん 2010/04/10 08:09:29
    桜まっさかりですなぁ。
    ぺでぃまるさん

    こんにちは!

    桜の季節、皆さん桜の旅行記を一斉にアップされていますが、やはり情緒のあるところは違いますね〜。やっぱり京都はいいですなぁ・・・。表紙の写真、かなりいい感じですねぇ。青空マニアとしてはたまりません。

    宇治は一度だけ、お決まりの修学旅行で行きましたが平等院に入っただけで周りは全く立ち寄ることなくさっさと立ち去った記憶が。こんなに雰囲気があるところだとは思いませんでした。

    蕎麦美味しそう・・・。アメリカではうまい蕎麦がなくて困ってます。

    フルヲ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/11 00:44:06
    RE: 桜まっさかりですなぁ。
    フルヲさん、こんばんは。

    > 桜の季節、皆さん桜の旅行記を一斉にアップされていますが、やはり情緒のあるところは違いますね〜。やっぱり京都はいいですなぁ・・・。表紙の写真、かなりいい感じですねぇ。青空マニアとしてはたまりません。

    皆さん、桜さくらという感じですよね。自分もそうなってますが(笑)
    京都は誰がどこ撮っても、それなりの絵になるんですよ。
    フルヲさんは青空マニアですか〜。アメリカの空はどんなんだろう?ミシガン付近はキレイなんですか?煙っぽいんですか?でも少し離れると、すっごくキレイそうですよね。

    > 宇治は一度だけ、お決まりの修学旅行で行きましたが平等院に入っただけで周りは全く立ち寄ることなくさっさと立ち去った記憶が。こんなに雰囲気があるところだとは思いませんでした。

    私も修学旅行と20代中盤に平等院に行ったのですが、そういう雰囲気をそのときは感じられませんでした。年とったんかもしれませぬ…

    > 蕎麦美味しそう・・・。アメリカではうまい蕎麦がなくて困ってます。

    やっぱフルヲさんは蕎麦派ですか!さすがに蕎麦はアメリカでは厳しそうですよね。

    NY編また伺いますね〜♪

     ぺでぃまる

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2010/04/14 14:07:41
    RE: RE: 桜まっさかりですなぁ。
    ぺでぃまるさん

    ミシガンの空は…普通ですねぇ(笑)私が青空フェチになってしまったのはやっぱりグランドサークルの大自然ですかね。あの青さを超える色にはまだ出会えていません。

    あはは、やはり昔はここの良さを感じませんでしたか〜、私もです。修学旅行でこんなのいいから自由時間くれ〜って言ってましたね…。お互い年をとったってことでしょう(笑)私も最近日本の「和」の文化が更に輝いて見えてきました。まぁ、アメリカ暮らしってのもあるのでしょうが。

    私は絶対に蕎麦派です!ミシガンの蕎麦はおいしくないんですよね…。お店も適当だし。ただ、カナダにはなんと日本の蕎麦を持ち込んだ産地があるんです。車で4時間のトロントに行くとかなりうまい蕎麦が食べられるらしいので今度行ってまいります…。

    あー、蕎麦食べたい。

    ふるを
  • エトランゼさん 2010/04/10 06:27:32
    お花見できました。
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    青い空にピンクの桜がとてもきれい!

    宇治は昨秋行ったとき桜の木が多いので春はさぞかしきれいだろうと想像していたのですがその通りの光景です。

    今年はお花見ができずみなさんのブログで楽しませていただいています。
    ぺでぃまるさんにもきれいな桜を見せていただき感謝です。
    桜って日本人には特別な花ですよね。

    素敵なお花見をありがとうございました。

    エトランゼ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/11 00:30:11
    RE: お花見できました。
    エトランゼさん、時差はほとんどないのでこんばんはでいいんですよね?

    > 青い空にピンクの桜がとてもきれい!
    > 宇治は昨秋行ったとき桜の木が多いので春はさぞかしきれいだろうと想像していたのですがその通りの光景です。

    宇治は藤の時期に訪れたことはありますが、いい意味で期待を裏切ってくれた光景でした(^^)

    > 今年はお花見ができずみなさんのブログで楽しませていただいています。
    > ぺでぃまるさんにもきれいな桜を見せていただき感謝です。
    > 桜って日本人には特別な花ですよね。

    いっつも桜の時期に、この2週間で葉っぱのみになるのに、至る所に咲き誇ってますよね。あのぱっと咲いてぱっと散る、優しい薄桃色の小さい花が日本人の美学に合っているんですかね?

    > 素敵なお花見をありがとうございました。

    これから徐々にNZは秋の黄葉が徐々に本格化するんでしょうね。日本とどことなく似た雰囲気がありそうで、一度訪れたい国の一つです。でもNZなら南島に行きたいけど、直行便はないんですよね〜

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP