岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで4トラブログが少しづつ桜カラーに染まりつつあるのを横目に私もやっと本年度最初の花見へ<br />いこいの村の桜が良いと言うのでぶらっと出かけてきました。<br /><br />写真は撮れませんでしたが、山道沿いの桜並木は8分咲きと言ったところで、その山道を登りきった、いこいの村の入口の前にあるしだれが満開でした・・・<br /><br />●日生諸島関連旅行記<br />晴れの国 岡山(瀬戸内海国立公園/日生諸島:日生~大多府島)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10493995/

晴れの国 岡山 瀬戸内海国立公園(日生諸島/長島~牛窓)

2010/04/04 - 2010/04/04

comevaさん

いこいの村の桜が良いと言うのでぶらっと出かけてきました。

●日生諸島関連旅行記

片上湾の正面上部の島が『前島』(ブルーラインの片上大橋より)

片上湾から瀬戸内海へ

瀬戸内市福谷にある県下有数の善福寺の大椿へ立ち寄ってみました。
    ここの椿は桜の咲く丁度この4月上旬に同じように咲きます。
    今年は全体的ちょっと遅かった感も・・

推定樹齢 600年
    樹高7.4M 目通り周囲2.4M

ブルーライン 黒井山ではピンクのしだれが満開でした。

こちらは岡山いこいの村の入口正面に咲き誇っていたしだれです。

いこいの村から少し下った所に車を止めてしばしロケーションを楽しむことに・・

右端(瀬溝海峡)に架かっているアーチ橋が全長135Mの邑久長島大橋です。

悲願17年目(昭和63年5月9日)にして開通したこの橋は長さはさほどでもありませんが、非常に大きな意義を持つ橋として当時は全国的にも話題になった橋です。

昭和6年3月に最初のハンセン病患者が収容されてから橋も無く隔離状態だった長島は、長年人間差別の島と言われてましたが、邑久長島大橋が開通して島内外の往来が自由となりその後の国賠訴訟での和解が成立した事で、今では様々な団体が訪れるようになったとか・・・
    ちなみに邑久長島大橋は『人間回復の橋』とも言われているようです。

その名の通り細長い橋で一度の写真におさめる事が出来ません。

長島の後方うっすらと見えるのが小豆島。

この虫明湾一帯は日本の朝日百選にも紹介されている場所で天候にも恵まれた当日は丁度、午前9時位のその朝日に照らされた光景です。

この虫明湾はじめ日生諸島一帯は県内屈指の牡蠣の養殖場となっていて最近では牡蠣打ちで出稼ぎに来ている中国人女性の姿も見られます。

●ホテル リマーニ(瀬戸内市牛窓)

阪神方面等からボートで来られるお客さんもいてホテル前に接岸出来るようになっています。

ヨットセーリング

本日のランチはこちらで・・

明太子&シーフードのパスタ

• Guavalomilomiさん 2010/04/09 10:14:27
    具沢山の明太子&シーフードのパスタ、
    comevaさん、お早うございます!

こんなに具が入ってる、シーフードパスタ、
    日本でも食べた事ないです。
    特にこちらでは、明太子、高いので、ほんの少しだけですね。

満開の枝垂れ桜、地中海の様な牛窓のホテル、
    美味しいお食事。極楽、極楽・・・

・・・こう言う旅行記を拝見すると、
    日本にホームシックになっちゃいます(^^)。

食はxxじゃなくてやはり、日本ですよ!!

グアバ

comeva

comevaさん からの返信 2010/04/12 05:05:09
    RE: 具沢山の明太子&シーフードのパスタ、
    > comevaさん、お早うございます!
    > こんなに具が入ってる、シーフードパスタ、
    > 日本でも食べた事ないです。
    > 特にこちらでは、明太子、高いので、ほんの少しだけですね。
    > 満開の枝垂れ桜、地中海の様な牛窓のホテル、
    > 美味しいお食事。極楽、極楽・・・
    > ・・・こう言う旅行記を拝見すると、
    > 日本にホームシックになっちゃいます(^^)。
    > 食はxxじゃなくてやはり、日本ですよ!!
    > グアバ

Guavalomilomiさん

おはようございます。
    歴史のある牛窓ですが、近年では地域性を生かしてリゾート開発も進み以前からあるオリーブ園はじめペンション村やヨットハーバー等良い味出してます^_^;

味と言えば個人的にはバジルが好きなんですが(^O^)こちらの和風パスタ(当日のランチメニュー)も素材も良く美味しかったです。
    レストランから眺めるシーサイド側の庭のロケーション等も素晴らしいです。
    桜のシーズンを迎えてこちらの桜もこれから少しづつアップしていきます。
    また御訪問下さい。

C
  • マチャさん 2010/04/07 06:55:30
    濃いピンクと青空
    おはようございます。
    今日はどんより空なので、出勤前には丁度いい旅行記。
    気分も晴れやかになります。
    瀬戸内海は穏やかな顔をしてますね。
    なんだか「ホッ♪」とできます。

最後のスパゲティのエビなんかプリップリ!

では、行ってきます〜 =3=3

マチャ

comeva

comevaさん からの返信 2010/04/08 07:44:08
    RE: 濃いピンクと青空
    > おはようございます。
    > 朝からcomevaさんのすがすがしい朝日に照る景色とさわやかな青空を拝見できました。
    > 今日はどんより空なので、出勤前には丁度いい旅行記。
    > 気分も晴れやかになります。
    > 瀬戸内海は穏やかな顔をしてますね。
    > なんだか「ホッ♪」とできます。
    > 最後のスパゲティのエビなんかプリップリ!
    > では、行ってきます〜 =3=3
    > マチャ

マチャさん

おはようございます。
    いやあ〜確かにお天気は気持ちに影響しますね。
    写真としても日が照ってくれた方が鮮やかさ等違ってきますし・・特に今回のような朝日百選と言われている地域で雨だったらと思うとがっくり来るかも・・
    それにしてもランチのコメントまるでここで食べられたことがあるかのように確かに海老はプリップリ♪でしたよ。
    レストランもホテルも女性受けしそうな所です。