大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近恒例化しつつある、ちょびれ家の週末プチドライブ、また木曜日になってだんなさんが(土曜日ロングドライブしようよ〜)<br />運転したいだんなさんとお魚買いたいちょびれの欲求が一致、<br />さてどこへ行く?房総半島へお花を見にいく?それともデイスカバー茨城で北茨城へ行く?近いしもう10年以上行ってないから<br />大洗へ行こう!漁港だからお魚ウマいぞ!また魚だ〜<br /><br />てな訳で朝からバタバタと用意して目指せ大洗、まってろよ、太平洋〜<br />

茨城県民だから大洗へ行こう♪ 

31いいね!

2010/04/03 - 2010/04/03

93位(同エリア465件中)

30

61

ちょびれ

ちょびれさん

最近恒例化しつつある、ちょびれ家の週末プチドライブ、また木曜日になってだんなさんが(土曜日ロングドライブしようよ〜)
運転したいだんなさんとお魚買いたいちょびれの欲求が一致、
さてどこへ行く?房総半島へお花を見にいく?それともデイスカバー茨城で北茨城へ行く?近いしもう10年以上行ってないから
大洗へ行こう!漁港だからお魚ウマいぞ!また魚だ〜

てな訳で朝からバタバタと用意して目指せ大洗、まってろよ、太平洋〜

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ルート検索では約3時間弱かかります〜というナビ、絶対にそんなことはあるはずない!と出かけてみたらあーら<br />一時間ちょいで到着!常磐道谷田部インターから入って<br />水戸大洗で下車?あっという間に大洗港です^^<br />時刻はまだ10時前、人がいない・・・<br />最初にシーサイドアウトレットに行こうとしてたので<br />しばし時間つぶしに大洗フェリーターミナルに入ってみよう。

    ルート検索では約3時間弱かかります〜というナビ、絶対にそんなことはあるはずない!と出かけてみたらあーら
    一時間ちょいで到着!常磐道谷田部インターから入って
    水戸大洗で下車?あっという間に大洗港です^^
    時刻はまだ10時前、人がいない・・・
    最初にシーサイドアウトレットに行こうとしてたので
    しばし時間つぶしに大洗フェリーターミナルに入ってみよう。

  • 車ごと運んでくれるカーフェリー、なるほど〜車検証提示<br />が必要なのねっ。

    車ごと運んでくれるカーフェリー、なるほど〜車検証提示
    が必要なのねっ。

  • ターミナルから乗船までのながーいデッキ。ちょっと見<br />は空港みたいだなー。

    ターミナルから乗船までのながーいデッキ。ちょっと見
    は空港みたいだなー。

  • ターミナルと乗り場の見取り図があるよ。

    ターミナルと乗り場の見取り図があるよ。

  • 中に入ってみましょ。大洗ー苫小牧をむすぶカーフェリー<br />いったい何時間かかるんじゃ!

    中に入ってみましょ。大洗ー苫小牧をむすぶカーフェリー
    いったい何時間かかるんじゃ!

  • こちらで乗船名簿を書いてくださいませ。何かの時!には<br />身元確認必要でっす。

    こちらで乗船名簿を書いてくださいませ。何かの時!には
    身元確認必要でっす。

  • フェリーに乗ろう!のいろんなキャッチフレーズがパネルになっていて、なかなか素敵な文言です。

    フェリーに乗ろう!のいろんなキャッチフレーズがパネルになっていて、なかなか素敵な文言です。

  • お船はさんふらわあ号。聞いたことある!

    お船はさんふらわあ号。聞いたことある!

  • ふーん、こんな値段なのね。人数乗るならお得・・・<br />なのかなあ。ターミナルには人影がほぼ皆無。何故?<br />って出航が夜中だから。夜中の2時前に大洗港を出る<br />のですよ。夜中の2時に大洗。。。真っ暗だろうな。

    ふーん、こんな値段なのね。人数乗るならお得・・・
    なのかなあ。ターミナルには人影がほぼ皆無。何故?
    って出航が夜中だから。夜中の2時前に大洗港を出る
    のですよ。夜中の2時に大洗。。。真っ暗だろうな。

  • ね?素敵な文章だよねー。

    ね?素敵な文章だよねー。

  • ターミナルはこんな風景です。

    ターミナルはこんな風景です。

  • はい、ありがとう!近かったよ、大洗♪

    はい、ありがとう!近かったよ、大洗♪

  • 待合室は空港のようです。ひろびろした明るいガラス張り、このときにはお客様ゼロだったので、お掃除メンテナンスのおばちゃんたちしかいません。こんにちわー!<br />とにこやかなおばちゃん達、フェリーターミナルを支える心強いスタッフたち。

    待合室は空港のようです。ひろびろした明るいガラス張り、このときにはお客様ゼロだったので、お掃除メンテナンスのおばちゃんたちしかいません。こんにちわー!
    とにこやかなおばちゃん達、フェリーターミナルを支える心強いスタッフたち。

  • あちらが乗船口。苫小牧行きですねー。

    あちらが乗船口。苫小牧行きですねー。

  • 時刻もちょうど10時過ぎたので。。。ターミナルから<br />すぐそこのシーサイドアウトレットなるところをのぞいてみよう♪

    時刻もちょうど10時過ぎたので。。。ターミナルから
    すぐそこのシーサイドアウトレットなるところをのぞいてみよう♪

  • 開店?直後のせいもあり誰もいない・・・無人のようなアウトレットは寂しすぎます(泣)

    開店?直後のせいもあり誰もいない・・・無人のようなアウトレットは寂しすぎます(泣)

  • リゾートアウトレットというだけあってそれっぽいつくりにはなってます。が、それほど海外ブランドは多くない<br />ラインナップ。ちょっと期待はずれだったかな〜

    リゾートアウトレットというだけあってそれっぽいつくりにはなってます。が、それほど海外ブランドは多くない
    ラインナップ。ちょっと期待はずれだったかな〜

  • パテイオのど真ん中に噴水。

    パテイオのど真ん中に噴水。

  • ひととおり見て、何を買いたいかの作戦会議をエクセルシオールカフェで・・・<br />(で、なにを悩んでいるわけ?)<br />と問われたのでバッグを悩んでいるんだ!と話した〜<br />だんなさんはゴルフ用のウインドブレーカーの欲しいブランドがあったらしく、サイズもあってそれを買いたいと。<br />5000円らしい。うーんどうしよう、あたし・・・

    ひととおり見て、何を買いたいかの作戦会議をエクセルシオールカフェで・・・
    (で、なにを悩んでいるわけ?)
    と問われたのでバッグを悩んでいるんだ!と話した〜
    だんなさんはゴルフ用のウインドブレーカーの欲しいブランドがあったらしく、サイズもあってそれを買いたいと。
    5000円らしい。うーんどうしよう、あたし・・・

  • 軽井沢で悩んで買わなかった斜めがけショルダー、ちょっと見てみようかなあで入ったら4割引でさらにそこから2割引やってます〜是非この機会に〜とおねえさんがピンクの2割引カードを渡してくれちゃいました。うーむ、なやむう〜うーうーうーと結局一時間も悩みました。<br />そこでだんなさんが一言<br />(これを買ったからって今日からご飯食べられなくなる<br />とは思えないから・・・はよ買え!)<br />へーい。結局買わせていただきました、平身低頭。<br />

    軽井沢で悩んで買わなかった斜めがけショルダー、ちょっと見てみようかなあで入ったら4割引でさらにそこから2割引やってます〜是非この機会に〜とおねえさんがピンクの2割引カードを渡してくれちゃいました。うーむ、なやむう〜うーうーうーと結局一時間も悩みました。
    そこでだんなさんが一言
    (これを買ったからって今日からご飯食べられなくなる
    とは思えないから・・・はよ買え!)
    へーい。結局買わせていただきました、平身低頭。

  • それぞれ勢いで買い物しちゃったあとで、今日の本当の<br />目的、お魚を買いに・・・を実行すべくお魚センターへいきましょう。本当はこの隣に魚河岸があり、早朝ならば<br />水揚げしたばかりのお魚に出会えるのだが、すでにお昼、<br />お魚はこちらのセンターで売られております。どんなものが採れるんだろ??

    それぞれ勢いで買い物しちゃったあとで、今日の本当の
    目的、お魚を買いに・・・を実行すべくお魚センターへいきましょう。本当はこの隣に魚河岸があり、早朝ならば
    水揚げしたばかりのお魚に出会えるのだが、すでにお昼、
    お魚はこちらのセンターで売られております。どんなものが採れるんだろ??

  • なんと素晴らしいコラボレーション!あんこう汁+いかめし〜ずるずる・・・はっ!とりあえずお魚買わないと。

    なんと素晴らしいコラボレーション!あんこう汁+いかめし〜ずるずる・・・はっ!とりあえずお魚買わないと。

  • さんまの開き50円なりよ〜

    さんまの開き50円なりよ〜

  • すだれのようなうるめ干し、ぷっくり太って美味しそう!

    すだれのようなうるめ干し、ぷっくり太って美味しそう!

  • はまぐりも大洗でとれる名産。美味しいのですって!<br />ホタテは多分北海道から?

    はまぐりも大洗でとれる名産。美味しいのですって!
    ホタテは多分北海道から?

  • おお!岩牡蠣!!!<br />夏が旬なはずだけど、温暖化のせいで生育早くてもうすでに今から旬を迎えているらしい。これも大洗産。

    おお!岩牡蠣!!!
    夏が旬なはずだけど、温暖化のせいで生育早くてもうすでに今から旬を迎えているらしい。これも大洗産。

  • マジ箱買いしたいよ〜

    マジ箱買いしたいよ〜

  • 元の姿を撮り損ねました。マコカレイです。今日は白身のお魚狙いできたの、ひらめを買おうとしていたらおじさんが(ひらめなんかより、マコカレイのほうが絶対に旨いから、食べてみて。)というので、かなりの大きさのマコカレイをお刺身用にさく取りして貰いました。<br />かなり脂ののった一匹、4人分十分すぎるくらいあります、これで1000円。一人250円なり〜むふふ。

    元の姿を撮り損ねました。マコカレイです。今日は白身のお魚狙いできたの、ひらめを買おうとしていたらおじさんが(ひらめなんかより、マコカレイのほうが絶対に旨いから、食べてみて。)というので、かなりの大きさのマコカレイをお刺身用にさく取りして貰いました。
    かなり脂ののった一匹、4人分十分すぎるくらいあります、これで1000円。一人250円なり〜むふふ。

  • ちっちゃいヒイカやえびちゃん、ひらめにきんめに<br />ってあーお魚パラダイス♪

    ちっちゃいヒイカやえびちゃん、ひらめにきんめに
    ってあーお魚パラダイス♪

  • この岩牡蠣、買いましょう。一個500円のと800円のがあるけど・・・<br />(4つ買うから安くして〜)<br />とおじさんにお願いしたら、(これでもかなり安いんだよーーーーーーーーー)といいながらだまって800円のを500円で入れてくれました!1200円お得♪<br />ありがと、おじちゃん。<br />で、自宅でこじ開けるのは至難の業、今夜必ず食べるなら<br />少しだけあけておいてあげる、帰ったら貝柱のところだけ<br />ナイフいれたらすぐに食べれるよ。と。<br />おおきな発泡スチロールの箱に岩牡蠣4つとおやっさんが<br />見事に捌いてくれたマコカレイのさくが入り、大量の氷を入れてくれてガムテープでがっちり包装。<br /><br />箱代も氷代もとらないお店、リピータになりそう。

    この岩牡蠣、買いましょう。一個500円のと800円のがあるけど・・・
    (4つ買うから安くして〜)
    とおじさんにお願いしたら、(これでもかなり安いんだよーーーーーーーーー)といいながらだまって800円のを500円で入れてくれました!1200円お得♪
    ありがと、おじちゃん。
    で、自宅でこじ開けるのは至難の業、今夜必ず食べるなら
    少しだけあけておいてあげる、帰ったら貝柱のところだけ
    ナイフいれたらすぐに食べれるよ。と。
    おおきな発泡スチロールの箱に岩牡蠣4つとおやっさんが
    見事に捌いてくれたマコカレイのさくが入り、大量の氷を入れてくれてガムテープでがっちり包装。

    箱代も氷代もとらないお店、リピータになりそう。

  • ほっき貝もあるよ〜

    ほっき貝もあるよ〜

  • 太ったはまぐりも・・・

    太ったはまぐりも・・・

  • お隣のセンター内に回転すしのお店があり、ためしにここで食べてみる?市場のお魚を使うから美味しいかも!<br />入ってみよー。

    お隣のセンター内に回転すしのお店があり、ためしにここで食べてみる?市場のお魚を使うから美味しいかも!
    入ってみよー。

  • (あと4皿の大トロです、いかがですかー?)の<br />おねえさんの声にはいっ!2皿!と手を上げたのは言うまでもありません。おおとろ〜とろける〜うまーい!<br />普段は2かんなれど、今日は3かんなの!→っておねえさんが言ってた。

    (あと4皿の大トロです、いかがですかー?)の
    おねえさんの声にはいっ!2皿!と手を上げたのは言うまでもありません。おおとろ〜とろける〜うまーい!
    普段は2かんなれど、今日は3かんなの!→っておねえさんが言ってた。

  • あ。な。ご 大好き♪ ツメをとろーりかけまして、<br />ぱっくりといきましょう。やわらかいアナゴ、うーん<br />大満足。

    あ。な。ご 大好き♪ ツメをとろーりかけまして、
    ぱっくりといきましょう。やわらかいアナゴ、うーん
    大満足。

  • 本日のお汁はかにかあんこう、迷わずあんこうを!<br />このおわん、どんぶりより大きいんです!あんこうの身と<br />肝はすり流しで。大根、にんじん、葱が入ってボリューム<br />たっぷり。寒かったから体もほっこりお腹もあったまる。<br />これ一椀でかなり満腹感。あんこうの肝の甘みでめちゃ<br />美味しい。300円の価値あり!

    本日のお汁はかにかあんこう、迷わずあんこうを!
    このおわん、どんぶりより大きいんです!あんこうの身と
    肝はすり流しで。大根、にんじん、葱が入ってボリューム
    たっぷり。寒かったから体もほっこりお腹もあったまる。
    これ一椀でかなり満腹感。あんこうの肝の甘みでめちゃ
    美味しい。300円の価値あり!

  • ♪きんきんきんきん きんめだい〜 甘い!

    ♪きんきんきんきん きんめだい〜 甘い!

  • ぼたん海老が素通りしていきました・・・

    ぼたん海老が素通りしていきました・・・

  • ちいさな旬のお品書き

    ちいさな旬のお品書き

  • く、くるしい・・・一人13個くらい食べてあんこう汁で<br />二人で3000円ほど。いあー美味しかった。<br /><br />隣の魚河岸をちら見しましょう、もう終わってお片づけ<br />もおしまいだねー。

    く、くるしい・・・一人13個くらい食べてあんこう汁で
    二人で3000円ほど。いあー美味しかった。

    隣の魚河岸をちら見しましょう、もう終わってお片づけ
    もおしまいだねー。

  • わりと大きな魚河岸だなー。早朝はきっと活気があるのでしょうね。

    わりと大きな魚河岸だなー。早朝はきっと活気があるのでしょうね。

  • お仕事終わってお休み中の漁船、お疲れ〜

    お仕事終わってお休み中の漁船、お疲れ〜

  • あ!また一艘戻ってきたよ。

    あ!また一艘戻ってきたよ。

  • ぐるっとターンして入港。

    ぐるっとターンして入港。

  • さて、港を後にして、海岸線をドライブしましょ。途中に大きな大洗神社の大鳥居が見えました。

    さて、港を後にして、海岸線をドライブしましょ。途中に大きな大洗神社の大鳥居が見えました。

  • 坂の向こうはもう太平洋〜

    坂の向こうはもう太平洋〜

  • この頃にはお天気かなり回復して青空がまぶしくなって<br />いました。でもやっぱり波は荒いね〜

    この頃にはお天気かなり回復して青空がまぶしくなって
    いました。でもやっぱり波は荒いね〜

  • (えーっと、どうやって降りるかなあ)と思案中のだんなさん・・・

    (えーっと、どうやって降りるかなあ)と思案中のだんなさん・・・

  • 風つよっ、ちょいさむっ。

    風つよっ、ちょいさむっ。

  • 岩場にはカメノテがびっしり!磯遊びをするファミリーが<br />食べられる貝を探して盛り上がっておりました。潮だまりにお魚いないかなあと探せど見つからず。

    岩場にはカメノテがびっしり!磯遊びをするファミリーが
    食べられる貝を探して盛り上がっておりました。潮だまりにお魚いないかなあと探せど見つからず。

  • ザッパーン!ひとしきり海風を吸い込んでおひさまを浴びて寒くて車にもどりました。ちょこっとお出かけドライブには大洗もリストインだね!

    ザッパーン!ひとしきり海風を吸い込んでおひさまを浴びて寒くて車にもどりました。ちょこっとお出かけドライブには大洗もリストインだね!

  • 立派な橋をわたり・・・

    立派な橋をわたり・・・

  • 行きと違って終点のひたちなか海浜公園から入りました。水戸大洗を通過〜

    行きと違って終点のひたちなか海浜公園から入りました。水戸大洗を通過〜

  • 一度美野里パーキングで休憩して・・・帰宅!<br />こたつで潰れただんなさんを尻目にいざ夕食準備!

    一度美野里パーキングで休憩して・・・帰宅!
    こたつで潰れただんなさんを尻目にいざ夕食準備!

  • お昼のあんこう汁を真似してお野菜も入れてマコカレイのアラ汁

    お昼のあんこう汁を真似してお野菜も入れてマコカレイのアラ汁

  • ちょっとだけ中華炒め・・・

    ちょっとだけ中華炒め・・・

  • グリーンアスパラのピーナツ和え

    グリーンアスパラのピーナツ和え

  • どどーん!と岩牡蠣。お皿はカレー皿ですよ!でかい!<br />お味は筆舌尽くしがたい美味しさ!海のミルクというだけ<br />あって、まったり、ねっとり、つるん!とのど越しいい〜って一瞬でなくなっちゃったよ(泣)海の香りが口<br />一杯に広がって至福。殻を開けると海水の塩気がちょうど<br />よくってなにもつけないで頂きました。あーまた食べたいよ〜

    どどーん!と岩牡蠣。お皿はカレー皿ですよ!でかい!
    お味は筆舌尽くしがたい美味しさ!海のミルクというだけ
    あって、まったり、ねっとり、つるん!とのど越しいい〜って一瞬でなくなっちゃったよ(泣)海の香りが口
    一杯に広がって至福。殻を開けると海水の塩気がちょうど
    よくってなにもつけないで頂きました。あーまた食べたいよ〜

  • マコカレイお造り2人前。500円なり♪

    マコカレイお造り2人前。500円なり♪

  • これが・・・買ってしまった・・・

    これが・・・買ってしまった・・・

  • 斜めがけショルダーでした!<br /><br />半日ドライブは疲れないし意外とたのしかったです。<br />お魚求めて・・・次はどこの漁港に行こうかなー。<br /><br />おしまい☆

    斜めがけショルダーでした!

    半日ドライブは疲れないし意外とたのしかったです。
    お魚求めて・・・次はどこの漁港に行こうかなー。

    おしまい☆

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/09/08 00:03:00
    船の旅も悪くないかも…
    ちょびれさん、こんにちはぁ〜♪

    地味に北海道行きの船って、結構あるんだね。
    ちとびっくりした!
    あんまり、日本で船に乗ることってないから…ちょっと盲点だったかも!

    北海道に里帰りした際は…苫小牧から船に乗って大洗港について…ちょびれさんに迎えに来てもらおうかな(笑)
    もちろん、稚内の美味しいおつまみを持ってね♪

    それにしても、さすがお魚センター♪
    海産物がお買い得だね♪
    ちょっぴりサービスしてくれるのも、なんだか人と人のふれあいって感じでいいなぁ〜♪
    ちょびれさんの手料理…とっても美味しそう(≧∀≦)/

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/09/08 00:20:57
    RE: 船の旅も悪くないかも…→いいよ〜迎えに行くよ〜♪
    ちゅんちゅんさん

    こんばんわ♪

    今度実家にお里帰りしたら、リュックサックにいっぱーい詰め込んで苫小牧
    から飛び乗って〜待ってるぜ!

    大洗にいったのは実に10年以上ぶり。前回は高速がここまで便利でなかった
    から、どえらい時間かかったけど、今回は近い♪

    そうそう、フェリーがあったんだよね〜でも思ったより高いんだな、これ。
    そう思わない?意外と格安航空券取ったほうが安いんでない?って
    思っちゃった。でもフェリーでゆっくり一晩かけて・・・も興味はあるなー。
    ただね、大洗出航が午前2時とかだったような・・・
    あのあたり、真っ暗だもん、ちょっと怖いかも〜^^;

    生牡蠣は大洗で取れるんだって。知らなかったのよ〜大ぶりのぷりぷり、
    一口でちゅるん!って食べちゃった。

    カレイのお刺身ってのは初めて頂いたけど、濃厚!
    市場で捌いてくれるお魚はやっぱり新鮮でうまい!

    北海道の海の幸も格別でしょ?

    そうだ、稚内ってクリオネが流氷に乗ってやってくる地・・・だね?
    海の天使、でも餌を捕食するときには悪魔くんにへんし〜ん(爆)

    ちょびれ

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/09/08 02:35:41
    RE: RE: いいよ〜迎えに行くよ〜♪→そのときはお土産たくさん持っていくね♪
    ちょびれさん、 こんばんわぁぁぁぁ♪

    きっと今頃は、夢の中かなぁ〜!?

    > 今度実家にお里帰りしたら、リュックサックにいっぱーい詰め込んで苫小牧から飛び乗って〜待ってるぜ!

    わぁぁぁ〜いヽ(´▽`)ノ
    お土産何にしようかな(笑)??

    > そうそう、フェリーがあったんだよね〜でも思ったより高いんだな、これ。
    > そう思わない?意外と格安航空券取ったほうが安いんでない?って
    > 思っちゃった。でもフェリーでゆっくり一晩かけて・・・も興味はあるなー。

    確かに…お値段は、格安航空券や旅行会社のパックを使ったほうが安いかもしれないね。
    でも、船っていうところがいいよね♪
    あ!でも船の中にもよるかぁ〜。
    それに時間帯にもよるよね。確かに…夜出航だったら、何にも見えないもんね(笑)

    > 生牡蠣は大洗で取れるんだって。知らなかったのよ〜大ぶりのぷりぷり、
    > 一口でちゅるん!って食べちゃった。

    うち、生牡蠣ってあんまり食べたことが無いんだよね(>_<)
    うちの父と母が、火を通して食べる(鍋とか)ほうが好きだから、生で食卓にならんだことないなぁ〜。

    でも、写真でみると、大きくて美味しそうだね!
    こんなに大きな牡蠣を見るの初めてかも!?

    > 北海道の海の幸も格別でしょ?

    うん♪うん♪
    北海道も、海の幸が豊富で美味しいよ♪
    あぁぁぁ〜そんな話をしていたら、お寿司が食べたくなってきたぁ〜。

    > そうだ、稚内ってクリオネが流氷に乗ってやってくる地・・・だね?
    > 海の天使、でも餌を捕食するときには悪魔くんにへんし〜ん(爆)

    たしかに、稚内の水族館にクリオネがいるらしいけど…クリオネよりもアザラシの方が有名だよ♪
    流氷と一緒にアザラシが流されてきたりなんかして(笑)
  • ゆういちろうさん 2010/05/02 23:14:47
    岩ガキ!
    ちょびれさん、こんばんは〜。
    どうもご無沙汰しております。

    大洗にいらっしゃっていたんですねぇ。
    そしてそして岩ガキのレポート!
    岩ガキ好きの私はとても嬉しく思います♪
    私は4月に大洗のお隣の那珂湊で食べましたが
    やはり「もう岩ガキ???」って思っていました。
    そうでしたか。地球温暖化のせいなんですねぇ。
    生態系もかなり変わってしまいそうで、怖いです。
    ところでこの岩ガキのお値段ですが
    一つ500円とは本当に破格です!
    お店で食べたら一つ1000円は下らないですからねぇ。
    本当に良いお買物をしたと思います。


    ゆういちろう

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/05/02 23:50:46
    RE:ですよね♪
    ゆういちろうさん

    こちらこそご無沙汰してました、ぺこり。

    大洗に前回行ったのは実に15年近く前で、そのときには高速がここまで
    なかったのでえらい時間がかかって、その記憶しかなかったので大洗に
    行こうという気持ちにずっとならなかったのですが、ちかっ。

    これはまたいくしかないねーと言ってます^^

    この岩かき、本当は800円のものですが、4つ買うから安くして〜と
    おじさんに詰め寄ったら?だまって500円で800円のを入れてくれた
    太っ腹♪1200円もお得♪このお店お薦めです!

    大きかろう不味かろうかなあ・・・とか思ったらとんでもなくうまかった!
    もっと買えば良かったです^^;

    地物なので本当に今朝!上がったばかり。

    カレイも絶品でしたよ。刺身で初めて食べましたがへたなヒラメよりずっと
    おいしいというおじさんの言葉にうそはなかった。

    家族4人お腹一杯になりました、幸せ♪

    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2010/04/07 21:24:17
    船に乗るかと思ったよ〜〜(~o~)
    ちょびれさん こんばんは〜(^^)

    > 茨城県民だから大洗へ行こう♪
    > まってろよ、太平洋〜

    大洗といえばフェリー基地だからね〜。
    ちょびれさんもついに船の旅に乗り出すか〜〜!(^-^)!(^^)!
    いや、ホント、タイトルを拝見しただけで、期待に胸がドキドキしちゃったね!!

    ここまで来てさあ乗船かと思ったら、つぎは??
    あれ??(-_-;) アウトレットだぞ?!
    カック〜〜〜ン!!(-_-;)
    日本船旅推進委員会の副アドバイザーとしては、ちょっと期待が外れてしまいました。
    (正アドバイザーはカミさんですけど・・)

    でも、その後は美味しい海の幸をご堪能されて幸せでしたね。
    忘れてしまった牡蠣の味、私も食べたい!!(^_^)

    ちょびれさん!!
    この次は、船に乗りましょう!!船に!!(^O^)(~o~)
    坂本龍馬じゃないけど、太平洋にこぎ出すのであります!!
    早い機会に乗船レポートをお願いしますね!!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/07 21:55:02
    RE:船はアドバイザーに任せた!
    カメちゃんさん

    こんばんわ!

    わはは!無理です、苫小牧まで行ったら帰れない〜だんなさん首になる〜

    船旅はあこがれます!仕事人生をだんなさんが卒業したらばいつかきっと・・・
    それまではカメちゃんさんご夫婦の素敵な船旅で楽しませていただきマース。

    初めてカーフェーリー乗船場に潜入してみたけれど、まるで飛行機乗り場
    みたいでした。しかし夜中2時前の出航、凄い時間帯じゃなあ。
    ここにその時間に来るのはちょっと寂しい〜

    お魚お魚♪

    新鮮で美味しいお魚沢山!銚子も良かったけど、ここはもうちょい素朴です。
    小さいからね、でもお魚市場はこじんまりしてるけどサービス満点♪

    このごろ魚を買いに・・・
    が癖になりそうです!

    車でびゅーんと出かけても元とれる、海の空気を吸い込んで風に吹かれて
    気分爽快!

    またどこぞの漁港めざしてゴー!

    ちょびれ
  • クレールさん 2010/04/07 11:10:23
    おはようございます!
    ねーさまぁぁ♪

    ルンルン(←死語)いつも仲良しご夫婦、週末ドライブ良いですね!!
    美味しいお魚を求めての小旅行。うらやましいです。
    昔はお肉一辺倒だったけど、年を重ねるにつれ、
    ご多聞にもれず??お魚の味がわかるようになり。
    新鮮で、本当においしいおサカナは、断然お肉を上回る!!

    あんこうのお椀・・・ 肝はすり流しですって!なんと贅沢。
    しかも獲れたての、臭みゼロでしょう???
    もう、一体どんなお味だったんだーー?食べたいよ〜〜〜
    さんまの干物も魅力的。絶対美味しいに決まってるぅ。(干物大好き)
    そして、オススメのマコガレイ。新鮮、とれたてのお刺身!
    ・・・いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ・・・もうその台詞しか出てこない。

    ところで、ご主人様の後姿!!
    なんと、ウチのオットと似ている・・・・・(驚)
    紺×ベージュのお洋服のセンスも。
    なんというか、後頭部のあたりとか、背中のあたり。
    すごく雰囲気が重なるんです。

    オットにお写真見せたら、自分でも『似てるかも。』って!

    コーチのバッグ、使いやすそうな形と色。大活躍してくれそうですね!
    この先の旅行記に、たくさん登場するのかしら〜♪

    クレ♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/07 19:44:05
    RE:こんばんわ〜
    クレちゃま

    さ、さむい!寒の戻り???

    ♪お魚咥えたちょびれが〜やってきた〜

    で大洗です^^;
    こちらも同じく昔はお肉だーいすきだったけど、オットが特に最近は野菜、魚、豆腐・・・50の声を聞いて以来そんな感じ〜
    湯豆腐に白ワインとか・・・

    夜中帰宅がほぼなので、食べて寝る!だけなので野菜にちょっとだけお肉か
    お魚が多いのよ。このごろ米粒はオミットしてるオット・・・

    さっきクレちゃんちに書いてきた!が、前面は似て非なるもの・・・だと
    確信してます!高速でまーぼーどーふ召し上がる首から下しか見えないけど!

    多分洋服の趣味が似てる?ブルックスとかポロとかポールスミス、ニューヨーカー、エデイーバウアーとかとかがテリトリーだすな。
    この冬、ワラビーのショートブーツをどうしても欲しかったらしく
    買ったらお気に入りでどこでも履いていく〜
    冬物はまだいいが、夏物は・・・結構派手(汗)
    年齢を省みないアラフィーです・・・

    ちょびねー
  • Komuさん 2010/04/06 22:30:38
    近いので行きたいです
    ちょびれさん、こんばんは。

    うちの両親も大洗へは千葉からたまに遠征するのですが、
    ボクも2回ほど行ったことがあり、
    茨城県内から3時間って文で、「ええぇ!」って思いました。
    やはりあっという間の地なのですね。

    ボクも魚料理(焼くだけとか刺身とか)が好きなので、
    海近くに行ったら、ぜひ魚料理を食べたいって思うのですが、
    大洗は魚料理も市場も楽しめていいですよね。

    水族館もあるし、また行きたくなってきました。

    最近、福袋、結構、目にするのですが、
    怖くて手が出せません。

    コーチのバッグ、いいですね。
    さぞかし高いのでは。
    ブランド品に詳しくないので、
    見ているだけで、なんとなくびくついてしまいます。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/06 23:18:26
    RE是非いらして!
    Komuさん


    こんばんわ!

    魚河岸旅行記へいらっしゃいませ。

    いあー、いいですよ、大洗!高速使えばここから一時間半はかからなかったし。
    多分お宅からも同じ程度ではないですか?
    10年いってなかったら大分変わりましたね大洗。
    昔は海水浴場としょぼい水族館だったけど、マリンパークになってから
    八景島みたいになってるんじゃないかしらん。
    一人1800円だったから・・・パスしちゃったけど、多分楽しめると
    思いますよ。

    お魚もちゃんと発泡スチロールに氷ざばーっと一緒に入れて梱包してくれる
    から車で行けば問題なし。

    選ぶのに迷いそうよ。

    春の海も気持ちいいし、ドライブには絶好の距離です。

    コーチね、ずばり69000円が33000円でした。
    これが安いか高いかは人しだいだと思うが、軽井沢アウトレットよりも
    一万円は安かったし多分海外より安かったと思います。
    旅するときに斜めがけデカバッグが欲しかったので満足でーす。
    引き落とし日までに帳尻合わせます・・・ぞくっ。

    ちょびれ
  • BAPUNBREAKABLEさん 2010/04/06 21:59:09
    愛知県民も行きたい!
    姉ちゃん、こんばんは☆彡
    昨日から旅行記拝見してまして
    魚が食べたくて仕方ないっ!
    。。。ってことで本日の晩ご飯は『ネギトロ丼』!
    お店で食べるよりてんこ盛りにして大葉多めにしました、
    う〜ん♪旨かった(*^^)v
    残りは明日納豆と混ぜ混ぜしてネギトロ納豆で
    缶チューハイのアテです、だはは♪

    魚市場の回転寿司、絶対旨いに決まってる♪
    あんこう汁。。。大大大好き♪あんこう鍋も大好き♪
    キンメの寿司。。。ちょうだいっ!
    あ〜ん(><)ボタン海老なんで取らなかったの?!

    ちょびれ家の食卓の豪華なこと!
    カレー皿にどっしり乗っかる牡蠣!
    これにはヤラれた!!
    マコカレイ、これも旨いんだなぁ♪

    そしてコーチのバッグ♪
    自分へのご褒美がないと主婦だって頑張れないよ!
    旦那さんの優しいひとことがイイね〜。
    今回は旦那さんに1票です(´▽`)


    りんたん♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/06 23:12:40
    RE:いらはいいらはい茨城じゃー!
    りんたん

    おひさー!

    たった今もうひとつ旅行記完成しまして手がつりそうです・・・

    お魚お魚お魚お魚♪

    いいよねっ、やっぱり新鮮な朝採りの魚は違う!スーパーのとは違う!
    目が澄んでる。
    そして身がこりっこりなの。ふんにゃりしてないの。
    そして安いの〜!!!→ここ重要。

    どうもこのように鮮魚が並んでいる風景を前にするとテンションうなぎのぼり
    になって、(ここからあそこまで全部頂戴)とセレブのように言ってしまい
    そうで怖かった。。。
    わたし、ホタテとかの生のお刺身が体質に合わなくなっちゃって、食べると
    胃痙攣おこすようになったんだけど(大好きなのに・・・)新鮮なものは
    食べてもそうはならないみたいなんだよね。
    やっぱり鮮度って大事ねー。

    お刺身用にさくどりしてもらったマコカレイ、初刺身にトライ、結果
    大成功。うまうま〜
    しかも身が厚くて、食べ応え満点、4人前千円ぽっきり。
    岩牡蠣の大きさったら・・・
    初めてみました、このおおきさ、
    しかも大洗で名産だとはしらなんだよーん。
    時期が夏牡蠣なのに、温暖化で早まっているようで、ビンゴだったの。

    ってどんどん興奮しくる・・・

    最後のコーチは。。。あんまり馬鹿みたいに悩むからだんなさんから馬鹿に
    されちまいました。
    でもそれぞれいい買い物できたよ。
    バッグは半額以下でした。
    皮でないから安いのよ。

    また買い付けにいくぞー!おー!

    ちょびねーちゃん
  • puyomushiさん 2010/04/05 23:23:24
    あたしも大洗行ったんだけど・・・
    こんばんわ♪

    いまから10数年前。
    オットと結婚する前に大洗までドライブに行ったの。
    10月の初旬くらいだったと思う。。

    こんなにたっくさんのお魚売ってたのかの記憶もないけど、ゲットしたのは
    1匹20円のサンマ20匹!!!

    アホだよねええ。
    お互いに実家暮らしだったのでオットに半分お家に持って帰りなよと
    行ったのに”いらない”と拒否られそれから数日サンマ三昧になりました(@_@)

    今だったらもう少しましなお買いものができるのにな〜
    それよりその場でお腹にいれてお持ち帰りかもね。

    美味しいもの食べて、お買い物もしてごきげん♪な1日でしたね。

    ではまた(^.^)/~~~

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/05 23:42:30
    RE:もうちょっと早く知り合っていれば。。。
    puyoさん

    こんばんわ♪

    400円!で20匹!引き取りに行ったのに〜(泣)
    毎日さんまは・・・厳しいのお・・・
    みりん干しにして保存!

    そうそう、10年ちょい前に行ったときにはこんな大洗じゃあなかったよ、
    もっと素朴というか寂れたというか。
    アクアワールドできてから変わったのかも。
    子供を海水浴につれて行ってお弁当食べて真っ黒になって帰ってきた記憶
    しかないもん。

    観光客がくるようになれば、それなりの戦略たてるよね、きっと。

    犬吠埼もちょびれが小学生の時(!)にはほーんと田舎のなんもない海!
    だったけど、時が流れ観光地になると名物も名産も出来るんだね(笑)
    おなじく逗子や葉山もその頃は磯遊びが出来るひなびた海だったんだけど・・・
    って時代を感じちゃう話だ・・・!

    ちょびれ
  • ふらっとちょっとさん 2010/04/05 21:12:26
    美味しそうですね〜!
    ちょびれさん、こんばんは!

    大洗、美味しそうですね〜!
    あっ、場所のお話ではなくて、もちろん、お魚。
    お魚には、目がない ふらっとちょっとですので ^^;)

    マコガレイも大きそうで、脂がのっていそうですね〜。
    それから、ずらーっと並んだお魚。
    キンメもいいですし、今や幻の高級ハマグリも食べて見たいですね〜。

    あと、イカ好きには、このヒイカもはずせません。
    安いのに、大根と煮付けたら絶品ですね ^^)
    でも、実は、こんな小さなイカを、安い時に買って、開いて自家製干物を作っている私です ^^;)
    味噌の部分を少し残して・・・。
    あくまでも、お酒のつまみしか頭にないもので(汗)

    そして、ご自宅での、お魚いっぱいの、おいしそうな夕食!
    いいですね〜♪
    お邪魔させていただこうかな、お酒持って ^^;)


    銚子、大洗。
    次は、どちらまで。
    楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    岩ガキを開けるのは苦手な ふらっとちょっと

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/05 21:24:04
    RE:一杯やりますう???
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわ!

    あはは〜ではちょびれ旅館で熱燗つけて、ビールしゅぽっといきますか!

    美味しいお魚見るとテンションうなぎのぼりでーす。お野菜も好きです♪
    年のせいか、もともと脂っこいものが好きでない主人は、美味しいお魚を食べたい病に最近かかっております^^

    一度魚市場のを食べちゃうと・・・ね?

    でも意外と近くてふらーりいける距離と金額♪行くしかないです。

    それにしても・・・ヒイカを開く〜???あのちっこいのを開きにするんですかあ?どんな包丁を使って???

    凄いなあ〜まだお魚捌くのはちょー初心者ですので、三枚おろしと刺身ぐらい
    です・・・おやっさんがマコカレイの皮をすーっと見事に捌く様は
    芸術的!
    主人が凝視したのもよく解る(笑)
    わたしの捌きだと皮めに身が残るんじゃないか?と思うだろなあ・・・はは。

    はまぐりも名産で、ぷっくりと太ったやつが水槽でぷくぷくしてましたよ。

    え?岩牡蠣もあけるんですかあ!師匠と呼ばせてください!

    あれは難しいですよお。貝柱でしっかり閉じてるもん。

    でもなんの味付けもいらない、海水だけの味、とろけるあの岩牡蠣は
    絶品です。
    はあ・・・・

    また買出し行かなくちゃ♪

    ちょびれ

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2010/04/06 19:31:39
    RE: RE:では、一杯いただきます m(_ _)m
    ちょびれさん、こんばんは!

    さっそくのご返信ありがとうございま〜す。


    >それにしても・・・ヒイカを開く〜???あのちっこいのを開きにするんですかあ?どんな包丁を>使って???

    あっ、そんな大げさなことではないんです ^^;)

    ヒイカのエンペラが付いている側をまな板に付けて、上を向いている胴を内側からぺティナイフのような小さな包丁でスッと切れば開けます ^^)

    次に、目玉の横に切れ目を入れて目玉を押し出して取り除き、トンビ、胴に付いている透明な骨と内臓を取れば、完成〜!

    後は、塩水に10分ほど漬けて、天日に干して、ビールを冷蔵庫へ。
    これで、完璧 ^^)


    でも、岩牡蠣は、たいへん〜。

    1箇所、ドライバーでこじ開けるまでが・・・汗

    そこさえ開けば、使い込んでいる?貝剥き用のヘラで、貝柱を切断〜!

    生でいただかない時は、鍋に入れて蒸すと開きますが、大きな岩牡蠣だと、すご〜く時間がかかり、待ってる間に、ビールを飲み干してしまいま〜す(笑)


    美味しい貝はいただきたいけど、残った殻をゴミの回収日まで、狭いわが家の中で、いかにして保管するか・・・特に、夏の岩牡蠣、研究中〜。


    今後もよろしくお願いいたします♪


             ふらっとちょっと
  • Guavalomilomiさん 2010/04/05 19:01:45
    ひゃあ〜〜、みんな買いたい!!
    ちょびれさん、コンバンハ!

    スゴイ、スゴイ、新鮮なお魚のオンパレード。
    わたしは干物が好きなんですが、こっちだと
    冷凍のばかり。

    新鮮なのがほしければ、
    自分で釣って来て、作るしかないですね。
    でも、釣りは、ちょっとお魚さんが可哀相で出来ません。
    第一、干物にする様なお魚、ここらにいるのかしらん?

    ちょっとドライブすれば漁港に当たる、
    良い所にお住まいですね。





    グアバ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/05 20:19:42
    RE:箱買いしたくなりますよ〜♪
    ぐあばさん

    こんばんわ!

    もう春の便りも聞かれる頃ですよね、お花もいろいろ咲いてるかなあ?

    漁港への旅へようこそ!

    新鮮なお魚はやっぱり美味しい〜普段はスーパーでしか買えないけれど、
    ETC割引の恩恵で意外と安くお出かけできるのはありがたーい。
    土日フルで休めることがほとんどないだんなさん、前日も帰宅は夜中だった
    ので土曜日は寝せておくかなあ・・・と思っていたのですが、
    ドライブが大好きなのでストレス解消方みたいです^^

    かといってあんまり遠出すると後が疲れちゃう〜

    このぐらいの距離がちょうど週末お出かけにはいいみたいでした♪

    高速代出してもおつりがくる位のお値段、だんなさんがお魚大好きなので
    大喜びしてました。
    ちょっとうす曇の土曜日だったけど、海の空気を吸ってお寿司をつまんで
    楽しい一日でした☆

    ちょびれ
  • ホーミンさん 2010/04/05 07:59:53
    やはり、ちょびれさん!
    ちょびれさま〜

    おはようございます。
    今日の新着メールの国内新着旅行記に、「茨城県民なら大洗へ行こう♪」を発見!
    これはちょびれさんに違いない!と思ったら大当たりで嬉しくなりました。
    大洗って聞いたことある地名だけど、茨城県だったんですね?
    相変わらず、疎いもので・・・(;^_^A
    でも最近ちょっとずつ茨城ツウになりつつあるホーミンです。
    ちょびれさんのおかげです。

    魚市場って、見ていてあきないですよね。
    肉の市場はあきる前に怖くなる。
    野菜果物市場はこれまた面白いけれど、魚市場にはかなわないかも。

    回転寿司はついつい食べ過ぎてしまいますよね。
    スーパーのパック詰めお寿司の倍は食べてしまい、おまけにスィーツでしめるので、食べ終わったら胃がポヨヨ〜ンです。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/05 08:16:07
    RE:まあ!なんて嬉しい♪
    ホーミンちゃまあ〜?

    おはようございまーす。国内旅行記でみっけて頂いたんですか?ありがとー
    ございます、嬉し♪

    茨城県民でありながら、県内にやたら疎いあたし・・・房総半島に危うく浮気
    しそうになりましたが、いやいや、ここは県民として県内へ。。。。
    という崇高な気持ちではなく!

    魚たべたーい、近くないとつかれるー、という少々かなりヘタレな理由で
    あっさりと大洗へ向かいました。

    ナビなんてしんじちゃいけないー!ですね。高速使えばあっというま、
    しかも休日ETC割引効いてます。
    行きは1860円が1000円切って、帰りは終点からのったので1000円
    ぽっきりでした♪お得感〜→こういうのに弱い主婦です・・・

    小さめな魚市場なれど、サービス満点、なかなかでしたよん。
    お持ち帰りの発泡スチロールも次回転用できそうな頑丈なもの!
    沢山の氷をざばーっといれてガムテープでぐるぐる。

    この道ん十年であろうおやっさんの見事な包丁捌きに真横で凝視の
    だんなさんでした・・・

    お煮付けしか食べたことなかったマコカレイ、(お刺身でたべれるの?)
    と質問したら(あったりまえだよー。ひらめなんかよりなんぼか旨い。)
    と胸張るおじちゃんの言葉を信じて。
    岩牡蠣もちょいとおねが〜い!といってみたら快諾♪

    この日の夕飯は豪華な海の幸定食とあいなりました。
    当然ながら翌日の昨日は質素な夕食でした・・・・(爆)

    お魚買いに・・・

    癖になりそう〜(次回の買出しをおばあちゃんから指令受けてます)

    ちょびれ
  • ちゃむたさん 2010/04/05 01:15:27
    “ちょびれさんが見えた。手をふってた。そちらは反対ホームなのに 不思議です。”(爆)
    ↑いきなり失礼〜っ!

    フェリーターミナルのコピーを読んだら、ちょっとホロっとして…と、同時にこんな文面が浮かんでしまったの(笑)
    あの福島駅での思い出…あはは〜(あ、許して〜っ)

    気をとりなおして…
    いやいや、大洗。いいですね〜週末になると「ドライブ行こう♪」な旦那さま、うらやましいわ〜
    最近のちゃむた夫は、休日返上で職場入り…たまの休みも日頃のハードワークの疲れを癒すべく、ソファでごろ〜んな一日でして…
    ドライブなんてしばらく行ってないワン(-"-)

    市場の回転寿司、こりゃいいでしょ〜♪
    なに?この日だけ大トロが3貫??「はい、はぁ〜い!こっちにもおねがいしま〜す♪」
    もちろん、大洗ならアンコウ汁も!ですね〜(*^^)v
    …“酢飯が好きじゃない”肉苦手…な夫を持つと、めんど〜っ!
    回転寿司もなかなか行けません。
    (実は仕事中にこの旅行記を見てしまい…どうしても食べたくなってスーパーのパック寿司を買っちゃいました…)

    お昼は美味しいお寿司☆そして…
    やや〜?!
    夕飯は『お食事処 ちょびれ亭』の新鮮とれたて海の幸膳。
    これまた、いいですな〜♪
    私も、お刺身いただきたいっ!

    そして・・・
    お魚買い出しドライブ!と思いきや、ちゃ〜んとバッグもお買いになってたのね〜♪これは…かなりお得では?
    毎日、夫の為に、御両親孝行にと、ばんばるちょびれさんにご褒美ね〜♪

    取手周辺で、このバッグをななめ掛けにしてさっそうと歩くちょびれさんを見かける日も近いなっ(*^^)v
    …目撃情報、求むっ!


    たまにはご褒美欲しい、
    ちゃむた









    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/05 06:46:56
    RE:あーっはっはっは!!!
    ちゃむたさん

    おはようござい!

    一本とられました〜っ。くう・・・・悔しい。解ったぞ、ここからフェリーに
    のって苫小牧行ってきまーす、だからガラス張りの待合室から手を振りかえしてね。でも、苫小牧行きだけでなくて札幌とかあるから・・・
    また乗り間違えないように、トイレから出てくるまで待ってろい!!!!

    朝から目が覚めた。

    ちゃむたダーリンは疲れておるのじゃなあ、年度末が終わったら年度初め・・・
    しばし仕事がてんこ盛り〜そういう時には愛する妻といとしのアノ子の
    笑顔?としっぽぶんぶんがなによりの癒しなんだな。
    お魚よりも家族の愛!
    ばんばれ妻よ!
    きっとそのうち茨城のおばちゃんがどこぞにらちって・・・・
    (あれ?ちゃむたがいないぞ?)
    とオットが気がついたときにはすでにちゃむたさんは苫小牧へ・・・わはは!


    えーっと、お寿司は旨かったです。回転すしと侮れないー。
    あんこう汁がヒットでしたね。
    あんきもって美味しいのね♪

    今回は出刃包丁しゃっきーん!はなくて済んだので楽ちん。
    さくどりしてもらえばこっちのもんじゃい。

    食欲旺盛なじじばば?もあっというまに完食でしたあ。

    えっと・・・最後のバッグは〜40%+20%→60%引きにはならない
    ところが戦略的ねー。まんまとおばちゃま地引網にひっかかりました(^^;)

    帳尻あわせ、帳尻あわせ。。。。6月までの目標標語とさせていただきまっす。

    ちょびれ
  • ぺでぃまるさん 2010/04/04 23:11:55
    魚旨そう〜
    こんばんは、ちょびれさん♪華麗なる内陸県に生息しております、ぺでぃまるです(^^)ゞ

    太平洋が1時間で、新鮮な魚が買ってこられる幸せ!実家にいる頃は当然と思っていたことが、今や旨い魚は簡単には食べられない身体になってしまいました…

    魚だけでなく、某有名皮革製品も購入され、満足いく成果になられたのでは(^ω^)

    またドライブ楽しんでくださいね♪

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/04 23:41:19
    REちょびれ便でお届けしましょうか?
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ!

    魚河岸フリークの旅行記へようこそ^^

    一度銚子で味しめて〜またもや魚買出しに行ってきました♪
    昨日まで海にいたであろう魚は美味しいに決まってますよねー。
    脂ののったマコカレイはぷりっぷりでこりっこり。初めてお刺身で頂きました、普通お煮付けですよねー。

    ひらめよりずっと濃厚でした、魚屋のおじちゃんの言う通り。

    かなりな大きさのマコカレイ、見事な包丁捌きでサクどりして貰い
    4人分たっぷりすぎるほどあったけど、おじいちゃんおばあちゃんもぺろり!
    アラも臭み抜きして味噌汁にしたらもーさいっこー!
    もちろん岩牡蠣はいうまでもござらん。

    癖になってきた魚買いの旅、あ、バッグは・・・・(汗)

    気の迷い・・・なにかの間違い・・・

    ははは・・・→笑ってごまかそうっと

    ちょびれ
  • マチャさん 2010/04/04 19:32:02
    北緯36度18分、東緯140度34分
    ちょびれさん、こんばんは。
    また新しい地名を発見!
    大洗?
    調べたら北緯36度18分、東緯140度34分にあると書いてあった。
    余計に解りません。
    フェリー乗り場って、別にフェリーに乗った訳じゃないんだよね。
    箱入り奥様のマチャ江戸よりあっちは解りません。と言ってもこっちも解らん。。。
    要は、お魚が美味しくて、COACHがお値打ちなとこなのね!

    フェリー乗り場のポスター
    >ふーん、こんな値段なのね。人数乗るならお得
    って、大人1人、子供1人の料金だと思うんですけど。。。。
    車+運転手1人は別に料金がありますよ。(きっと高い)

    昨日のダイビング、お魚があまり見れなかった。。。
    ここの市場に行けばお魚た〜くさんだね。

    そして考えるご主人に呼びかける「こっち向いて!」「ねぇってば…」
    もうひと声だったのに。。。
    しかしバックを買うときのご主人のお言葉に感動!
    >これを買ったからって今日からご飯食べられなくなるとは思えないから・・・はよ買え!
    なんと心の広いお方なの?
    我が家のパパ
    先日、私が狙っていた地デジのテレビが安くなったから買っていいかメールした
    「ダイビング行くなら地デジは無しだな」って即答
    テレビなんていらねーよ!
    ちょびれパパの優しさを伝授して欲しい…

    優しいパパに一票!

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/04 21:12:14
    RE: な、なに???
    マチャさん

    こんばんわーっていきなりの緯度経度っ。
    こういうのにアレルギー起こす(お勉強嫌いだから)ので一瞬緊張しました!

    調べたの〜?わはは!

    そうなの、お魚が美味しくて(たまたま)コーチがバーゲンしてただけよ。
    この20%引き、多分廃盤にするから売りさばきたかった・・・のよね。
    いいの、廃盤だろうが残り物だろうが、ショルダーのでかいバッグが欲しかった
    からね。

    えっと・・・このお買い物の引き落としは・・・パパポケットではなく
    純然たる生活費ゆえ、困るのはほぼあたし!

    だから一時間ぐじぐじ悩んでいたら、痺れをきらしただんなさんが
    (買えばいいじゃない!)
    そうだよね、あなたの懐は痛まない(多分)

    ま、もうかっちまったから!

    きっちり6月に帳尻あわせるぜー。

    多分マチャさんの今回のダイビング代とほぼ同じだなー。

    テレビ31日までに買うと驚異のお値段ラインナップ沢山あったのだよね?
    ダイビングにするか、テレビにするか、っていう究極のパパの質問、
    笑える!

    でももうすぐミシガンじゃない!
    バッグかミシガンか・・・ともしだんなに聞かれたら・・・
    ミシガン!!!

    ちょびれ
  • たらよろさん 2010/04/04 17:51:34
    市場の寿司、最高っす!!
    こんにちわ〜〜

    週末ロングドライブ、昔の我が家みたいだ〜〜
    我が家は最近、旦那様のお休みが週末で無いので
    なかなかできず私のフラストレーションは溜まる一方(笑)

    ナビの時間設定ってイマイチ信用できないですよね〜
    うちもいつも到着予定時間は無視して
    わが道を信じて進んでます。。。

    市場でのお魚&お寿司は最高。
    旅行記見てたら私も市場でお寿司たべたいなぁ〜〜
    海鮮汁もめっちゃおいしいですよね〜
    大粒の牡蠣も気になるし。。。
    可愛いコーチのポーチも気になる(笑)

      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/04 21:20:49
    RE:お腹がパンパン!
    たらよろさん

    こんばんわ!

    早々に読んでいただいてありがとうございました!

    ここんとこストレス解消?のためにドライブしたい病にかかってるだんなさん
    なので・・・ちなみにちょびれは新鮮な魚をもとめる病・・・はは!

    もう若くはないのでギリギリのドライブは体が・・・・・!!!

    なので手軽にちょこっと旅した感のある距離はありがたいです。
    大洗は高速使えばあっという間です。昔はこの高速が大洗までのびてなかった
    のでどえらい遠かった〜

    銚子に比べるとこじんまりしていたけれど、海も綺麗だし、ちょい荒々しい
    太平洋を眺めるとなんだかスッキリ!
    思わず海に向かって

    (ばかやろーー!!!)

    と意味無く叫びたくなりました〜

    魚河岸の中の回転寿司には初めて入ったのですが、良かった〜
    100円寿司ほど安くはないけれど、お魚が新鮮なので・・・
    回る・・・というほどのレーンの長さは無いのよ〜(笑)

    あんこう汁、さいこー!
    これも初めていただきましたがどんぶり一杯のお汁を食べ終わったら
    はちきれそうなお腹。

    お野菜も入っているのでいいですよね。あん肝のすり流し〜
    また食べたい♪

    で。。。バッグは結構大きな斜めがけで40センチくらいはあるかな?
    両手空けたいときに便利だから欲しかったのですが40%引き、さらに
    20%引き・・・
    まんまと戦略にひっかかりました〜
    ま、いっか!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP