七飯・江差旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3時半に目覚める、外は闇の中。ごそごそと身支度をして汐吹漁港から釣り場へ移動する。昨日教えて頂いた湾洞近くの広場へ車をいれる。流石にこの時間に駐車している車は無かった。寝袋に潜り直し寝る。5時過ぎに起きると広場には3台の車があり、釣りを開始しているようだ。昨日の雪も綺麗に無くなり今日は釣り日和だ。テンションが一気に上がり釣りモードに全開。<br />朝一に選択したルアーはクロアワビを貼った怪しげに光る40gの<br />ジグ。遠投して広範囲に探る作戦とした。<br />湾洞の入口付近から探り徐々に中心部へ移動する事にした。軽快にスプールからラインが出て今日の一日がスタートした。数回目のキャスト、ラインにテンションか掛かった時に当たりがあった。慌てて当たりをくれたが時遅し、鈎掛かりしなかった。<br />よーしと力が入ったのかルアーの飛びが違っていた・・・まずい<br />沖根がある近くまで飛んでしまった。案の定地球を釣ってしまい怪しげに光るジグをロストしてしまった。<br /><br />湾洞中央付近に入っていた釣り人に当たりかあり無事ランディング出来た。寅ノ沢海岸で釣れた海サクラの顔を見たく釣り人の所へ移動し、ついでに写真も撮らせて貰った。<br />早く自分で釣り上げた海サクラを写したい衝動に駆られながらもこの浜の状況を聞いてみた。この湾洞には海サクラが溜まる傾向があり、一昨年この湾洞で1時間に10数本を掛けて事があると話してくれた。朝食時間をはさみ12時まで頑張ったが当たりがなく寅ノ沢海岸での釣りを終了した。チャンスがあったらまたこの海岸で海サクラを狙ってみたい。<br />江差の街を散策すると、五勝手屋羊羹の看板が目に入った。五勝手屋羊羹は函館が本店と勝手に思っていましたがここ江差が本店なんですね。奥さんのお土産に定番の押出す羊羹と珍しい「あきあじ最中(大)/450円」購入し熊石へ移動。このころから西風が強くなり海が荒れだしてきた。次のポイントは見市川河口と考えていたが難しくなってきた。通称馬小屋裏と云われる場所に車を止めた。3台の車があり、数日前からここで粘っていると教えて<br />くれた。今日の午前中も30人以上の釣り人が鮎川海岸に入っていたが海サクラが釣れたのは数匹。その内の1本が・・・見せて下さいとお願いしついでに写真を撮らせて貰った。62cm/2.5kgの鮎川海岸の海サクラ。強い西風の中1時間程ロッドを出して終わりとした。超有名ポイント鮎川の平盤にも誰も乗っていなかった。<br />西の風が強く熊石、大成海岸での釣りは無理、早めに夜釣りの準備のため昨年11月に入った上浦漁港へ。背中から受ける風が強いが何とか竿を出すことができた。誰もいなく貸切状態。<br />仕掛けはネット仕掛け・・・アミブロックを入れるネット、付け餌はサンマの二本鈎としました。3本竿で狙います。なかなか当たりがない・・・時期的にはホッケが港内にホッケが入ってくるはずなのだが、と思っているとこに真中の竿先がガクガクと大きく揺た・・・・ホッケ独特の当たりである。竿をあおる両手に久しぶりに生体反応があり乗った。竿が大きくひなりホッケが上がってきた。ネットに入れたアミがホッケを寄せたようで釣果が上がってきた。20時過ぎにホッケとは異なる当たりが竿先にあった。ピク・ピクすこし時間をおいてググーと竿先が入った・・・この当たりはカレイの当り、期待していた通りクロガシラカレイ30cm弱が上がってきた。刺身にするには小さい、煮付け用かな。風が益々強くなり21時過ぎに竿をたたんだ。釣果はホッケ22匹、カレイ1匹、夜釣りは満足出来る結果が出て、奥さんへ喜びのメールを発信した。今夜のビールは格別に美味しい、これでぐっすりと眠ることができる。今日一日は他の人が釣った写真ばかり撮っていたが自分か釣ったホッケやカレイの写真は撮り忘れていた・・・それだけ釣りに集中していたのかな。<br />

道南釣りの旅-2010-/海サクラを求めて(2日目)

2010/03/29 - 2010/03/31

ハリバット健

ハリバット健さん

ジグ。遠投して広範囲に探る作戦とした。
よーしと力が入ったのかルアーの飛びが違っていた・・・まずい

ここが地元のお爺さんから教えてもらった寅ノ沢湾洞ポイント。
    釣りたかった海サクラ、来年も来てみようかな

隣りに入っていた釣り人が釣った海サクラ。
    自分が釣った魚ではなく非常に悔しいですが寅ノ沢の海サクラです

この岬の先に仕掛けられたマス(海サクラ)網、漁師さんが二度目の網み上げに来ていた。かなりの量が入っているように思えた

鮎川海岸、ポイントの名所になっている馬小屋裏。
    ここにはこの時期大勢の釣り人が入り、海サクラを狙います

またまた他の釣り人が釣った海サクラです。鮎川の海サクラは62cm、2.5kgあったと教えてくれました

海岸にはこのように場所を教えてくれる看板がそこそこあり、釣り人にはありがたいです

鮎川の平盤・・・ここは早い時期から釣り人が入り、海アメ、海サクラが釣れる一級ポイント

上浦漁港・・・釣り人は誰もいなく、貸切で釣りを楽しめました。釣果はホッケ22匹、カレイ1匹でした

• iwata-rodさん 2010/04/04 12:33:30
    これだけやれば疲れたでしょう。
    ハリバット健さん、やりすぎ。
    セカンドネームに魚の名前を使っている意味が
    わかりました。
    本当の釣り吉ですね。
    普通と言うか一般的って言うか
    釣り人って一つのジャンルにこだわった釣りを
    すると思っていましたが、健さんはすべての釣りを
    楽しむ・堪能する・そして釣る。
    フライ・ルアー・海釣り。

今回の海サクラは、真に残念。
    でも、隣の釣り人が釣ったとはいえ、顔を見られたでけでも
    よしとして、次回へのリベンジと言う口実でまた行ける。
    無くしたジグは、また作れるから、作る楽しみが増える。

また、奥様の頭から角が出ない事を祈ってます。

次回の釣行記、楽しみに待ってまーす。

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2010/04/04 22:24:03
    RE: これだけやれば疲れたでしょう。
    iwata-rodさん、ありがとうございます。

3日目の釣行記の内容・・・先読みされてしまいましたね。
    定年退職後はこのような旅行がしたく、今実現しとても幸せな
    時間を過ごしてます。協力してくれている奥さんにも感謝です。

> ハリバット健さん、やりすぎ。
    > セカンドネームに魚の名前を使っている意味が
    > わかりました。
    > 本当の釣り吉ですね。

はいその通りです。そう云うiwata-rodさんも相当の釣り吉では
    バンブロッド製作を生業としているくらいですから。

> 普通と言うか一般的って言うか
    > 釣り人って一つのジャンルにこだわった釣りを
    > すると思っていましたが、健さんはすべての釣りを
    > 楽しむ・堪能する・そして釣る。
    > フライ・ルアー・海釣り。

ありがとうございます。釣ることも好きですが釣りをする前の
    自分で仕掛けを作ったり、フライを巻いたり、ルアーを製作したり
    と作りだす行為そのものも好きです。

> 今回の海サクラは、真に残念。
    > でも、隣の釣り人が釣ったとはいえ、顔を見られたでけでも
    > よしとして、次回へのリベンジと言う口実でまた行ける。
    > 無くしたジグは、また作れるから、作る楽しみが増える。

帰って来て直ぐに次のジグ作りにはいりました。
    海サクラの本番はこれからですから・・・道央、道北、道東と。

> 私との釣行は6月過ぎからですが、その時までに釣りすぎて「運」を使い果たさないようにして下さいね。
    > また、奥様の頭から角が出ない事を祈ってます。

行く所の美味しいも物をみつけお土産を買ってきますので
    何んとかクリア出来ていると勝手に思い込んでいます。
    6月の山女魚釣りが楽しみにしてます。

> 次回の釣行記、楽しみに待ってまーす。