東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も桜花咲く季節となりました。<br /><br />南区中里付近から中区福富町にかけて歩いてみました。<br /><br /><br />表紙は南区中里町1−2−24付近

横浜大岡川桜プロムナード 平成22年

2010/04/03 - 2010/04/03

横浜臨海公園さん

今年も桜花咲く季節となりました。

南区中里付近から中区福富町にかけて歩いてみました。

表紙は南区中里町1−2−24付近

私鉄 徒歩

• zzr-cさん 2010/04/09 09:26:15
    はじめまして
    横浜臨海公園さま おはようございます。

平成22年度 横浜大岡川桜プロムナード見させていただきました。

ようやく桜の季節になりました。

今年も見事に咲き誇ってますね!

鴨がすいすい泳いでます。

愛知も桜は満開になりましたよ〜

こちらの堤防では露店が出てますね。
    お休みの日は見物客で賑わうのでしょう^_^

桜があるうちに見物に行きたいもんです。

じぃ〜

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/12 05:21:51
    拝復
    zzr-cさま、おはようございます。

メッセージを賜りながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

zzr-cさまの旅行記を拝見いたしますと、男兄弟の出生時の情景が手に取るように解る物語調で始まる他に無いタイプで斬新に感じられました。

> 愛知にも五条川というのがあり、露店も出て大変賑やかになります。
    →五条川と申しますと清洲の先の五条川の事でしょうか?

今後とも宜敷くお願い申します。
    先ずは略儀ながらご挨拶まで。

横浜臨海公園
  • yotiyotiさん 2010/04/05 21:03:41
    いいですね。
    横浜臨海公園様 こんばんは
    その後お身体の具合は如何でしょうか?

今年もきれいに咲きましたね。
    やはりこの様な騒々しくない静かな桜が一番です。
    個人的に、水と桜のコラボが好きです。。

残念ながら今年はまだ行く事ができていませんが、
    取りあえず見せていただきありがとうございました。

ではお身体ご自愛ください

yotiyoti

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/06 04:26:07
    拝復
    yotiyotiさま、おはようございます。

メッセージを賜わりまして誠に有難うございました。

> その後お身体の具合は如何でしょうか?
    →退院後も多忙さから抜け出ることが叶わず、血圧が250より下がらない状態になってしまっております。

> 今年もきれいに咲きましたね。
    →時間的な余裕が無く、遅刻を宣言して早朝に撮影したものでしたが、当日は生憎の曇天で桜を彩る色合いには程遠いと思いました。

> やはりこの様な騒々しくない静かな桜が一番です。
    →昼間のラッシュアワー状態と違い本当に静かなものでした。
    > 残念ながら今年はまだ行く事ができていませんが、
    > 取りあえず見せていただきありがとうございました。
    →まだ間に合いますので是非とも日時ご都合の上お越しください。

• 潮来メジロさん 2010/04/04 23:23:49
    訪問回数250回、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    横浜臨海公園さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    本日、横浜臨海公園さんの訪問回数が、250回になっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

桜がとてもきれいですね。
    そして、このヒヨドリ君も桜の蜜をいっぱい食べて御機嫌なようですね。
    きれいな桜と、かわいいヒヨドリ君に一票・・・。(^o^)/~~~
                       (潮来メジロ)

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/05 07:30:50
    拝復
    潮来メジロさま、おはようございます。

小生が潮来メジロさまのサイトを訪問して250回をカウントされた由。
    何時もバードウォッチングの旅行記で心癒されております。
    また、旅行記へのコメントと投票を賜りまして誠に有難うございました。

小生、昨年12月に退院後も静養する暇すら無く、始発で出勤、終電で帰宅の激務の毎日で血圧が250を超える日も珍しくもなくなりました。

本来であれば、大岡川桜プロムナードの旅行記も晴天を選び、ゆっくり写真を撮りたいのですが、いかせん時間的余裕すら無く、仕方無く出勤を遅らせ事前遅刻を宣言して作成したのが今回の旅行記で、桜らしい優しい色あいとは程遠い結果となってしまっております。
    どうかご容赦をお願い申します。

また拙い小生のページに訪問を賜れば望外の喜びです。

横浜臨海公園
  • shimonさん 2010/04/04 19:17:33
    旅行記ありがとうございました
    横浜臨海公園さま

ご無沙汰しております。

大岡川の恒例の桜並木、お写真ありがとうございました。

私は蒔田橋(鶴巻橋より1つ下流側)から直線距離100mあまり
    のところに30年ほど住んでおります。昨日は天候もよく、河口
    の桜木町から自宅のある蒔田まで桜を眺めつつ、歩いて帰って
    きました。夜桜も素晴らしかったですよ。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/04 23:47:05
    拝復
    simonさま、こんばんは。

早速旅行記にメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

実は、小生、昨年末に退院後は仕事に追われ続け、始発で出て桜木町行終電で帰るハードな生活の毎日で、実は、此の旅行記が新規で立ち上げた旅行記で今年初めてと言ふ情けない状態です。
    此の日も事前に遅刻を宣言して早朝撮ったもので光線状態が思わしくなく桜らしい色合いとは程遠い作品になってしまってます。
    それでも、38年前に我々が中学生時代に植樹した桜である事を考えると思い入れは他の方より深いかと思います。
    因みに、小生の自宅は弘明寺で中学は横浜市立南中学校の卒業です。

shimon

shimonさん からの返信 2010/04/14 20:36:33
    RE: 旅行記ありがとうございました
    前回お返事をいただいてから時間が空いてしまい、失礼いたしました。
    また、先日はお気に入りリスト申請いただき、有難うございました。

今では私にとってもお馴染みの風景ですが、毎年4月のシーズンになると
    美しい花を咲かせてくれ、とても有難い存在です。

弘明寺は週末に自転車でぶらぶらと散歩に出かけたり、アーケードを
    歩いたりしております。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/16 01:08:50
    拝復
    shimonさま、こんばんは。

重ね重ねメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

> 横浜臨海公園さんが植樹をされた桜の木々だとは思いもよりませんでした。
    →大岡川の桜樹は38年前に、当時の飛鳥田市政の下、南が丘、南、蒔田、共進、吉田各中学校の学区毎に割当てられ植樹したものです。
    実は、フォートラベル某著名会員の方は小生の出身中学校の1年後輩だった事を知りお互いに驚いたものでしたが、某氏の記憶からは植樹した事実はお忘れになっていた様で、改めて38年の年数の長さを知った次第です。
    当時汗みどろになって植樹した仲間の中には時代を経て霊命境にした者もおり、小生にとっては涙なくしてはならない存在です。

• 義臣さん 2010/04/04 09:08:50
    会話
    静かな桜並木も良いですが

この写真のように人の温かみのあるのも好きですね。

小鳥を写されている 心の余裕も見えてホットします。

義臣

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/04 09:35:16
    拝復
    義臣さま、おはようございます。

何時も拙稿をご覧くださいまして誠に有難うございます。
    兎に角、昨年12月に退院して以来、多忙な生活から抜け出ることが叶わず、今回の旅行記も出勤前に「遅刻」を宣言して撮影した為に光線状態などは最悪でした。

• motoさん 2010/04/03 11:57:16
    きれい・・
    桜にコメントはいらないってコト、
    こちらのブログを拝見して
    改めて感じました
    きれいですねっ

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/04 09:32:28
    拝復
    motoさま、おはようございます。

この度は小生の旅行記にコメントを賜りまして誠に有難うございました。

motoさまの旅行記に出ておりますショートケーキのオブジェ、小生も存じております。
    実は、小生の勤務先が千代田区紀尾井町の為に赤坂は目と鼻の先で、あれを見たときは思わず失笑してしまいました。

今後とも宜敷くお願い申します。
    先ずはご挨拶まで。

• マリーさん 2010/04/03 11:29:31
    はじめまして!
    はじめまして 横浜臨海公園さま。

いつもこっそり訪問しているマリーです。

桜は見事に綺麗ですね。

横浜には以前住んでいたこともあり、大好きな街でもあるので
    少しでも横浜を感じたくて、たびたび訪問しています。

これからも期待していますので
    よろしくお願いします。

マリーでした☆

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/04 09:26:55
    拝復
    マリーさま、おはようございます。

何時も拙稿をご覧くださいまして誠に有難うございます。

この度はメッセージを賜りまして深謝しております。

> 桜は見事に綺麗ですね。
    →はい。大岡川の桜は38年前に小生たちが未だ若かれし頃、中学生の時に各中学ごとに学区別に植樹したもので、ひときわ愛着をもって接しております。

> 横浜には以前住んでいたこともあり、大好きな街でもあるので
    > 少しでも横浜を感じたくて、たびたび訪問しています。
    →誠に有難い極みです。

> これからも期待していますので
    →此れに懲りずに何卒宜敷くお願い申します。