徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
双子たちが生まれてから2回目の家族旅行に行ってきました!<br />淡路島を経由して徳島へ行きましたが、それほど時間はかからなかったです。(神戸市内を出るまでの方が大変でした・・)<br />今は高速道路の料金が1000円なのが嬉しいですね〜♪<br />今回は子供ペースに合わせた範囲での行動で、基本的に1日1か所と決めてゆったりと回りました。<br />でも、この時は本当に風が強くて、台風並み!!<br />鳴門海峡を渡る時の吹き流しは、常に真横状態。<br />全国的に春の嵐が吹き荒れていた日でした。<br />でも、雨には降られず、予定通りの行動はできたかなぁと思います。<br />徳島は家族で来たのは初めてのこと。<br />ドライブするにもゆったり過ごすにもとても良い所だなぁ〜って思いました。^^<br />うちの双子たちの好物がお芋とわかめなので、そういう意味でもピッタリでした!笑<br /><br />観光案内所には2日目に寄りましたが、かなり詳しいガイドマップが置いてありましたので、ここは一番最初に寄っておけばよかったなぁと後悔しました!<br /><br />

2回目の家族旅行

7いいね!

2010/03/20 - 2010/03/21

2706位(同エリア4618件中)

0

27

まほ

まほさん

双子たちが生まれてから2回目の家族旅行に行ってきました!
淡路島を経由して徳島へ行きましたが、それほど時間はかからなかったです。(神戸市内を出るまでの方が大変でした・・)
今は高速道路の料金が1000円なのが嬉しいですね〜♪
今回は子供ペースに合わせた範囲での行動で、基本的に1日1か所と決めてゆったりと回りました。
でも、この時は本当に風が強くて、台風並み!!
鳴門海峡を渡る時の吹き流しは、常に真横状態。
全国的に春の嵐が吹き荒れていた日でした。
でも、雨には降られず、予定通りの行動はできたかなぁと思います。
徳島は家族で来たのは初めてのこと。
ドライブするにもゆったり過ごすにもとても良い所だなぁ〜って思いました。^^
うちの双子たちの好物がお芋とわかめなので、そういう意味でもピッタリでした!笑

観光案内所には2日目に寄りましたが、かなり詳しいガイドマップが置いてありましたので、ここは一番最初に寄っておけばよかったなぁと後悔しました!

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • エスカヒル鳴門へ行きました。<br />東洋一のエスカレーターと書いてありましたが本当でしょうか・・<br />とても細長いエレベーターでした。

    エスカヒル鳴門へ行きました。
    東洋一のエスカレーターと書いてありましたが本当でしょうか・・
    とても細長いエレベーターでした。

  • 上からの眺めです。<br />強風で吹き飛びそうでした!<br />子供を押さえてないと、転がっていきそうでしたよ。。<br />霞がかかって景色はイマイチでした・・

    上からの眺めです。
    強風で吹き飛びそうでした!
    子供を押さえてないと、転がっていきそうでしたよ。。
    霞がかかって景色はイマイチでした・・

  • エスカレーターを降りて、渦の道へ行く途中の食事処で昼食をとりました。<br />窓の向こうには鳴門大橋が見えてます。

    エスカレーターを降りて、渦の道へ行く途中の食事処で昼食をとりました。
    窓の向こうには鳴門大橋が見えてます。

  • セットメニューにわかめの酢の物がついてました。<br />まーたんがすごく気に入ってすごい勢いで食べてました!<br />それを見ていた店員のお姉さんが、おまけにもう一つ持ってきてくれました♪<br />双子たち、よくおしゃべりしてご機嫌でした〜。^^

    セットメニューにわかめの酢の物がついてました。
    まーたんがすごく気に入ってすごい勢いで食べてました!
    それを見ていた店員のお姉さんが、おまけにもう一つ持ってきてくれました♪
    双子たち、よくおしゃべりしてご機嫌でした〜。^^

  • 鳴門大橋をバックに記念撮影。<br />

    鳴門大橋をバックに記念撮影。

  • いざ!渦の道へ!<br />強風が吹き荒れているのは覚悟の上。<br />スタート地点では、ジャケットの前のボタンは全部閉めるように!との指示がありました。どれだけ強風なんだ・・・<br />とーちゃんが双子たちを両手に抱っこして、可能な限り前進しました。<br />

    いざ!渦の道へ!
    強風が吹き荒れているのは覚悟の上。
    スタート地点では、ジャケットの前のボタンは全部閉めるように!との指示がありました。どれだけ強風なんだ・・・
    とーちゃんが双子たちを両手に抱っこして、可能な限り前進しました。

  • 途中にこんなガラス面の床が一部あって、下を覗きこめます。<br />これは写真で見るよりも実際の方がもっと怖い!<br />子供たちは平気でガラスの上に立ってますけど、大人の方は足がすくんじゃって無理です…<br />そういえば、肝心の渦潮が見えなかったような。。苦笑。

    途中にこんなガラス面の床が一部あって、下を覗きこめます。
    これは写真で見るよりも実際の方がもっと怖い!
    子供たちは平気でガラスの上に立ってますけど、大人の方は足がすくんじゃって無理です…
    そういえば、肝心の渦潮が見えなかったような。。苦笑。

  • ひょえ〜〜。<br />あまりの強風に、大人の私たちでさえもよろめいて前進するのを躊躇するくらいです。<br />でも、子供たちは大喜びではしゃいでました。^m^

    ひょえ〜〜。
    あまりの強風に、大人の私たちでさえもよろめいて前進するのを躊躇するくらいです。
    でも、子供たちは大喜びではしゃいでました。^m^

  • この1枚を記念撮影して、引き返すことにしました。<br />あまりの強風で、全ロード制覇は諦めざるを得ず。。<br />また次回、お天気のいい日に挑戦したいものです。<br />

    この1枚を記念撮影して、引き返すことにしました。
    あまりの強風で、全ロード制覇は諦めざるを得ず。。
    また次回、お天気のいい日に挑戦したいものです。

  • お宿は、大正楼というところ。<br />宿探しが直前だったため、探すのに一苦労しました!やっと見つけたお宿です。<br />普段は宴会場として使っているお部屋でもよければ・・ということで、泊まらせてもらいました。<br />家族経営?なのか、なんだか知人宅にお世話になるような雰囲気のところでした。<br />建物は古いけど、清潔にされてて居心地はよかったですよ。

    お宿は、大正楼というところ。
    宿探しが直前だったため、探すのに一苦労しました!やっと見つけたお宿です。
    普段は宴会場として使っているお部屋でもよければ・・ということで、泊まらせてもらいました。
    家族経営?なのか、なんだか知人宅にお世話になるような雰囲気のところでした。
    建物は古いけど、清潔にされてて居心地はよかったですよ。

  • お部屋はこんな感じでした。<br />奥にはいろんな飾りものなどがあったので、子供たちが触らないかヒヤヒヤしましたけど、こちらはそれほど注意しなくても大丈夫でした。<br />それよりも、2階にもかかわらず二人がジャンプジャンプで遊ぶので困りました・・(クレームはなかったですが。。)<br />

    お部屋はこんな感じでした。
    奥にはいろんな飾りものなどがあったので、子供たちが触らないかヒヤヒヤしましたけど、こちらはそれほど注意しなくても大丈夫でした。
    それよりも、2階にもかかわらず二人がジャンプジャンプで遊ぶので困りました・・(クレームはなかったですが。。)

  • 夜ご飯は、近所のお弁当屋さんとスーパーで買ってきたもので済ませました。(^^;<br />この方が外食するよりも気楽だったので…<br />お宿の近所には、お寿司屋さんやドラッグストアなどもあり、必要なものもすぐに調達できて便利でした!

    夜ご飯は、近所のお弁当屋さんとスーパーで買ってきたもので済ませました。(^^;
    この方が外食するよりも気楽だったので…
    お宿の近所には、お寿司屋さんやドラッグストアなどもあり、必要なものもすぐに調達できて便利でした!

  • 出来立てのお弁当だったにもかかわらず… 双子たちの食べはあまり良くなかったね。。<br />でも、デザートのいちごだけはたっくさん食べたねぇ。(^^;

    出来立てのお弁当だったにもかかわらず… 双子たちの食べはあまり良くなかったね。。
    でも、デザートのいちごだけはたっくさん食べたねぇ。(^^;

  • お風呂上りに階段で遊ぶ双子たち。<br />自宅には階段がないので、すごく食いついてました。(^^;<br />お風呂は時間交代制で、予約しておいた時間(1時間)に貸し切りで入れました。<br />いつものお風呂の感覚で入れたので、子供たちも抵抗なくスムーズに入れましたよ。^^

    お風呂上りに階段で遊ぶ双子たち。
    自宅には階段がないので、すごく食いついてました。(^^;
    お風呂は時間交代制で、予約しておいた時間(1時間)に貸し切りで入れました。
    いつものお風呂の感覚で入れたので、子供たちも抵抗なくスムーズに入れましたよ。^^

  • おはよう!<br />お宿の洗面所にて。トイレや洗面所はお部屋にはありませんでしたので共同で使うことになってましたが、私たちの独占状態でした。<br />トイレは和式で一つ。スリッパも一つしかなかったため、子供たちをトイレでさせるのは無理でした。<br />念のために持ってきておいたおまるが役に立ってよかったです♪<br />夜はやはり強風が続いて、風が窓をたたく音が激しかったですが、双子たちはよく眠れたようです。<br />朝まで一度も起きることはありませんでした。^^<br /><br /><br /><br />

    おはよう!
    お宿の洗面所にて。トイレや洗面所はお部屋にはありませんでしたので共同で使うことになってましたが、私たちの独占状態でした。
    トイレは和式で一つ。スリッパも一つしかなかったため、子供たちをトイレでさせるのは無理でした。
    念のために持ってきておいたおまるが役に立ってよかったです♪
    夜はやはり強風が続いて、風が窓をたたく音が激しかったですが、双子たちはよく眠れたようです。
    朝まで一度も起きることはありませんでした。^^



  • あすたむらんどに行きました。<br />とても広々とした公園で、屋内施設と屋外施設がありました。<br />屋外施設には、双子たちよりも大きい子供たちが遊べるようなアスレチックもありましたよ。<br />ホギーが最初っから歩こうとせずに抱っこ抱っこ。。(´∩`。)<br />まーたんがこの時は歩いてくれたので助かりました♪<br />朝のうちは寒くてお天気も悪かったですが、お昼頃になると持ち直しました!<br />

    あすたむらんどに行きました。
    とても広々とした公園で、屋内施設と屋外施設がありました。
    屋外施設には、双子たちよりも大きい子供たちが遊べるようなアスレチックもありましたよ。
    ホギーが最初っから歩こうとせずに抱っこ抱っこ。。(´∩`。)
    まーたんがこの時は歩いてくれたので助かりました♪
    朝のうちは寒くてお天気も悪かったですが、お昼頃になると持ち直しました!

  • 一番奥の施設にやってきました。<br />プラネタリウムもありましたが、結局見ませんでした。<br />その他の室内の遊び場などで遊んでいましたが、中庭にこんな遊具があるのを発見!<br />双子たち以外には、ほとんど誰もいなくて独占状態で遊べました!

    一番奥の施設にやってきました。
    プラネタリウムもありましたが、結局見ませんでした。
    その他の室内の遊び場などで遊んでいましたが、中庭にこんな遊具があるのを発見!
    双子たち以外には、ほとんど誰もいなくて独占状態で遊べました!

  • トンネルをくぐったり、途中にすべり台があったり、綱渡りみたいのがあったり・・<br />双子たちにはまだ難しそうなものもあったけど、二人とも果敢に挑戦してました!^^

    トンネルをくぐったり、途中にすべり台があったり、綱渡りみたいのがあったり・・
    双子たちにはまだ難しそうなものもあったけど、二人とも果敢に挑戦してました!^^

  • 最後の難関!<br />ロープをつたって上まで登ります。(その後はすべり台でフィニッシュ!)<br />頑張ったらできそうな感じだったんだけど・・<br />ホギー、途中で諦めちゃいました。。残念。

    最後の難関!
    ロープをつたって上まで登ります。(その後はすべり台でフィニッシュ!)
    頑張ったらできそうな感じだったんだけど・・
    ホギー、途中で諦めちゃいました。。残念。

  • 中央の広場で行われていたアンパンマンショーを、最後だけちらっと見ることができました。<br />本当は最初から見せてあげたかったけど・・<br />風に当たりすぎると良くないかなぁと思ったので、諦めたんです。。<br />遠くからしか見れなかったけど、アンパンマン!って喜んでくれたのでよかった。^^<br />この後の写真撮影には、長蛇の列ができあがってました〜!こちらも諦めざるを得ず。。<br />どこでも人気者なんだねぇ。

    中央の広場で行われていたアンパンマンショーを、最後だけちらっと見ることができました。
    本当は最初から見せてあげたかったけど・・
    風に当たりすぎると良くないかなぁと思ったので、諦めたんです。。
    遠くからしか見れなかったけど、アンパンマン!って喜んでくれたのでよかった。^^
    この後の写真撮影には、長蛇の列ができあがってました〜!こちらも諦めざるを得ず。。
    どこでも人気者なんだねぇ。

  • お昼ご飯も施設内で適当に済ませ、帰ろうとしますが…<br />双子たちが抱っこ抱っこで歩きませ〜ん。。(´∩`。)<br />この後、車に乗ろうとしないまーたんにもかなり手こずりました。<br />ちょうどお昼寝の時間だったから、グズグズだったんだね・・<br />最近、二人ともお布団でないと寝てくれないので外出先では苦労します。<br />

    お昼ご飯も施設内で適当に済ませ、帰ろうとしますが…
    双子たちが抱っこ抱っこで歩きませ〜ん。。(´∩`。)
    この後、車に乗ろうとしないまーたんにもかなり手こずりました。
    ちょうどお昼寝の時間だったから、グズグズだったんだね・・
    最近、二人ともお布団でないと寝てくれないので外出先では苦労します。

  • 道の駅「第九の里」に来ました。<br />バックの建物はドイツ館。<br />ドイツ関連のお土産物や常設展示コーナーもありました。<br />私は隣の道の駅でお土産物を物色しました。^^

    道の駅「第九の里」に来ました。
    バックの建物はドイツ館。
    ドイツ関連のお土産物や常設展示コーナーもありました。
    私は隣の道の駅でお土産物を物色しました。^^

  • ドイツ館の中で、おもちゃがあるスペースがあったので少し遊ばせてもらいました。(イベントだったのかな?)<br />いろんな木のおもちゃがあったようです。<br />

    ドイツ館の中で、おもちゃがあるスペースがあったので少し遊ばせてもらいました。(イベントだったのかな?)
    いろんな木のおもちゃがあったようです。

  • 第九の里を出て、北側の海岸線を通って帰ることにしました。<br />ここは、うずしおロマンチック海道と呼ばれているようです。<br />ガードレールのすぐ後ろに波がザプンザプンと寄せていました。<br />海を見ながらのドライブは、なかなか気持ちが良かったです!<br />写真も車中からたくさん撮りました!<br /><br />

    第九の里を出て、北側の海岸線を通って帰ることにしました。
    ここは、うずしおロマンチック海道と呼ばれているようです。
    ガードレールのすぐ後ろに波がザプンザプンと寄せていました。
    海を見ながらのドライブは、なかなか気持ちが良かったです!
    写真も車中からたくさん撮りました!

  • 途中で展望台もあったので、少しだけ寄りました。<br />ここからの眺めもいいですね〜♪

    途中で展望台もあったので、少しだけ寄りました。
    ここからの眺めもいいですね〜♪

  • 帰る途中に、淡路島のSAに寄りました。<br />人気の場所とあって、お土産物コーナーや飲食コーナーはかなり混んでました。<br />実はここのSAに来るまでの道も混んでいましたので、やっとこさ辿り着いたという感じでした!

    帰る途中に、淡路島のSAに寄りました。
    人気の場所とあって、お土産物コーナーや飲食コーナーはかなり混んでました。
    実はここのSAに来るまでの道も混んでいましたので、やっとこさ辿り着いたという感じでした!

  • バックには明石海峡大橋が見えます。<br />夕暮れ時でとってもきれいでした!<br />軽食を食べて、帰る頃にはライトアップされていました。<br />ライトアップされた橋を渡るのも、とてもきれい!<br />ロマンチックです♪

    バックには明石海峡大橋が見えます。
    夕暮れ時でとってもきれいでした!
    軽食を食べて、帰る頃にはライトアップされていました。
    ライトアップされた橋を渡るのも、とてもきれい!
    ロマンチックです♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP